15分F
カテゴリ:F対局 / テーマ:将棋 / ジャンル:趣味・実用
※ 書き忘れたけど、R点また上がってしまった…;^^
ただいま8級の真ん中あたりで頑張ってます。

今日は、R対局はする気にならなかったので、F対局で対局しました。
相手は、10級の方。

「こうすればいけるだろう」という攻めで、勝ってしまった。。。
15分あるのに、反省。






今反省したんだが、35手目は焦点の歩(33歩)でいいなぁ。
同角や同桂馬なら34飛車。
同飛車や逃げる手は44角。
反省。。。。

2010.04.30 / コメント:: 0 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


vs俺と差がある人との勝率
カテゴリ:R対局 / テーマ:将棋 / ジャンル:趣味・実用
今日も、R1100点台の方に挑戦して、勝ってしまった。
あまりにも運が強すぎる。
なんか、あっという間に9級から8級に上がってしまった気がする。

2010y04m29d_141300578.jpg
ってか8級の新王って聞いたことないんだが・・・w
俺が今まで見たのは9級の新王w
でも、R差が極端に高い人との対戦成績は、今月の3月からやってるので、それのみと仮定すると、8勝11敗。
かなりいい成績ではないのだろうか?

それと、早の棋譜。これは、早特性の「時間がない」でお互いに大変なことになったんだと思う。






まぁ、このまま行けばR点1000は目前!?
R点1000まで後248点。
2010.04.29 / コメント:: 0 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


このブログは・・・
カテゴリ:お知らせ / テーマ:つぶやき / ジャンル:日記
「将棋倶楽部24」とぐぐってみた

2010y04m28d_234323997.jpg

10件目にでてきたぞ・・・w
これは果たしてめでたいのだろうか?
2010.04.28 / コメント:: 0 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


R721キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
カテゴリ:R対局 / テーマ:将棋 / ジャンル:趣味・実用
最近、早では相がかり戦がおおいように思えます。
で、俺のRは日々上がり・・・現在は721w






今思ったんだが、投了図では受けなしかぁ
気づかなかったww
2010.04.27 / コメント:: 0 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


土曜日の棋譜
カテゴリ:R対局 / テーマ:将棋 / ジャンル:趣味・実用
土曜日の棋譜のうち、負けた棋譜の一つ。






なんかおかしい将棋だった。
2010.04.25 / コメント:: 0 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


R697キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
カテゴリ:R対局 / テーマ:将棋 / ジャンル:趣味・実用
やべぇ、R697キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

2010y04m24d_140054732.jpg

今日は5局指して、1勝4敗で、しかも最初は4連敗でやる気が低迷しましたが・・・
なんとか、5局目で勝てたのでR点が逆転!
R点697ですよ、697!

え?なんで負けてるのにR点上がってのって?
単純、R点がかなり↑の人と対局しまくったからです。
というのは、前の奴で相当はまったんです。こういうやり方の対局w

このままいけばR点700点台は夢じゃない! 現実に!
ってか1000点いけるんじゃ!?

・・・。さて、棋譜張ります。
これみて、討論。







予め「87歩」を入れるべきだった。
ってか、87歩打ったら大概横歩とってくるよなぁ。23歩じゃないのかぁ。
2010.04.24 / コメント:: 0 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


R640キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
カテゴリ:R対局 / テーマ:将棋 / ジャンル:趣味・実用
今日は、R1031の方と早で対局しました。
(早でも、一生懸命考えていればOKだと判断したので;^^)
対局の時間帯が、あまり人がいない時間だったので、Rにしました。(本来だったらFにしようかなーと)






49手目の、飛車を取りつつ詰めろな展開には、とても嬉しかった。
以後、詰めろ放置によって、こちらの勝ち。
スピーディな対局だった。

2010.04.20 / コメント:: 0 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


2ヶ月ぶりの最高R
カテゴリ:R対局 / テーマ:将棋 / ジャンル:趣味・実用
2ヶ月ぶりの最高Rキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

