vsR1035
カテゴリ:R対局 / テーマ:将棋 / ジャンル:趣味・実用
R1000FC2.png

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↑FC2ブログランキング&にほんブログ村参加中! 是非画像おしてください!!!(作品はまいさん作です)
特に、こがも隊のみなさん、毎日↑の画像を押してください。;^^
(ページが急にでますが、変なサイトとかではなく、ランキングのサイトですので、ご安心ください。)



今日は、俗にいう慈善事業?の人と対局しました。
(だって、どう考えても受け筋おかしいw)






後手の決定的な失敗は、15角からの無理なカウンターな気がしました。
僕の考えはちがう・・のかな?
2010.08.31 / コメント:: 0 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


vsR2838
カテゴリ:R対局 / テーマ:将棋 / ジャンル:趣味・実用
R1000FC2.png

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


別に、格上挑戦したかったわけではないが、「高段で誰でも挑戦受けてくれる人」がいると聞いて挑戦してみた。
(ここまで書いてしまうと、相手さんの名前わかるけどいいかw)







必至に考えたんですが・・・
ダメでした。R2800点台の恐ろしさを、みました。

あと、コメント返信なのですが、みなさんどのような形で返信してほしいでしょうか?
ちょっと、きになっております。
2010.08.29 / コメント:: 3 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


俺は7級だあああああ(黙
カテゴリ:R対局 / テーマ:将棋 / ジャンル:趣味・実用
R1000FC2.png

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↑FC2ブログランキング&にほんブログ村参加中! 是非画像おしてください!!!(作品はまいさん作です)
特に、こがも隊のみなさん、毎日↑の画像を押してください。;^^
(ページが急にでますが、変なサイトとかではなく、ランキングのサイトですので、ご安心ください。)

負ければ8級降級必至の対局。
やばすw
・・・ではなく、
かかってこおおおおおおい!」という気持ちと「俺は自玉を絶対に守る」という意気込みで対局に臨んだ。
特に後者は某本を読んだ影響が大きいのだが・・・
具体的な名前はハンディさんに(ry







28手目25歩を恐れていたが、17桂馬でなんともないようだ。
しかしこの対局の数日前「Rはしない」といってた俺がするきっかけ・・・
ハンディさんに聞いてください(汗

角交換・・・でもない将棋だからこれあせる。

ちなみに、もう一つ今日はRの棋譜があるのですが、恥ずかしいファンタをしてしまったので見せませんw
2010.08.28 / コメント:: 1 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


クリームさん(こがも隊)強すぎるぅぅぅ
カテゴリ:R対局 / テーマ:将棋 / ジャンル:趣味・実用
R1000FC2.png
↑FC2ブログランキング参加中! 是非画像おしてください!!!(作品はまいさん作です)
特に、こがも隊のみなさん、毎日↑の画像を押してください。;^^
(ページが急にでますが、変なサイトとかではなく、ランキングのサイトですので、ご安心ください。)



今日は、くりーむさんと対局しました。
(とりあえずこがも隊同士ですので名前を書いておきます;^^)






久々に15分を指して、92手目の俺の体力はおそらく皆無だったんだろう。
金がとれるどころか、王手流になっていることすら気づかなかった;^^

でも、そこ以外はがんばったので、ハンディさん、かすみさん、ご指導お願いします。
2010.08.24 / コメント:: 2 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


また800点台ただいまーな展開
カテゴリ:R対局 / テーマ:将棋 / ジャンル:趣味・実用
R1000FC2.png
↑FC2ブログランキング参加中! 是非画像おしてください!!!(作品はまいさん作です)
特に、こがも隊のみなさん、毎日↑の画像を押してください。;^^
(ページが急にでますが、変なサイトとかではなく、ランキングのサイトですので、ご安心ください。)



敗因は、△51銀かな。あそこは87飛車成りだった(と激指がいっています)






