FC2ブログ
ぼやき+相中飛車、相穴熊
カテゴリ:F対局 / テーマ:将棋 / ジャンル:趣味・実用
最初のほうの文章は見てる側からしたら超どうでもいい文章になっておりますので、
時間を損したくないかたは「今日掲載する棋譜は~」の部分からご覧ください。

高2ぐらいのころだったか、「ケトルシステム」の考案者のケトルさんが、こがも隊の掲示板で僕を指名して以下の趣旨の記事を書いたことがある。
「他の事よりも将棋に専念せんか」(実際は違いますが大体こんなことです)
まあ、このことはこがも隊の中でちょっとだけ物議をかもしましたが、最近このことをよく思い出すのです。

高2当時といえば毎日同じ趣味の方とスカイプ通話していた真っ最中のときであり、将棋よりもそっちのほうが楽しかったので、通話していた(笑
文化祭ではいろいろ頑張ったもののうまくいかなかったどころかしかも先輩から謎の誤解が生じたり、
高校のクラスとはうまくいかなく、周りの環境もこの年は恵まれていなかった、と思っている年であり、
大会では(昨日取り上げた米長先生の対局のようというわけではありませんが)優勢の将棋を1手のミスでひっくり返してつらい負けを喫した年だったり、何かとついていなかった?年だった気がします。
そんなことを考えていてもどうしようもないのですが。

確かにあのとき、肝心の将棋はどっちかというと控えめだった。やってはいたけど、棋力の伸びは横ばいだったと思う。
ただ、今はむしろ24で初段相当の棋力(将棋ウォーズの目標としてはそれに近い10分三段)になりたいなーという気持ちがむしろ強い。
おそらく、自分の中でもっと、将棋が強くなりたいという気持ちがあるんだなーと思っている。
そのくせ実践しかやってないじゃんかよ、ってところが問題であるんですけどね。

しかし、現実問題、今の自分はどっちかというと高2のときの自分に近いきがする。
当時はケトルさんの助言(?)は完全にスルーしていたが、今言われていたら全く違う対応をしていたに違いないと思う。
何を書きたいんだかまとまっていないが、やりたいことはたくさんあるし、その誘惑がいっぱいある(お絵かき、将棋以外の趣味、資格、etc...)中、今自分が陥っている状況はある意味高2のときの自分に近いな、と。

このままいけば高2のように結局は何もせずに他のことだけして終わる感が強いのですよ。
もし、そうなれば(あくまでいろんな体験談を聞いてですが)棋力アップのチャンスを逸してしまうし、たぶん後悔する。
けど、他のことに重点がいってしまうorz
以上、個人的ぼやきでしたw

今日掲載する棋譜は、相中飛車です。
55手目の44銀が相手にとっての悪手。
ここは66銀と飛車を抑えるところででした。




R1000FC2.png
にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ 鏡音レン32b
↑ブログランキングに参加しています

[続きを読む]
スポンサーサイト



2014.07.18 / コメント:: 1 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


投票
現在棋力についてのアンケートをしています。
ご協力ください。
Calendar
<
>
- - - - - - -
- 1 2 3 4 56
7 8 9 10 11 1213
14 15 16 17 18 1920
21 22 23 24 25 2627
28 29 30 31 - - -

全記事

Designed by 石津 花

プロフィール

SwallowDragon

Author:SwallowDragon
■当ブログについて■

このブログは主に将棋について扱っています。
将棋に興味の無い方は、
ブラウザの戻るを押すことをお勧めします。

■SwallowDragonについて■
棋力:将棋倶楽部24で上級にいる人。
住:北海道
歳:20歳。
基本的に名前を出しての棋譜掲載については
こがも隊の棋譜か或いは許可を取ってからの掲載をしています。
コメントは大歓迎です。
将棋以外の日常ブログ(兼こがも隊管理ブログ)


■リンクについて■
相互リンクは大歓迎です。
リンクの際はコメントお願いいたします。
また一部サイト様は個人的趣味で無断でリンクさせていただいておりますが苦情などがありましたら速やかに削除致しますのでご連絡ください。
こちらへのリンクはこちらを参考にしてください。

-----------------------------
↓ブログ開設時の自分のR(2009年12月)

-----------------------------
将棋の駒「竜」もそうなのですが、管理者は竜が好きです。

81道場成績
メイン垢:SwallowDragon サブ垢:Kagamine_Len (棋力登録を誤ったために2つアカウントがありますが普段はメインのほうを使っています)

月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
1363位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ボードゲーム
43位
アクセスランキングを見る>>
ブログランキング
ブロとも申請フォーム
日本ブログ村