キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
カテゴリ:F対局 / テーマ:将棋 / ジャンル:趣味・実用
俺がこの曲を聞きながら指すと勝率0パーセントの謎の曲w

でも、最近なぜか勉強面でこの曲がいい位置に君臨しはじめたので・・・w

「悪ノ娘」を聞きながら対局してみた。








いきなりかってしまったwwww
ってかこれ僕の作戦勝ちですね。
うん、いままで負けてた謎の勝率0パーは嘘っぽいな、うん。
ただの気のせいでよかった。

2010.01.30 / コメント:: 0 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


やっとかてた?
カテゴリ:F対局 / テーマ:将棋 / ジャンル:趣味・実用
いや、もうなんというか、跪き角戦法使えないですね。(前々から感じてた
というのは、跪き角使ったのですが、普通にやられて THE END。

これでは、跪きの意味も(ry
B級戦法というのがありますが、これはZ級戦法といったところでしょうかw

それはさておき、今日の改心の棋譜をUp。
とはいえ、酷いです。
途中、相手が65歩指したら負けじゃないか、というつっこみすらあります。
それでも、昨日F対局でふざけた分&今日のF対局で投了した分=8連敗
という酷い状況を作り出してしまったので、一局でも勝ちたかったのでwww
この棋譜にしました。






本当は一回ぐらい15分やりたいのもあるのだが、勉強の合間しかできない&考える体力ないという二重のつっこみでできないという・・・。
だから24名人戦は対局できるだけの体力を残しているのですが、それでも・・・と言った感じです。

これから勉強してきます。。。。それでは。
2010.01.26 / コメント:: 2 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


微熱?の戦い
カテゴリ:24名人戦 / テーマ:将棋 / ジャンル:趣味・実用
うーん、昨日の将棋は酷かった。

第一局目






自分で、酷い将棋だと反省する。
うん。
39手目、角は死んでるし、
終盤の寄せはおかしかったです。

まー、反省点が多かったということで。;^^

第二局目






41手目87歩のところは同角で、△同飛車▲87歩△82飛車▲41銀△42金▲31銀成△同金
で十分だろう。
いつもなら同角と指すのに;^^

ちなみに、この観戦は7人ぐらいみていて、こがも隊の三段の方が58手目で泣いてたとかなかなかったとかw
これは、完全なる悪手ですねw

対局後、何か頭がくらくらするなぁ、と思ったので熱を測ったのだが、37度4分だったのにはびびった。
その後は、すぐ寝ましたw
2010.01.24 / コメント:: 0 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


跪き角戦法 第六局目 これは・・・
カテゴリ:F対局 / テーマ:将棋 / ジャンル:趣味・実用
昨日はある外国人さんと将棋を指してて、その人が作ったニコ動の動画のアドレスを教えてもらいました。
見てみました。



「SHINEEEEEEEEEEEEEE!!!」

ってどういうことですかwwww
しかも相手番投了…w

で、その人と将棋を指した棋譜↓







最後のトン死は投了後気づいたそうですw
にしては、危ない将棋をしてしまったようなw
もうすこし、安全な将棋をしなくては。
2010.01.23 / コメント:: 0 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


跪き角戦法 第五局目
カテゴリ:F対局 / テーマ:将棋 / ジャンル:趣味・実用
※この日記は1月19日に書かれたものです

さて、今日も跪き角~と。
あ、一応これ自分オリジナルの戦法のつもりですが、もし、既成の戦法でしたらどなたかご指摘お願いします。

今回は、いつもは向かい飛車ですが、三間飛車にすることにしました。






まぁ、Rという部分もありますけれども、苦手な相振り飛車で勝てたのは嬉しかったです。
ところで、14手目の部分ですでに後手(自分)側に不備はないのでしょうか?
ものすごく気になります。
2010.01.20 / コメント:: 0 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


跪き角戦法4局目
カテゴリ:F対局 / テーマ:将棋 / ジャンル:趣味・実用
今回も跪き角戦法でいきたいとおもいます。
といっても、実際これは17日にかいたものなんですけどね。






これは、自分の攻めで自爆したという、残念な棋譜です。
仕掛けが早かった。
2010.01.19 / コメント:: 0 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


跪き角戦法実践その2 ~3局目~
カテゴリ:F対局 / テーマ:将棋 / ジャンル:趣味・実用
跪き角戦法、3局目です。
(1局目、2局目は17日の日記で触れました)






最後の王手放置w銀がなったところで終わりだったんですねw
2010.01.18 / コメント:: 0 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


