横歩取り44角戦法の対策
カテゴリ:R対局 / テーマ:将棋 / ジャンル:ゲーム
横歩取り44角戦法(38歩戦法)の対策。
実はこれ、将棋世界でも取り上げた変化でもあって飯島先生が解説していました。
本にもなっていますね。


横歩取り超急戦のすべて横歩取り超急戦のすべて
(2014/03/26)
飯島 栄治

商品詳細を見る


今日取り上げるのはこの本にも掲載されている横歩取り44角戦法についての対策。

参考にした書籍は下のもの。

現代横歩取りのすべて (マイナビ将棋BOOKS)現代横歩取りのすべて (マイナビ将棋BOOKS)
(2014/10/23)
村田 顕弘

商品詳細を見る






25手目26角が著者指摘の「村田流」の手順。
以下本譜のように進んでこっちがいいはずだったのだが、以下の先手の指し手が用心しすぎだった。
33手目は21歩成としたい。
続いて先手の▲87歩もおかしい。
おかげで先手有利から互角になってしまい、さらに▲65桂が敗着になってしまった。
本で学んだことをそのまま生かしてもだめだという典型例ですね。
こないだも優勢から負けたのがあったので・・・orz

評価値の変化からしても33手目からもう一回検討しなおしたい。
▲2一歩成に対して。
△7五桂なら
▲3一と△6七桂成▲7五角△5八成桂▲同 金△同角成▲同 玉
△2六飛▲5三角成△5二金打▲7五角△6二金上▲4一と△6一玉▲6二馬
△同 玉(※)▲4二と△6四歩▲5四桂△6三玉▲5二と△3四角

※で同銀なら72銀以下詰み。
同金なら84桂、51歩62銀と手が続き一手一手。

△4二銀なら
▲1一と△7五桂▲5五桂△6七桂成▲同 金△8八飛成▲7六金
△6八銀▲4八玉△7七銀成▲5八香△7六成銀▲6三桂不成△6二玉
▲7一桂成△同 玉▲6二歩△同 金▲6三歩△同 金▲7六飛

やっぱり後手が切れている

20150330.png
画像はクリックすると拡大します

にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ 鏡音レン32b
↑ブログランキングに参加しています。両方とも押して頂ければうれしいです。
スポンサーサイト
2015.03.31 / コメント:: 0 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


03/29のツイートまとめ
カテゴリ:ツイートまとめ
Swallow_Dragon

【自動】今日はこがも活動日! 初心者大歓迎! #shogi
03-29 20:01

2015.03.30 / コメント:: 0 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


左玉
カテゴリ:R対局 / テーマ:将棋 / ジャンル:ゲーム
左玉をやってみました。
ただ、自分としては右玉をやったことがあんまりないので、指し方がわかっていなかった、というのが本音です。



58手目ぐらいの飛車交換からおかしくなったかな、と思いました。
それまでは激指の評価では後手がマイナス500点ぐらいとみていたので。。。
理由を考えたときに、やはり攻めてる場所が違うんだと思うのです。

それまでは作戦どおりだったのですが。
70手目に対する応手がまずかったらしいです。
ここは素直に同金と取り、飛車打ちにも22玉で耐えている、らしい。
確かに耐えてはいますが駒が動かしづらいので何とも言えないです・・・。
かといって放置する、そっちのほうがダメでしたね。

終盤にうっかりして王手馬をかけられてしまってからはもうだめでしたね。

戻って飛車交換では▽42金などとして、3筋の位を取っていく攻めが有効かなと。
それで一局でした。

明日は横歩取りであった悔しい対局を掲載します。

20150330.png
2015.03.29 / コメント:: 0 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


03/28のツイートまとめ
カテゴリ:ツイートまとめ
Swallow_Dragon

【自動】今日はひながもの日! 大阪道場にて例会開催! #shogi
03-28 21:01

2015.03.29 / コメント:: 0 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


コメント返信
カテゴリ:棋書&その他
今日は棋譜はありません。
コメント返信だけです

66歩からの変化で、やっぱり59角が打たれるからだめというのが66歩の結論として、
やっぱりそのあとも微妙でしたか。

ただ、67歩は受けようとして消極的になりましたが、やっぱり形を崩してからのほうが勝ってましたね。

角捨てて銀打ちの変化は違和感を感じましたが、格上の相手ということもあって、狙いどおりなのか・・・?と思ってしまいました、(形勢的に良くなったとは思ったけども。)

