01/26のツイートまとめ
カテゴリ:ツイートまとめ
Swallow_Dragon

RT @kajie: 【悲報】フォロワー数11万の家入一真さん、トークセンション開催も参加者ゼロ...... http://t.co/bPd0t5mAoB 私は高校の文化祭で落研だったとき、高座に立ったらお客さんが1組(2人)で、話してる途中で席を立たれてゼロになったことがあり…
01-26 13:41

RT @daitojimari: テロ関連に関しては、米当局には即座に開示します。愛国者法があるので拒否すると会社ごと危なくなる。@shellymamy1: @daitojimari @ytkumasan こんなのあります http://t.co/3W7iUGMYr2
01-26 13:19

名授業だわそれ。
01-26 13:05

RT @yosuke_tan: 最近の小学校では、「お父さん・お母さんの名前をグーグルで検索してみましょう」という、世にも恐ろしい授業があるらしい。・・・。
01-26 13:05

RT @ksu__F: 再掲 http://t.co/qd7jUrymo7
01-26 10:26

RT @MNO_shogi: こちらこそありがとうございました!! ご視聴いただいた皆様も大会参加の皆様もお疲れさまでした♡ RT @takhaya: 今日はありがとうございました!(^^)石田さんと香川さんのツーショット@naohiro1205 http://t.co/
01-26 10:25

2015.01.27 / コメント:: 0 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


01/25のツイートまとめ
カテゴリ:ツイートまとめ
Swallow_Dragon

【自動】今日はこがも活動日! 初心者大歓迎! #shogi
01-25 20:03

結構屋敷先生苦しい感じが
01-25 11:39

RT @su_doutei: 土用の丑は「う」のつく物を食べる日。「う」のつくものと言えば、童貞(どうてい)。今年の土用の丑は冬:1/13(火)1/25(日)春:4/19(日)夏:7/24(金)8/5(水)秋:10/28(土)さあ童貞を食べよう!https:/…
01-25 11:32

RT @shogimeigen: 私の奨励会時代に不成で指すのが流行った。成と不成、どちらでもよい時です。 私も指したが幹事の先生に注意をされてやめた。品がない。若気の至りです。中原誠 #shogi
01-25 11:31

RT @n_kawasaki: 女流名人戦は自分の頭ではよくわからない。28手目24飛車とやれば、28飛車しかなくて34飛車と戻せば千日手だと思うんですが…なぜ先手が千日手の順に踏み込んで、なぜ後手がそれをやらなかったのかわからない。
01-25 11:31

RT @gotedume: 北海道だけにカニカニ銀か。
01-25 11:30

RT @gotedume: なんや、後手カニカニ銀やないか
01-25 10:58

RT @kyosha1199: 実は努力マン #shogi #etv #nhkshogi
01-25 10:56

RT @shogischool: 対局中でも積極的にアドバイスしてくださっている鈴木大介先生です☆ http://t.co/HuqmJxMR0s
01-25 10:56

この形おもしろそう
01-25 10:56

2015.01.26 / コメント:: 0 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


01/24のツイートまとめ
カテゴリ:ツイートまとめ
Swallow_Dragon

【自動】今日はひながもの日! 大阪道場にて例会開催! #shogi
01-24 21:03

2015.01.25 / コメント:: 0 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


更新ができてなくてすみません・・・
カテゴリ:お知らせ
ここ最近更新が全然できてないのですが
今後は試験対策などが多く、その影響で更新頻度がめっちゃさがると思います

2月の下旬ごろまで更新頻度が下がります すみません

コメント返信
>>T様
コメントありがとうございます。
確かに壁銀はおかしいですね、32銀か42銀とするのがまだしも良かったですね。
あと千日手は確かに後手なので納得がいきます。

よーく考えたら、自然なことだと思いますができてないのでまだまだ棋力が足りないですね。
修行あるのみですね。
2015.01.24 / コメント:: 0 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


01/18のツイートまとめ
カテゴリ:ツイートまとめ
Swallow_Dragon

【自動】今日はこがも活動日! 初心者大歓迎! #shogi
01-18 20:03

2015.01.19 / コメント:: 0 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


オリジナル戦法にぼろ負け
カテゴリ:R対局 / テーマ:将棋 / ジャンル:趣味・実用
なんか変なオリジナル戦法みたいなの指されたんですが…。
まあ、陽動振り飛車?ひねり飛車?のようなものっぽいんですが・・・



でも考えたらこれ、ふつうに35手目の応手間違ってるだけなんですよね。
74同金だったら、75歩でてっきり金が死んでると勘違いしてたから。(ふつうに64に逃げれる)
早とちりの癖が悪いなと思った対局でした。

この後の対局も、角の利きに金をうってしまったり、いろいろひどい対局をしてしまいました。
棋力云々というより、変な勘違いが多くて失敗しやすくなっている気がします。
やっぱり、読みの深さの問題だなあ・・・

20140118.png
2015.01.18 / コメント:: 1 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


