08/30のツイートまとめ
カテゴリ:ツイートまとめ
Swallow_Dragon

【自動】今日はひながもの日! 大阪道場にて例会開催! #shogi
08-30 21:01

2014.08.31 / コメント:: 0 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


相横歩取り
カテゴリ:strategy / テーマ:将棋 / ジャンル:ゲーム
81dojoより。
*先手HNがKagamine_Lenとなっておりますが僕です。
ちなみに鏡音レンとはボーカロイドのキャラの1つで下のブログランキングの画像の黄色い髪の子が彼です。
(SwallowDragonはなぜかレーティングが低いのでレーティングが戻るまでこれで。)
余談なんですけど、軽いノリみたいなもんでキャラ名で登録したのはいいんですけど、荷が重いですなぁ・・・。

ちなみに6局指して3勝3敗、二段に近い初段スタートとなりました。



今回取り上げるのは・・・横歩取りの中で最も激しい相横歩取りです。
ある種受け中心のレンきゅんには向かない戦法だなぁこりゃいやそもそも中の人とキャラの性格違うでsy(ry

29手目は▲82角成が定跡です。その後▽29歩成▲48銀▽38歩▲81馬(以下略。)・・・と続き
最終的には先手がよくなります。
※参考元:http://www.shogi-chess.net/senpouzukan/tactics039.htm

ただし、この変化は一時は北浜新手などで後手がよくなるのでは、という説も浮上したことすらあるっぽいので避けたほうが無難っぽいです。
どうすればいいかって? ▽74飛に▲36飛とすればいいだけです。

[続きを読む]
2014.08.30 / コメント:: 0 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


08/29のツイートまとめ
カテゴリ:ツイートまとめ
Swallow_Dragon

RT @mamonomoe: 西尾さんと中村太さんは真面目 たかみちさんのやーこい話は和むので良い
08-29 14:57

RT @_ohno_san_: 屋敷ーポナ森下ーツツカナ加藤ーやねうら高橋ーYSS中村太ー習甦佐藤紳ーやねうら菅井ー習甦西尾ーポナ船江ーツツカナ阿部光ーYSS久保ー習甦佐藤慎ーポナ(2013ver#タッグマッチ
08-29 14:57

RT @issei_y: 2014バージョンは七割くらい2013バージョンに勝ちます。
08-29 14:57

本人www
08-29 14:42

RT @issei_y: Ponanza2013ってちょっとかわいそうじゃないか(>人<;)
08-29 14:42

これなんで勝ってもレーティング1点しか上がらないの?
08-29 14:42

81Dojo Kifu: [SwallowDragon(JPN, 2-kyu) vs kemurino(JPN, 1-kyu)], Opposition, White's 4th-file Rook. #81dojo http://t.co/kTdJxZxlqA
08-29 14:41

2014.08.30 / コメント:: 0 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


横歩取りの怖い変化
カテゴリ:strategy / テーマ:将棋 / ジャンル:ゲーム
今日は横歩取りの怖い変化を使われて、負けたので書きます。



僕「アレ?ただ端歩突いただけじゃん。ただ先手後手が逆の△45角戦法だ、俺は定跡を知ってるぞ、愚か者め…w」

相手「ははは、俺には秘策がある・・・」

35手目▲17桂。これが明暗を分けた。

その後、俺は投了することになったのだった・・・。

解説すると、本来の45角戦法で、△54香(上では逆だが)で相手の狙いは△57香成から△88飛と△45桂の2つの狙いがある。
端歩が突いていない本来の△45角戦法ならば、この応手は▲25(85)飛で後手の攻めは切れる。
詳しくは書かないが、これで後手の攻めは切れている(はず。)

しかし。16歩が突いてあることで、25飛に対し▲17桂という受けが生じてしまった。
以後▽28飛に▲65桂△25飛▲53桂成△55歩▲72飛
までで終わっている。

つまり、ハメ手であったのだった・・・


R1000FC2.png
にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ 鏡音レン32b
↑ブログランキングに参加しています
2014.08.29 / コメント:: 0 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