なんか今ちょうど900で安定している気がします
だが、今回まけて890点にw

もう一回がんばります。
2010.08.23 / コメント:: 1 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


vsR995
カテゴリ:R対局 / テーマ:将棋 / ジャンル:趣味・実用
R1000FC2.png
↑FC2ブログランキング参加中! 是非画像おしてください!!!(作品はまいさん作です)
特に、こがも隊のみなさん、毎日↑の画像を押してください。;^^
(ページが急にでますが、変なサイトとかではなく、ランキングのサイトですので、ご安心ください。)







たしかこれ(66銀)は、右銀は36~25銀、34銀を目標にするのだが・・・

角がああああwwwなぜ22にいるwww


というわけで、酷い将棋になってしまいました。
だが、900点台復活!(笑
2010.08.22 / コメント:: 0 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


デトロイト小鴨終局。
カテゴリ:R対局 / テーマ:将棋 / ジャンル:趣味・実用
R1000FC2.png
↑FC2ブログランキング参加中! 是非画像おしてください!!!(作品はまいさん作です)
特に、こがも隊のみなさん、毎日↑の画像を押してください。;^^
(ページが急にでますが、変なサイトとかではなく、ランキングのサイトですので、ご安心ください。)

僕らのリレー将棋の夏は終わりました(笑

ですが、こがも隊の残り1チームを応援したいと思います。






僕は31~60手までの後手を担当しました。
共食いはあまり良いものではないですが、
結果一チーム確実に残ったからいいかもです。(ぇ?

リレー将棋の醍醐味をあじわいました。
また来年頑張ります。
2010.08.21 / コメント:: 0 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


後手番で横歩するき失せました。
カテゴリ:R対局 / テーマ:将棋 / ジャンル:趣味・実用
R1000FC2.png
↑FC2ブログランキング参加中! 是非画像おしてください!!!(作品はまいさん作です)
特に、こがも隊のみなさん、毎日↑の画像を押してください。;^^
(ページが急にでますが、変なサイトとかではなく、ランキングのサイトですので、ご安心ください。)

この形になると、どうしたらええか分からなくなる・・・






最後まで粘ったつもりなんだが、そもそも中盤あたりでどうすればいいか分からなくなって、終了。
さすが名人戦でもでた8五飛、という感じがした。
2010.08.20 / コメント:: 1 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


松岡修造ありがとおおお((
カテゴリ:R対局 / テーマ:将棋 / ジャンル:趣味・実用
R1000FC2.png
↑FC2ブログランキング参加中! 是非画像おしてください!!!(作品はまいさん作です)
特に、こがも隊のみなさん、毎日↑の画像を押してください。;^^
(ページが急にでますが、変なサイトとかではなく、ランキングのサイトですので、ご安心ください。)

久しぶりにR対局をした気がする。

とりあえず、中級の上のほうにいるタブの人と対局。



これを聴きながら対局した。
で、俺はおそらく勉強したであろう横歩取りの戦型になった。

途中まで定跡型だったので、余裕で分かった。
「これはきっと勝てる」心の中でそう思った。

そして、終盤、82と金と指したとき、「同金と取れば71飛車かなー」と思っていたのだが、
盤面を良く見ると、「寄せの手筋200」と似たような問題が出てきたではないか!

そう、54桂である。
これが詰めろになっていて、飛車受けしかないのだが、ここでも桂馬(w

これはいける、そう確信した。
そして、数手後相手さんは投了した。

終始一貫、どこが悪くてどこが良かったかはわからないが、終盤は良かったと思った。
そして、中盤の、後手「85飛車」の対応がわからなかった。
(27歩だったら確実に分かるが・・・)






2010.08.19 / コメント:: 1 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


vsジャックさん
カテゴリ:F対局 / テーマ:将棋 / ジャンル:趣味・実用
R1000FC2.png
↑FC2ブログランキング参加中! 是非画像おしてください!!!(作品はまいさん作です)
特に、こがも隊のみなさん、毎日↑の画像を押してください。;^^
(ページが急にでますが、変なサイトとかではなく、ランキングのサイトですので、ご安心ください。)

