F対局を指しました
カテゴリ:F対局
今日はF対局を2局指しました。
指した戦法の関係上、1局は公開できず、もう一局のほうもお互いにミス連発の将棋なので掲載をやめます。

戦法の関係上、というのは具体的には対右玉でこちらがある工夫した駒組をしたからなのですが、駒組がある方がオリジナル?で開発したものですので、あんまり口外には出さないつもりです。
ただ、うれしいことは、いずれの対局も24有段相手ですが、片方は勝てたことでした。

特に、右玉対策には苦戦していたので、今回書籍には載っていないような対策で迎え撃てたことはちょっぴり嬉しかったりします。

もう片方は、相手が嘘矢倉に組んだのですが、序盤の手順が悪く急戦棒銀ができなくなっていたことが問題でした。
振り飛車なのか嘘矢倉なのか明確にわかった時点で銀を48か38に挙げるべきだと思いました。

棋譜がないのでちょっとわかりづらいとは思いますがご了承ください。
スポンサーサイト
2015.04.27 / コメント:: 0 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


04/26のツイートまとめ
カテゴリ:ツイートまとめ
Swallow_Dragon

【自動】今日はこがも活動日! 初心者大歓迎! #shogi
04-26 20:01

2015.04.27 / コメント:: 0 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


04/25のツイートまとめ
カテゴリ:ツイートまとめ
Swallow_Dragon

【自動】今日はひながもの日! 大阪道場にて例会開催! #shogi
04-25 21:01

2015.04.26 / コメント:: 0 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


今日のR対局
カテゴリ:R対局 / テーマ:将棋 / ジャンル:ゲーム
終盤に通話が入ったが、なんとか勝利。
中盤逆転模様だったと思うが(というか無理攻めをしてしまったと思う。)、どこからか逆転した感じ。
馬を素抜いたところから逆転したのかな?





2015.04.20 / コメント:: 1 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


04/19のツイートまとめ
カテゴリ:ツイートまとめ
Swallow_Dragon

【自動】今日はこがも活動日! 初心者大歓迎! #shogi
04-19 20:01

2015.04.20 / コメント:: 0 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


近況報告
カテゴリ:お知らせ
今日24で指したら、最高R1482まで行きましたが、その後連敗をしてしまい現在1400ちょっとです。
しかし、1~2級で安定できないということは所詮それだけの実力だった、という証明にもなってしまうので、もうちょっと頑張った行きたいです。

今日の反省点はざっといくつか

・横歩取り定跡で分からないところを詳しい方にきく
(定跡手順の連続だった対局があった】
・囲いを中途半端にしないでちゃんと囲ってから戦う
・時間をめいいっぱい使う
2015.04.20 / コメント:: 0 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


04/18のツイートまとめ
カテゴリ:ツイートまとめ
Swallow_Dragon

【自動】今日はひながもの日! 大阪道場にて例会開催! #shogi
04-18 21:01

RT @ginnan81: あの橋本崇載八段がモデル事務所入り!“二歩”から新たな一歩 ― スポニチ Sponichi Annex 芸能 http://t.co/H0y3aM1WqJ #shogiこれはすごい。さらなる活躍に期待しております。
04-18 17:11

あの最低賃金を下回るアルバイト見つけちゃったんですがどうしたらいいですか
04-18 17:10

2015.04.19 / コメント:: 0 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


04/15のツイートまとめ
カテゴリ:ツイートまとめ
Swallow_Dragon

今月の将棋世界の懸賞詰将棋まさに「からくりピエロ」だな。回ってー回ってまわりつかれてー(ry
04-15 22:57

【自動】今日はこがもの日! ケトさんのケトシスマダー? #shogi
04-15 21:00

2015.04.16 / コメント:: 0 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


04/13のツイートまとめ
カテゴリ:ツイートまとめ
Swallow_Dragon

RT @mikurucyan: ライトノベル作家を脱税容疑で告発 税扱う作品手がける:朝日新聞デジタル http://t.co/prFPg7Vp19 まおゆう、ログ・ホライズンの作者
04-13 12:28

RT @LunarModule7: それが巨瀬さんにとっては残念でならず抗議の投了宣言、そして記者会見における一貫した苦言へと繋がったのだろう。元奨励会員として将棋界に理想を求めているという考察も一理あるが、当事者が考えている以上にプロ側が追い詰められていて手段を選んでいる余裕…
04-13 07:56

