今日やったこと
カテゴリ:将棋ウォーズ / テーマ:将棋 / ジャンル:趣味・実用
今日、僕が将棋関係でしたこと
・数年前中古で買ってほったらかしにしてた「初段の終盤」を約30題弱解いた。
個人的に思うのは、これを7~8割出来れば初段はおろか2、3段はありそうな気がする。


初段の終盤 (実力養成シリーズ)初段の終盤 (実力養成シリーズ)
(2001/06)
週刊将棋

商品詳細を見る


「買ってから何もしていない」本は家にまだまだあると思うので、どんどんやっていきたいと思っています。

・将棋ウォーズ
1局目:vs三段 手順前後で負けた。
2局目:vs初段 対矢倉でなんとか勝った。
3局目:vs初段 完封勝ち。

・カービィのエアライドのやり方をちょっとだけ覚える

カービィのエアライドカービィのエアライド
(2003/07/11)
NINTENDO GAMECUBE

商品詳細を見る


若干一個変なの混じってますが気にしないでください。

本題で、棋譜。昨日の対局譜です。
最近一日3局指しているので棋譜が溜まる傾向にありますw
この棋譜は(見ればわかりますが)結果だけ勝ちで中身は負けです。
なのでいろいろ検討したい。



R1000FC2.png
にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ 鏡音レン32b
↑ブログランキングに参加しています
2014.04.30 / コメント:: 0 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


横歩忘れた
カテゴリ:将棋ウォーズ / テーマ:将棋 / ジャンル:趣味・実用
横歩(後手番)の指し方完全に忘れた。
しかも相手はウォーズ4段。(こちらは2段)




たぶん指し手がちぐはぐになってると思うんですが本当にちぐはぐです。
こりゃ後手番はもう一回勉強しなきゃいけないなぁ。。。

R1000FC2.png
にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ 鏡音レン32b
↑ブログランキングに参加しています
2014.04.29 / コメント:: 0 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


04/27のツイートまとめ
カテゴリ:ツイートまとめ
Swallow_Dragon

【自動】今日はこがも活動日! 初心者大歓迎! #shogi
04-27 20:01

2014.04.28 / コメント:: 0 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


対棒銀
カテゴリ:将棋ウォーズ / テーマ:将棋 / ジャンル:趣味・実用
対棒銀。




33手目はじっと36歩とか、そういう手でいいですね。本譜は飛車の横効きを悪くしてしまいましたし、また最後のほうで相手は▽28角(たぶんクリックミス)と指しましたが38角で終わっていました。
ちなみに最終手の55香も疑問手です。

こんなぐらいでしょう。
ただ、棒銀の対処法としては(~33手目まで)参考になる・・・と思う。
2014.04.27 / コメント:: 0 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


04/26のツイートまとめ
カテゴリ:ツイートまとめ
Swallow_Dragon

【自動】今日はひながもの日! 大阪道場にて例会開催! #shogi
04-26 21:00

2014.04.27 / コメント:: 0 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


4/25 例会棋譜
カテゴリ:こがも隊 / テーマ:将棋 / ジャンル:趣味・実用
例会の棋譜。




感想戦では
・43手目は66銀がいいかもしれない
・本譜は桂交換で先手おかしくした
・75手目は64角から詰み。(92王には83銀)

ざっとこんな感じです。

R1000FC2.png
にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ 鏡音レン32b
↑ブログランキングに参加しています
2014.04.26 / コメント:: 0 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


飛車落ち
カテゴリ:strategy / テーマ:将棋 / ジャンル:趣味・実用
フリー対局で飛車落ちで対局されたので、対局することにした。
とはいえ、飛車落ちの指し方なんて知らないから、今回正しい指し方を覚えることにする。
とりあえず、飛車先を突かずに右四間飛車にするよう。
(参考URL:http://ikerui.blog108.fc2.com/blog-entry-121.html)

ここ数日は本当に多忙だったので、ましてや棋書なんて読んでませんでしたorz

R1000FC2.png
にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ 鏡音レン32b
↑ブログランキングに参加しています
2014.04.24 / コメント:: 0 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


10分切れ負け対局
カテゴリ:将棋ウォーズ / テーマ:将棋 / ジャンル:趣味・実用
将棋ウォーズを久々にやりました。




(途中棋神使用。)
中盤の作戦勝ち(?)や、相手が時間を多く使ってくれたおかげで指しやすかった対局です。

将棋の勉強のほうは、美濃崩し200を約130題ぐらいまで進めました。
この本、詰めに関して詳しく書かれているので、後でゆっくり盤に並べたい問題も相当数ありますね。