2010y04m19d_225522500.jpg

あと、棋力が新王になっているのもミソ。
なんか、こういうの見ると気分良くなりますねw

では、R1000点まで後391点、頑張ります。
(高校で、将棋の同窓会みたいなのに参加したので、ここで一発棋力あげたい。)
2010.04.19 / コメント:: 0 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


豊川孝弘「パワーアップ戦法塾」
カテゴリ:棋書&その他 / テーマ:将棋 / ジャンル:趣味・実用
高校の棋書、また借りてきた。
(前のやつは返したw)

パワーアップ戦法塾 (NHK将棋シリーズ)パワーアップ戦法塾 (NHK将棋シリーズ)
(2004/03)
豊川 孝弘

商品詳細を見る


4手目△74歩 につられて借りました。
どんなものか、みてみたい・・・w
2010.04.16 / コメント:: 0 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


高校で借りた棋書
カテゴリ:棋書&その他 / テーマ:将棋 / ジャンル:趣味・実用
高校で、こんな棋書を借りてきた。
(これから、いろんな棋書について書いてみようかな、と思います)

木村一基の急戦・四間飛車破り (NHK将棋シリーズ)木村一基の急戦・四間飛車破り (NHK将棋シリーズ)
(2005/03)
木村 一基

商品詳細を見る


この本いいですね。
急戦で仕掛ける有名な戦法が紹介されている。
個人的には、24のRならば、200点~∞ までお勧め。
200点以下の方は、どちらかというと囲い方すら・・・(ry という方すら居られるので、そちらを覚えることをお勧めしたい。
やはり、困ったら大抵NHKに頼るのが無難・・・っぽい。

今日、この棋書を初めて読む?(死 &読破予定。

[続きを読む]
2010.04.14 / コメント:: 0 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


vs石田流?
カテゴリ:R対局 / テーマ:将棋 / ジャンル:趣味・実用
皆さんに、お聞きしたいことがあります。
三間飛車を破るにはどうしたらいいですか。
最近、友に三間飛車などで負けることが多くなりました。(ごきげん中飛車など)

一体、どうしたらいいのか、暗中模索・・・。
某所で振り飛車破りの本をGETしたものの、あんまり役・・・にはたたなさそう?
さゆりさんが、45歩早仕掛けでいけばよろしい、とおっしゃっていましたが、本当でしょうか?

今日の対局も、対三間飛車(石田流)の戦いになりました。







ふぅ、勝利。
R983に勝ったから、R点31点GETキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
でも、なかなかきわどい勝負でした。
2010.04.12 / コメント:: 1 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


「将棋の棋譜でーたべーす」の詰め将棋
カテゴリ:詰め将棋 / テーマ:将棋 / ジャンル:趣味・実用
今日は「将棋の棋譜でーたべーす」の詰め将棋を解いていました。
なかなか、ある妙手に気づかず・・・。

では、問題です。(7手詰め)

2010y04m11d_220028593.jpg

それでは、皆さんがんばって解いてください!
答えは、次の日記のとき公開します。

2011年4月23日追記
アクセス解析を開くと、当HP(とくにこの日記)へのアクセスが異常に多いです。
そして、拍手数も全体の大体7分の1もあります。
どういういきさつでこうなったかはわかりませんが、おそらく「将棋の棋譜でーたべーす」にいきたかったかたがたではないのかな、と推測しました。

ということで、リンク先を張っておきます。(現在リンク切れ?らしいですが。)
おそらく開けない理由は一説には「管理者様が多忙ではないのか」といわれましたが、真相は謎・・・・でしょうか?
個人的には「サーバがパンクした」のではないかと思っております。

(現在、確認してみるとやはり開けません。)

http://wiki.optus.nu/shogi/
2010.04.11 / コメント:: 0 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


更新停滞?
カテゴリ:お知らせ / テーマ:将棋 / ジャンル:趣味・実用
最近、思うように更新ができないでいるSWALLOWです。
なので、更新停滞・・・覚悟してます。

今日の棋譜・・・ではなく、下は数日前の棋譜だったりします。






ひざまずき角の急所ともいうべき6筋。
いったいどうしたらいいのだろうか。
なやむ・・・
2010.04.09 / コメント:: 0 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