で、馬を作って手厚くする方針まではよかったものの、85桂を見落としてしまったっていうのがダメでした。
その時点でやっと負けが確定したんですね。

あんまり形勢が良くなくて囲いもひどい場合はやっぱり駒を捌かせないよう注意を払うべきでした。
そのあたり、まだうまくいっていないようです。

詰将棋は以前いっぱい解いていましたがやっぱり棋力がなかなか伸びづらかった。
何がいけないか、検討していくと、もちろん考えることも大事ではあるが、大局観というのでしょうか、
その部分が良くないみたいでした。(遅すぎる攻めとか)

やっぱりその部分は対局とかで磨くしかないのでしょうねぇ・・・
2015.03.28 / コメント:: 0 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


コメント返信
カテゴリ:棋書&その他
3/26の日記のコメント返信です。

棋譜、見直してあまりにひどい将棋だった、ということを把握してショックです。
弱点云々よりもこういうところを落とすのが弱いんだろうな、と思いました…
ずっと後手番として局面を見ていたのですが、先手番から見ると終盤の後手の指し方が酷い・・・
初めて先手番で局面を振り返ると
指摘通り、
55銀と65銀の差はまだ飛車成りとと金の差でなんとかなってるのはまだいいんですが(穴熊らしくないとはいえ)、
硬さを暴力に相手の金銀をはがすという当たり前のことができなかったのが痛かったです。
確か、あの局面は角なのか金銀を取るのか、迷っていたのですが、
金銀を取った先の△59竜の局面が見えてなかった。完全に。取って交換で読みを打ち切ってた自分が情けない。

続いて△47香も読み違いというか指して自爆した手です。
これも少し思い出したのですが▽31香も考えてたのに攻めきれないかと考えてしまいやってしまいました。
昨日の日記には書いてませんがこの香を指してしまってはもう勝てないと思ってました。

そのあとは強引に受け間違えさせようと敢えて受けの姿勢に変わったのですがもう手遅れでしたね。
というかまだ94竜よりも違う手のほうがましだった。
アレを最後に、▲22角成でもう後手玉はgdgdでした。。。

石田流対策の中飛車穴熊ですが、今回はもうちょっと硬さ重視と、相手の駒をはがすという認識で指すべきでした。




Tさんに質問なのですが
もし、僕が何か一冊棋書を読むとしたら、何が良いでしょうか?(市販で手に入るもので)
(普段からある程度戦術関係は読んでいますが・・・)
2015.03.27 / コメント:: 0 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


将棋ウォーズの四段にボコられる
カテゴリ:R対局 / テーマ:将棋 / ジャンル:ゲーム
今日は律ちゃんの誕生日ですね。




って書いたら腐男子さん釣れるかな?


いやなんでもないです。Swallowです。こんばんは。

今回の対局は四段にぼっこぼこにされた棋譜です。
戦型は角換わりへ。
早めに▽65歩と突かれたので、反撃に▲68飛車と抑え込みに行ったのですが・・・
▽62飛の後、▲66歩が敗着とありますが、まさにそれで、
1筋あたりの整備をやっておくべきだった。
1筋の交換をもっと早い段階にやっておいて、▲17香と上がっておく。これがいわゆる定跡。
その後の変化は、膨大なのであとで触れておきますが、本局の元となる敗着は間違いなく66歩。

もしかしたらそのあとまだ検討の余地があるのかもしれませんが、攻めてるところが違いますし
本譜の馬を作られる手順もあるしとてもではないですが先手は勝ちづらい。
なにしろ定跡手順から外れるわけですから先手が悪い(ですよね?)

