横歩取りでの工夫
カテゴリ:R対局 / テーマ:将棋 / ジャンル:ゲーム
横歩取りで端歩を突き合ったときの変化として、以前横歩取り△45角戦法を例に日記に書いていたと思う。
ということで、今度は逆に自分がそをれ使って相手を咎められないかと思い、やってみた。
結果は失敗に終わるのだが・・・。

*詳しくは棋譜コメントにいろいろ書きました。




20140925.png

にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ 鏡音レン32b
↑ブログランキングに参加しています
2014.09.30 / コメント:: 0 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


09/28のツイートまとめ
カテゴリ:ツイートまとめ
Swallow_Dragon

【自動】今日はこがも活動日! 初心者大歓迎! #shogi
09-28 20:00

2014.09.29 / コメント:: 0 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


相三間飛車
カテゴリ:R対局 / テーマ:将棋 / ジャンル:ゲーム
9/28の成果
81道場
1勝2敗(うち回線切れによる負け1)
対局途中にフリーズして負け。最悪でした。
続く1局も不利の局面で回線切れ。こちらはなんとか戻れてよかったです。戻ってからなぜか形勢が逆転。
拾い勝ちをした。
ということで、レーティングは初段のまま。



僕はよく石田流対策で相三間飛車(4手目35歩)をよく使います。
理由としては、相振り飛車は居飛車の感覚に近く、指しやすいというのが理由の1つです。

相手さんはまだ対局数が少ない感じでしたがレベルとしては大体同じぐらいの相手だったと思います
(詳しくは棋譜のコメントに書いてあります)

終始後手が良い将棋なのですが、80手目~82手目ぐらいの指し手が悪く先手にチャンスを与えてしまった感じです。
検討するとしたらこのあたりだと思います。
激指先生指摘だと、80手目は65角を打つべきだった模様。



20140924.png
*下のほうバーと被ってしまってすみません。。。
2014.09.28 / コメント:: 0 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


09/27のツイートまとめ
カテゴリ:ツイートまとめ
Swallow_Dragon

【自動】今日はひながもの日! 大阪道場にて例会開催! #shogi
09-27 21:01

2014.09.28 / コメント:: 0 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


09/25のツイートまとめ
カテゴリ:ツイートまとめ
Swallow_Dragon

RT @ut_an: 妻が突然二次元の世界に行ってしまいましたってなんだよ
09-25 00:13

RT @kenteki: 藤井先生のおかげでブルーベリージャムを食べ始めたのは言うまでもない
09-25 00:13

今日Qちゃんに負けたので、悔しくてフリーで初段の方に挑戦。しかも勝った。
09-25 00:13

2014.09.26 / コメント:: 0 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


惨敗
カテゴリ:realで指した / テーマ:将棋 / ジャンル:ゲーム
現実のほうである大会があったのでいってきました。
当初は負けて凹んでいましたが、どうやら相手は強豪らしく、まあ負けても仕方ないことなのかなと省みました。

持ち時間は1手30秒。まあ24の早指とほぼ同じ形態だったので、いささか自信もありました。
しかし、中盤の仕掛けを見事に受けられ、さらに飛車角も苛められた挙句角をただで上げてしまいましたorz
一応、終局図からも対局は続き、辛うじて形作りが出来たといった感じのところまで持っていけましたが、実力の差を痛感しました。
ちなみに相手は周りの話を聞く限り、24だと有段者の実力は間違いなくあるでしょう。(2~4段ぐらいかなぁ?)

感想戦は30秒ぐらいしかしませんでしたが、78手目で△39銀で勝負でした。
負けてもそっちのほうが勝っていたでしょう。

その後一人感想戦をしましたが40手目は64銀のほうが良かった感じ。
もし65歩と打たれても△同銀▲91角成△44歩で後手も攻めれる。

追記
78手目は39銀で勝負だった。



にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ 鏡音レン32b
↑ブログランキングに参加しています。両方とも押して頂ければうれしいです。
2014.09.26 / コメント:: 0 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


立石流に対してどう指すか
カテゴリ:R対局 / テーマ:将棋 / ジャンル:ゲーム
R対局でひどい棋譜を作ってしまった。
これは駄目すぎるので敢えてここに反省としてはります。
でも、立石流は本当に苦手分野のうちの1つでもあるので、改善していきたいと思います。