今日はジャックさんとの試合をしました。
F対局で、でですけどね;^^

棋譜許可&名前公開許可を得たのでそのまま載せます。






ジャックさん側のソフトで解析すると、最終的に後手が68ポイント程度後手有利らしいが、
実際そんなにかわらなさそうだし、互角かなーと思った。

それと、日々怠っていたコメ返信

>TOSUさん
こちらこそ、よろしくお願いします。

>ハンディさん
ご丁寧な解説ありがとうです。
これからも、ご指導おねがいします。

>かすみさん
ハンディさんと同じく、ご丁寧な解説ありがとうです。
あれは、居飛車党らしく角道あけたほうがよさそうですね。
普通の居飛車急戦じゃまずいですか?
2010.08.17 / コメント:: 1 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


うーん、もうすぐR1000いけると思ったのになぁ
カテゴリ:R対局 / テーマ:将棋 / ジャンル:趣味・実用
R1000FC2.png
↑FC2ブログランキング参加中! 是非画像おしてください!!!(作品はまいさん作です)
特に、こがも隊のみなさん、毎日↑の画像を押してください。;^^
(ページが急にでますが、変なサイトとかではなく、ランキングのサイトですので、ご安心ください。)

R1000点目標で、頑張っていて、数週間前はR1050(5級ぐらい)にも、勝っていたのに・・・
やっぱり俺の実力はこんなものか、と憂鬱になった対局。









感想戦で、43手目は24銀で先手させているのではないか、という結論になった。
が、結局は此方の負けである。。。。

R1000を目指すのに、R1000に負けたら話にならない(笑

2010.08.16 / コメント:: 1 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


力戦四間飛車???
カテゴリ:F対局 / テーマ:将棋 / ジャンル:趣味・実用
R1000FC2.png
↑FC2ブログランキング参加中! 是非画像おしてください!!!(作品はまいさん作です)
特に、こがも隊のみなさん、毎日↑の画像を押してください。;^^
(ページが急にでますが、変なサイトとかではなく、ランキングのサイトですので、ご安心ください。)







たった5手で終わってしまった。
しかし、指すとすればこの後どんな展開が待っているのだろうか?
どなたか、教えて欲しい次第であります。
2010.08.14 / コメント:: 1 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


玉頭銀対策
カテゴリ:F対局 / テーマ:将棋 / ジャンル:趣味・実用
R1000FC2.png
↑FC2ブログランキング参加中! 是非画像おしてください!!!(作品はまいさん作です)
特に、こがも隊のみなさん、毎日↑の画像を押してください。;^^
(ページが急にでますが、変なサイトとかではなく、ランキングのサイトですので、ご安心ください。)

今日は、居飛車にとっての天敵(?)、玉頭銀対策をやってみました。
今回の玉頭銀対策は、とある人から聞いた対策であります。
54銀と出たときに55歩と突き、その得た位を取りながら攻めるものです。
今回は、実際にそれをやってみました。






同じR同士の対局でしたので、中級脱出を目標としていらっしゃる方は参考になる・・・かも?
53手目は53銀成りだったでしょうか?

終盤は桂馬が決め手で勝てました。
2010.08.13 / コメント:: 0 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


横歩取り勉強
カテゴリ:棋書&その他 / テーマ:将棋 / ジャンル:趣味・実用
R1000FC2.png
↑FC2ブログランキング参加中! 是非画像おしてください!!!(作品はまいさん作です)
特に、こがも隊のみなさん、毎日↑の画像を押してください。;^^
(ページが急にでますが、変なサイトとかではなく、ランキングのサイトですので、ご安心ください。)


横歩取りの勉強もしなくてはなぁ・・・
とおもったら、こんな本があったんですね。

横歩取り後手8五飛戦法 (パワーアップシリーズ)横歩取り後手8五飛戦法 (パワーアップシリーズ)
(2001/02)
中座 真

商品詳細を見る


欲しかった・・・・

で、図書館で借りたのは↓

郷田真隆の指して楽しい横歩取り郷田真隆の指して楽しい横歩取り
(2002/08)
郷田 真隆

商品詳細を見る


頑張って横歩取り覚えます。
2010.08.12 / コメント:: 0 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


