KEYの「AIR」クリアした
カテゴリ:R対局 / テーマ:将棋 / ジャンル:ゲーム
※タイトル名と将棋の内容はほぼ関係ありません。

今日は9年前にアニメ化もされたゲーム「AIR」をクリアしたので…w
テーマ曲となる鳥の詩を聞きながらの将棋対局でした。



結果は1勝1敗。今日は負けたほうの棋譜張ります。
37手目は一回24歩とかしてから、33歩成りが良かっただろう。
激指先生曰く、11角が悪手で、こちらの負け。

続く二局目は、石田流の出だしに対しこちらが中飛車左穴熊に囲い、勝ち。




20141229.png
2014.12.29 / コメント:: 0 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


12/28のツイートまとめ
カテゴリ:ツイートまとめ
Swallow_Dragon

【自動】今日はこがも活動日! 初心者大歓迎! #shogi
12-28 20:00

2014.12.29 / コメント:: 0 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


12/27のツイートまとめ
カテゴリ:ツイートまとめ
Swallow_Dragon

【自動】今日はひながもの日! 大阪道場にて例会開催! #shogi
12-27 21:01

2014.12.28 / コメント:: 0 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


横歩取り45角 △33桂跳ねないで87銀
カテゴリ:R対局 / テーマ:将棋 / ジャンル:ゲーム
横歩取り45角戦法をされました。
終盤逆転負けを喫してもおかしくなかったのですが、相手が間違えたのでこちらが勝ち。
(中身はもともとこちらが良かったです)

73手目の69歩が負けていたら敗着だった手で、ここは78に利く駒(金や銀)などを打つのが正解でした。
そうしないと、本譜の流れになったときに本譜は76桂でしたが78金だと投了でした。即詰みはないと思いますが負けでした。
ちなみに、今日対局した中で4級でのこちらが横歩取り45角にしたときの戦法の勝率は100%でした。(笑)

ところで、棋譜解析をご覧になればわかると思うのですが、この将棋の変化の最終図の次の1手(38手目99と)の局面、
激指11はなんとほぼ互角(しかも微妙に後手に傾いている)を示してます。
正直、本などでは「これで先手よし」と書いてある程度なので、正直困惑しているのですが…
この後の変化、知りたいですね。



20141227.png
2014.12.27 / コメント:: 0 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


12/25のツイートまとめ
カテゴリ:ツイートまとめ
Swallow_Dragon

この歳で棋力横ばいってどうなのよ…
12-25 11:37

でもそれ以降指してないから夏までは同じぐらいか。とするなら俺は去年の今頃と棋力上がってないともいえるわけで。しかも去年一年間は将棋の勉強全くしてないわけで
12-25 11:37

いや。3月末時点でR1220ぐらいあったからもっと前か
12-25 11:35

思い出してきたけどいまのレート(r1172)は俺がまだあの子とまだああなってたときだからもう9か月前のことなのな
12-25 11:35

RT @kotoracchi: ジバニャン(;_;)きみはもしや、生命保険に入ってからクルマにはねられて、エミちゃんが保険金を受け取れるようにしたかったのかい…「クルマにはねられるなんてダサい」といいやがったエミちゃんに…命をかけて大金を……ウッ………
12-25 11:25

RT @MAKOTOTANAKA198: 現在リハ中写真! 【将棋】王将戦挑戦者決定リーグ戦 羽生名人vs郷田九段 http://t.co/5LyEvEsjDj #nicoch2587372 #王将戦 #将棋 #shogi http://t.co/3Hj4xuG961
12-25 11:25

RT @mogi_mogier: お前もう死んでるだろ http://t.co/gSSg72LLaJ
12-25 11:24

RT @ksilogic: ネット対戦チェスアプリ『CHESS HEROZ』 androidに続いてiOS版も配信されました。よろしくお願いします〜!https://t.co/kWjWVj2gvr
12-25 11:22

正直勝ち将棋落としてるから辛い
12-25 11:20

アカウント間違ったのでこっちでこれ取らない方が良かったですよね(´・ω・`)このあと同銀85飛35飛55角と進んで46銀としたがこれもおかしいですよね(´・ω・`) http://t.co/zDRDuRgxOE
12-25 11:19

2014.12.26 / コメント:: 0 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


年末年始の更新は低頻度
カテゴリ:お知らせ
こがも隊掲示板みたけど、ばらどさんはいっつも的確なアドバイスで驚く。

やっぱり下がりまくることに気を取られて最善手を模索することをあきらめていたと思う。
もちろん、3手目77桂は正確には悪手だっていうのは知っていたし、だめだよなーとは思ってるけど、もうなんか勝てないという気持ちが先行してしまって指してしまった感じ。

