FC2ブログ
名人戦対局 決着が・・・
カテゴリ:24名人戦 / テーマ:将棋 / ジャンル:趣味・実用
R1000FC2.png  ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
   ブログランキングのブログん家      
br_c_1403_1.gif
↑ブログランキングに参加しています。
押してくれたらその分だけ皆さん強くなれます!

土曜日の対局(二局目)は千日手になってしまいました。
本当は決着をつけたかったのですが、なかなか決めれなかったのが残念でした。
本譜の代わりとなった決着譜は本当は日曜日指される予定でしたが、生憎用を足していたうちに相手さんが違う方と対局していたので、延期になりました。
対局予定の相手の方、大変申し訳ありませんでした。

では、土曜日の棋譜を張りたいと思います。
棋譜解析をしたら、千日手じゃない展開になれば、後手優勢と聞いてショックです。
でも、それだけ僕が弱かったという理由にもなりますね。










千日手ということになり、残念な一局になってしまいましたが、千日手になってしまった最大の理由「22金打」では、普通に31金と角を取り、感想戦では25歩という意見がありましたが、激指では(というか、激指のほうが終盤では正しいとおもう)32金というアドバイスがなされ、ここで後手優勢(-4000ぐらいのポイント)とのことでした。
残念ながら相手には銀は持っていないので、後手玉は即積みではなく、71竜と引くしかありません。
ここで飛車交換をして・・・という展開になるそうです。
改めて、自分のふがいなさを反省します。
しかし、ここで32金は仕方がないですね、これでは千日手です。
他は52手目を84飛にしておけば、後手優勢のまま推し進めていました。
今回は普通の三間飛車でしたが、三間飛車も破れるような気がしてきて、とても嬉しいような気がしてきました。
悪くなく、収穫が大きい試合でした。

2011y02m28d_145639781.jpg


[続きを読む]
スポンサーサイト



2011.02.28 / コメント:: 1 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


投票
現在棋力についてのアンケートをしています。
ご協力ください。
Calendar
<
>
- - - - - - -
- 1 2 3 4 56
7 8 9 10 11 1213
14 15 16 17 18 1920
21 22 23 24 25 2627
28 - - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

プロフィール

SwallowDragon

Author:SwallowDragon
■当ブログについて■

このブログは主に将棋について扱っています。
将棋に興味の無い方は、
ブラウザの戻るを押すことをお勧めします。

■SwallowDragonについて■
棋力:将棋倶楽部24で上級にいる人。
住:北海道
歳:20歳。
基本的に名前を出しての棋譜掲載については
こがも隊の棋譜か或いは許可を取ってからの掲載をしています。
コメントは大歓迎です。
将棋以外の日常ブログ(兼こがも隊管理ブログ)


■リンクについて■
相互リンクは大歓迎です。
リンクの際はコメントお願いいたします。
また一部サイト様は個人的趣味で無断でリンクさせていただいておりますが苦情などがありましたら速やかに削除致しますのでご連絡ください。
こちらへのリンクはこちらを参考にしてください。

-----------------------------
↓ブログ開設時の自分のR(2009年12月)

-----------------------------
将棋の駒「竜」もそうなのですが、管理者は竜が好きです。

81道場成績
メイン垢:SwallowDragon サブ垢:Kagamine_Len (棋力登録を誤ったために2つアカウントがありますが普段はメインのほうを使っています)

月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
1049位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ボードゲーム
27位
アクセスランキングを見る>>
ブログランキング
ブロとも申請フォーム
日本ブログ村