とりあえず、定跡書の見直しを行います。
「谷川の21世紀定跡」を読んでおくことにします。





20150327.png



にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ 鏡音レン32b
↑ブログランキングに参加しています。両方とも押して頂ければうれしいです。
2015.03.27 / コメント:: 1 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


ひぇえ
カテゴリ:R対局 / テーマ:将棋 / ジャンル:ゲーム
今日の棋譜。
中盤40手目の55銀がまずかったのではないかな、と考えている。
ここは65銀が正着で、ここが少しキーポイントになったのではないか・・・
おかげで終盤に差が生じてしまったと思われる。

本当は激指に棋譜解析してもらったのだが、あいにくデータを紛失してしまい、これぐらいしか感想戦っぽいことが書けない。すみません。



関係ないですがアキネイターついて個人的に思ったこと、追記で。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ 鏡音レン32b
↑ブログランキングに参加しています。両方とも押して頂ければうれしいです。

[続きを読む]
2015.03.26 / コメント:: 1 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


03/25のツイートまとめ
カテゴリ:ツイートまとめ
Swallow_Dragon

RT @Hobby_Log: やよい軒高槻店「やよい軒 高槻店 3月25日 ご来店まことにありがとうございます」のスタンドが出現wwwww http://t.co/HBLEGSfTZA #高槻やよい生誕祭 #アイドルマスター #imas http://t.co/voH6TXzy
03-25 11:20

RT @nyushi_math: 都道府県の人口あたりの国公立医学部数として島根県57万人に1校神奈川県910万人に1校その差15倍以上「1校の格差」1県1医大制の弊害やね東京都も1337万人に2校やしねそんで、岩手県、埼玉県(防医は例外)、栃木県(自治医は例外…
03-25 11:19

2015.03.26 / コメント:: 0 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


対四間飛車
カテゴリ:R対局 / テーマ:将棋 / ジャンル:ゲーム
相手のHNがHNだけあったので、あえて角交換しないで勝負に臨んでみました。
終盤どこかで▽71金とする手があったようです。なるほどなあ。。





にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ 鏡音レン32b
↑ブログランキングに参加しています。両方とも押して頂ければうれしいです。
2015.03.25 / コメント:: 0 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


03/24のツイートまとめ
カテゴリ:ツイートまとめ
Swallow_Dragon

RT @Indigo372: 将棋盤をひっくり返せばええんやで
03-24 21:33

RT @naginyan135: 【トン死しやすい局面ベスト3】ベスト3からは超難問。△7九飛成としたこの局面に落とし穴があった!自玉(後手玉)のトン死を見抜いたあなたはプロ級だぞ。(解答は明日) http://t.co/bwLzFxU5Uk
03-24 21:32

電王戦まとめ第1局コンピューター「最後まで指すんで王手しまくりますね」お前ら「はああああ?」第2局棋士「勝勢になったんで角成らずしますね」お前ら「はああああ??」何をしても非難かよ
03-24 21:31

別にいいんだけどあの日パーティ会場にいたから早く終わって欲しかったってのがあるwww(殴
03-24 21:29

「将棋電王戦FINAL 第1局 斎藤慎太郎五段 vs Apery」王手ラッシュ肯定論まとめ - Togetterまとめ http://t.co/yLvcuhEQ47 @togetter_jpさんから
03-24 21:28

電王戦pvみたけど勝勢の局面で成らずやったらダメなのかな。ルール違反でもないし苦し紛れでやったわけでもなく読み切ってやったのに叩かれてる
03-24 20:37

RT @nico2shogi: お待たせいたしました!将棋電王戦FINAL第3局の紹介PVをアップしましたので、ぜひご覧ください。http://t.co/2HV3M1TM8l http://t.co/g9ghvMw2li
03-24 20:27

2015.03.25 / コメント:: 0 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


激指と対戦
カテゴリ:realで指した / テーマ:将棋 / ジャンル:ゲーム
本当はカテゴリは現実では指してないんですが、その他に入れるのもなーと思い。現実での対局扱いにしておきます。

・今日の成果
将棋倶楽部24 R戦10局。8勝2敗。(後で勝ち負け計算したときにびっくりした。)
将棋ウォーズ 1勝2敗。
合計 13局指して11勝4敗。勝率8割4分。
・今後の課題
①横歩取りの変化で、角交換から33角と打たれるアレの対策方法を忘れてしまったのでもう一回覚える。
②対振り飛車(中飛車相手)にはやっぱり居飛車穴熊だろう。棋譜並べしよう俺。
③対四間飛車の5筋位取りの持久戦のほうの作戦を覚えていきたい。
④左玉の棋譜があれば欲しい・・・(願望)


