リンクの更新
カテゴリ:お知らせ
リンクの更新です。
http://syougisyosinnsya13.seesaa.net/
目指せ有段者!将棋初心者の上達日記(purupuruさん)を追加しました。

誤りがありましたら連絡お願いします。


*私事で8/5か6ぐらいまで棋譜のUPとかはない予定です
2014.07.31 / コメント:: 0 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


07/27のツイートまとめ
カテゴリ:ツイートまとめ
Swallow_Dragon

【自動】今日はこがも活動日! 初心者大歓迎! #shogi
07-27 20:01

2014.07.28 / コメント:: 0 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


07/26のツイートまとめ
カテゴリ:ツイートまとめ
Swallow_Dragon

【自動】今日はひながもの日! 大阪道場にて例会開催! #shogi
07-26 21:01

持ち時間が悪いのかな
07-26 16:41

やばい ウォーズ全く勝てなくなった おかしい 調子明らかに悪い気がするけど何が悪いのか
07-26 16:40

2014.07.27 / コメント:: 2 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


07/24のツイートまとめ
カテゴリ:ツイートまとめ
Swallow_Dragon

24やばすぎ
07-24 00:13

2014.07.25 / コメント:: 0 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


4級の上のほうへ
カテゴリ:R対局 / テーマ:将棋 / ジャンル:趣味・実用
某匿名掲示板に、「将棋を初めて何年で24の初段になれるか」という議論があった。
結論としては、天才型(?)の人で1年、早くて3年だろうみたいな感じになっていた。
自分はこう、だらだらやっていたし、あんまりRもしてなかったから8年でいまだ4級の上のほうである。
(俗に24初段は現実の3段で、81道場公式サイトによると24の3級は現実の2段相当なのであともう少し、と言えるかもしれない。)
あと2、3年以内に24初段程度まで伸びたならなぁ・・・

7/21の棋譜を掲載します。
前回の日記から察せたかたはわかると思いますが、
この対局は失恋して3日後のもの・・・になります(?)
3日後とはいえ、ふつうに勝ったり負けたりになっているのを見て、数年前よりはメンタル強くなったのかなとも思っています。

R対局で、相手はR1286、こちらは(当時)R1208でした。勝って1227点へ。
ちなみに現在は1212点です。



相手の敗着は▲79角。僕もこれで一気によくなったと思いました。

20140721.png


R1000FC2.png
にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ 鏡音レン32b
↑ブログランキングに参加しています

[続きを読む]
2014.07.24 / コメント:: 0 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


07/23のツイートまとめ
カテゴリ:ツイートまとめ
Swallow_Dragon

#1rt字を公開2rt筆箱公開3rt待受画面公開4rt絵公開5rt年齢公開6rt血液型公開7rt彼氏の有無公開8rt以降公開できる範囲でリクエストもらったものを公開
07-23 22:17

2014.07.24 / コメント:: 0 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


07/22のツイートまとめ
カテゴリ:ツイートまとめ
Swallow_Dragon

じゃねったーてすと
07-22 17:52

RT @yamajunn_shogi: 加藤 一二三「将棋名人血風録 奇人・変人・超人 (oneテーマ21) 」 http://t.co/kuj0OHrzdW
07-22 09:11

RT @wwww_bot: 「9時出社なら8時30分に出社すべき」の話が盛り上がってるようですが、ヨーロッパだと9時出社で9時についてからコーヒー入れて一息ついて9時15分から仕事を開始するドイツ人を9時出社なのに10時頃に来て11時過ぎから仕事開始するオランダ人が「アイツら真…
07-22 08:05

RT @YK123tora: 「いざ対局場に入れば、名人も四段も関係ないんです」 加藤一二三第40期将棋名人
07-22 07:44

2014.07.23 / コメント:: 0 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


失恋後0日後の対局
カテゴリ:R対局 / テーマ:将棋 / ジャンル:趣味・実用
掲載する棋譜の内容は・・・


タイトルそのまんまです!(ぇ


とか思いっきり書いてますが、内心は本当に辛かったです。
中の人はただの不細工なので、うまくいくとは思っていませんでしたが、やっぱりショックですね。
今この記事を書いていますがやっぱりつらいです。

