まじかよ
カテゴリ:R対局 / テーマ:将棋 / ジャンル:ゲーム
うう、今日こそ早めに更新終わろうとしたのにこんな時間だ・・・。
ということでここ数日連続での深夜更新。
一応勝ち棋譜で序盤からこちらがよくなったのであんまり解説するところはないんですが・・・

*85手目は52角からつんでます

20141029.png





にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ 鏡音レン32b
↑ブログランキングに参加しています。両方とも押して頂ければうれしいです。
2014.10.31 / コメント:: 0 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


棋譜解析ながすぎる
カテゴリ:R対局 / テーマ:将棋 / ジャンル:趣味・実用
ここ数日更新が深夜に更新されている理由としては・・・
棋譜解析の上限を180秒にしているからです。おかげ様で長すぎて困る。
ということで次回から上限は30秒にします。
今日の将棋は先手の▲16角が攻防になっていたかと思っています。
それでは明日早いので今日はこれで。


20141028.png


にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ 鏡音レン32b
↑ブログランキングに参加しています。両方とも押して頂ければうれしいです。
2014.10.29 / コメント:: 0 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


受け一方で強いられるとイライラするのは僕だけじゃないはず
カテゴリ:F対局
地下鉄飛車で仕掛けようとおもったら桂頭の3筋を狙われたでござる。
この対策ができない限り地下鉄飛車はさせないかもしれない。



73手目ぐらいからはっきり先手がよくなった感じがする。
理由としては71手目に桂を打つ代わりに馬で拠点の歩を取ったほうが明らかに玉の安全度が違うから。
個人的にはこれが悪手だと思ってる。


にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ 鏡音レン32b
↑ブログランキングに参加しています。両方とも押して頂ければうれしいです。
2014.10.28 / コメント:: 0 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


海神のような強さ
カテゴリ:R対局 / テーマ:将棋 / ジャンル:ゲーム
実は10月に入ってからあんまりR対局はしてません。
ですが11月頭に将棋大会があるので早く棋力を戻したいところ。

今日は将棋ウォーズと24、合計4局指しました。
結果は2-2ですが将棋ウォーズの成績があんまりよくなかった。
不満が残る対局結果ばかりでした。
一方24のほうは最高R付近にいるのに好調気味…?




20141027_20141028012723566.png


*感想などは10/27にかき切れなかったので後日追記です。

10/28追記
序盤は39手目の▲55歩を見落とししたせいでいきなり劣勢になります。
その後も辛抱しながら進みましたが、終盤最後の最後で相手に大きな見落としがあって再逆転したという棋譜です。
最後まであきらめない気概が大事ということを改めて学んだ一局でした。


にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ 鏡音レン32b
↑ブログランキングに参加しています。両方とも押して頂ければうれしいです。
2014.10.27 / コメント:: 0 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


10/26のツイートまとめ
カテゴリ:ツイートまとめ
Swallow_Dragon

【自動】今日はこがも活動日! 初心者大歓迎! #shogi
10-26 20:01

2014.10.27 / コメント:: 0 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


10/25のツイートまとめ
カテゴリ:ツイートまとめ
Swallow_Dragon

【自動】今日はひながもの日! 大阪道場にて例会開催! #shogi
10-25 21:01

2014.10.26 / コメント:: 0 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


パンツエフェクトその2
カテゴリ:将棋ウォーズ / テーマ:将棋 / ジャンル:ゲーム
前回の日記で将棋ウォーズに「パンツを脱ぐ」というエフェクトがあるという話をしましたが、
今回は振り飛車穴熊で作動させてみました。
もちろん、居飛車党が指した将棋なので負けました。



棋譜はあくまでエフェクトを発動させる際の参考にどうぞ。

【お知らせ】
10/27より更新頻度がしばらくの間1日に1回になりそうです。
今後ともよろしくお願いいたします。

[続きを読む]
2014.10.25 / コメント:: 0 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


「パンツを脱ぐ」エフェクトを出してみた
カテゴリ:将棋ウォーズ / テーマ:将棋 / ジャンル:ゲーム
題名の通り、やってみました。
本当にエフェクトを出すだけに対局したようなもんなので、勝ち負けは二の次で。
ちなみに発動すると下のURL先のようになります。ご参照ください。
http://blackwannabe.net/post-302/



41手目。パンツを脱いだ。しかし発動しない・・・?
対局後、重大なミスが発覚。

エフェクトを発動させるためには▲79金がいなきゃだめ

まじかよ・・・。ということでもう一局。相手は三段。負けてもいいか(




39手目。今度はちゃんと発動しました!!!
しかもこの対局勝っちゃったよ・・・(笑
まあ、パンツ(桂馬)と角と飛車のコンビネーションがよかったのか、途中結構いけそうな感じでしたけど(笑
もし今後うまくいきそうだったら「パンツ戦法」とかでもつけておくかな(ぇ?) まあ、指しませんけど。
中盤はあらかじめ角をどっかに追い払っておくべきでしたね。

