メモ 更新したいこと
カテゴリ:棋書&その他
①将棋ウォーズ3段に昇段したこと、またそれまでの奮闘記
②81道場で二段で指しているものの、NRの10秒将棋で七段の人に勝った棋譜
③リアル将棋での奮闘記

81道場で七段ってなかなか見ないなと思ってたらBIG4(四傑のうちの一人)を負かしてたとは、すごくびっくりした。
2017.04.16 / コメント:: 0 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


たまには
カテゴリ:棋書&その他 / テーマ:日々のつれづれ / ジャンル:日記
たまには、国語(漢字)という観点から将棋を見ていこうと思う。
実は、前々から書きたかったネタではあっただが、気が付くと忘れていた(笑)
私は平成27年度第二回漢検準1級合格者(合格率9,0%)だが、それまで様々な漢字を学んできた。

平成24年度第一回漢字検定準1級にこんな問題が出題された。
以下の類義語を【】の中から選び(実際には複数ある)漢字で書きなさい。

急逝  【とんし】

将棋指しなら、9割9分で「あれか」と思われたのではないでしょうか。
ちなみに、このときの合格率は3,6%で漢検準1級の歴代合格率では2番目に低い数値です。(あくまで私の知っている範囲ですが。)
もちろん、答えは「頓死」です。しかし、匿名掲示板の過去ログなどを見てみると、意外と書けていない受験者がいたようです。

他にもあったりします。

飛車を「捌く」の捌も書き取り問題も過去問として主題されていたことがあります。
また、過去問には奇手の対義語として「定石(定跡ももちろん可)」が主題されたこともあります。

将棋界ではいずれもよく頻繁に使われる語句ですが、難易度としてはこれほどのものである、ということを言いたいただのネタでした。

<参考文献>
http://blog.livedoor.jp/shikaku_menkyo/archives/5826033.html
こちらで実際の主題形式が確認できるかと思います。
2016.03.16 / コメント:: 0 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


更新しよう
カテゴリ:棋書&その他
今日、私の職場の方のブログを拝見した。
詳しく書くと立場がばれそうなのでどういうブログかはあえて書かないが、趣味のブログで熱心に取り組んでいるのがわかった。
過去のログを探すのにひと手間かかりそうだったので、いつ頃から行っているのかはわからなかったが、相当の量があり、少なく見積もっても2年以上はやっているのではないかと思った。
自分のブログは、年数こそたっているものの、最近は放置状態で何をしているのか全くという状態なので、ちょっとこれではいけないな、と思った。

ということで、再び更新。
(たぶん今日分の日記はgdgdなので棋譜などは翌日分にします。)
更新が止まり始めたのは5月ぐらい?からなので5月ぐらいからを少し振り返っていこうと思ってます。

5月
某学生大会でベスト16

6月
某検定を受けていたので特に何もせず(言い訳)

7月
初段獲得戦で初戦負け
(スイス式なので以後3連勝するもただの消化対局でした)

8月
初段獲得戦で4強(トーナメント式)

9月
将棋倶楽部24でR1516(今)
一般大会で初回戦負け(ただし相手はその後優勝したw ちなみに将棋はこちら優勢だったのを悪手を指して負けに。)

10月(予定)
学生大会に参加予定

ブログに書いてある「有段者」といえる数値まではあくまで34点(二連勝相当)だが、実力も初段に近づいているのか…少し不安でもある。
偶然の連続で勝ち上がってやしないか。
数字の「嘘」ではないのか?
・・・・などと考えているとしんどいのでやめよう。まずは24有段者に一勝したいな。

明日(といっても早朝には新しい記事うpします)からちゃんと自分が指した悪手を反省できるブログにしよう
2015.09.26 / コメント:: 0 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


コメント返信
カテゴリ:棋書&その他 / テーマ:将棋 / ジャンル:ゲーム
コメント返信のついでにたまたま観戦していた24の有段者(2段)の方と感想戦をしていましたのでそれもあわせて。