しかし、なぜか人間は意味不明な行動に走るもので、僕は普段元気な時にしかRを指さないのに、
やったこともない深夜に、レーティング対局をしてしまいました・・・
勝算の見込みもないのに、なんでやったのかは謎です。
負けて妥当、勝ったら(精神が不安定な時に勝てたという意味合いで)自信の持てる対局と思いましたが、、、

で、その棋譜がこれ。



序盤(17手目)で相手は悪手を指して、こちらがよくなったと思いましたが、正直このときは精神状態も良くないし逆転される可能性もおおいにあったと思います
ですが、うまく指せたのは自信が持てました。


R1000FC2.png
にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ 鏡音レン32b
↑ブログランキングに参加しています
2014.07.22 / コメント:: 0 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


07/20のツイートまとめ
カテゴリ:ツイートまとめ
Swallow_Dragon

【自動】今日はこがも活動日! 初心者大歓迎! #shogi
07-20 20:01

RT @cuteanimal_bot7: 「俺は昨日山手線で3時間カンヅメになってた」「俺なんか東京駅で7時間足止め食った」「駅の階段で寝た」というエクストリーム帰宅自慢大会は、イケメン君の「僕は途中で仲良くなった女の子の家に泊めてもらいました」の一言で閉幕した。
07-20 17:14

2014.07.21 / コメント:: 0 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


07/18のツイートまとめ
カテゴリ:ツイートまとめ
Swallow_Dragon

RT @MakimuraYusaku: 「「憲法9条堅持の日本国民にノーベル平和賞を」、運動活発化 AFPBB」 ・・ノーベル賞委員会は推薦状を正式に受理し..日本国民は正式にノーベル平和賞の候補に..署名は今月11日までに15万人分を超えたhttp://t.co/R72A
07-18 13:46

2014.07.19 / コメント:: 0 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


ぼやき+相中飛車、相穴熊
カテゴリ:F対局 / テーマ:将棋 / ジャンル:趣味・実用
最初のほうの文章は見てる側からしたら超どうでもいい文章になっておりますので、
時間を損したくないかたは「今日掲載する棋譜は~」の部分からご覧ください。

高2ぐらいのころだったか、「ケトルシステム」の考案者のケトルさんが、こがも隊の掲示板で僕を指名して以下の趣旨の記事を書いたことがある。
「他の事よりも将棋に専念せんか」(実際は違いますが大体こんなことです)
まあ、このことはこがも隊の中でちょっとだけ物議をかもしましたが、最近このことをよく思い出すのです。

高2当時といえば毎日同じ趣味の方とスカイプ通話していた真っ最中のときであり、将棋よりもそっちのほうが楽しかったので、通話していた(笑
文化祭ではいろいろ頑張ったもののうまくいかなかったどころかしかも先輩から謎の誤解が生じたり、
高校のクラスとはうまくいかなく、周りの環境もこの年は恵まれていなかった、と思っている年であり、
大会では(昨日取り上げた米長先生の対局のようというわけではありませんが)優勢の将棋を1手のミスでひっくり返してつらい負けを喫した年だったり、何かとついていなかった?年だった気がします。
そんなことを考えていてもどうしようもないのですが。

確かにあのとき、肝心の将棋はどっちかというと控えめだった。やってはいたけど、棋力の伸びは横ばいだったと思う。
ただ、今はむしろ24で初段相当の棋力(将棋ウォーズの目標としてはそれに近い10分三段)になりたいなーという気持ちがむしろ強い。
おそらく、自分の中でもっと、将棋が強くなりたいという気持ちがあるんだなーと思っている。
そのくせ実践しかやってないじゃんかよ、ってところが問題であるんですけどね。

