FC2ブログ
棋譜はいっぱいあるけれど
カテゴリ:R対局 / テーマ:将棋 / ジャンル:ゲーム
ブログに掲載したい反省したい棋譜はいくらでもあるんですが・・・。
激指先生の棋譜解析が長くて困りますね・・・。
何かいい方法があればいいのですが。

それと、先日図書館で本を借りました。


今さら聞けない将棋Q&A (スーパー将棋講座)今さら聞けない将棋Q&A (スーパー将棋講座)
(2006/07/07)
畠山 成幸

商品詳細を見る


ステマのつもりは一切ないのですが(実際僕も借りただけだから一銭も会社のほうに行っていない)、良書ですねこれ。
その反面、この質問は書くなぁぁぁぁぁ!(地下鉄飛車破りの対策)ってのもありますけど。(笑

実はこの本、僕が将棋を始めたときに図書館に新書として置いてあって、そのときも借りたんですけどそのときは質問がどういう意図で質問してるのかとか、意味とか全くわかりませんでした。
まあ、当時の棋力は本当に15級レベルぐらいでしたから妥当でしょうね。

今は大体の意味もわかり、本当に重宝します。
本のレベルとしてはマイナー戦法に出くわしやすい中級から、上級。24のプレイヤーの傾向でいうなら(終盤型の人とか)有段者まで使える本だと思います。

今日張るのは少し前の棋譜。
最近いろいろあって棋譜を貼れていなかったのでどんどん張ります。
この対局は二転している棋譜で、後から僕も「ああここでこうやれば良かった」と思うところがたくさんありますね。
お互いに終盤で沢山ミスしてる雰囲気です。
97手目ですぐに銀を取らず43銀同金としてから63桂成のほうが明らかに勝っていました。
しかしこういう決め手を見逃して、後手が優勢になったものの間違えてくれたので勝てたという感じです。



20140922.png

にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ 鏡音レン32b
↑ブログランキングに参加しています。両方とも押して頂ければうれしいです。

[続きを読む]
スポンサーサイト



2014.09.22 / コメント:: 0 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


09/21のツイートまとめ
カテゴリ:ツイートまとめ
Swallow_Dragon

【自動】今日はこがも活動日! 初心者大歓迎! #shogi
09-21 20:00

2014.09.22 / コメント:: 0 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


投票
現在棋力についてのアンケートをしています。
ご協力ください。
Calendar
<
>
- - - - - - -
1 2 3 4 5 67
8 9 10 11 12 1314
15 16 17 18 19 2021
22 23 24 25 26 2728
29 30 - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

プロフィール

SwallowDragon

Author:SwallowDragon
■当ブログについて■

このブログは主に将棋について扱っています。
将棋に興味の無い方は、
ブラウザの戻るを押すことをお勧めします。

■SwallowDragonについて■
棋力:将棋倶楽部24で上級にいる人。
住:北海道
歳:20歳。
基本的に名前を出しての棋譜掲載については
こがも隊の棋譜か或いは許可を取ってからの掲載をしています。
コメントは大歓迎です。
将棋以外の日常ブログ(兼こがも隊管理ブログ)


■リンクについて■
相互リンクは大歓迎です。
リンクの際はコメントお願いいたします。
また一部サイト様は個人的趣味で無断でリンクさせていただいておりますが苦情などがありましたら速やかに削除致しますのでご連絡ください。
こちらへのリンクはこちらを参考にしてください。

-----------------------------
↓ブログ開設時の自分のR(2009年12月)

-----------------------------
将棋の駒「竜」もそうなのですが、管理者は竜が好きです。

81道場成績
メイン垢:SwallowDragon サブ垢:Kagamine_Len (棋力登録を誤ったために2つアカウントがありますが普段はメインのほうを使っています)

月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
1027位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ボードゲーム
34位
アクセスランキングを見る>>
ブログランキング
ブロとも申請フォーム
日本ブログ村