どうしたら最善手を模索できるようになるか、いろいろ考えた。
①対局からはいったんちょっと離れる
②次の1手形式の問題をやってみる
③詰将棋

とくに②は意味があるんじゃないかなと思っている。
③はいままで結構毎日やっていたので今更という感じではある。

2014.12.25 / コメント:: 0 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


12/21のツイートまとめ
カテゴリ:ツイートまとめ
Swallow_Dragon

【自動】今日はこがも活動日! 初心者大歓迎! #shogi
12-21 20:01

2014.12.22 / コメント:: 0 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


気が付いたら9連敗してた
カテゴリ:R対局 / テーマ:将棋 / ジャンル:ゲーム
初段になった方、24上級から初段になるまでに何をどのように勉強したか、教えていただければ嬉しいです。


一応今年の目標(最高1級)は形としては達成しましたが、その後はメンタルずたぼろです。
普通に連敗を重ねて、勝率がかなり下がりました。
もちろんRもそれなりに下がっていくので、気が付いたら3級から4級におちそうです。
特に負けた相手と数回対戦した中で、2局目の終わりぐらいに煽られた(?)のは精神的につらかった。
まあこちらもつい少し前までは相手と同じRだったんだから、三度目の挑戦もしたが駄目だった。

昨日は初段のてきとうさんといい勝負できたから、いけると思ったのに・・・・

このぐらいのR(大体1200後半)は、上がっていったと感覚としては、確か今年の夏の終わりぐらいに達成して、その時は生活面学業面、不本意なことがいろいろあった中で唯一に近いかもしれない希望でした。その後Rを挙げていって2級~1級ぐらいまで行ったのはブログの通りなんですけどね。
正直あのときは2級ぐらいを相手にしても互角以上に戦えるとさえ思っていました。
しかし今はそうはいかない…。。。

折角チャンスにできそうな希望も無くなったのかぁと思うとつらいものを感じますね。
ただ、唯一+なことを書くと、3級の方と対戦すると、負け将棋でもわりと簡単に逆転模様に持って行けたり、手の厳しさが1級~2級のそれとは全然違う印象を受けます。
9連敗時の棋譜ははっきり言って逆転して勝っててもおかしくなかった。っていうか簡単な7手詰めだった。
上級なら9割の人は間違えないだろうという局面である。ただ、元をいうともともと負け棋譜だったんだけどね。
終盤だと「こうすれば投げる」という手が確実に指されていない感じ。
中盤なら実際に指された手よりも「こっちのほうがやばい感じがする」という手が指されなかったり。
まだ、少しのチャンスがあるならそこを逃れつつ、こちらが咎められるかどうかだと思っています。

米長哲学で「スランプの時は勝ち棋譜を見る。どこが悪いかは考えない」とあったのでそれを実践するべく、今日は勝ち棋譜張ります。10連敗阻止の棋譜です。



2014.12.21 / コメント:: 0 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


12/20のツイートまとめ
カテゴリ:ツイートまとめ
Swallow_Dragon

【自動】今日はひながもの日! 大阪道場にて例会開催! #shogi
12-20 21:00

2014.12.21 / コメント:: 0 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


久々の更新
カテゴリ:こがも隊
最近将棋倶楽部24は指しているのですが・・・
対中飛車57金戦法(46金ともいう)のお勉強。
この戦法はとにかく経験値が必要な雰囲気なので、テキトーさんとかと対局していっぱい経験したいところです。

本局は中盤までは良かったのですが終盤で二転三転しました。
詳しくは僕が書かなくても評価値と読み筋でわかるでしょう。



20141221.png
2014.12.21 / コメント:: 0 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


12/15のツイートまとめ
カテゴリ:ツイートまとめ
Swallow_Dragon

【自動】今日はこがもの日! 棋力問わず大歓迎! #shogi
12-15 21:01

2014.12.16 / コメント:: 0 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


12/14のツイートまとめ
カテゴリ:ツイートまとめ
Swallow_Dragon

【自動】今日はこがも活動日! 初心者大歓迎! #shogi
12-14 20:00

2014.12.15 / コメント:: 0 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


12/13のツイートまとめ
カテゴリ:ツイートまとめ
Swallow_Dragon

【自動】今日はひながもの日! 大阪道場にて例会開催! #shogi
12-13 21:00

2014.12.14 / コメント:: 0 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


将棋クエスト
カテゴリ:棋書&その他
本日の結果
将棋倶楽部24:1勝(R1372へ)
将棋クエスト:5勝1敗

アプリで将棋クエストなるものがあるので初めて見ました。
雰囲気は将棋ウォーズににてますね。
なので、お遊びでちょっとやるぐらいです。

あと無駄に成績がいいのは相手のレベルが違うといった感じだったので。これあ仕方ないですね。
2014.12.09 / コメント:: 0 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