跪き角戦法。
カテゴリ:F対局 / テーマ:将棋 / ジャンル:趣味・実用
※ この日記は16日にかいたものです。
なので、実際の棋譜は16日にあったものです

俺は、キティさんのブログで、穴角戦法というのを知ったw
でも、穴角とかなると、角が使えなさそうなので、僕は角を79地点に引くのはどうだろうということで考えてみた。
そして、それを実践してみたのだが、せっかくなので僕なりに戦法名をつけてみることにした。

「跪き角戦法」

完全にネーミングセンスがないなぁ、と思った瞬間だった。
あと、跪くで・・・あ、なんでもないです。16日のアヒルのやつを言いたかっただけです。
で、俺なりの条件。
1 向かい飛車
2 角は必ず79or31にひくこと
で、ためしに二局指してみた。








途中まで先手が有利になって、途中から後手が有利になる。
でも、俺は寄せをミスったんだろうから、負けになった。
最後はトン死。






これは・・・何もいえない!
2010.01.17 / コメント:: 0 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


ガ━━(゚Д゚;)━━━ンナテンカイジャナイケンニツイテ
カテゴリ:24名人戦 / テーマ:将棋 / ジャンル:趣味・実用
今日も負けてしまった。
だけど、今回はなぜか負けてもすがすがしく感じた。
なんでだろう・・・;^^
むきになっても何もならないと悟ったからかなぁ?
予選で通過する余裕が消滅したから?w
なんでもいいですね、はい。そういうことにしておきましょうw

てなわけで、今日は24名人戦の棋譜を張ります。
なおふみさんには許可を得て名前を出しておきました。
後、せっかくなのでなおふみさん向けのコメント返信しておきます

ブログ閲覧どうもです~
実は、僕はまだ中学生でして・・・;^^
よく誤解されるんですけどね。
なので、入試は3月なんですよ。
また、今度将棋させるのであれば、対局お願いしますm(_)m






序盤から無駄にテンションが高かったせいなのかは分かりませんが、指し手が早かった、と思いました。
68手目、角打ちも、角打った場所が悪くて死んでますからね。
銀打ちと角打ちの手順を間違えてしまった・・・;^^
終盤、自玉は詰むのか詰まないのかというのを、COMに解かせてみたら、つまないらしいですね。
普通に82手目で31王と逃げればいいのに。
これじゃぁ、低級タブにもどっても仕方ないですよ。俺。

でも、これだけは言わせてください、
普通に将棋を指そう!

というわけで二局目。

相手さんは中飛車・・・。
それに対して俺は

あ ひ る

「オッーホホホ、さぁひざまず(以下略」
元ネタはこちら。あひると関係ねーだろというツッコミはご遠慮ください。






64手目は香車を放して打つところをミスしてしまったwww
何してんだ、俺。
2010.01.16 / コメント:: 0 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


まぁ、そこそこ?
カテゴリ:こがも隊 / テーマ:将棋 / ジャンル:趣味・実用
今日も名人戦について書きます。
今日の対局ですが、いろいろ諸事情で棋譜は乗せないほうがいいかな、と思いましたので、やめておきます。

でも、今日、新しい新人さんがこがも隊に!
サイダーさんが、こがも隊にはいりましたw
実際、名人戦で知り合って、彼は入れるサークルを探していた(?)らしく、こがも隊の話をしたところ、
入ってみますと、おっしゃってたので、嬉しかったですw

彼は、まだ低級から脱出できていないそうですが、期待の星といっても過言じゃなさそうですw
頑張って、早く低級タブから脱出してくださいね。




最後に、コメント返信。

>ゆきさん

ブログに、コメントありがとうございます
24は、確かにレベルが高いですね。
100点200点差だと、実力は伯仲しているとは、自分でも思っては居ませんでした。
ですが、この名人戦でそれを知りました。一つの経験ですね~。
それでは、これで ノシ
2010.01.09 / コメント:: 0 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


甘く見てた…。
カテゴリ:24名人戦 / テーマ:将棋 / ジャンル:趣味・実用
24名人戦。

今考えると、甘く見てた。
R点だけみると、結構アレなのかなーとか考えてたけど、全勝とかしている人いるし、強い。
柔道でいえばすぐ、一本決められるみたいな。

そんな感じになってしまった。






中飛車で、一本やられてしまった。。。
この後、感想戦をしたのだが、ショックを受けすぎてあまり書きたくないことなのだが、適当に流してしまった。
確か、僕自身が指す戦法について聞かれたと思うのだが・・・
答えは、適当に受け流してしまったものと同じだとは思うが・・・