08/28のツイートまとめ
カテゴリ:ツイートまとめ
Swallow_Dragon

一応今24で3級だから、真面目に言うと本当なら81では二段じゃないといけない。
08-28 17:17

でも本人としてはテキトーじゃなくやってるつもり(?)まあいらっとしたまま指すことが多いから負けるんだろうけど
08-28 17:10

俺の81どーじょーの垢が3級安定しててこれは24の比較表だと12級から13級レベルになってる。これは流石にアレだとおもうから、アカウント違うのにします…
08-28 17:09

2014.08.29 / コメント:: 0 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


対中飛車で
カテゴリ:R対局 / テーマ:将棋 / ジャンル:趣味・実用
今日の成果
将棋倶楽部24:1勝1敗(だが実質は2敗も同然。)
81道場:結構指したけど負け越した。なんだかんだで2段~4級の人と指したけど、勝てたのはなぜか4級の人だけというオチ。

81dojoのほうは久々にやってみましたが、レーティング換算表が本当に正しければ24の段級位との比較で
81道場のほうで僕は2段にいなければならないのですがいまだ3級です。(笑)
しかも今日、負け越してるので3級安定となっております。(笑
※不真面目にやっているわけではありません

ちなみに81dojoの3級は24で12~13級みたいです。
いや、さすがに僕の今の棋力で24の12~13級と対局したら負けないと思う。
もし本当にこの数字なら僕の今のレーティングは1000点弱も鯖読んでることになる。ちょっと信じられない。
胡散臭いな、この換算表w

8/29追記
たまたま調子が悪かったのか、今日さしてみると初段~二段相手に五分五分でした。
ということで、僕が間違っていました。

対局した感じ、低く見積もっても2級ぐらいは低級なのか・・・?単に僕が自爆してるからかもしれないけど。
4級の方は間違いなく低級(それもたぶん24の13級以下っていう感じ)なのでそれはアタリかと。

もし81dojoと将棋倶楽部24を両方やっているという方で、換算表があまりにも僕みたいに(24換算で10階級程度の差がある人)いたら教えてください。

中飛車破りを読んでいたが…
こうなった。



44手目が悪かった。ここからだんだん形勢を損ねていった。
ここは▽73銀などと辛抱すべきだった。
桂得しているのだから、無理に指さなくてもよかったのだ。


R1000FC2.png
にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ 鏡音レン32b
↑ブログランキングに参加しています
2014.08.28 / コメント:: 0 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


対早繰り銀対策
カテゴリ:F対局 / テーマ:将棋 / ジャンル:趣味・実用
R対局で早繰り銀が出てきて、どんな風に指せばいいんだかすっかり忘れてしまったが、
やり方をちょっと思い出したので書きます。

R対局のほうは運よく勝てましたが、対策としてはダメな例なので、代わりに対策になっている対局のほうを掲載します。



R1000FC2.png
にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ 鏡音レン32b
↑ブログランキングに参加しています
2014.08.27 / コメント:: 0 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


角換わり・78王型
カテゴリ:R対局 / テーマ:将棋 / ジャンル:趣味・実用
返信を忘れていたので返信します。忘れていてすみません。
>シリウスさん
辛辣なコメントありがとうございます。
確かに悪手が悪手を呼ぶで、馬切りで失敗してから更に冷静を欠いてしまったのが今回の敗因の一つではないかと
考えています。
だから、まだぎりぎり粘れる将棋も落としてしまったんだとも思っています。



角変わりの78王型で対局してみました。
この形のメリットは、王が88だと5筋の歩が突きにくくなるデメリットがありますが、(玉のこびんなどの狙い)
78だとより攻撃的に5筋の位を取るのが容易になります。
あくまで机上の空論なので、実践だとどうなるかやってみました。
実は、20手目までの一部は定跡で、21手目▲26銀だと定跡手だった模様。
途中までは互角だったのですが、60手目ぐらいからこちらが劣勢になり、66手目の76銀では後手が優勢だったようです。
そこから再びこちらが若干よくなったらしいのですが、105手目の▲55桂が敗着。
▲43歩が正しいとのこと(by激指11)。
それ以降はこちらが劣勢の状態で無理に頑張っていただけなので、コメントのしようがありません(苦笑)。