備忘録としていくつか学んだことを書いてみる。
*早いうちに(~17手目で)6,7筋の位を取っているのは、居飛車側に7筋の歩を突かせないため。
*居飛車側は16手目に44角という手がある。(がこれは角を手放すのでどうだろうか?)
ちなみにこの後は△74歩からの桂頭狙いを含んでいる。
*本譜の進行で28手目の駄目駄目すぎる仕掛けの代わりにさすのは恐らく△35歩~44歩~などとしてどんどん玉のほうを手厚くしていくのが良いだろう。玉型は22玉、32金、33桂、43銀、44銀、4と3筋の位を取る。
*ただし、△61金は動かさない。(相手の狙いの一部を阻止している意味がある。詳しくは割愛)



にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ 鏡音レン32b
↑ブログランキングに参加しています。両方とも押して頂ければうれしいです。
2014.09.24 / コメント:: 0 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


更新日について
カテゴリ:お知らせ
普段からのブログの閲覧ありがとうございます。
お知らせですが、当分の間2日に1日更新になります。

予定では、次回の更新日は9/24ですが、その次の更新日は9/26です。
以降、9/28、9/30・・・と続いていく予定となっております。

何卒ご理解のほどよろしくお願いします。



MSN産経ニュースより引用。
http://sankei.jp.msn.com/life/news/140923/shg14092318040001-n1.htm

将棋のアマチュア強豪で元奨励会三段の会社員、今泉健司さん(41)が挑む日本将棋連盟のプロ編入試験第1局が23日、大阪市の関西将棋会館で行われ、先手の宮本広志四段(28)に140手で勝ち、幸先よいスタートを切った。編入試験受験資格は、プロ公式戦で10勝以上、勝率6割5分以上をあげたアマチュアに与えられる制度で、今泉さんが適用第1号。新人棋士5人と対局し3勝すればプロである四段と認められる。

今泉さんといえば、アマ連のレーティングでもめっちゃ上のほうに居る人ですよね・・・?
(手元にある、第31回アマレーティング選手権のレートだと2400点を超えてます。すごすぎる。)
あと、この人は三段編入試験に受かったものの奨励会を退会した方でもあるので、40代でなお夢を追い求める精神は凄いと思います。
次の対局は10月5日のようなので、期待したいですね。

*某所で「プロは三段リーグのときの辛さを知っているから手抜きしているのではないか」という意見を見ましたが、
個人的にそれはありえないと思います。なぜなら瀬川先生の編入試験のときに「プロ編入制度の成立こそ賛成だが、(敷居が低くなるという意味で)アマチュアは負ければいい」みたいな旨の記述が関連書籍に載ってた(はず)ので。
プロとアマチュアの境目が低くなるのはプロにとっては嫌なんでしょう。
2014.09.23 / コメント:: 0 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


棋譜はいっぱいあるけれど
カテゴリ:R対局 / テーマ:将棋 / ジャンル:ゲーム
ブログに掲載したい反省したい棋譜はいくらでもあるんですが・・・。
激指先生の棋譜解析が長くて困りますね・・・。
何かいい方法があればいいのですが。

それと、先日図書館で本を借りました。


今さら聞けない将棋Q&A (スーパー将棋講座)今さら聞けない将棋Q&A (スーパー将棋講座)
(2006/07/07)
畠山 成幸

商品詳細を見る


ステマのつもりは一切ないのですが(実際僕も借りただけだから一銭も会社のほうに行っていない)、良書ですねこれ。
その反面、この質問は書くなぁぁぁぁぁ!(地下鉄飛車破りの対策)ってのもありますけど。(笑

実はこの本、僕が将棋を始めたときに図書館に新書として置いてあって、そのときも借りたんですけどそのときは質問がどういう意図で質問してるのかとか、意味とか全くわかりませんでした。
まあ、当時の棋力は本当に15級レベルぐらいでしたから妥当でしょうね。

今は大体の意味もわかり、本当に重宝します。
本のレベルとしてはマイナー戦法に出くわしやすい中級から、上級。24のプレイヤーの傾向でいうなら(終盤型の人とか)有段者まで使える本だと思います。