今日の成績は自分でもびっくりという感じですが、、、
対局をひたすらこなしていった甲斐があったのだろうか。うれしい。
でもきっと明日は調子が悪いと思うんで、奇跡が舞い降りたものだと信じることにします。^^;

本題入ります。
今日は激指11の6段+と対局してみました。
といっても、普通の対局ではありません。
下の棋譜をご覧ください。



これは、【電王「AWAKE」に勝てたら100万円!】企画で山口さん(24で3000点あるらしい。)が指したもので、△28角の嵌め手を狙ったものです。
これは、AWAKEだけではなくいろんな将棋ソフトもこの角を打つ傾向があるみたいです。
ということで、自分もやってみました。





片方は途中で疲れてやめました。さすがに夜中まで指し続けるのはいけない。
ただしこの後ずっとkanonをプレイし続け、美坂栞を攻略したのは秘密。

一局目は必勝の局面で激指が投了。
実はこれ、なんでこれをしているかというと、優勢になった局面からどのように指すのか、勉強するのによいのではないか?とあるこがも隊員の話を聞いて、やってみました。
ただ、実際にやった感じはなかなか悪くはないと思いつつも、あくまで相手がソフトなので、攻略するのはなかなか難しいところです。
上手く攻めを切らせる練習には使おうかなと思っています。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ 鏡音レン32b
↑ブログランキングに参加しています。両方とも押して頂ければうれしいです。
2015.03.24 / コメント:: 0 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


Aperyに棋譜解析してもらった
カテゴリ:将棋ウォーズ / テーマ:将棋 / ジャンル:ゲーム
今日、Aperyに棋譜解析をさせてみました。
棋譜は適当なのであしからず。
途中Aperyも指摘しているが、15手目あたりの指し手は+にはならないとわかってはいたが、おそらく▽37角成とやってくるだろうと見込んで指した。
だから形勢グラフでそのあたりだけ異常に低い値を示しているが、わざとである。

解析をしてみると、やっぱり激指よりはっきりとした形勢をつけるみたいである。




20150324.png
2015.03.23 / コメント:: 0 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


03/22のツイートまとめ
カテゴリ:ツイートまとめ
Swallow_Dragon

【自動】今日はこがも活動日! 初心者大歓迎! #shogi
03-22 20:01

RT @syobokure_shogi: 玉の隣に香車2つあるとSTGのオプションみたい
03-22 14:47

RT @kyosha1199: 森内九段「あ、アタック25見てました」 #将棋 #nhkshogi #shogi #etv
03-22 14:44

RT @tb158: 森内九段のちんk囲いが堅すぎる http://t.co/9DGtZ62ROZ
03-22 14:44

RT @brutus7_10: 今年度のウティ■名人戦七番勝負登場!■棋聖戦五番勝負登場!■竜王戦七番勝負登場!■NHK杯優勝!充実の1年に見えてしまう不思議。
03-22 14:42

RT @kenteki: 森内先生にとってはつらい年だったかもしれないけど、最後の最後に良い結果残してくるあたりさすがだなぁ。
03-22 14:42

RT @gotedume: 森内玉を囲む2枚の香と1枚の龍。お供の二人が弱くて一人がめちゃくちゃ強い・・・ どこかで見たことある設定だな・・・ あ、西遊記かw
03-22 14:42

RT @nenehimapapa: 印象的だった質問は「いつごろ投了したらいいんですか?」というもの。「そんなん気にするのはプロだけでいいんですわ。もう負けやなあって思っても、詰みまで指していいんですよ。王手もどんどんしはったらいいんちゃいますか。相手がうっかりしたら勝ちやしね…
03-22 10:20

RT @itanoosi: 斎藤王子、イケメン過ぎた http://t.co/emUF7plcN0
03-22 10:20

RT @itumon: これも実戦における「角不成」渡辺明二冠公式ブログ。2008年7月12日の「B級1組順位戦3回戦、杉本七段戦。」より→http://t.co/hSLR6KKQal
03-22 10:19



