FC2ブログ
電王戦観てます
カテゴリ:R対局 / テーマ:将棋 / ジャンル:ゲーム
今日は一日中電王戦観ることにしてます。
もちろん、あいまにRもちょくちょく。


今回貼る棋譜は対ゴキゲン中飛車でありがちな進行ですが、この変化は居飛車させるかというと、実は指しづらい。
相手が間違えたのは、桂馬のふんどしが次に実現しそうな局面で指した▽65歩。
ここから先手が良くなりました。
以後、本譜のように進んで先手が快勝。
正しくは▽44銀でした。この後も定跡手順は続きます。
以下58飛 32金 54歩 51飛 45銀 に55角(!) で後手がいい展開になります。
なので、先手が面白くないというのが通説です。
ちなみに、37桂でいろいろな手がある(35歩、68銀など)のですが、いずれも先手が良くならないようです。
なので、僕が誘導した局面はすでに後手がいい局面でした。

ではどうすべきだったかというと、46銀型を指すのではなく、78玉型を急ぐのがいい指し方だそうです。
(5筋に何も聞いていないからと言って56歩とすると、33角成~56歩~46銀で、76飛車には歩を打ってからの24歩の反撃が厳しい)

これで72王32銀型のご機嫌中飛車は破れるわけです。
仕方ないので42銀とするしかないのですが…それは穴熊の変化で互角でしょう。

(参考文献:ご機嫌中飛車破り)


※4/9 うっかりしてて棋譜再生プレイヤーを入れるのを忘れていました。
スポンサーサイト



2015.04.04 / コメント:: 0 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


コメント返信の返信
カテゴリ:棋書&その他 / テーマ:将棋 / ジャンル:ゲーム
コメントありがとうございます。
感想戦の検討の参考にいただいています。
大変お手数おかけしますがが、どうしても僕の理解力が足らないのか、わからないところがあります。
さきほどのコメントで、


進行例は▲4五歩△1九飛成▲4四歩△5二銀▲4三歩成△同銀▲1一角成・・となれば
居飛車持ちの展開でしょう。



とのことですが、▲45歩に▽25飛成だとどうなるんでしょうか?
19飛車成りなら、それで居飛車いいと思うのですが、こちらなりに検討したところ25飛車成りのほうが勝るのではないかと考えています。理由としては、以下
▲4四歩△5四銀▲4三歩成△同 銀▲1一角成△3三角▲同 馬△同 桂
と進むと、香は確かにとれましたが、馬も消され、次に後手から45桂の攻めがあります。
この後44歩も以下52銀12飛23竜11飛成 でこの後先手に有効な攻めが見つけられません。
後手はこの後も45桂と飛べます。一方、先手は後手陣にスキがなく、付け入る余地がありません。
たぶん、銀あたりを避けるとは思うのですが、攻めから守りに入るのでは先手としても変調だと思いますし…。
これは流石に後手優勢ではないでしょうか。
2015.04.04 / コメント:: 1 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


コメント返信
カテゴリ:棋書&その他 / テーマ:将棋 / ジャンル:ゲーム
毎度コメントありがとうございます。

昨日の日記、書きかけでした。すみませんでした。なので▲24歩を▲37桂に変える手を書き忘れました。
もちろん、Tさんにはなんで指摘した手をやらないんだろうと思ったと思います。
あれは、理由があります。

コメントにはなかったのですが、同歩のところを37桂として、指すと以後
▽25歩▲同桂▽15角
があって、
以後▲22歩▽29飛▲21歩成ぐらいだと思うのですが
角成と飛車打ちのスキの多さでこちらが指せないと見ました。要するに、駒の働きが違うと見ました。
なので飛車交換は嫌でした。
また、桂を取られるとこちらには84桂~76桂の筋がありますが後手にはそれがありません。
(本譜でもその筋を食らいましたが)
この前の指摘していた棋譜にも▲16歩はついていませんでしたが、そのかわりに46銀がいるので37角成とはさせません。
なのであの棋譜では角は追い払えますが、本譜は追い払えないと考えました。

僕の形成判断がおかしいのかもしれないと思い、予想される変化を(~21歩成までを)激指にも見てもらったのですが、後手有利とのことでした。

あくまで僕の考えなので、どこか読みぬけがあるかもしれません。
ですが、一応考えあっての24同歩でした、ということです。
2015.04.04 / コメント:: 1 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


投票
現在棋力についてのアンケートをしています。
ご協力ください。
Calendar
<
>
- - - - - - -
- - 1 2 3 45
6 7 8 9 10 1112
13 14 15 16 17 1819
20 21 22 23 24 2526
27 28 29 30 - - -

全記事

Designed by 石津 花

プロフィール

SwallowDragon

Author:SwallowDragon
■当ブログについて■

このブログは主に将棋について扱っています。
将棋に興味の無い方は、
ブラウザの戻るを押すことをお勧めします。

■SwallowDragonについて■
棋力:将棋倶楽部24で上級にいる人。
住:北海道
歳:20歳。
基本的に名前を出しての棋譜掲載については
こがも隊の棋譜か或いは許可を取ってからの掲載をしています。
コメントは大歓迎です。
将棋以外の日常ブログ(兼こがも隊管理ブログ)


■リンクについて■
相互リンクは大歓迎です。
リンクの際はコメントお願いいたします。
また一部サイト様は個人的趣味で無断でリンクさせていただいておりますが苦情などがありましたら速やかに削除致しますのでご連絡ください。
こちらへのリンクはこちらを参考にしてください。

-----------------------------
↓ブログ開設時の自分のR(2009年12月)

-----------------------------
将棋の駒「竜」もそうなのですが、管理者は竜が好きです。

81道場成績
メイン垢:SwallowDragon サブ垢:Kagamine_Len (棋力登録を誤ったために2つアカウントがありますが普段はメインのほうを使っています)

月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
977位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ボードゲーム
29位
アクセスランキングを見る>>
ブログランキング
ブロとも申請フォーム
日本ブログ村