今日張るのは少し前の棋譜。
最近いろいろあって棋譜を貼れていなかったのでどんどん張ります。
この対局は二転している棋譜で、後から僕も「ああここでこうやれば良かった」と思うところがたくさんありますね。
お互いに終盤で沢山ミスしてる雰囲気です。
97手目ですぐに銀を取らず43銀同金としてから63桂成のほうが明らかに勝っていました。
しかしこういう決め手を見逃して、後手が優勢になったものの間違えてくれたので勝てたという感じです。



20140922.png

にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ 鏡音レン32b
↑ブログランキングに参加しています。両方とも押して頂ければうれしいです。

[続きを読む]
2014.09.22 / コメント:: 0 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


09/21のツイートまとめ
カテゴリ:ツイートまとめ
Swallow_Dragon

【自動】今日はこがも活動日! 初心者大歓迎! #shogi
09-21 20:00

2014.09.22 / コメント:: 0 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


あと1勝で2級
カテゴリ:R対局 / テーマ:将棋 / ジャンル:ゲーム
今日の成果:将棋倶楽部24で1勝1敗(1敗はフリー対局)
R1329→1347

正直、序盤から自分の手や作戦に疑問があったと言っても否定は出来ない。
まず早々から右四間であることを明示してしまっているし、それに手拍子で中盤▲65銀と出ているところ。
歩を取るが桂頭を攻められて乱戦気味に。
まあこのあたりまでは互角なのですが、▲44歩が疑問手で▲83歩からの▲65角を打ってからのほうが勝った。
これを逃してからは後手が良くなった。
でも、後手も間違える。
△87歩のところ△89飛成で悪かった。
そこからは先手ペースになり、対局終了。




20140920.png

R1000FC2.png
にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ 鏡音レン32b
↑ブログランキングに参加しています
2014.09.21 / コメント:: 0 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


09/20のツイートまとめ
カテゴリ:ツイートまとめ
Swallow_Dragon

【自動】今日はひながもの日! 大阪道場にて例会開催! #shogi
09-20 21:01

2014.09.21 / コメント:: 0 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


コメント返信
カテゴリ:棋書&その他
9月7日にいただいたシリウスさんからのコメント返信をすっかり忘れていた(そもそもコメントに気づかなかった・・・)
ので、今から返信させていただきます。すみません・・・。
*今日の実践記は別に書きます



そうですね、同角が一番いいのですがわざと間違えさせるために打った角です。
実践として間違えてくれたのではまってくれて(?)うれしかったです。

数十局のうち一回ぐらいはこのような手で勝ってもいいかなと思ってますw
2014.09.20 / コメント:: 0 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


第1882回「歴史上で好きな人物は誰?」
カテゴリ:未分類

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当河本です今日のテーマは「歴史上で好きな人物は誰?」です。皆さん、歴史は好きですか?私は授業を聞くのは好きでしたが、テストはかなり苦手でした。笑とにかく人の名前を覚えるのが苦手で、地理的感覚もなく歴史はもちろん、社会系のテストは残念な結果が多かったですそんな私がすぐ覚えたのは、源義経です源義経がチンギス・ハンという説があるというのを授業で教えてもらって...
FC2 トラックバックテーマ:「歴史上で好きな人物は誰?」



最近、PCトラブルが異常に多い(こがも隊のほうのブログに書きました)のと、管理者のスケジュール管理が杜撰という2つの理由のせいで更新が滞っています(笑)
今日の成果:将棋倶楽部24で1勝1敗(R1329へ)

たまにはこういうねた(今回は将棋界での歴史上で好きな人物について考える)もいいかなと。
僕が将棋界で一番好きだなーと思う人はやっぱり、升田先生でしょうか、その次に加藤一二三先生。

やっぱり独特の雰囲気を持った人というのは、個人的に好きです。


升田幸三名局集 (名局集シリーズ)升田幸三名局集 (名局集シリーズ)
(2012/12/13)
升田 幸三

商品詳細を見る


外見もかっこいいですし、機会があれば棋譜をたくさん並べてみたいものです。
あと、個人的な見解を言うと彼の特徴的な発言の数々は素敵だと思っています。
2014.09.17 / コメント:: 0 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