しかし、現実問題、今の自分はどっちかというと高2のときの自分に近いきがする。
当時はケトルさんの助言(?)は完全にスルーしていたが、今言われていたら全く違う対応をしていたに違いないと思う。
何を書きたいんだかまとまっていないが、やりたいことはたくさんあるし、その誘惑がいっぱいある(お絵かき、将棋以外の趣味、資格、etc...)中、今自分が陥っている状況はある意味高2のときの自分に近いな、と。

このままいけば高2のように結局は何もせずに他のことだけして終わる感が強いのですよ。
もし、そうなれば(あくまでいろんな体験談を聞いてですが)棋力アップのチャンスを逸してしまうし、たぶん後悔する。
けど、他のことに重点がいってしまうorz
以上、個人的ぼやきでしたw

今日掲載する棋譜は、相中飛車です。
55手目の44銀が相手にとっての悪手。
ここは66銀と飛車を抑えるところででした。




R1000FC2.png
にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ 鏡音レン32b
↑ブログランキングに参加しています

[続きを読む]
2014.07.18 / コメント:: 1 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


最近読んだ将棋関係(ただし棋書じゃない)の本
カテゴリ:棋書&その他 / テーマ:将棋 / ジャンル:趣味・実用
今日の対局結果
将棋ウォーズ2-1(負けた相手は五段のCOM)
将棋倶楽部24 1-0 (対ゴキ中)





負けて強くなる ~通算1100敗から学んだ直感精読の心得 (宝島社新書)負けて強くなる ~通算1100敗から学んだ直感精読の心得 (宝島社新書)
(2014/04/10)
加藤 一二三

商品詳細を見る



われ敗れたり―コンピュータ棋戦のすべてを語るわれ敗れたり―コンピュータ棋戦のすべてを語る
(2012/02)
米長 邦雄

商品詳細を見る


最近この2冊を読んだ。
片方の書籍はもう今から2年以上も前の本だが、購入してから1年放置していたので今読んだ。
いずれも負けに関するものだが、いずれの共通点も、「優勢になったときに手堅く指した」から負けた、というのがある。
なるほど、確かにそれは自分の経験も合わせると、一致している。

じゃあどう指すのかとなると、やっぱり手堅くは指さないほうがいい、と考える。
ここからはあくまで個人的な意見だが。
優勢になると、どうしても緩いけど安心しそうな手(?)を指したくなる。
でもそれは最善手じゃない。80点だとしよう。
しかし相手は最善手を狙って逆転をしてこようとする。90点の手だとしよう。
この時点ですでに10点相手のほうが上なのだからそれが続くと・・・
もう結果はお分かりで。

これからはスパッと決める展開に持っていこうと思う。
2014.07.17 / コメント:: 0 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


カテゴリ:棋書&その他
今日の成績

将棋ウォーズ0-3 (しかもポナンザ1級にうっかりミスで負ける)
将棋倶楽部24 0-1

ひどくないか俺・・・。
一勝もできないってのは、さすがにダメダメすぎる。
おそらく詰将棋などを少ししかやっていないから、こうなる。orz

反省。
2014.07.16 / コメント:: 0 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


07/15のツイートまとめ
カテゴリ:ツイートまとめ
Swallow_Dragon

RT @muneakimeisou1: 【鏡音レン】ブサメンドキュメンタリー【オリジナル】 (3:10) http://t.co/OmG22Xz2Kr #sm22116466卓球少年さん、村中淳と集団で殺すとか言って脅したり服つかんで暴力で脅すのはやめてください
07-15 23:46

【自動】今日はこがもの日! ケトさんのケトシスマダー? #shogi
07-15 21:00

2014.07.16 / コメント:: 0 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


07/14のツイートまとめ
カテゴリ:ツイートまとめ
Swallow_Dragon

おはようございます
07-14 07:28

2014.07.15 / コメント:: 0 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


07/13のツイートまとめ
カテゴリ:ツイートまとめ
Swallow_Dragon

【自動】今日はこがも活動日! 初心者大歓迎! #shogi
07-13 20:00

NHK将棋なかなか良い展開ですなあ
07-13 11:31

RT @kana_shogi: 清水先生のネタは高尚なんですね。清水先生は今期女流王位戦北海道十勝対局前夜祭で『おばんでございます』と挨拶されています。地元の新人渡部愛ちゃんがいらしたので、てっきり腹をおくくりになって年齢ネタを文字数
07-13 11:30