RT @For_lost: 「ゲーム攻略」の手をプロ棋士が指したのって、「ふつうに将棋をやっていては勝つ自信がありません」という降伏宣言に等しく、最終戦ではソフト側が投了したけど、将棋の棋力勝負に関してはプロ棋士側が投了宣言をしたんだよ、本当は。だから、棋士を過大に評価していた…
04-13 07:53

RT @return2oz4ever: 電王戦FINAL.単純に楽しみにしてたから続きを見たかった。想いの強さゆえの投了かもしれないが。その時のバージョンのソフトvs人だし、巨瀬vs阿久津でもない。巨瀬さんよりもだいぶお姉さんの私からすると「お兄ちゃん、若いんだからこれからも頑…
04-13 07:53

RT @hopedaihyou: ブログを更新しました。 『将棋電王戦の阿久津主税8段の将棋動画まとめ、私の意見』⇒ http://t.co/t3typcu9Mn
04-13 07:52

RT @melting___point: 「76 84 68 34 66」この数字、右脳派の人には四間飛車が見えて左脳派の人には矢倉が見えるんだって٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
04-13 00:41

RT @itumon: という台詞を思いついたのですが、私の長い幽霊人生で使うあても無いのでどなたかかわりに使ってください^^
04-13 00:40

RT @itumon: 将棋は人を傷つけるためにあるんじゃない
04-13 00:40

RT @mizuho6168991: @itumon 突然すいません。電王戦は第二回から見てて春が来るたびに楽しみにしてましてて自分が本格的に将棋にのめり込むキッカケにもなりました。そんな自分に楽しい時間をくれた電王戦があの様な結末で終わってしまってモヤモヤします。自分はみんな…
04-13 00:40

RT @ar_takkun: @mirakki_mirakki 10月の出場棋士発表会で、勝利を追求するか、棋力向上などを追求した延長に勝利を目指すか、と問われ、5人全員が「勝利を第一に目指す」と断言していて、その問いは済んでいたはず。今更、美学やプライドや勝ち方や損得に話…
04-13 00:39



[続きを読む]
2015.04.14 / コメント:: 0 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


久々に現実で指してみました
カテゴリ:R対局
久しぶりに現実で、強いかたたちと対局しました。
いやぁ、やはり強いですね。24で最高1級じゃあ、まだまだダメですね。
少しはいい手させたかなっていうぐらいで、全体としては思うようにいい結果ではなかったです。

彼らと対等に立ち向かうには少なくともR1500~1800程度はないとダメな気がします。
(棋力はおそらく24の2000点は超えてると思います)

段級位も結構というかだいぶ辛かった記憶があります。
24だと有段者クラスはあるだろうと思われる方が低段扱いです。

24の「24の段級位は現実よりも数段位辛いです」は
むしろ24のほうが楽なのではないか?と一瞬思ってしまったw

最初は書いてある段級位をまともに信じてしまって「俺級位者?」と思ってしまった。
傲慢とかではないのですが、さすがに級位者レベルではないだろうと思っていただけにショックでした。
(※ いろいろな情報で24の4級以上=初段以上と聞いていた。)
もちろん、信じられなかったのでかなり動揺していました・・・^^;

2015.04.13 / コメント:: 1 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


04/12のツイートまとめ
カテゴリ:ツイートまとめ
Swallow_Dragon

【自動】今日はこがも活動日! 初心者大歓迎! #shogi
04-12 20:01

2015.04.13 / コメント:: 0 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


04/11のツイートまとめ
カテゴリ:ツイートまとめ
Swallow_Dragon

RT @euroseller: 【電王戦対局時年齢】※4/11更新68歳●米長48歳△塚田46歳●森下42歳●屋敷39歳●三浦36歳●佐藤紳32歳○阿久津31歳●佐藤慎30歳●村山26歳●稲葉25歳●船江23歳○豊島22歳○永瀬21歳●菅井21歳○…
04-11 23:27

RT @taku1531: 糸谷先生は、取った駒を相手の駒台に置くバグが発生したりするので、将棋ソフトなのではないか。
04-11 23:23

こいなぎさん新聞に載るほどの強豪かよw
04-11 23:22

RT @naginyan135: すでに大勢決しているがここで私の指した三手一組の好手順とはなんでしょう? http://t.co/I0HM6iShat
04-11 23:22