*なぜ「パンツを脱ぐ」というエフェクトがあるかというと
アナグマ囲いの桂馬をはねることを主に「パンツを脱ぐ」という意味になり、これは実際に将棋用語としてあります。(笑
ちなみに、英訳でも将棋用語でこの「パンツを脱ぐ」が直訳されている、らしい。
2014.10.23 / コメント:: 0 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


10/22のツイートまとめ
カテゴリ:ツイートまとめ
Swallow_Dragon

彼氏げすだなおい
10-22 11:24

RT @M_10032: 昨日将棋道場で対局してたんだけど、隣の対局で彼氏が彼女に教えてて彼女が「私初心者だから」って言ってたのに盤面みたら颯爽と王様入城して総矢倉で絶対初心者じゃなくて、彼氏が右四間決めやすいように常に自玉側の端詰められながら「むずかしいよぅ」とか言ってて凄い…
10-22 11:23

2014.10.23 / コメント:: 0 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


棋譜データベースを購入した
カテゴリ:棋書&その他 / テーマ:将棋 / ジャンル:ゲーム
某所で、棋譜データベースが売ってあったのでさっそく購入。
約4000円弱ぐらいしました。
まあ、10年前のものとはいえやっぱり24万局もあるという強みのおかげだと思ってます。

で、これをいろいろいじってたりしていたので更新を思いっきりサボっていたわけなんですけどね。^^;
しかし、これは本当にすごい。
棋譜を調べてみると、昔の桂馬さんの棋譜が見れたり、ぎんかさんの棋譜が見れたり。
ここでぎんかさんに関する衝撃の事実が発覚。
(少なくとも)10年前はぎんかさんは横歩取りとかも指していた。
今は三間飛車党だったと思うんですが当時は居飛車も指していたんですね。びっくり。
あと、あのデクシさんの棋譜もあったりしました。
しかし、どういうわけなのか全くわかりませんがデクシさんが指していた棋譜が全部載っているわけじゃないみたいなんです・・・
たとえば、2003年8月にデクシさんはRを指していたはずなんですが、
このデータベースにはその棋譜が収録されていなかったりしてます。
わざわざ低級者(R200ぐらい)のも掲載してるんだから、
せっかくだから高段者の棋譜はほぼすべて収録してほしかった。



最強の棋譜データベース (将棋倶楽部)最強の棋譜データベース (将棋倶楽部)
(2004/09)
久米 宏

商品詳細を見る
2014.10.22 / コメント:: 0 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


10/19のツイートまとめ
カテゴリ:ツイートまとめ
Swallow_Dragon

これはひどい
10-19 23:48

RT @req2vip: え・・・最近の子は缶切り知らないの・・・ http://t.co/pRzZubU6kc
10-19 23:48

RT @mainichi_kotoba: 【注意したい表現】「逆王手」⇒将棋で、相手の王手を解消すると同時に王手をかけ返すこと。これに対したとえば4戦先勝で優勝を争う競技で、先に3敗していた側が3勝目を挙げ、双方が優勝まであと1勝となったような局面を逆王手とは呼ばない
10-19 23:47

RT @Taps_dies: 続アブノーマル三間飛車:Kindleストア将棋ベストセラー2位完全に確変入ってるな。とはいえ、囲い破りを抜かすのは無理そう。 http://t.co/ukh9qQE3Uo
10-19 20:10

RT @x_pq_x: 自民党TPPのウソ。公約違反の証拠のポスター。※定期的に出しておきます。 http://t.co/Qp5dGr7zch
10-19 20:09

ちょっとまて真剣にこうなると海外に行ったほうがいいんじゃないか?
10-19 20:09

RT @YUIKA322: 低所得者の保険料は3倍にするわ年金は減額するわ、消費税増税して社会保障が良くなるどころか、どんどん最悪な社会保障制度になっていく。それで更に10%増税だと?ふざけるなよ…(激怒) http://t.co/JHaChXAolU
10-19 20:08

RT @shogi_miku81: これが将棋一筋の鬼とアニメに身を堕とした棋士の差。だが高橋先生をせめられるのはアニメを見たことがない将棋指しだけだろう。#shogi
10-19 20:07

【自動】今日はこがも活動日! 初心者大歓迎! #shogi
10-19 20:01

RT @gotedume: 今日は藤井九段の勝ちって事でいいですか?
10-19 11:50



[続きを読む]
2014.10.20 / コメント:: 0 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