あと、97手目は82竜ではなく74竜が勝っていましたね。



20140825.png

20140825-2.png


R1000FC2.png
にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ 鏡音レン32b
↑ブログランキングに参加しています
2014.08.25 / コメント:: 0 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


08/24のツイートまとめ
カテゴリ:ツイートまとめ
Swallow_Dragon

#フォロワーさんがすごい雑に紹介してくれる
08-24 22:50

#私がDMに遊びに行ってもいい人RT
08-24 22:24

【自動】今日はこがも活動日! 初心者大歓迎! #shogi
08-24 20:00

RT @twinforest: ワイプで頭を抱える山崎八段がうつしだされましたが、ここで昨年のNHK杯の様子をみてみましょう。って準備してたら状況が激変していた。やまやま(´;ω;`) http://t.co/EzTcz9Sb92
08-24 11:37

RT @teidan21: 「弱いな~」「これ負ける人いないよな~」
08-24 11:33

途中までは後手よし?
08-24 11:33

RT @tb158: ん、途中まで山崎せんせ良しだったん?
08-24 11:33

RT @HATAYA: やまやま逆転負け
08-24 11:33

RT @seo_hayami_: 最も酷い棋書は「わかりにくい棋書」ではない。「わかりやすい棋書」はそのまま良いものだし、「わかりにくい棋書」はわかりにくいことがわかっているのでやる気さえあれば読んで並べて調べて聞いてと努力し理解する。一度読んだだけで「わかった気にさせる棋…
08-24 11:07

横歩取りやって思うけどきん開きは38狙われてきついんだよなあ
08-24 11:07



[続きを読む]
2014.08.25 / コメント:: 0 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


まけまくり
カテゴリ:R対局
今日の成果
将棋倶楽部24:2勝4敗
指しすぎてるし、大体負けたうちの2~3つはカッとなって負けたり作戦負けしたり。
これじゃあレーティングも思うように上がりませぬ。
大体どんな負け方をしたかというと、序盤からこちらのミスで失敗してそのまま劣勢を拡大されておわったり。
これこないだと同じじゃないですかやだ・・・

まあ、なんらかの棋譜はできる限り貼るようにしていますので今日も張ります。
対青野流の対局です
序盤の▲45桂に対する応手が難しかったです、いつのまにか後手が悪くなってしまいましたが、かろうじて逆転。



20140824-1.png



おまけでもう一つ。
明らかに序盤の▲88王がだめ。反省。
でもこの後リベンジ?の対局があって、それには勝ちましたw



R1000FC2.png
にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ 鏡音レン32b
↑ブログランキングに参加しています
2014.08.24 / コメント:: 0 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


08/23のツイートまとめ
カテゴリ:ツイートまとめ
Swallow_Dragon

【自動】今日はひながもの日! 大阪道場にて例会開催! #shogi
08-23 21:00

2014.08.24 / コメント:: 0 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


vs魔界四間飛車もどき(?)
カテゴリ:R対局
最高Rを更新した対局を張りたいと思います。
戦型は(相手が)四間飛車→魔界四間飛車(?) という感じです。

なぜ「もどき」なのかというと、魔界四間飛車は先手の▲25歩に対し▽33金などと、角ではなく金で受けるのが通例であるからです。
ところが、今回の対局ではふつうの四間飛車同様、33角と受けているため、もどき?のような感じになっています。

最終的に魔界四間飛車の狙いとしては、33金~34金をめざし、33地点に飛車や桂、角などを打つ空間をつくり、攻めの拠点を作り、34の金で居飛車側の金を攻めるという具合です。
(対局時は、こんな戦法あったよな、程度しか覚えておらず確か厚みで攻められる展開になるという程度しか把握してませんでした)

魔界四間飛車については、マイナー戦法に分類されますので詳しくは違うサイト
http://makaigundan.blog133.fc2.com/
などを見るといいかもしれません。