加藤一二三…やるじゃまいか
カテゴリ:棋書&その他 / テーマ:将棋 / ジャンル:趣味・実用
R1000FC2.png
↑FC2ブログランキング参加中! 是非画像おしてください!!!(作品はまいさん作です)
特に、こがも隊のみなさん、毎日↑の画像を押してください。;^^
(ページが急にでますが、変なサイトとかではなく、ランキングのサイトですので、ご安心ください。)


↓こんな本借りてみた。

加藤の振り飛車破り決定版 (パワーアップシリーズ)加藤の振り飛車破り決定版 (パワーアップシリーズ)
(2005/03)
加藤 一二三

商品詳細を見る


これでごきげん中飛車とか、


四間飛車とか、

四間飛車とか、

四間飛車とか、







破れるんですねw
なかなか、参考にさせてもらいます。
2010.08.11 / コメント:: 0 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


後手番45角戦法(プラス38歩)がだめな訳。
カテゴリ:R対局 / テーマ:将棋 / ジャンル:趣味・実用
R1000FC2.png
↑FC2ブログランキング参加中! 是非画像おしてください!!!(作品はまいさん作です)
特に、こがも隊のみなさん、毎日↑の画像を押してください。;^^
(ページが急にでますが、変なサイトとかではなく、ランキングのサイトですので、ご安心ください。)

8月10日は俺の誕生日だ・・・
しかし、何も無い(笑

早朝にR待ちしてたら、R1134の方から挑戦がきた。
(決して俺が挑戦したわけではないwww)

で、やってみた。






38歩から45角戦法にするつもりだったのだが・・・
(本物の45角は28歩だが、これに関しては後で記述します)

ところが20手目、何を思ったか23角にした。
おかげさまで後手敗勢。
38歩を同金ととってくれたので、じつは45角で後手勝ちだったのだ。(笑
(△76飛車が受からない)

やらかした・・・

ちなみに、28歩からの本家45角は戦型の変化はたくさんあるものの、最終的には先手有利で終わっている。
では、38歩に同銀は・・・・

研究するから待ってください。
2010.08.10 / コメント:: 0 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


なぜか早指しをしてしまった
カテゴリ:R対局 / テーマ:将棋 / ジャンル:趣味・実用
R1000FC2.png
↑FC2ブログランキング参加中! 是非画像おしてください!!!(作品はまいさん作です)
特に、こがも隊のみなさん、毎日↑の画像を押してください。;^^
(ページが急にでますが、変なサイトとかではなく、ランキングのサイトですので、ご安心ください。)


いやー、今日はなぜか早をしてしまった。
というのはですねー、今日は中級の最上段タブの観戦をしてて、対局終了後に、相手さんから、
「ニコ生してるんでよかったら見てください」
とのこと。
僕自身ニコ生は結構見ているので、恐縮(?)ながらも見させていただくことになった。



まぁ↑のコミュなのですが・・・;^^
で、生放送してると、ちょうどR待で対戦相手募集とのことだったので、挑戦してみることにした。
まぁ、そこの生主は24のHN自分から晒してありましたし、ついでに僕のHNも一応隠してありましたけどみえみえだったので此方もHNを書いておきます(笑






まぁこういうアニメ系のHNを持っている方とは一回でもいいから対局したかった、というが本音なのですが、(現にアニメ系HNの観戦を俺はしたことがある)二手目・・・w
まさか、ここでパックマン!?
と思いましたが、僕はとってもいいとは考えたのですが、やっぱとらないで様子見ようと思ったのですが・・・

なんですかこの戦法(笑

どうやら、自己流戦法みたいです。
もう最初はやられたとおもったのですが・・・・

アレ?w っていう感じで終了・・・・。

最後の玉で角をとったところは、後手玉は詰まないのでした。
2010.08.06 / コメント:: 2 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


R点60点ぐらい落ちました。
カテゴリ:R対局 / テーマ:将棋 / ジャンル:趣味・実用
R1000FC2.png
↑FC2ブログランキング参加中! 是非画像おしてください!!!(作品はまいさん作です)
特に、こがも隊のみなさん、毎日↑の画像を押してください。;^^
(ページが急にでますが、変なサイトとかではなく、ランキングのサイトですので、ご安心ください。)

やばいいいい!