それにしては、酷いものになってしまった。
16手目は落ち着いて44歩が正解だった。(激指3による)
何してんだろ、俺。

そして気がついたら東京道場を開いて早指しをしていた。






考える、というよりは惰性で指してたほうが正解だったと思う。
棋譜をみれば一目瞭然である。
そのときのチャットの内容。

> 早ザしするならもう少し攻めを覚えては?
> そんなんじゃ簡単に攻め負けます
SwallowDragon > ああ、、、はい
SwallowDragon > さっきも
SwallowDragon > 名人戦でボロ負けしてきました
SwallowDragon > おっしゃるとおりです
> 少し通常で練習することをお勧めします


本当に、おっしゃるとおりです。
反省します。。。

棒銀から、一からやりなおしてきます・・・www
2010.01.08 / コメント:: 1 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


第878回「今年の目標を教えてください!」&さゆりさんとの対局
カテゴリ:F対局 / テーマ:将棋 / ジャンル:趣味・実用
今日は対さゆりさんとの対局をしました。
戦型が中飛車なのだが、なんとなく振り飛車も指してみたくなったからである。







久しぶりに中飛車を指したし、これは一応早なので、手があれてしまったなぁ、と。
序盤・中盤でなんとか差を縮めようとしたが、終盤で一気にやられてしまった。



それと、今年の目標。
俺のメインのブログのほうにも書いたのだが・・・
当然なことだけど・・・;^^

「R1000点を目標にします!」

あけましておめでとうございます!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。今年も、FC2ブログと、トラックバックテーマをどうぞよろしくお願いします!今年もトラバテーマ担当のスタッフみんなで頑張ってテーマを出していきますので、どうぞお付き合い下さい。2010年が始まって既に7日がたちましたが、お正月気分は抜けましたか?新年一発目のテーマは、「今年の目標を教えてください!」です。ほうじょうは...
FC2 トラックバックテーマ:「今年の目標を教えてください!」



それと、今年のモットーは・・・
激しい展開にしよう!



炉心融解という曲をご存知でしょうか?
↑の動画はロック(?)のよっぺいさんバージョンですが、これもまたいいかなーとwww
さて、曲の解説。
鏡音リンの曲・・・;^^
鏡音リンって誰だ、と思われる方が多いと思うので、ここで省略。
自分は激しい展開の曲が好きなので、結構気に入ってますw
年末あたりに聞いてから、ずっとはまってたりです。
で、この曲の途中から
「アレグロ・アジデート」という言葉が出てくるんですよ。
この言葉を調べたら、「大きく 激しく」という意味らしいです。

ここから「激しい将棋っていいんじゃないか!?」と思ったので、結構指しています。
(歌詞の意味とかと激しい将棋を結びつけるなというツッコミはなしで・・・;^^)
相横歩取りは、後手が不利になる戦法ですが、案外アマでは指されていておおいことが多いですし、
なおかつ相手が後手を不利にさせるようなところまで分からないんじゃないかなー、と。
2010.01.07 / コメント:: 0 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


Fで、15分で考えてみた
カテゴリ:F対局 / テーマ:将棋 / ジャンル:趣味・実用
いままで、俺はいっつも考えないで将棋を指していた・・・。
早だともう感覚第一。
だからまともにRとか上がんなかったんだろうなぁ。

というわけで、今回は早をしないで、15分対局を一局、考えて指すことにした。




2010.01.04 / コメント:: 0 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


気合いれてくわ。(誰
カテゴリ:24名人戦 / テーマ:将棋 / ジャンル:趣味・実用
24名人戦は、順調とは決していえない状態?w
だけど、まぁまぁかなーとか思ってる。
でも、今回、一局またしても負けてしまった。






おそらく、負けた原因は「次の1手に時間をかけてない」からだとおもう。
じゃないと、角での両取り、22手目の76飛車などがあることに気づかなかった。
ちなみに、22手目で76飛車だとすると、相手さんは64歩とするといっていた。
でも、同歩同飛車とすれば78飛車成が炸裂する。
これで一局の将棋は終わってしまうw

で、感想戦では、「最初はこちら不利でした」みたいなこととか、やっぱり僕のミスがなければ僕が勝ってた将棋みたいだ。
でも、「ちゃんとさせていれば貴方は予選通過できます」みたいなことを言われ、僕はやる気と勇気がわいてきた。
もし、この一言がなければ次の対局の棋譜は下のほうな棋譜ではなかったとおもう。
自分では、いいとおもったけど・・・ちょっとミスもあったw
まぁ、ちゃんと考えてなかった僕が悪かったのだけれど。




二局目。俺は前回の反省を生かし、頑張った。
だけど、終盤危ないなぁ、と思った。
しかし、ここは相手さんの終盤力が少しなかったのだろうか?
予想手よりも悪そうな手をさした影響で、勝ちを貰った。