RT @shogidiary: 電王戦最終局、異例の「21手投了」に至ったAWAKEの真意は 「一番悪い手を引き出して勝っても意味ない」(ねとらぼ) - Yahoo!ニュース http://t.co/5eGpvdPFiF
04-11 23:17

【自動】今日はひながもの日! 大阪道場にて例会開催! #shogi
04-11 21:00

2015.04.12 / コメント:: 0 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


コメント返信
カテゴリ:棋書&その他 / テーマ:将棋 / ジャンル:ゲーム
まず、謝罪です。シリウス様のコメントの返信を見落としていました。
(非常に申し訳ないのですが今確認しました。すみません。)

あと、先日の日記で、すでにT様に指摘されていることと同じ旨のことをブログに記載してしまいました。
閲覧者側からすると、非常に変な感じになると思いますが、一応論理的に説明すると
一部ブログ記事&棋譜の公開のタイミングを間違ったこととこちらのチェックミスということです。
いずれにせよこちらのミスです。すみません。

謝辞は以上で、以後コメント返信です。

>シリウス様
まず、序盤ですぐに穴熊を明確にしてしまったのは、確かにまずい。。。ですね、はい。
ただ、実はこの98香は激指11曰く定跡手とのことです。
(解析画面には載っていませんが激指には定跡手としてあります)
もちろん、違う局面の98香を応用したとかということではなく、純粋に98香の1手前の局面の次の1手をすると
98香(定跡手)と表示されるのです。
大概こういう定跡手はプロの棋譜などに由来する(と聞いております)ので、定跡登録がある以上敗着まで行くかどうかは微妙なところではないかと考えます。
(ただし、本譜の展開としては悪い手となったことは事実です。)

それと、棋力の上達のために穴熊は避けよとのことですが、僕が穴熊を使い始めたのは理由があります。
まずは、その理由の吟味等々してから考えたいなと思っています。

前触れとして書きます。
僕が24の中級位者のときは、よく急戦を仕掛けていました。(2010年ぐらいの記事などを参照。)
また、比較的最近でも中飛車に対して57金戦法などを指していますので何がなんでも穴熊にはしない…つもりですが
確かに穴熊にする傾向があるのは事実ですね。
もちろん銀冠などにも囲いますよ。

で、何がいいたいかというと、ノーマル四間や三間などに対して、は24の初段を目指すためには急戦も指すのが大事だと思っているんですが、それはあくまで現実世界のほうの初段(24でいうなら上級の下位ぐらい?)までの勉強法なのかなー?と思っていることも事実です。

以前、YAHOO知恵袋で、急戦で対局するのは、急戦の戦いの感覚を身に着けるために必要だが、それは現実の初段程度までの勉強法、という話を見た気がします(ソース元探したんですが見つからないですすいません。)

つまり、現実の初段相当以上のレベルでは、急戦だけではなく、穴熊などの戦法も指しこなせるようにならなくてはいけいないのではないかと思っていて、頻繁に指すようになりました。
あと、囲いの硬さが違う、というのもあります。

理想は両方使いこなせることだと思うのですが、自分も正直そのあたりの指す戦法の頻度のバランスの調整がわからないので、困ったところですね…。



>T様
なるほど、▲4四歩(二回目)のところ▲66銀ですか。
確かに、一局だと思います。
ちなみに、18香に19角成は思う壺ではないかと思い、(自分も代わりの手がわからなかったので)激指先生に聞いてみると
52銀や64角成などといった手を候補に選んでいました。
こうなってくると、正直よくわかりません(汗
攻める展開が好きな人は面白いように見えない、というのもうなずけます。^^;
(激指の)形勢判断としては、後手が少し有利(マイナス500点程度)という感じですね。

ただ、おっしゃる通り本当に棋風の好みがあるので、もちたくないというのが本音ですが(笑
上手く指しきれる自信がないです…。



本当は書きたいこと調べたいことなどいろいろありますがすでに数時間割いてるのと就寝時間なので寝ます。ごめんなさい。
2015.04.10 / コメント:: 0 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


最高R更新の行方(なめかたではない)
カテゴリ:R対局 / テーマ:将棋 / ジャンル:ゲーム
失恋以降、ほとんど将棋を指しておらず、(管理者違うことしてた)気持ちの切り替えに数日かかりましたが立ち直りました。
っていうか、失恋が最高R近くなってからだったので、メンタル面で気持ちが下降してぎりぎりで更新できないと思っていました。が、モバイル王位戦があって、ぜひとも参加したいなと。
でも、Rが下がるのはほぼ必至と思い、更新直前の1419を最後に当分の間は厳しいかなー、と思いつつ。