やはり問題は38銀でしたが、敗着の決定打ではなさそうな感じでした。
48金が勝るのは明白なのですが…。
問題はその後で以下55歩に59飛で互角の展開か?ただ意外と五分のまま進行しそうです。
51手目は35歩も考えたのですが、25歩から24角でやめました。
あと、指摘通り46飛のところは47銀が正解です。
38銀は、49銀~58銀という使い方もあったんですが、(たぶんそれが正解)棋力が低いのを象徴していますね。。。

どちらにせよ本譜は負け棋譜だったと言わざるを得ません。
2015.05.18 / コメント:: 0 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


コメント返信
カテゴリ:棋書&その他 / テーマ:将棋 / ジャンル:ゲーム
まず、謝罪です。シリウス様のコメントの返信を見落としていました。
(非常に申し訳ないのですが今確認しました。すみません。)

あと、先日の日記で、すでにT様に指摘されていることと同じ旨のことをブログに記載してしまいました。
閲覧者側からすると、非常に変な感じになると思いますが、一応論理的に説明すると
一部ブログ記事&棋譜の公開のタイミングを間違ったこととこちらのチェックミスということです。
いずれにせよこちらのミスです。すみません。

謝辞は以上で、以後コメント返信です。

>シリウス様
まず、序盤ですぐに穴熊を明確にしてしまったのは、確かにまずい。。。ですね、はい。
ただ、実はこの98香は激指11曰く定跡手とのことです。
(解析画面には載っていませんが激指には定跡手としてあります)
もちろん、違う局面の98香を応用したとかということではなく、純粋に98香の1手前の局面の次の1手をすると
98香(定跡手)と表示されるのです。
大概こういう定跡手はプロの棋譜などに由来する(と聞いております)ので、定跡登録がある以上敗着まで行くかどうかは微妙なところではないかと考えます。
(ただし、本譜の展開としては悪い手となったことは事実です。)

それと、棋力の上達のために穴熊は避けよとのことですが、僕が穴熊を使い始めたのは理由があります。
まずは、その理由の吟味等々してから考えたいなと思っています。

前触れとして書きます。
僕が24の中級位者のときは、よく急戦を仕掛けていました。(2010年ぐらいの記事などを参照。)
また、比較的最近でも中飛車に対して57金戦法などを指していますので何がなんでも穴熊にはしない…つもりですが
確かに穴熊にする傾向があるのは事実ですね。
もちろん銀冠などにも囲いますよ。

で、何がいいたいかというと、ノーマル四間や三間などに対して、は24の初段を目指すためには急戦も指すのが大事だと思っているんですが、それはあくまで現実世界のほうの初段(24でいうなら上級の下位ぐらい?)までの勉強法なのかなー?と思っていることも事実です。

以前、YAHOO知恵袋で、急戦で対局するのは、急戦の戦いの感覚を身に着けるために必要だが、それは現実の初段程度までの勉強法、という話を見た気がします(ソース元探したんですが見つからないですすいません。)

つまり、現実の初段相当以上のレベルでは、急戦だけではなく、穴熊などの戦法も指しこなせるようにならなくてはいけいないのではないかと思っていて、頻繁に指すようになりました。
あと、囲いの硬さが違う、というのもあります。

理想は両方使いこなせることだと思うのですが、自分も正直そのあたりの指す戦法の頻度のバランスの調整がわからないので、困ったところですね…。



>T様
なるほど、▲4四歩(二回目)のところ▲66銀ですか。
確かに、一局だと思います。
ちなみに、18香に19角成は思う壺ではないかと思い、(自分も代わりの手がわからなかったので)激指先生に聞いてみると
52銀や64角成などといった手を候補に選んでいました。
こうなってくると、正直よくわかりません(汗
攻める展開が好きな人は面白いように見えない、というのもうなずけます。^^;
(激指の)形勢判断としては、後手が少し有利(マイナス500点程度)という感じですね。

ただ、おっしゃる通り本当に棋風の好みがあるので、もちたくないというのが本音ですが(笑
上手く指しきれる自信がないです…。



本当は書きたいこと調べたいことなどいろいろありますがすでに数時間割いてるのと就寝時間なので寝ます。ごめんなさい。
2015.04.10 / コメント:: 0 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