12/07のツイートまとめ
カテゴリ:ツイートまとめ
Swallow_Dragon

【自動】今日はこがも活動日! 初心者大歓迎! #shogi
12-07 20:00

2014.12.08 / コメント:: 0 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


勝てない。
カテゴリ:R対局 / テーマ:将棋 / ジャンル:ゲーム
勝てないから、せめて考えられるように15分で対局しよう。
そうしよう。

そういえばうちのサークル(こがも隊)で初段になったと思ったら一気に低級までずるずる下がってしまった人を見たが、
大丈夫なんだろうか。俺だったら24辞めちゃうけどなぁ・・・。

自分も最近○連敗(4とか7とか)するようになってレーティングも勝率も下がってきた。
調子わるいのかな、それともこれが所詮自分の実力なのかなーと思ってもいますが。

今日も将棋世界の角換わりについて掲載されていたので、その知識をもとに指してみましたが、うまくいきませんでした。
やっぱり経験値が足りないのかな。。。
でもそのとき(2局同じ相手とでしたが)、相手さんもそれ相当に経験値がありそうな方だったので、もしかしたら角換わりをかなり勉強していた方なのかもしれません。
もし、そうだったら納得がいきます。

長くなりましたが棋譜張ります。
棋譜自体は雁木戦法の変化になります。
ただ、ちょっと駒を玉側に移しすぎてしまいました。早指しで試してみたいことの1つでもあったのでやってみましたが失敗でした。

最近勝った棋譜よりも負けた棋譜ばかりに目がいくこの頃ですが、、、、
まあご容赦いただければ幸いです




20141207.png


30手目に飛車なんて回らずに64歩とかでよかった。らしい。


にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ 鏡音レン32b
↑ブログランキングに参加しています。両方とも押して頂ければうれしいです。
2014.12.07 / コメント:: 0 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


12/06のツイートまとめ
カテゴリ:ツイートまとめ
Swallow_Dragon

【自動】今日はひながもの日! 大阪道場にて例会開催! #shogi
12-06 21:01

2014.12.07 / コメント:: 0 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


12/05のツイートまとめ
カテゴリ:ツイートまとめ
Swallow_Dragon

【自動】今日はこがもの日! keima3さんマジ天使! #shogi
12-05 21:00

2014.12.06 / コメント:: 0 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


12/04のツイートまとめ
カテゴリ:ツイートまとめ
Swallow_Dragon

RT @mikku39: 今日会見に行った後輩様が「斎藤五段やばい、サブカル女子に見つかる…」と言っていた。西島秀俊や向井理が結婚して悲しいサブカル女子のみなさん、私たちには斎藤慎太郎五段がいるよ。ということだ。 http://t.co/MsXxJ0QaPs
12-04 16:57

RT @osaka_univ: 【ニュース】 阪大生・糸谷哲郎さんが将棋の「竜王」に! http://t.co/O2SAiZn9Gu #阪大
12-04 16:25

2014.12.05 / コメント:: 0 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


四間飛車に勝てない
カテゴリ:R対局 / テーマ:将棋 / ジャンル:ゲーム
今回の将棋はvs四間飛車でした。

ただ勝てないですね。困るわ・・・





50手目は同歩が正しかった。
以後34歩 同銀 22角成 同王 55角となるが、
その際33角と打ち返してどうだったか。これはまだ互角だろう。
本譜はそこで失敗してしまった。

20141204.png
2014.12.05 / コメント:: 0 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


投票
現在棋力についてのアンケートをしています。
ご協力ください。
Calendar
<
>
- - - - - - -
1 2 3 4 5 67
8 9 10 11 12 1314
15 16 17 18 19 2021
22 23 24 25 26 2728
29 30 31 - - - -

全記事

Designed by 石津 花

プロフィール

SwallowDragon

Author:SwallowDragon
■当ブログについて■

このブログは主に将棋について扱っています。
将棋に興味の無い方は、
ブラウザの戻るを押すことをお勧めします。

■SwallowDragonについて■
棋力:将棋倶楽部24で上級にいる人。
住:北海道
歳:20歳。
基本的に名前を出しての棋譜掲載については
こがも隊の棋譜か或いは許可を取ってからの掲載をしています。
コメントは大歓迎です。
将棋以外の日常ブログ(兼こがも隊管理ブログ)


■リンクについて■
相互リンクは大歓迎です。
リンクの際はコメントお願いいたします。
また一部サイト様は個人的趣味で無断でリンクさせていただいておりますが苦情などがありましたら速やかに削除致しますのでご連絡ください。
こちらへのリンクはこちらを参考にしてください。

-----------------------------
↓ブログ開設時の自分のR(2009年12月)

-----------------------------
将棋の駒「竜」もそうなのですが、管理者は竜が好きです。

81道場成績
メイン垢:SwallowDragon サブ垢:Kagamine_Len (棋力登録を誤ったために2つアカウントがありますが普段はメインのほうを使っています)

ツイッター
SwallowDragonの将棋垢。2011年6月10日より開始。
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
1344位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ボードゲーム
36位
アクセスランキングを見る>>
ブログランキング
ブロとも申請フォーム
日本ブログ村