10/18のツイートまとめ
カテゴリ:ツイートまとめ
Swallow_Dragon

【自動】今日はひながもの日! 大阪道場にて例会開催! #shogi
10-18 21:01

2014.10.19 / コメント:: 0 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


一間飛車で二段に挑戦
カテゴリ:F対局 / テーマ:将棋 / ジャンル:ゲーム
二段の方相手に変則的に一間飛車で挑んでみました
フリー対局だったとはいえ、二段になると強いですね。一筋縄ではいかないことを痛感しました。
ただ、指し手としては読んで指したというより感覚に頼って指した感じなので、もう少し読み筋を入れていれば違った展開になったいたかもしれません。
ただ、中盤まではこちらが優勢で進んでいたこと、これは事実だったので少なくとも戦えてはいたかなと思っています。



64手目で激指推奨手は▽43桂。
しかしその手は30秒+1分じゃあ読めませんよ・・・。
確かに33の桂を有効活用できるので、納得いきますが、難しかった。

20141016.png


にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ 鏡音レン32b
↑ブログランキングに参加しています。両方とも押して頂ければうれしいです。

[続きを読む]
2014.10.18 / コメント:: 0 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


10/17のツイートまとめ
カテゴリ:ツイートまとめ
Swallow_Dragon

今日竜王戦なのか(遅い)
10-17 14:09

遅くなったけど← RT @oden818: #絵の練習したいからrtしてくれた人にシャープペンで落書きプレゼントする
10-17 14:04

RT @kanju: 履歴書などが手書きを重視するのはなぜか。そこにその人の人柄がにじみ出るからです。字が汚い人は仕事が雑。丁寧な人は細かいところまで細やかに気が利く。そんなことがわかります。ちなみにそういうこを言う人の仕事が丁寧だったためしはありません。なぜなら人の能力の見抜…
10-17 14:03

RT @Sanda_Kimoota: 俺が寝てる間に"妊娠検査薬コラ"というのが流行ってたけど、ナオンツイッタラーが「妊娠したって分かったら絶望するのが普通なのに、女の子が顔を赤らめてる画像でコラ作る時点で童貞臭が凄い」って言ってて、その意見は3次元の生き遅れBBAの感情であ…
10-17 14:03

2014.10.18 / コメント:: 0 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


昇級をかけた対局その②
カテゴリ:R対局 / テーマ:将棋 / ジャンル:ゲーム
昇級をかけた対局はもう1つありました。
さきほどの対局の次の対局です。
レーティングの点数の関係で、先日の相手よりもうちょっとレーティングが高い人との対局に勝てば昇級となるからです。

戦型は横歩取りから△33角。
しかしこの戦法はある程度研究していました。

激しくやるなら、△33角と打たれた後、▲77角と指して、同角成、同桂、89角と打たれたときに
▲87銀という手があって、これはこちらが良くなります。
(△38歩▲同銀が入っていると違う変化になり、その変化も先手が良い)
しかし、そのときはちょっと自信が無いし、昇級もかかっていたのでその順は選びませんでした。

本譜は▲77桂とはねました。
以後23手目までの手順で「どこかで見たことがある」と思った人、そのとおりです。
実はこれは本に書いてある手順です。


今さら聞けない将棋Q&A (スーパー将棋講座)今さら聞けない将棋Q&A (スーパー将棋講座)
(2006/07/07)
畠山 成幸

商品詳細を見る


詳しくは↑の本を参照ください。
相手にどんどん歩を打たせていきます。
(横歩取りは、歩を打たせることによって、攻撃的に使える歩が減っていくのと、打てる筋が減っていくのでこちらが良くなる。)

その後は端が弱いと見て、端から攻撃していきました。
最後は相手がトン死?して終わりました。

そして・・・2級に昇級。



にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ 鏡音レン32b
↑ブログランキングに参加しています。両方とも押して頂ければうれしいです。
2014.10.16 / コメント:: 0 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


10/15のツイートまとめ
カテゴリ:ツイートまとめ
Swallow_Dragon

RT @kumiko_sekioka: 【特定秘密保護法施行閣議決定断固許すまじ!官邸前アクション】ケイタロウさん:今年また、日本は『報道の自由度ランキング』の順位が下がりました。嫌韓のみなさん、あなたたちが大嫌いな韓国より順位が低いそうです。安倍晋三のせいですよ! http:…
10-15 16:40

RT @kazucchi4465: 昨日の飲み会にて.初めてお会いしたD3の先輩が将棋が強い(アマ五段らしい)と聞いたので話してて,先輩「子供のころよく指してた人がプロになって」俺「へぇ,誰ですか?」先輩「阿久津主税」俺「!?」
10-15 15:26

2014.10.16 / コメント:: 0 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


昇級をかけた対局その①
カテゴリ:R対局 / テーマ:将棋 / ジャンル:ゲーム
9/22に将棋倶楽部24で2級になりました。
(報告が遅れたのはいろんな棋譜を載せていたため・・・と言い訳。)
そのときに、昇級をかけた対局をしました。