コメント返信の返信
カテゴリ:棋書&その他 / テーマ:将棋 / ジャンル:ゲーム
コメントありがとうございます。
感想戦の検討の参考にいただいています。
大変お手数おかけしますがが、どうしても僕の理解力が足らないのか、わからないところがあります。
さきほどのコメントで、


進行例は▲4五歩△1九飛成▲4四歩△5二銀▲4三歩成△同銀▲1一角成・・となれば
居飛車持ちの展開でしょう。



とのことですが、▲45歩に▽25飛成だとどうなるんでしょうか?
19飛車成りなら、それで居飛車いいと思うのですが、こちらなりに検討したところ25飛車成りのほうが勝るのではないかと考えています。理由としては、以下
▲4四歩△5四銀▲4三歩成△同 銀▲1一角成△3三角▲同 馬△同 桂
と進むと、香は確かにとれましたが、馬も消され、次に後手から45桂の攻めがあります。
この後44歩も以下52銀12飛23竜11飛成 でこの後先手に有効な攻めが見つけられません。
後手はこの後も45桂と飛べます。一方、先手は後手陣にスキがなく、付け入る余地がありません。
たぶん、銀あたりを避けるとは思うのですが、攻めから守りに入るのでは先手としても変調だと思いますし…。
これは流石に後手優勢ではないでしょうか。
2015.04.04 / コメント:: 1 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


コメント返信
カテゴリ:棋書&その他 / テーマ:将棋 / ジャンル:ゲーム
毎度コメントありがとうございます。

昨日の日記、書きかけでした。すみませんでした。なので▲24歩を▲37桂に変える手を書き忘れました。
もちろん、Tさんにはなんで指摘した手をやらないんだろうと思ったと思います。
あれは、理由があります。

コメントにはなかったのですが、同歩のところを37桂として、指すと以後
▽25歩▲同桂▽15角
があって、
以後▲22歩▽29飛▲21歩成ぐらいだと思うのですが
角成と飛車打ちのスキの多さでこちらが指せないと見ました。要するに、駒の働きが違うと見ました。
なので飛車交換は嫌でした。
また、桂を取られるとこちらには84桂~76桂の筋がありますが後手にはそれがありません。
(本譜でもその筋を食らいましたが)
この前の指摘していた棋譜にも▲16歩はついていませんでしたが、そのかわりに46銀がいるので37角成とはさせません。
なのであの棋譜では角は追い払えますが、本譜は追い払えないと考えました。

僕の形成判断がおかしいのかもしれないと思い、予想される変化を(~21歩成までを)激指にも見てもらったのですが、後手有利とのことでした。

あくまで僕の考えなので、どこか読みぬけがあるかもしれません。
ですが、一応考えあっての24同歩でした、ということです。
2015.04.04 / コメント:: 1 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


コメント返信
カテゴリ:棋書&その他
今日は棋譜はありません。
コメント返信だけです

66歩からの変化で、やっぱり59角が打たれるからだめというのが66歩の結論として、
やっぱりそのあとも微妙でしたか。

ただ、67歩は受けようとして消極的になりましたが、やっぱり形を崩してからのほうが勝ってましたね。

角捨てて銀打ちの変化は違和感を感じましたが、格上の相手ということもあって、狙いどおりなのか・・・?と思ってしまいました、(形勢的に良くなったとは思ったけども。)

で、馬を作って手厚くする方針まではよかったものの、85桂を見落としてしまったっていうのがダメでした。
その時点でやっと負けが確定したんですね。

あんまり形勢が良くなくて囲いもひどい場合はやっぱり駒を捌かせないよう注意を払うべきでした。
そのあたり、まだうまくいっていないようです。

詰将棋は以前いっぱい解いていましたがやっぱり棋力がなかなか伸びづらかった。
何がいけないか、検討していくと、もちろん考えることも大事ではあるが、大局観というのでしょうか、
その部分が良くないみたいでした。(遅すぎる攻めとか)

やっぱりその部分は対局とかで磨くしかないのでしょうねぇ・・・
2015.03.28 / コメント:: 0 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