で、今日モバイル王位戦のことがあるので対局してみました。
最高R更新直前の棋譜なので、折角だし随所コメント入れてます。



20150410.png
2015.04.10 / コメント:: 1 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


例のアレ
カテゴリ:R対局 / テーマ:将棋 / ジャンル:ゲーム
向かい飛車の変化で、飛車交換歓迎のほうの手順で指してみました。
対局相手は前の相手と同じです。
したがって、棋譜が似ていると思いますが、そういうことです。

実際に指してみての感想なんですが、本当にやりにくかったです。
僕が攻め棋風だからかもしれないんですが、先手側の手が本当に無くて、具体的な手順さえ思いつかなかったです。
ところが、後手側は左桂が捌けてちょっとそこがつらいです。
結果としては、相手が謎の投了をして、こちら勝ちになっていますが、実際の投了図を見る限りは後手優勢と言わざるを得ません。

投了図以降、66銀なら56桂があってつらいです。

2015.04.09 / コメント:: 1 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


04/05のツイートまとめ
カテゴリ:ツイートまとめ
Swallow_Dragon

RT @syobokure_shogi: 将棋も何もいらないから可愛いくて言葉遣いも丁寧な彼女と毎日昼間からいちゃいちゃして心を満たしたいだけの人生だった
04-05 22:08

RT @engoku_1105: 明るくて一緒にいて楽しい女の子と手を繋いで歩きたいという願いぐらい叶えさせてくださいよ!!!
04-05 22:08

RT @game_and_music: 一日が24時間て人生のゲームバランスおかしいだろ120時間くらいあれば神ゲーだったのに
04-05 22:07

今日こがもの日?
04-05 21:48

【自動】今日はこがもの日! keima3さんマジ天使! #shogi
04-05 21:01

【自動】今日はこがも活動日! 初心者大歓迎! #shogi
04-05 20:01

2015.04.06 / コメント:: 0 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


04/04のツイートまとめ
カテゴリ:ツイートまとめ
Swallow_Dragon

以上駄文でした(
04-04 23:11

だけど、やっぱり日時も経てば物事がわかって、必勝法も確立され、相手も感情を知る。こっちもそれはわかっていたけど…やっぱり戦法にハマるのも似ている。
04-04 23:11

まだ「必勝法」が確立されてない当時は有力視されていて、俺も相手が「好きという感情」が確立されてないのが大きな理由でお付き合いできた
04-04 23:10

今思えば俺がしてた恋愛は将棋に例えるなら横歩取り45角戦法と同じ理論だった
04-04 23:08

【自動】今日はひながもの日! 大阪道場にて例会開催! #shogi
04-04 21:01

2015.04.05 / コメント:: 0 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


電王戦観てます
カテゴリ:R対局 / テーマ:将棋 / ジャンル:ゲーム
今日は一日中電王戦観ることにしてます。
もちろん、あいまにRもちょくちょく。


今回貼る棋譜は対ゴキゲン中飛車でありがちな進行ですが、この変化は居飛車させるかというと、実は指しづらい。
相手が間違えたのは、桂馬のふんどしが次に実現しそうな局面で指した▽65歩。
ここから先手が良くなりました。
以後、本譜のように進んで先手が快勝。
正しくは▽44銀でした。この後も定跡手順は続きます。
以下58飛 32金 54歩 51飛 45銀 に55角(!) で後手がいい展開になります。
なので、先手が面白くないというのが通説です。
ちなみに、37桂でいろいろな手がある(35歩、68銀など)のですが、いずれも先手が良くならないようです。
なので、僕が誘導した局面はすでに後手がいい局面でした。

ではどうすべきだったかというと、46銀型を指すのではなく、78玉型を急ぐのがいい指し方だそうです。
(5筋に何も聞いていないからと言って56歩とすると、33角成~56歩~46銀で、76飛車には歩を打ってからの24歩の反撃が厳しい)

これで72王32銀型のご機嫌中飛車は破れるわけです。
仕方ないので42銀とするしかないのですが…それは穴熊の変化で互角でしょう。

(参考文献:ご機嫌中飛車破り)


※4/9 うっかりしてて棋譜再生プレイヤーを入れるのを忘れていました。
2015.04.04 / コメント:: 0 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


