FC2ブログ
穴熊vs向かい飛車
カテゴリ:R対局 / テーマ:将棋 / ジャンル:ゲーム
今日は、穴熊vs向かい飛車で、(こちら穴熊)酷い負け方をしてしまいました。



途中の▲37桂が悪手で、以後桂頭を攻められておかしくなってしまいました。
26飛もおかしく、15角でさらに・・・。
以後こちらも必死の粘りでしたが、、、後手優勢は変わらず。

20150402.png





しかも、このブログを書いてる間に事件が発生しました
ふられました。(

いや、向こうは気持ちが微妙なまま付き合ってたし。
仕方ないといったら、仕方ないんですが、37桂の後の自分の指し手がまさに恋愛でいうあれで、
粘りむなしく投了という感じです(殴

そういえば、時の竜王を倒した熊坂学五段も、健闘むなしく引退(竜王戦で5連勝すれば別)ですね。
自分も、それを知り熊坂五段を応援していましたが…
フリークラスからの逆転復帰を願ってましたが、ダメなものはどんなにあがいてもだめなのかもしれません。。。

自分もある種共通しているのかもしれません。


たぶん、この精神状態だと今度R指したらまたRが下がるんだろうな…
やっと、最高Rまであと12点まで来たのになぁ。
俺は2014年度何を成し遂げられたのか。何も目標とするものをクリアできなかった。(24の1級は出来たけど継続できたわけじゃない)


2015.4.4追記
▲37桂のところ、46歩に変えてこういう展開があったのではないかと思います。
▲4六歩△4五歩▲6六歩
△4六歩▲同 銀△4五歩▲5七銀△4四角▲4六歩△同 歩▲同 銀△5四歩
▲4五歩△5三角▲6五歩△3三桂▲3七桂

スポンサーサイト



2015.04.03 / コメント:: 2 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


コメント返信
カテゴリ:R対局 / テーマ:将棋 / ジャンル:ゲーム
コメント返信です。が
まず、あの将棋(4/1)がどういう状況下で対局したか書かないとちょっと誤解を招きそうなので少し触れておきます。

あの対局の1つ前の対局で、相手が初手56or54歩の中飛車にしてきたんです。
で、こちらが穴熊に無理やり囲おうとしたのを、速攻でいいとこなしで負けて、頭に血が上ってしまったんですね。

で、悔しくて再戦して、あのさっきの将棋になったんですね。

もちろん冷静と呼べる状態でなかったので、本来考えなければいけないこと(駒の損得、囲いの硬さ、安全度など)を無視してしまったんですね。
当然ご指摘のように強引な攻めから▲63銀と打たなきゃいけないところ(今見るとどう見ても63銀か飛車引き~63銀しかないのですが)を▲63桂と急いだりしたわけです。
gdgdな将棋しかさせないのは明白で、その日は1勝5敗の時点で一回辞めて、少し時間をおいてから指しました(その後は2連勝でした)。

もちろん15分対局をすべきなのは事実でしょうけども、まあそういう背景もありました、ということです。

メンタル面もあげておかないといけないですね。

15分はもう少し、「すぐに序盤から劣勢に落ち込む」ことがなくなったらやろうと思っています。
2015.04.03 / コメント:: 0 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


04/02のツイートまとめ
カテゴリ:ツイートまとめ
Swallow_Dragon

RT @ajihakase: みなさまRTありがとうございます!100の3倍以上のRTを頂けましたので、「レモンジーナは土の味?」を味覚センサーで検証いたします!検証結果は「味博士の研究所」ブログ内で今週の金曜日に公開予定です。告知はこちらのアカウントで致しますので、ぜひぜひフ…
04-02 16:36

RT @kumagai_chiba: 国の交付金が満額使えるため、プレミアム商品券でも県内自治体の中には4割といった過剰なプレミアムをつけようとする自治体もあり、国も一定の制限をかけることに。3割を越えれば購入自体が商売になり、国民の税金がただ転売する人に流れるだけの結果になり…
04-02 16:35

【速報】熊坂五段引退回避の可能性が発覚(読売新聞) http://t.co/ADtW6XwQcX
04-02 10:38

2015.04.03 / コメント:: 0 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


投票
現在棋力についてのアンケートをしています。
ご協力ください。
Calendar
<
>
- - - - - - -
- - 1 2 3 45
6 7 8 9 10 1112
13 14 15 16 17 1819
20 21 22 23 24 2526
27 28 29 30 - - -

全記事

Designed by 石津 花

プロフィール

SwallowDragon

Author:SwallowDragon
■当ブログについて■

このブログは主に将棋について扱っています。
将棋に興味の無い方は、
ブラウザの戻るを押すことをお勧めします。

■SwallowDragonについて■
棋力:将棋倶楽部24で上級にいる人。
住:北海道
歳:20歳。
基本的に名前を出しての棋譜掲載については
こがも隊の棋譜か或いは許可を取ってからの掲載をしています。
コメントは大歓迎です。
将棋以外の日常ブログ(兼こがも隊管理ブログ)


■リンクについて■
相互リンクは大歓迎です。
リンクの際はコメントお願いいたします。
また一部サイト様は個人的趣味で無断でリンクさせていただいておりますが苦情などがありましたら速やかに削除致しますのでご連絡ください。
こちらへのリンクはこちらを参考にしてください。

-----------------------------
↓ブログ開設時の自分のR(2009年12月)

-----------------------------
将棋の駒「竜」もそうなのですが、管理者は竜が好きです。

81道場成績
メイン垢:SwallowDragon サブ垢:Kagamine_Len (棋力登録を誤ったために2つアカウントがありますが普段はメインのほうを使っています)

月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
1363位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ボードゲーム
43位
アクセスランキングを見る>>
ブログランキング
ブロとも申請フォーム
日本ブログ村