01/17のツイートまとめ
カテゴリ:ツイートまとめ
Swallow_Dragon

【自動】今日はひながもの日! 大阪道場にて例会開催! #shogi
01-17 21:03

2015.01.18 / コメント:: 0 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


2手目74歩 R戦その2
カテゴリ:R対局 / テーマ:将棋 / ジャンル:趣味・実用

居飛車奇襲戦法 (将棋必勝シリーズ)居飛車奇襲戦法 (将棋必勝シリーズ)
(2002/07)
井上 慶太

商品詳細を見る


買って、さっそく読んで指してみた。
20手目ぐらいまでは本の進行と同じです。


2015.01.16 / コメント:: 0 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


01/15のツイートまとめ
カテゴリ:ツイートまとめ
Swallow_Dragon

【自動】今日はこがもの日! ケトさんのケトシスマダー? #shogi
01-15 21:03

2015.01.16 / コメント:: 0 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


2手目74歩 R戦
カテゴリ:R対局 / テーマ:将棋 / ジャンル:趣味・実用
2手目74歩 R戦
相手は矢倉模様に組んで、右四間飛車対策してきましたが、36銀と前線に出られるのが大きい。こちら勝ち。
ちなみに2手目74歩以外でまともにやったのは全部負けてます。



2015.01.14 / コメント:: 0 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


01/11のツイートまとめ
カテゴリ:ツイートまとめ
Swallow_Dragon

【自動】今日はこがも活動日! 初心者大歓迎! #shogi
01-11 20:01

2015.01.12 / コメント:: 0 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


01/10のツイートまとめ
カテゴリ:ツイートまとめ
Swallow_Dragon

【自動】今日はひながもの日! 大阪道場にて例会開催! #shogi
01-10 21:01

2015.01.11 / コメント:: 0 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


01/09のツイートまとめ
カテゴリ:ツイートまとめ
Swallow_Dragon

アカウント間違えました
01-09 19:59

RT @Oshima_Kaoru: アナルでメスイキ(射精せずにイくこと)をする際、男性は受け身気質が強まりますが、メススイッチの入り方は様々です。ボクの場合は相手に結婚をせがむ傾向があるようで、「ボクと結婚してぇ♡毎日○○くんのオナホになるからぁ♡♡お願いしましゅう♡♡♡」と…
01-09 19:59

RT @Oshima_Kaoru: 女装男子の良さって「後戻りできない」感じにあると思うんだよ。心も体も男の美少年に、お遊び女装させて、かわいいって連呼する。「あいつが喜ぶなら…」ってずっと女の子の格好になる。カツラから地毛を伸ばすようになり、全身脱毛、筋肉を落としたり…と段々…
01-09 19:58

RT @Oshima_Kaoru: 男の娘に勃起薬飲ませて街を連れ回すのは楽しいよ。自分の意思とは関係なく勃起するから、どんなにかわいい子でも、スカートの膨らみでバレちゃう。顔真っ赤にして根を上げたら、「そこの駐車場の隅でシコシコしてくる?でも、人に見つかったら君の人生終わっち…
01-09 19:57

RT @shishi_koma: インフルエンザの人は電車乗らないで欲しい。満員電車でごほごほしている人は糞野郎だ。
01-09 19:56

RT @yanmer009: 高熱で休んでた人、熱が下がったと言って出社してきた。「いやー、家族全員インフルエンザなんですけど、自分は大丈夫なんで!」オレ真っ青、部長は激怒、課長は「よし、今日はもう帰ろうか。うちの担当が全滅されたら困る」マヂでカンベンしてくれ…唯一の救いは上司…
01-09 19:55

おおお
01-09 19:54

RT @brutus7_10: 佐藤(天)、A級か。きゅんより早いのは意外。
01-09 19:54

RT @game_enjoy_it: 今将棋倶楽部24の15級見てたら7手必至を8秒ほどで読み切っててワロタ
01-09 19:41

RT @yon_ichiro: 科目「線型代数」で教えられる内容のすべてが、自然科学全般にとって必要かどうかは疑わしいと思う(あ、数学科行くんだったら全部わかんなきゃだめだよ当然)。Jordan標準形なんかめったに出てこない。たぶん、大切なのは「線型性 linearity がい…
01-09 19:39



[続きを読む]
2015.01.10 / コメント:: 0 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


2手目74歩
カテゴリ:R対局 / テーマ:将棋 / ジャンル:ゲーム
2手目74歩に対して、78飛と指したらどうなるのか、実践でやった棋譜があるので、(中身はこちらがされた側で負けてるけど)、張ってみることにする。

棋譜解析は終わる前にねようと思うのでまた後日。



2015.01.08 / コメント:: 0 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


YSS新手の62王の対策版?
カテゴリ:F対局 / テーマ:将棋 / ジャンル:ゲーム
フリー対局をしてみた。




実は先手の指し方は対YSS新手に対する指し方で、将棋世界にも書いてある指し方である。
プロの実践でも、二局事例があるものの、どちらとも先手が勝っているらしい。

実際に、やられると、結構つらい。いまいち、この筋があるとこのYSS新手はやりづらいという感触があるなあ。。。。ただ、本譜は終盤逆転できた部分があったのだが、それに気づかなかったのがダメだった。