2014.07.14 / コメント:: 0 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


相横歩の変化③
カテゴリ:strategy / テーマ:将棋 / ジャンル:趣味・実用
※この対局は先手が端歩をついているために先手後手が通常とは逆になりますが、
あくまで実践にたいしての研究なので先手後手の入れ替えなどはしていません。
よって、「相横歩取りとして」の手順としては先手後手逆になっておりますことをご了承ください

25手目の▲82歩が悪手。タイミングが早かった。
▲28同銀▽55角に▲82歩が正解。
82同銀は85飛が痛い。かといって△28角成には▲81歩成で、△62銀には▲72歩がある。
最強の応手としては▽83飛が挙げられるが、▲37角が妙手。82の歩を相手しないと81歩成から73角成が面倒なので
角交換からこれを飛車か歩で取るが、その後▲88歩と飛車成りを防げば、飛車を打った分損となる。




R1000FC2.png
にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ 鏡音レン32b
↑ブログランキングに参加しています
2014.07.13 / コメント:: 0 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


07/12のツイートまとめ
カテゴリ:ツイートまとめ
Swallow_Dragon

【自動】今日はひながもの日! 大阪道場にて例会開催! #shogi
07-12 21:01

2014.07.13 / コメント:: 0 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


相横歩の変化②
カテゴリ:将棋ウォーズ / テーマ:将棋 / ジャンル:趣味・実用
7/11の成果
・ウォーズ 2-1

先手77銀型で▲83飛車の変化です
棋譜コメントに変化をちょっとだけかいてみました
その後の攻め筋もNHK将棋講座(2009年1月号)の記述と同じなので後手がよくなります。

次回は77歩型について書きたいと思います




R1000FC2.png
にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ 鏡音レン32b
↑ブログランキングに参加しています
2014.07.12 / コメント:: 0 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


07/09のツイートまとめ
カテゴリ:ツイートまとめ
Swallow_Dragon

RT @tmaita77: 有配偶女性ベースだと,出生率は上がっているじゃんよ。やっぱ,少子化の原因は未婚化なんだ。 http://t.co/stT8jbOXGT
07-09 13:14

2014.07.10 / コメント:: 0 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


投票
現在棋力についてのアンケートをしています。
ご協力ください。
Calendar
<
>
- - - - - - -
- 1 2 3 4 56
7 8 9 10 11 1213
14 15 16 17 18 1920
21 22 23 24 25 2627
28 29 30 31 - - -

全記事

Designed by 石津 花

プロフィール

SwallowDragon

Author:SwallowDragon
■当ブログについて■

このブログは主に将棋について扱っています。
将棋に興味の無い方は、
ブラウザの戻るを押すことをお勧めします。

■SwallowDragonについて■
棋力:将棋倶楽部24で上級にいる人。
住:北海道
歳:20歳。
基本的に名前を出しての棋譜掲載については
こがも隊の棋譜か或いは許可を取ってからの掲載をしています。
コメントは大歓迎です。
将棋以外の日常ブログ(兼こがも隊管理ブログ)


■リンクについて■
相互リンクは大歓迎です。
リンクの際はコメントお願いいたします。
また一部サイト様は個人的趣味で無断でリンクさせていただいておりますが苦情などがありましたら速やかに削除致しますのでご連絡ください。
こちらへのリンクはこちらを参考にしてください。

-----------------------------
↓ブログ開設時の自分のR(2009年12月)

-----------------------------
将棋の駒「竜」もそうなのですが、管理者は竜が好きです。

81道場成績
メイン垢:SwallowDragon サブ垢:Kagamine_Len (棋力登録を誤ったために2つアカウントがありますが普段はメインのほうを使っています)

ツイッター
SwallowDragonの将棋垢。2011年6月10日より開始。
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
2314位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ボードゲーム
57位
アクセスランキングを見る>>
ブログランキング
ブロとも申請フォーム
日本ブログ村