09/15のツイートまとめ
カテゴリ:ツイートまとめ
Swallow_Dragon

【自動】今日はこがもの日! 棋力問わず大歓迎! #shogi
09-15 21:00

2014.09.16 / コメント:: 0 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


09/14のツイートまとめ
カテゴリ:ツイートまとめ
Swallow_Dragon

【自動】今日はこがも活動日! 初心者大歓迎! #shogi
09-14 20:01

2014.09.15 / コメント:: 0 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


09/13のツイートまとめ
カテゴリ:ツイートまとめ
Swallow_Dragon

【自動】今日はひながもの日! 大阪道場にて例会開催! #shogi
09-13 21:01

2014.09.14 / コメント:: 0 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


終盤で
カテゴリ:R対局 / テーマ:将棋 / ジャンル:ゲーム
終盤で敗着。つらかったです
序盤で駒得してよくなったと思ったが、意外と指せないことに気づいてびっくり。
実際に激指の評価も駒得ほど高くないんです。

ということで、形勢は後手のほうが若干良かったんですが、敗着は終盤の△15歩。
△42歩か迷いましたがこちらが良かったみたいです。
それ以降は先手が巻き返してしまって・・・という具合です。

その後もRを1局指したんですがちゃんと見るとリベンジ対局になってて笑いましたw
(相手のHNを見てなかったので気づかなかった。ちなみにその対局では僕が勝ちましたが・・・・)




20140912.png


R1000FC2.png
にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ 鏡音レン32b
↑ブログランキングに参加しています
2014.09.14 / コメント:: 0 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


本を読んでいて良かったと思うとき
カテゴリ:R対局 / テーマ:将棋 / ジャンル:ゲーム
昨日の成果
将棋倶楽部24
3勝6敗(笑)
一度負けるとカッとして連敗してしまうようです。この癖は早く直したいです。
冷静になってからは、2勝1敗でしたが、そのうち1敗はこちらが有利になっていたのを終盤で逆転されて負けた感じです。
詰め将棋に入る直前の終盤に自信がない。(汗



こないだ、記事の訂正をしましたが、
それに関する変化が、R対局で出現しました。

33手目までは本に書いてある手順どおりです(笑
そのため、僕の消費時間は33手目までほとんど無いです。

それ以降はこちらが有利だと知っていたので、さしやすかったです。




R1000FC2.png
にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ 鏡音レン32b
↑ブログランキングに参加しています
2014.09.13 / コメント:: 0 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


09/12のツイートまとめ
カテゴリ:ツイートまとめ
Swallow_Dragon

飯食ったら将棋ちょっとやるかも←
09-12 19:58

まあでも研究で勝った将棋もあるから、少し報われたのかなとはおもう
09-12 19:58

今日24やりすぎたwwww対局結果2-5とかまじ()
09-12 19:58

2014.09.13 / コメント:: 0 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


投票
現在棋力についてのアンケートをしています。
ご協力ください。
Calendar
<
>
- - - - - - -
1 2 3 4 5 67
8 9 10 11 12 1314
15 16 17 18 19 2021
22 23 24 25 26 2728
29 30 - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

プロフィール

SwallowDragon

Author:SwallowDragon
■当ブログについて■

このブログは主に将棋について扱っています。
将棋に興味の無い方は、
ブラウザの戻るを押すことをお勧めします。

■SwallowDragonについて■
棋力:将棋倶楽部24で上級にいる人。
住:北海道
歳:20歳。
基本的に名前を出しての棋譜掲載については
こがも隊の棋譜か或いは許可を取ってからの掲載をしています。
コメントは大歓迎です。
将棋以外の日常ブログ(兼こがも隊管理ブログ)


■リンクについて■
相互リンクは大歓迎です。
リンクの際はコメントお願いいたします。
また一部サイト様は個人的趣味で無断でリンクさせていただいておりますが苦情などがありましたら速やかに削除致しますのでご連絡ください。
こちらへのリンクはこちらを参考にしてください。

-----------------------------
↓ブログ開設時の自分のR(2009年12月)

-----------------------------
将棋の駒「竜」もそうなのですが、管理者は竜が好きです。

81道場成績
メイン垢:SwallowDragon サブ垢:Kagamine_Len (棋力登録を誤ったために2つアカウントがありますが普段はメインのほうを使っています)

ツイッター
SwallowDragonの将棋垢。2011年6月10日より開始。
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
1734位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ボードゲーム
52位
アクセスランキングを見る>>
ブログランキング
ブロとも申請フォーム
日本ブログ村