コンピュータ将棋について思ったこと(?)
カテゴリ:棋書&その他 / テーマ:将棋 / ジャンル:趣味・実用
R1000FC2.png
にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ 鏡音レン32b
↑ブログランキングに参加しています

※誤解されないようにあらかじめ書きますが、私はコンピュータ将棋については、あまり知らないです。
なので、専門家の方から見たら僕の発言は「おかしい」と思われる点があるかも知れません。
もし、誤りがありましたらコメントか何かで指摘お願いします。

ちなみにこれはロジカルさんの記事に対する反論とか、そういうものではないです。
感想、というのが一番正しいかなと思っています。



以前、ロジカルさんとスカイプにて、チャットをしたときのお話が、こちらに載っています。

私はたまに、ロジカルさんのブログは拝見していますが、個人的に多忙で最近はあまり見ていませんでした。
ある日、将棋の話題になったときにちょうど電王戦でした。
コンピュータ将棋について、知らない点があったので、いろいろ質問した次第でした。
対話の冒頭の
僕がロジカルさんが、コンピュータ向きかなぁ?と思ったのは、実はあんまり深くは考えてなかったです(ぇ?
いや、考えてなかったわけじゃなかったんですけど…
なにせ、素人なのでどちら側の発言なのか本当によくわからなかった、というのが本音でした。
僕の主観がそのように見えただけです(汗



Swallow「コンピューターの棋力は年を追うことに上昇してるってのは紛れもない事実ですね・・・」
これも素人が誤解している一面です。



素人の自分は本当に誤解していました。
コンピュータ将棋を作製している方なら常識の範疇なんでしょうけど、
話を聞いていくと、あくまで評価関数で判断しているのであって
コンピュータそのものの棋力が上昇した、とは考えづらいんだそうです・・・。
確かに昔、某フリー将棋ソフトの将棋の駒の損得の評価関数をめちゃくちゃに弄ったところ
棋力が異常に下がってました(笑
しかしこれはあくまでロジカルさんのおっしゃる評価関数の要因の一つだろうと思いました。



Swallow「激指3をCPUの低いソフトと高いソフトとで比較してもええ、それが全くのウソっていう。」
※補足すると
http://shogikisho.blog54.fc2.com/blog-entry-2396.html
を読んだので、性能≠(時間無制限のときの)棋力というのを知っていただけです。

Swallow「真偽的にもやっぱり嘘みたいなんですが」
市販のソフトで、遅いCPU、速いCPU を比較しても、変わらないと思っているようです。
ロジカルさん「CPUの速いPCだと、強さは変わりますよ。 ただし、条件付きですよ。」
この条件付きの部分が、分からないようなんですね。


これも、指摘されると、納得がいきました。
同じく、業界に詳しい方は常識だと思いますが
現在のPCはCPUのコア数が違う(当時は1つでしたが、corei7は4つ、先日行われた習甦との対局に使われたPCは8つ)ので、ロジカルさんは「条件」という言葉で言い換えたものだそうです。

しかし、現在もコンピュータの性能≒棋力とお考えになられる方も多いのではないでしょうか。
スポンサーサイト
2013.04.04 / コメント:: 0 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


投票
現在棋力についてのアンケートをしています。
ご協力ください。
Calendar
<
>
- - - - - - -
1 2 3 4 5 67
8 9 10 11 12 1314
15 16 17 18 19 2021
22 23 24 25 26 2728
29 30 - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

プロフィール

SwallowDragon

Author:SwallowDragon
■当ブログについて■

このブログは主に将棋について扱っています。
将棋に興味の無い方は、
ブラウザの戻るを押すことをお勧めします。

■SwallowDragonについて■
棋力:将棋倶楽部24で上級にいる人。
住:北海道
歳:20歳。
基本的に名前を出しての棋譜掲載については
こがも隊の棋譜か或いは許可を取ってからの掲載をしています。
コメントは大歓迎です。
将棋以外の日常ブログ(兼こがも隊管理ブログ)


■リンクについて■
相互リンクは大歓迎です。
リンクの際はコメントお願いいたします。
また一部サイト様は個人的趣味で無断でリンクさせていただいておりますが苦情などがありましたら速やかに削除致しますのでご連絡ください。
こちらへのリンクはこちらを参考にしてください。

-----------------------------
↓ブログ開設時の自分のR(2009年12月)

-----------------------------
将棋の駒「竜」もそうなのですが、管理者は竜が好きです。

81道場成績
メイン垢:SwallowDragon サブ垢:Kagamine_Len (棋力登録を誤ったために2つアカウントがありますが普段はメインのほうを使っています)

ツイッター
SwallowDragonの将棋垢。2011年6月10日より開始。
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
1843位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ボードゲーム
53位
アクセスランキングを見る>>
ブログランキング
ブロとも申請フォーム
日本ブログ村