[続きを読む]
2015.03.23 / コメント:: 0 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


必敗の局面で投了される
カテゴリ:将棋ウォーズ / テーマ:将棋 / ジャンル:ゲーム
最終盤。
自玉には詰みがある。完全に負けた。と思ったら。スマホのエフェクトが発動し

「勝利」

は????
わざと投了されたのか、よくわかりませんが…。
まあ、振り返りたいと思います。




序盤はどういうわけか謎の自陣角を打たれたのでこれを標的にして攻めればいいと思いました。
相手は棒銀で来られたので、桂を早々に跳ね、棒銀作戦を無効にしようとしました。
ここまではおそらく互角から後手若干有利の流れだったとは思うのですが、それ以降が芳しくなかった。
こちらの考えとしては、自陣角がある6筋を狙って攻めていこうと思ったのですが駒組みが良くなかったのではないかと思っています。特に▽73桂。
桂をはねずに筋を変えるなどの工夫が必要だったのかもしれません。

61手目では完全に先手にペースを握られた感じがしました。
ここでは、85桂は指さず39角から馬を作って手堅く指せばよかったと思ってます。
終盤は96手目に31桂とか受けたらまだ互角気味だったと思います。詰み筋をないがしろにしすぎた。(本譜は後手玉に即詰みがある)

20150322.png
2015.03.22 / コメント:: 1 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


コメント返信
カテゴリ:棋書&その他
先日のコメント返信です


▲2四銀と出る形は本譜のように
△4四角と交わされる形にされてはちょっとマズイのです。
銀が2四に出る攻めは重い攻めになりやすいので注意が必要でした。




なるほど、典型的な棒銀では銀が出る形が多いですが、対振りの形は飛車で捌いたほうが得なんですね。
そして以下に押し込み~こちらの良いように捌くというのが大事なんですね。
確かに1手34歩があるかないかで全然違いますね。理解しました。

2015.03.22 / コメント:: 0 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


03/21のツイートまとめ
カテゴリ:ツイートまとめ
Swallow_Dragon

RT @nico2shogi: 【将棋電王戦FINAL】先崎九段による第1局の観戦記を公開いたしました!相変わらずとてもわかりやすくて、どなたでも楽しんでいただけると思います。さすがでございます。http://t.co/M6ALEXLIiF http://t.co/Vdy7YM
03-21 23:11

RT @katsudonshogi: 不成り事件ばっかり取り上げれてるが、実は先手が敗勢なことに気づかない探索の読み抜けの理由を調べることが大切なのでは。 うちのbonaもブラス500点からのナイアガラ#電王戦 http://t.co/Rp5zogC0kq
03-21 23:10

RT @shogi_ns: 【将棋】永瀬六段にソフト「Selene」が反則、プロ棋士が連勝[写真] http://t.co/MhnsdEtSxm
03-21 23:10

おめでとうございます!!
03-21 23:10

RT @nishio1979: 本日入籍してきました。変わらずギタリストとして邁進していきたいと思います。
03-21 23:10

あのソフトが王手放置したと聞いたのですがw
03-21 23:09

【自動】今日はひながもの日! 大阪道場にて例会開催! #shogi
03-21 21:01

2015.03.22 / コメント:: 0 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


駒の働きを意識しなきゃいけないなあ
カテゴリ:将棋ウォーズ / テーマ:将棋 / ジャンル:ゲーム
すみません。遠出の関係で今日まで更新ができませんでした。
今日以降はほぼ毎日更新でいきたいと思いますので頑張ります。


20150310.png

激指解析によると、終盤受けになっていない▲98金のところ▲42飛で後手玉は即詰みとのことだったが、
中盤の入り口で▲46歩と突いたところで勝負はついていたと思う。

ここは無難に角を使えるようにする▲79角とかを指して、2筋突破を狙っていくのが妥当だったと思う。
駒の使い方が悪すぎた。反省。明日はもっと意識して指したい。

20150319.png
2015.03.19 / コメント:: 2 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