R1000FC2.png
にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ 鏡音レン32b
↑ブログランキングに参加しています
2014.04.22 / コメント:: 0 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


04/20のツイートまとめ
カテゴリ:ツイートまとめ
Swallow_Dragon

【自動】今日はこがも活動日! 初心者大歓迎! #shogi
04-20 20:00

2014.04.21 / コメント:: 0 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


4/19 例会棋譜
カテゴリ:こがも隊 / テーマ:将棋 / ジャンル:趣味・実用
例会棋譜を。少ないですがコメントもあります。





20140420.png

R1000FC2.png
にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ 鏡音レン32b
↑ブログランキングに参加しています
2014.04.20 / コメント:: 0 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


04/19のツイートまとめ
カテゴリ:ツイートまとめ
Swallow_Dragon

【自動】今日はひながもの日! 大阪道場にて例会開催! #shogi
04-19 21:00

2014.04.20 / コメント:: 0 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


んー
カテゴリ:棋書&その他 / テーマ:将棋 / ジャンル:趣味・実用
次回はいよいよF対局などを掲載しますw
昨日~今日にかけて自動車学校で忙しかったので、まともな内容はありません(?)

ということで、金土やったことは

①棋譜並べ
②美濃崩し200

この2点・・・w
本当はもっといろいろやりたいんですけどね。思うようにいかないっす。

R1000FC2.png
にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ 鏡音レン32b
↑ブログランキングに参加しています
2014.04.19 / コメント:: 0 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


書くネタはありません 勉強成果だけ。
カテゴリ:棋書&その他 / テーマ:将棋 / ジャンル:趣味・実用
今日は脳トレ7手を最後までやった。
最後の10問は比較的難しい問題が収録されている(まえがきより)ようです。
実際、解いていて、最後の7問ぐらいは難易度が高かった感じがしました。

あと、実践は、最近の僕は無理攻めみたいなのが頻発しているので、
それをなくすような指し方をした(つもり)。
まだ、ここにアップできるような棋譜ではないですけど。。。

アップできるまでに回復したら、張りたいと思います。
明日からは


美濃崩し200 (最強将棋レクチャーブックス)美濃崩し200 (最強将棋レクチャーブックス)
(2010/12)
金子 タカシ

商品詳細を見る


これをやりたいと思っています。
あと、桂馬さんから借りた本。
2014.04.16 / コメント:: 0 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


今日の成果
カテゴリ:詰め将棋 / テーマ:将棋 / ジャンル:趣味・実用
R1000FC2.png
にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ 鏡音レン32b
↑ブログランキングに参加しています


帰りに、詰将棋を約20~30題程度解きました。予定では今日すべて解き切るつもりです。
本は、最近紹介した脳トレ7手詰です。
詰将棋の難易度的には
3手ハンド<脳トレ7手≦5手ハンド2<5手ハンド1
で間違いないかと思います。

また、某大学で借りた棋書。

米長の将棋〈1〉居飛車対振飛車(上) (MYCOM将棋文庫DX)米長の将棋〈1〉居飛車対振飛車(上) (MYCOM将棋文庫DX)
(2004/01)
米長 邦雄

商品詳細を見る


たぶんこれだと思うのですが、僕今手元にあるものの発売日は明らかにこれより昔です。
これから米長先生の将棋を並べようと思っています。
2014.04.15 / コメント:: 0 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


電王戦第五局の棋譜解析
カテゴリ:棋書&その他 / テーマ:将棋 / ジャンル:趣味・実用
電王戦第五局で、
「他のソフトは後手持ちなのに、劇指だけ先手持ちになっている」
という局面などが多々あったそうです。
このおかげで、劇指に対する批判があったようですが・・・

実際には、どうなのか、僕が所持している劇指11で解析してみました。
なお、棋力は六段+で確か最大30秒で行っています。

20140412.png

うーん、確かに先手が若干よく判定されている部分(といっても先手が有利か互角程度)がありますが、
ほとんど互角のまま推移しているのがわかります。
あと、実際に敗着だとわかっている▲81成香についても、敗着と指摘されています。

僕はコンピュータの評価関数には疎いので詳しい判断は避けますが、極端にズレているわけでもないような・・・?
一応棋譜も張っておきます。間違いがありましたらご指摘お願いします。