今回の棋譜から分かるかもしれませんが、魔界四間飛車の特徴としては、金が守りから離れるため、ノーマル四間飛車などよりも圧倒的に囲いが薄くなります。
しかも本譜の場合玉飛が接近する展開になりました。
本譜の展開とはならなくても、囲いはおそらく早囲いや片美濃囲いなどの薄い囲いになると思われます。
よって振り飛車本来の囲いよりも薄くなり、攻め方は居飛車のそれに近い恰好になります。

棋譜のほうにコメントをいくつか書きました。




20140821.png


R1000FC2.png
にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ 鏡音レン32b
↑ブログランキングに参加しています
2014.08.22 / コメント:: 1 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


調子の転換期?
カテゴリ:R対局 / テーマ:将棋 / ジャンル:趣味・実用
今日の将棋倶楽部24の成果
フリー対局など含めて
トータルで2勝3敗(一応最高Rは更新した。)




いろいろやっていて、調子悪いときは必ずあると思った日でした。
序盤から激しい展開にしてしまったのも作戦的に変だし、
中盤以降も自分のミスでどんどん差が開いてしまった感じになってしまいました。

具体的には、序盤はこちらが地下鉄飛車の作戦を取ったのに対し、2筋からの挑発を受けてしまったこと。
そして桂頭をめぐる戦いになってしまい、玉頭が薄いこちらが不利になりやすい展開にしてしまったこと。
また、馬切りが早すぎたこと。

指したのは自分なのに、勝敗に関係なしに不満足な棋譜です。

落とした分はすぐには戻せないかもしれないけど、いつかは戻したいと思ってます。



R1000FC2.png
にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ 鏡音レン32b
↑ブログランキングに参加しています


[続きを読む]
2014.08.21 / コメント:: 1 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


メンテナスによる中断
カテゴリ:R対局 / テーマ:将棋 / ジャンル:趣味・実用
コメント返信
>シリウスさん
コメントありがとうございます。
今回の横歩取りは(おそらく)時代関係なく、先手が突撃してきたものだと思います。
なるほど、△64歩がまだ残っていましたね。
確かに敗着ではなかったようです。
本当に敗着だったのは△82歩でしょうか。
とはいえ△54角成で後手優勢を逸したのは事実のような気がします。



今日掲載する棋譜はメンテナスの影響で中断せざるを得なくなった対局です。
序盤こちらのポカで香損となりましたが、そこからなんとかこちらも戻してきた展開となったときに、中断がありました(メンテナスのため)。
以後対局する機会もあるかわからないので、中断したときの指し手などを考えていきたいと思います。
(万が一ありましたがごめんなさい)

中断局面以降は▽35銀~▽46香を狙っていました。
考えていて、指そうとしたときに丁度中断になってしまいました。




20140814.png

R1000FC2.png
にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ 鏡音レン32b
↑ブログランキングに参加しています
2014.08.20 / コメント:: 0 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


短手数投了
カテゴリ:R対局 / テーマ:将棋 / ジャンル:趣味・実用
今日の成果
将棋倶楽部24:1勝(R1282へ)


今日掲載する棋譜は数日前のものです。

32手目の54角成が敗着。その後の84飛が痛打で、本譜の進行になりあっという間にゲームセットだった。
実は、それまでは後手有利で、32手目は△21飛~△28飛でこちらが優勢だったであろう。
横歩取りは1手のミスで展開が大きく変わってしまうので、つらい。



R1000FC2.png
にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ 鏡音レン32b
↑ブログランキングに参加しています
2014.08.19 / コメント:: 1 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


08/18のツイートまとめ
カテゴリ:ツイートまとめ
Swallow_Dragon

RT @pikaring: このプロレス感、嫌いじゃないw / “【C86】岸田メル先生本人を「岸田メルコスプレ」として掲載してしまった件を謝罪しました” http://t.co/HrkqFtKJN7
08-18 08:30

RT @hifumikato: 【ねこまど将棋教室in東京・四ッ谷】8月23日(土)指導対局会は、午後の部満席につき、急遽、午前の部追加開催決定となりました!今週末開催と迫っておりますが、お一人でも多くのみなさまの御参加をお待ち申し上げております。
08-18 08:17