コメント返信の返信
カテゴリ:棋書&その他 / テーマ:将棋 / ジャンル:ゲーム
コメントありがとうございます。
感想戦の検討の参考にいただいています。
大変お手数おかけしますがが、どうしても僕の理解力が足らないのか、わからないところがあります。
さきほどのコメントで、


進行例は▲4五歩△1九飛成▲4四歩△5二銀▲4三歩成△同銀▲1一角成・・となれば
居飛車持ちの展開でしょう。



とのことですが、▲45歩に▽25飛成だとどうなるんでしょうか?
19飛車成りなら、それで居飛車いいと思うのですが、こちらなりに検討したところ25飛車成りのほうが勝るのではないかと考えています。理由としては、以下
▲4四歩△5四銀▲4三歩成△同 銀▲1一角成△3三角▲同 馬△同 桂
と進むと、香は確かにとれましたが、馬も消され、次に後手から45桂の攻めがあります。
この後44歩も以下52銀12飛23竜11飛成 でこの後先手に有効な攻めが見つけられません。
後手はこの後も45桂と飛べます。一方、先手は後手陣にスキがなく、付け入る余地がありません。
たぶん、銀あたりを避けるとは思うのですが、攻めから守りに入るのでは先手としても変調だと思いますし…。
これは流石に後手優勢ではないでしょうか。
2015.04.04 / コメント:: 1 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


コメント返信
カテゴリ:棋書&その他 / テーマ:将棋 / ジャンル:ゲーム
毎度コメントありがとうございます。

昨日の日記、書きかけでした。すみませんでした。なので▲24歩を▲37桂に変える手を書き忘れました。
もちろん、Tさんにはなんで指摘した手をやらないんだろうと思ったと思います。
あれは、理由があります。

コメントにはなかったのですが、同歩のところを37桂として、指すと以後
▽25歩▲同桂▽15角
があって、
以後▲22歩▽29飛▲21歩成ぐらいだと思うのですが
角成と飛車打ちのスキの多さでこちらが指せないと見ました。要するに、駒の働きが違うと見ました。
なので飛車交換は嫌でした。
また、桂を取られるとこちらには84桂~76桂の筋がありますが後手にはそれがありません。
(本譜でもその筋を食らいましたが)
この前の指摘していた棋譜にも▲16歩はついていませんでしたが、そのかわりに46銀がいるので37角成とはさせません。
なのであの棋譜では角は追い払えますが、本譜は追い払えないと考えました。

僕の形成判断がおかしいのかもしれないと思い、予想される変化を(~21歩成までを)激指にも見てもらったのですが、後手有利とのことでした。

あくまで僕の考えなので、どこか読みぬけがあるかもしれません。
ですが、一応考えあっての24同歩でした、ということです。
2015.04.04 / コメント:: 1 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


投票
現在棋力についてのアンケートをしています。
ご協力ください。
Calendar
<
>
- - - - - - -
- - 1 2 3 45
6 7 8 9 10 1112
13 14 15 16 17 1819
20 21 22 23 24 2526
27 28 29 30 - - -

全記事

Designed by 石津 花

プロフィール

SwallowDragon

Author:SwallowDragon
■当ブログについて■

このブログは主に将棋について扱っています。
将棋に興味の無い方は、
ブラウザの戻るを押すことをお勧めします。

■SwallowDragonについて■
棋力:将棋倶楽部24で上級にいる人。
住:北海道
歳:20歳。
基本的に名前を出しての棋譜掲載については
こがも隊の棋譜か或いは許可を取ってからの掲載をしています。
コメントは大歓迎です。
将棋以外の日常ブログ(兼こがも隊管理ブログ)


■リンクについて■
相互リンクは大歓迎です。
リンクの際はコメントお願いいたします。
また一部サイト様は個人的趣味で無断でリンクさせていただいておりますが苦情などがありましたら速やかに削除致しますのでご連絡ください。
こちらへのリンクはこちらを参考にしてください。

-----------------------------
↓ブログ開設時の自分のR(2009年12月)

-----------------------------
将棋の駒「竜」もそうなのですが、管理者は竜が好きです。

81道場成績
メイン垢:SwallowDragon サブ垢:Kagamine_Len (棋力登録を誤ったために2つアカウントがありますが普段はメインのほうを使っています)

ツイッター
SwallowDragonの将棋垢。2011年6月10日より開始。
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
3327位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ボードゲーム
91位
アクセスランキングを見る>>
ブログランキング
ブロとも申請フォーム
日本ブログ村