03/18のツイートまとめ
カテゴリ:ツイートまとめ
Swallow_Dragon

めっちゃ強い相手に負けてんのに達成率不当に下げられるのまじ()
03-18 10:06

実力も5段なのに
03-18 09:59

得意戦法4段持ちの相手に負けて2-1なのに達成率下がったウォーズいじめかこれ
03-18 09:59

2015.03.19 / コメント:: 0 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


03/15のツイートまとめ
カテゴリ:ツイートまとめ
Swallow_Dragon

【自動】今日はこがもの日! 棋力問わず大歓迎! #shogi
03-15 21:01

【自動】今日はこがも活動日! 初心者大歓迎! #shogi
03-15 20:01

RT @kanzakikokke: Aperyのオープンソース化の話もニュースにしてほしいなー。あれだけのソフトを公開するって凄いことだと思う <「将棋電王戦FINAL」斎藤五段が完勝でプロ棋士1勝目「準備したことが出せた1局」> http://t.co/QIDtiPduBg
03-15 09:29

RT @maiha: 将棋電王戦#1すばら。「Aperyが61龍を許した局面」「66歩付近の攻防」がタイトル戦並の激熱だった。だけに最後の30分は残念。「自分の評価関数で-1000以下」かつ「過去3手が、結果0手の駒損」を投了条件に入れると棋士に負担がないと思った
03-15 09:28

RT @akuto_719: 親に電王戦を徹夜で見ていたことの有意義さを語ったら見事に一蹴された。どうして徹夜じゃないといけなかったのか、生活リズムを狂わしてまで見ることのどこが有意義なのかって。難しいよね。深夜に見たことに意味があるなんて言えないしなあ。
03-15 09:27

RT @gorumix: 昨日、外出していた弟が帰って来た頃に電王戦の勝ち負けがほぼハッキリしていて、棋士の勝ちだと言ったら「またルールでコンピューターが弱くなったの?」って聞かれた。そう思われてしまう状況にしてしまった棋士側の怠慢というか研究不足は残念だ。
03-15 09:27

RT @Thoton: 素晴らしい。素晴らしすぎる→ 鳩山元総理@クリミア。「多くの日本国民は間違った情報のもとで洗脳されている」「旅券を没収されたらクリミア移住も」 http://t.co/RsjFso6eZO
03-15 08:56

RT @Nayuho6866: ここ児童館だけどこれ読み方を誤るとマズいことになるな http://t.co/lH1WjwliG1
03-15 08:53

2015.03.16 / コメント:: 0 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


投票
現在棋力についてのアンケートをしています。
ご協力ください。
Calendar
<
>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 78
9 10 11 12 13 1415
16 17 18 19 20 2122
23 24 25 26 27 2829
30 31 - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

プロフィール

SwallowDragon

Author:SwallowDragon
■当ブログについて■

このブログは主に将棋について扱っています。
将棋に興味の無い方は、
ブラウザの戻るを押すことをお勧めします。

■SwallowDragonについて■
棋力:将棋倶楽部24で上級にいる人。
住:北海道
歳:20歳。
基本的に名前を出しての棋譜掲載については
こがも隊の棋譜か或いは許可を取ってからの掲載をしています。
コメントは大歓迎です。
将棋以外の日常ブログ(兼こがも隊管理ブログ)


■リンクについて■
相互リンクは大歓迎です。
リンクの際はコメントお願いいたします。
また一部サイト様は個人的趣味で無断でリンクさせていただいておりますが苦情などがありましたら速やかに削除致しますのでご連絡ください。
こちらへのリンクはこちらを参考にしてください。

-----------------------------
↓ブログ開設時の自分のR(2009年12月)

-----------------------------
将棋の駒「竜」もそうなのですが、管理者は竜が好きです。

81道場成績
メイン垢:SwallowDragon サブ垢:Kagamine_Len (棋力登録を誤ったために2つアカウントがありますが普段はメインのほうを使っています)

ツイッター
SwallowDragonの将棋垢。2011年6月10日より開始。
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
3327位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ボードゲーム
91位
アクセスランキングを見る>>
ブログランキング
ブロとも申請フォーム
日本ブログ村