追記
どうやら、122手目に即詰みがあったようです。

            △8七馬 
▲同 玉    △7八馬 
▲7六玉    △6四桂 
▲8五玉    △8四歩 
▲同 龍    △同 銀 
▲同 玉    △7三銀打 
▲9三玉    △8二銀 
▲同香成    △9一香 
▲9二歩    △9七飛 
▲9四桂    △9二香 
▲同 玉    △9四飛成 
▲9三桂    △8一金 
▲同成香    △8三銀 
▲8二玉    △7二金 
▲9一玉    △9三龍 
までの29手。
2014.04.12 / コメント:: 0 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


詰将棋解いた
カテゴリ:F対局 / テーマ:将棋 / ジャンル:趣味・実用
今日は詰将棋を解いていました。
25題ぐらい。


脳トレ7手詰脳トレ7手詰
(2009/06/24)
北浜 健介

商品詳細を見る


この本、個人的感想を言うと、少なくとも5手ハンド1よりはやさしい。
おすすめは、棋力的には1級~3級程度。初段以上には個人的にはおすすめしないです。

実践のほうは、横歩を指しても角変わりを指してもなんかなぁ・・・
振り飛車を試験的にやってみました。



2014.04.11 / コメント:: 0 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


マイルール
カテゴリ:棋書&その他 / テーマ:将棋 / ジャンル:趣味・実用
個人的に、最近時間がとれなくなってきたので、マイルールみたいなのを決めたくなった。

①ネット対局は一日3局まで
②終わったらその日か翌日までに感想戦を行う
③詰将棋は空いた時間にやる

この3つだけ徹底してこれから、やりたい。
2014.04.09 / コメント:: 0 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


81で指してみる その3
カテゴリ:81dojo / テーマ:将棋 / ジャンル:趣味・実用
81の棋譜を掲載。



感想戦の内容

・50手目は△43歩も考えられるが、たぶんだめ。
・先手の方曰く、この戦法はいんちきのような部分もあるので、成立しないんじゃないか、みたいなことは言っていました
2014.04.08 / コメント:: 0 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


二段コース問題集GETした
カテゴリ:棋書&その他 / テーマ:将棋 / ジャンル:趣味・実用
いろいろな関係で、二段コース問題集をGETした。
ちなみに、もらった。


将棋世界BOOKS 二段コース問題集将棋世界BOOKS 二段コース問題集
(2010/03/25)
将棋世界

商品詳細を見る


たぶん、棋力的には、二段は極端に離れているところではないと思うので、これからどんどん活用したいと思う。。。
2014.04.07 / コメント:: 0 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


81の棋譜その2
カテゴリ:81dojo / テーマ:将棋 / ジャンル:趣味・実用
序盤のどこかで先手側が角道をあける手があったようですが、
先手はそれを見逃し、駒組みに走ったためにこちらが優勢になった将棋でした。




20140406.png
2014.04.06 / コメント:: 0 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


投票
現在棋力についてのアンケートをしています。
ご協力ください。
Calendar
<
>
- - - - - - -
- 1 2 3 4 56
7 8 9 10 11 1213
14 15 16 17 18 1920
21 22 23 24 25 2627
28 29 30 - - - -

全記事

Designed by 石津 花

プロフィール

SwallowDragon

Author:SwallowDragon
■当ブログについて■

このブログは主に将棋について扱っています。
将棋に興味の無い方は、
ブラウザの戻るを押すことをお勧めします。

■SwallowDragonについて■
棋力:将棋倶楽部24で上級にいる人。
住:北海道
歳:20歳。
基本的に名前を出しての棋譜掲載については
こがも隊の棋譜か或いは許可を取ってからの掲載をしています。
コメントは大歓迎です。
将棋以外の日常ブログ(兼こがも隊管理ブログ)


■リンクについて■
相互リンクは大歓迎です。
リンクの際はコメントお願いいたします。
また一部サイト様は個人的趣味で無断でリンクさせていただいておりますが苦情などがありましたら速やかに削除致しますのでご連絡ください。
こちらへのリンクはこちらを参考にしてください。

-----------------------------
↓ブログ開設時の自分のR(2009年12月)

-----------------------------
将棋の駒「竜」もそうなのですが、管理者は竜が好きです。

81道場成績
メイン垢:SwallowDragon サブ垢:Kagamine_Len (棋力登録を誤ったために2つアカウントがありますが普段はメインのほうを使っています)

ツイッター
SwallowDragonの将棋垢。2011年6月10日より開始。
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
2314位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ボードゲーム
57位
アクセスランキングを見る>>
ブログランキング
ブロとも申請フォーム
日本ブログ村