マジレスすると面積比で同じぐらいじゃないの むしろ沖縄のほうが多そう
08-18 08:13

RT @nakamiya893: プラネタリウムは北海道15箇所、沖縄県2箇所。やっぱ沖縄は子供の教育を真面目にやる気ないんじゃないか。
08-18 08:13

2014.08.19 / コメント:: 0 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


タイトルはなし
カテゴリ:棋書&その他 / テーマ:将棋 / ジャンル:趣味・実用
昨日のR対局。
5局指しました。久しぶりに。

結果は2勝2敗1引き分け。まずまずでした。
明日は棋譜をはって検討したいとおもいます。
2014.08.18 / コメント:: 0 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


08/17のツイートまとめ
カテゴリ:ツイートまとめ
Swallow_Dragon

RT @NomuraBOT: 全盛期を過ぎ、落差に耐えつつ、必死にやる、なんてことを惨めと感じる人はいるでしょう。ところが、僕はそうは思わないんですよ。なりふり構わず、自分の可能性を最後の最後まで追求する。その方が美しいという、これは僕の美意識ですhttp://t.co/H3
08-17 21:09

RT @naginyan135: 将棋ウォーズ。CPUに最短7手で負ける?!: http://t.co/RICsDpNt00 くっそわろたwwwwwwwww
08-17 21:09

最高Rを今日何回か塗り替えたけど微増というオチ
08-17 21:07

【自動】今日はこがも活動日! 初心者大歓迎! #shogi
08-17 20:00

2014.08.18 / コメント:: 0 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


08/16のツイートまとめ
カテゴリ:ツイートまとめ
Swallow_Dragon

【自動】今日はひながもの日! 大阪道場にて例会開催! #shogi
08-16 21:01

2014.08.17 / コメント:: 0 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


青野流をやろうとして
カテゴリ:R対局 / テーマ:将棋 / ジャンル:趣味・実用
青野流をやろうとしたら、こうなってしまった。
おそらく21手目で35飛ではなく33飛成から突撃するのが正しいと思われる。
33飛成~77角~88飛成 などとなっていい勝負?

本譜は飛をいじめられて短手数投了になってしまった。




20140816.png


R1000FC2.png
にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ 鏡音レン32b
↑ブログランキングに参加しています
2014.08.16 / コメント:: 0 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


投票
現在棋力についてのアンケートをしています。
ご協力ください。
Calendar
<
>
- - - - - - -
- - - - 1 23
4 5 6 7 8 910
11 12 13 14 15 1617
18 19 20 21 22 2324
25 26 27 28 29 3031
- - - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

プロフィール

SwallowDragon

Author:SwallowDragon
■当ブログについて■

このブログは主に将棋について扱っています。
将棋に興味の無い方は、
ブラウザの戻るを押すことをお勧めします。

■SwallowDragonについて■
棋力:将棋倶楽部24で上級にいる人。
住:北海道
歳:20歳。
基本的に名前を出しての棋譜掲載については
こがも隊の棋譜か或いは許可を取ってからの掲載をしています。
コメントは大歓迎です。
将棋以外の日常ブログ(兼こがも隊管理ブログ)


■リンクについて■
相互リンクは大歓迎です。
リンクの際はコメントお願いいたします。
また一部サイト様は個人的趣味で無断でリンクさせていただいておりますが苦情などがありましたら速やかに削除致しますのでご連絡ください。
こちらへのリンクはこちらを参考にしてください。

-----------------------------
↓ブログ開設時の自分のR(2009年12月)

-----------------------------
将棋の駒「竜」もそうなのですが、管理者は竜が好きです。

81道場成績
メイン垢:SwallowDragon サブ垢:Kagamine_Len (棋力登録を誤ったために2つアカウントがありますが普段はメインのほうを使っています)

ツイッター
SwallowDragonの将棋垢。2011年6月10日より開始。
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
1804位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ボードゲーム
54位
アクセスランキングを見る>>
ブログランキング
ブロとも申請フォーム
日本ブログ村