F対局 in普通の早
カテゴリ:F対局 / テーマ:将棋 / ジャンル:趣味・実用
今日は普通の早をしてみました。






別にたいした意味はない棋譜だが、俺の最新譜ということでおねがいします。
2010.04.03 / コメント:: 0 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


名人戦 第22局(最終局) 頭文字Svs頭文字R
カテゴリ:24名人戦 / テーマ:将棋 / ジャンル:趣味・実用
※これも予約投稿です。本日で予約投稿は終わります。
尚、今日の棋譜にはあいて様の名前が表示されていますが、許可済みなので安心してください。


昨日書いた「名人戦第21局目」を終えて、俺は完全にDQプレイモードに浸っていた。
あの有名な地図「川崎ロッカー」をプレイしていた。

プレイ中、大阪道場に、僕が対局していなかった人が一人現れた。
正直、対局P上は対局しなくてもよかったし、してもよかった。
だけど、相手さんのことを考えて、することにした。
実は、相手さんは僕と以前対局したことがあるのだが、そのときも負けた・・・orz
ということで、敵討ちしたいなーと考えてもいた。
そして、対局は始まった・・・・・




対局中に気づいた。
相手さんの名前は「RAY BAUGHAN」さん。







・・・。






・・・。





RAY BAUGHAN・・・。









R AY BAUGHAN













  イニシャル
頭文字R!!!!!!!

あ、あなたはもしやロードローラー最速伝説を持つあのお方では(違





※しつこいけど元ネタ↓ 前の動画と違います。













す、すいません、ただのネタです。ごめんなさい。でも前と同じことを一度やりたかったんです。(死
もうしません。;^^

というわけで、棋譜。







ロードローラーTHUEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEE

RAYさんTHUEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEE!!!!!勝てません!
さゆりさん曰く「32手目で明暗がついた」みたいなことをおっしゃっていました。
理由を尋ねましたが、理由は、角切りから58銀とし、飛車を殺すそうです。
でも個人的にはまだまだな(ぇ?
投了図は周りがほぼ敵の駒だらけという。。。。いわゆるボロ負け。

結論。

動画のほうでも、本譜のほうでも、玉がぺっちゃんこにされたのは事実です。

ブログ拝見させてもらいましたが、女流プロ関連の記事が凄い@@;
一回、閲覧されることをお勧めします。
(リンクからいけます。)
2010.04.01 / コメント:: 0 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


投票
現在棋力についてのアンケートをしています。
ご協力ください。
Calendar
<
>
- - - - - - -
- - - 1 2 34
5 6 7 8 9 1011
12 13 14 15 16 1718
19 20 21 22 23 2425
26 27 28 29 30 - -

全記事

Designed by 石津 花

プロフィール

SwallowDragon

Author:SwallowDragon
■当ブログについて■

このブログは主に将棋について扱っています。
将棋に興味の無い方は、
ブラウザの戻るを押すことをお勧めします。

■SwallowDragonについて■
棋力:将棋倶楽部24で上級にいる人。
住:北海道
歳:20歳。
基本的に名前を出しての棋譜掲載については
こがも隊の棋譜か或いは許可を取ってからの掲載をしています。
コメントは大歓迎です。
将棋以外の日常ブログ(兼こがも隊管理ブログ)


■リンクについて■
相互リンクは大歓迎です。
リンクの際はコメントお願いいたします。
また一部サイト様は個人的趣味で無断でリンクさせていただいておりますが苦情などがありましたら速やかに削除致しますのでご連絡ください。
こちらへのリンクはこちらを参考にしてください。

-----------------------------
↓ブログ開設時の自分のR(2009年12月)

-----------------------------
将棋の駒「竜」もそうなのですが、管理者は竜が好きです。

81道場成績
メイン垢:SwallowDragon サブ垢:Kagamine_Len (棋力登録を誤ったために2つアカウントがありますが普段はメインのほうを使っています)

ツイッター
SwallowDragonの将棋垢。2011年6月10日より開始。
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
1344位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ボードゲーム
36位
アクセスランキングを見る>>
ブログランキング
ブロとも申請フォーム
日本ブログ村