最高R更新後一気にR点減少www

しかも五連敗な俺。

本気で羽生の頭脳3巻必死によみまくります。

急戦、中飛車・三間飛車破り! (羽生の頭脳)急戦、中飛車・三間飛車破り! (羽生の頭脳)
(1992/08)
羽生 善治

商品詳細を見る


もう早指ししません。(多分)



↓棋譜解析やったら途中まで先手有利だった模様。
25桂馬が悪手。





2010.08.05 / コメント:: 0 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


今日は最悪だもう
カテゴリ:R対局 / テーマ:将棋 / ジャンル:趣味・実用
FもRも一局も勝てなかった。

7、8局ぐらい指したはずなのに・・・

オワタ・・・・

ってことで修行にでてきます。
2010.08.04 / コメント:: 0 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


リレー将棋予選突破
カテゴリ:R対局 / テーマ:将棋 / ジャンル:趣味・実用
R1000FC2.png
↑FC2ブログランキング参加中! 是非画像おしてください!!!(作品はまいさん作です)
特に、こがも隊のみなさん、毎日↑の画像を押してください。;^^
(ページが急にでますが、変なサイトとかではなく、ランキングのサイトですので、ご安心ください。)


リレー将棋予選突破キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!






激指3によると44手目が疑問手で同歩ととるべきとの回答であった。

とはいえ、最終的に逆転っぽい感じに。
68歩まではおそらく先手ペースだったみたいですが、やはりばむさんとさくらさんはすごいなぁ・・・

え?僕は何をしたかって?
局面をカオス化させてあげました。ミス。

大体このあたりから悩んだと思う。

s-HI3G0093.jpg

え?音楽ボカロだって?
この曲、実はR対局でも聞いています。
まぁ毎回じゃないんですが、この曲を聴くと強い手がさせそうなので聞いています。
ちなみにあたりが暗かったかもで見えづらいのですが、右下のほうにはコーラを置いていました。

そして、バトンは一周してまた自分にめぐってきました。

s-HI3G0094.jpg

勝てた・・・w
この前まで、きちっと勝てるかどうか怖かったのですが・・・
銀さんがきちんと指してくれたので、こちらは非常に楽でした。
嬉しかったです。

本選は8月21日ですが、そのときへむけて頑張ります。
2010.08.03 / コメント:: 1 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


投票
現在棋力についてのアンケートをしています。
ご協力ください。
Calendar
<
>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 78
9 10 11 12 13 1415
16 17 18 19 20 2122
23 24 25 26 27 2829
30 31 - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

プロフィール

SwallowDragon

Author:SwallowDragon
■当ブログについて■

このブログは主に将棋について扱っています。
将棋に興味の無い方は、
ブラウザの戻るを押すことをお勧めします。

■SwallowDragonについて■
棋力:将棋倶楽部24で上級にいる人。
住:北海道
歳:20歳。
基本的に名前を出しての棋譜掲載については
こがも隊の棋譜か或いは許可を取ってからの掲載をしています。
コメントは大歓迎です。
将棋以外の日常ブログ(兼こがも隊管理ブログ)


■リンクについて■
相互リンクは大歓迎です。
リンクの際はコメントお願いいたします。
また一部サイト様は個人的趣味で無断でリンクさせていただいておりますが苦情などがありましたら速やかに削除致しますのでご連絡ください。
こちらへのリンクはこちらを参考にしてください。

-----------------------------
↓ブログ開設時の自分のR(2009年12月)

-----------------------------
将棋の駒「竜」もそうなのですが、管理者は竜が好きです。

81道場成績
メイン垢:SwallowDragon サブ垢:Kagamine_Len (棋力登録を誤ったために2つアカウントがありますが普段はメインのほうを使っています)

ツイッター
SwallowDragonの将棋垢。2011年6月10日より開始。
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
1957位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ボードゲーム
54位
アクセスランキングを見る>>
ブログランキング
ブロとも申請フォーム
日本ブログ村