これで3勝2敗。これから何が起こるか分からない。
対局Pは・・・11かぁw
11なら3位ぐらいには入れるんじゃないかなー。低くても5位だろうか。
2010.01.03 / コメント:: 1 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


名人戦、人がいない・・・
カテゴリ:F対局 / テーマ:将棋 / ジャンル:趣味・実用
名人戦は人がこないですねぇ。
僕の参加しているリーグでは;^^
他のリーグではまちまちですけど・・・

さて、今日はこれでは何も記事がないのでF対局をUPします。




対四間飛車・・・
羽生さんの本よまなきゃな・・・
2010.01.02 / コメント:: 0 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


年末年始の対局&24名人戦 1月1日分
カテゴリ:24名人戦 / テーマ:将棋 / ジャンル:趣味・実用
24名人戦開始キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

っていうわけですが、まぁ、せっかくなので年末年始の対局を書こうと思いますw

年末最後の対局。相手さんは俺のライバルだった。(自分が勝手に思ってた)
頑張って勝てたのが嬉しい!年の瀬をうまく締めくくることができた。



今年最初の対局。相手さんはハローキティさん。
で、実は相手さんはまだこのときは(誤解されそうなので以下略



うん、見事な終盤の弱さ発揮☆(死



さて、24名人戦について書こう。
だが、生憎俺が参加している部分はRが200点ぐらい差がついている…。
一局でも負ければ-20点は余裕でいくだろう。
下手するとMAX31点落ちるかもwwwww


一局目。ちゃんと考えてさせた。
まぁ、この対局はぶっちゃけ相手さんが無理攻めをしているからだろうと思った。
なぜなら、香車を交換するのは定跡にないし、ない手だろうと思ったからである。
だから、香車交換には快く応じたし、その後角を殺すことに成功。
終盤はもしかしたら逆転してたかもしれないが、ちゃんと最後まで玉を寄せることができた。



二局目。この対局はなかなか大変だった。
でも、飛車ゲットからうまく攻めれて良かった。
ここでR点が+21点。R点は609点となり、最高Rに達した!
しかし、ここから今日最大の憂鬱になる事件が発生する。







本日最後の対局は矢倉戦になった。
で、問題は31成銀を指したところだった。
ここで、飛車を28に逃げていたら十分に勝ちはあった。
ソフトでは互角と表示されたが、相手さんは攻め駒が無いし、十分に俺はやっていけるだろう。
しかし、俺は・・・なんという馬鹿なことを。
何が31成銀w最大のミス
これが決め手となり、俺の王は見事な状態に詰まれた。

R357に負けたおwwwww\(^o^)/

でもまぁ所詮実力だし、いくら10級でもこういうことはありますし。
Fの早で普通にR100点台に負けることだってありますし。
ここは、自分としても、頑張って妥協したいと思います。
2010.01.01 / コメント:: 1 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


投票
現在棋力についてのアンケートをしています。
ご協力ください。
Calendar
<
>
- - - - - - -
- - - - 1 23
4 5 6 7 8 910
11 12 13 14 15 1617
18 19 20 21 22 2324
25 26 27 28 29 3031
- - - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

プロフィール

SwallowDragon

Author:SwallowDragon
■当ブログについて■

このブログは主に将棋について扱っています。
将棋に興味の無い方は、
ブラウザの戻るを押すことをお勧めします。

■SwallowDragonについて■
棋力:将棋倶楽部24で上級にいる人。
住:北海道
歳:20歳。
基本的に名前を出しての棋譜掲載については
こがも隊の棋譜か或いは許可を取ってからの掲載をしています。
コメントは大歓迎です。
将棋以外の日常ブログ(兼こがも隊管理ブログ)


■リンクについて■
相互リンクは大歓迎です。
リンクの際はコメントお願いいたします。
また一部サイト様は個人的趣味で無断でリンクさせていただいておりますが苦情などがありましたら速やかに削除致しますのでご連絡ください。
こちらへのリンクはこちらを参考にしてください。

-----------------------------
↓ブログ開設時の自分のR(2009年12月)

-----------------------------
将棋の駒「竜」もそうなのですが、管理者は竜が好きです。

81道場成績
メイン垢:SwallowDragon サブ垢:Kagamine_Len (棋力登録を誤ったために2つアカウントがありますが普段はメインのほうを使っています)

ツイッター
SwallowDragonの将棋垢。2011年6月10日より開始。
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
1843位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ボードゲーム
53位
アクセスランキングを見る>>
ブログランキング
ブロとも申請フォーム
日本ブログ村