具体的には、62手目で銀を捨ててから67金とする手があった。(角が取れるのと飛車が成りやすくなる)

20140104.png
2015.01.07 / コメント:: 0 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


01/05のツイートまとめ
カテゴリ:ツイートまとめ
Swallow_Dragon

【自動】今日はこがもの日! keima3さんマジ天使! #shogi
01-05 21:01

2015.01.06 / コメント:: 0 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


ダメ、攻め合い
カテゴリ:R対局 / テーマ:将棋 / ジャンル:ゲーム
調子が良くないときの自分を振りかえる。
どういうわけか、攻め合いしたらどうにかなるという甘い考えをしたのだが、もちろんダメだった。
理由はもちろん自分の受ける力が足りないからだと思われるのだが・・・・
しかしふつうに受けていたらどうなったのか?
(35手目45歩に変えて同歩)




激指さんといろいろ検討してもどうやらこれは後手がいいようだ。
具体例を書くと、65地点を清算したあと、66銀と上がり、▽57桂成に同銀、そのあとの69銀が痛い。
どう受けても後手が良くなる。
ということでやっぱり駒組みから検討しなければ…。

20140105.png


おそらく1手損角換わりの難しいところだと思われるのだが、この問題を打破しない限りいつまでもこの形で負ける気がする。
強い人に聞いてみるか…
2015.01.05 / コメント:: 0 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


01/03のツイートまとめ
カテゴリ:ツイートまとめ
Swallow_Dragon

【自動】今日はひながもの日! 大阪道場にて例会開催! #shogi
01-03 21:01

2015.01.04 / コメント:: 0 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


棋譜解析
カテゴリ:お知らせ
明日いろいろ棋譜解析したものを張りたいと思います!

今日は、、、もう遅いのでまた。
2015.01.04 / コメント:: 0 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


2014年最後の将棋対局
カテゴリ:R対局 / テーマ:将棋 / ジャンル:ゲーム
四間飛車に対しこちらが穴熊に組んで勝ち。
最近冗談抜きで穴熊の採用率が高くなっている気がする。

戦法として、穴熊はやっぱり優秀なんですよね。。。
中級時代から上級時代にかけて、よく急戦で将棋を指したものですが、どうしても囲いが薄いので終盤で逆転されやすい。
しかも、24名人戦で、昔こがも隊にいた人の将棋を観戦してたんですが、急戦が成功してるはずなのに、
気が付いていたら負けていた棋譜を見てたりしているので、どうも急戦が良いというイメージがわかないんですね。

本題。
この将棋は94手目ぐらいまではまだ全然どっちが勝つかわからなかったんですが、
75歩で一気に均衡が崩れた気がします。
まあ、ふつうに銀を取って、桂を75に打つんですが、これで本譜は銀冠がつぶれています。
銀冠がつぶれてしまうと、囲いの硬さが違って、しかも切れないので、現代将棋の三大理想
「固い、攻めてる、切れない」が実現してしまいます。よって、居飛車側勝ち。





201511.png
2015.01.02 / コメント:: 0 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


投票
現在棋力についてのアンケートをしています。
ご協力ください。
Calendar
<
>
- - - - - - -
- - - 1 2 34
5 6 7 8 9 1011
12 13 14 15 16 1718
19 20 21 22 23 2425
26 27 28 29 30 31 -

全記事

Designed by 石津 花

プロフィール

SwallowDragon

Author:SwallowDragon
■当ブログについて■

このブログは主に将棋について扱っています。
将棋に興味の無い方は、
ブラウザの戻るを押すことをお勧めします。

■SwallowDragonについて■
棋力:将棋倶楽部24で上級にいる人。
住:北海道
歳:20歳。
基本的に名前を出しての棋譜掲載については
こがも隊の棋譜か或いは許可を取ってからの掲載をしています。
コメントは大歓迎です。
将棋以外の日常ブログ(兼こがも隊管理ブログ)


■リンクについて■
相互リンクは大歓迎です。
リンクの際はコメントお願いいたします。
また一部サイト様は個人的趣味で無断でリンクさせていただいておりますが苦情などがありましたら速やかに削除致しますのでご連絡ください。
こちらへのリンクはこちらを参考にしてください。

-----------------------------
↓ブログ開設時の自分のR(2009年12月)

-----------------------------
将棋の駒「竜」もそうなのですが、管理者は竜が好きです。

81道場成績
メイン垢:SwallowDragon サブ垢:Kagamine_Len (棋力登録を誤ったために2つアカウントがありますが普段はメインのほうを使っています)

ツイッター
SwallowDragonの将棋垢。2011年6月10日より開始。
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
2314位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ボードゲーム
57位
アクセスランキングを見る>>
ブログランキング
ブロとも申請フォーム
日本ブログ村