55手目ぐらいのときにこちらがいいのではないかと意識しましたが、案外そこまででもなかった感じ(?)。
ただ微妙ながらも先手がさせていって、飛車が使えなくなってからはさらにこちらが良くなりました。
しかし。その優勢は飛車が使えないため、という理由が大きかったです。
そのことを留意していなかったせいで、優勢は劣勢に代わってしまいます。

78手目で△22飛とぶつけられていたら、間違いなく劣勢でした。
というか、その後で飛車をぶつけられているので劣勢になりました。
最終的に83手目の▲53桂成が悪手となってしまいました。
ということで、75手目に▲45桂とはねるのがいいのかなと考えています。




20140929.png


にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ 鏡音レン32b
↑ブログランキングに参加しています。両方とも押して頂ければうれしいです。
2014.10.14 / コメント:: 0 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


10/12のツイートまとめ
カテゴリ:ツイートまとめ
Swallow_Dragon

【自動】今日はこがも活動日! 初心者大歓迎! #shogi
10-12 20:00

RT @kyosha1199: 羽生名人と高橋名人! #将棋 #nhkshogi #shogi #etv
10-12 12:00

RT @artsuchiya: (絶対暴発ファンタだと思ってましたごめんなさいごめんなさいごめんなさい。)
10-12 11:59

RT @nmoriyan: そういえばこの対局、週間予定表で「千日手」と表記が出てたと話題になってたような
10-12 11:09

千日手!w
10-12 11:08

いけんいっせつ(順境にあるときもそうでないときも節操を変えないこと)
10-12 11:03

なるほどw
10-12 10:40

RT @kenteki: 今日話して頂いた角交換のコツ「▲2二角成とした時に相手の桂馬(△2一)と歩(△2三)が乱れるじゃないですか。あれはちょっと……。なので3二の地点にパシっと打ってスーッと横(2二)に移動するんです。」#角交換のコツ #物理
10-12 10:40

いや居飛車党なら結構戦い方にてるからいいとおもうが
10-12 10:39

RT @hide60802: 相振りはやめろ
10-12 10:39



[続きを読む]
2014.10.13 / コメント:: 0 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


YSS新手を使ってみたその③
カテゴリ:R対局 / テーマ:将棋 / ジャンル:ゲーム
今回の棋譜は僕(後手)が負けた棋譜です。
ただ、結果論としては負けですが、序盤中盤は明らかにこちらが良かったといえる将棋でした。
(根拠はとある有段者に聞いてみました。)
50手目に一回△73歩と打たなかったことが悔やまれます。(これが実質的な敗着)

中盤~終盤にかけて、一回受ければよいものを、というところでミスしたり勘違いしたりして、負けることが多いので。
そのあたりの棋力アップをしたいと思っています。



にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ 鏡音レン32b
↑ブログランキングに参加しています。両方とも押して頂ければうれしいです。
2014.10.12 / コメント:: 0 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


10/11のツイートまとめ
カテゴリ:ツイートまとめ
Swallow_Dragon

【自動】今日はひながもの日! 大阪道場にて例会開催! #shogi
10-11 21:01

2014.10.12 / コメント:: 0 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


投票
現在棋力についてのアンケートをしています。
ご協力ください。
Calendar
<
>
- - - - - - -
- - 1 2 3 45
6 7 8 9 10 1112
13 14 15 16 17 1819
20 21 22 23 24 2526
27 28 29 30 31 - -

全記事

Designed by 石津 花

プロフィール

SwallowDragon

Author:SwallowDragon
■当ブログについて■

このブログは主に将棋について扱っています。
将棋に興味の無い方は、
ブラウザの戻るを押すことをお勧めします。

■SwallowDragonについて■
棋力:将棋倶楽部24で上級にいる人。
住:北海道
歳:20歳。
基本的に名前を出しての棋譜掲載については
こがも隊の棋譜か或いは許可を取ってからの掲載をしています。
コメントは大歓迎です。
将棋以外の日常ブログ(兼こがも隊管理ブログ)


■リンクについて■
相互リンクは大歓迎です。
リンクの際はコメントお願いいたします。
また一部サイト様は個人的趣味で無断でリンクさせていただいておりますが苦情などがありましたら速やかに削除致しますのでご連絡ください。
こちらへのリンクはこちらを参考にしてください。

-----------------------------
↓ブログ開設時の自分のR(2009年12月)

-----------------------------
将棋の駒「竜」もそうなのですが、管理者は竜が好きです。

81道場成績
メイン垢:SwallowDragon サブ垢:Kagamine_Len (棋力登録を誤ったために2つアカウントがありますが普段はメインのほうを使っています)

ツイッター
SwallowDragonの将棋垢。2011年6月10日より開始。
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
1344位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ボードゲーム
36位
アクセスランキングを見る>>
ブログランキング
ブロとも申請フォーム
日本ブログ村