コメント返信
カテゴリ:棋書&その他
3/26の日記のコメント返信です。

棋譜、見直してあまりにひどい将棋だった、ということを把握してショックです。
弱点云々よりもこういうところを落とすのが弱いんだろうな、と思いました…
ずっと後手番として局面を見ていたのですが、先手番から見ると終盤の後手の指し方が酷い・・・
初めて先手番で局面を振り返ると
指摘通り、
55銀と65銀の差はまだ飛車成りとと金の差でなんとかなってるのはまだいいんですが(穴熊らしくないとはいえ)、
硬さを暴力に相手の金銀をはがすという当たり前のことができなかったのが痛かったです。
確か、あの局面は角なのか金銀を取るのか、迷っていたのですが、
金銀を取った先の△59竜の局面が見えてなかった。完全に。取って交換で読みを打ち切ってた自分が情けない。

続いて△47香も読み違いというか指して自爆した手です。
これも少し思い出したのですが▽31香も考えてたのに攻めきれないかと考えてしまいやってしまいました。
昨日の日記には書いてませんがこの香を指してしまってはもう勝てないと思ってました。

そのあとは強引に受け間違えさせようと敢えて受けの姿勢に変わったのですがもう手遅れでしたね。
というかまだ94竜よりも違う手のほうがましだった。
アレを最後に、▲22角成でもう後手玉はgdgdでした。。。

石田流対策の中飛車穴熊ですが、今回はもうちょっと硬さ重視と、相手の駒をはがすという認識で指すべきでした。




Tさんに質問なのですが
もし、僕が何か一冊棋書を読むとしたら、何が良いでしょうか?(市販で手に入るもので)
(普段からある程度戦術関係は読んでいますが・・・)
2015.03.27 / コメント:: 0 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


コメント返信
カテゴリ:棋書&その他
先日のコメント返信です


▲2四銀と出る形は本譜のように
△4四角と交わされる形にされてはちょっとマズイのです。
銀が2四に出る攻めは重い攻めになりやすいので注意が必要でした。




なるほど、典型的な棒銀では銀が出る形が多いですが、対振りの形は飛車で捌いたほうが得なんですね。
そして以下に押し込み~こちらの良いように捌くというのが大事なんですね。
確かに1手34歩があるかないかで全然違いますね。理解しました。

2015.03.22 / コメント:: 0 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


伝説の一手
カテゴリ:棋書&その他 / テーマ:将棋 / ジャンル:ゲーム
*今日あたりから更新があるかもしれませんが、1週間の間コメント返信ができなくなります。ごめんなさい。

今日は自分の棋譜ではありませんが、面白いものを見つけたので書きます。
ツイッターでRTされまくった、この棋譜。
ちなみに高段者同士の棋譜です。

76手目に注目です。



あの羽生先生が指した「▲52銀」を彷彿とさせる一手ですね。
理屈もあの52銀と同じです。

2015.03.12 / コメント:: 0 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


T様へコメント返信
カテゴリ:棋書&その他
お世話になっております、3/5付の日記と別にコメント返信したいと思います。
いろいろ吟味したいので。

序盤の▲24歩は突如仕掛けられたので正直まずどうしていいかわからなかった、というのが本音ですね。
だから本来はきちんと考えなければいけないのに、手拍子で同歩と指してしまったというのがダメですね。

【相手が2二飛3三角の形で3七桂型の場合に△2四歩の仕掛けに対し手抜いた方が大方得になると覚えておいた方がいい】

というのを、ご指摘の通り知らなかったからですね、今覚えました^^;

53手目は画像からみてもわかるとおり、激指も敗着と指摘している手です。
というか、悲観しすぎてあきらめて指してしまった手ですね。しかし改めてみるとひどい・・・
確かに65歩のほうが断然いいですね。
(結構形勢が悪くなると強引に指してしまい、余計悪くする癖が最近あるように思えてきたので、そこも直したい…)


ひとり感想戦では35歩の応手がダメだろうとみていたのですが、それ以前に24歩の応手がおかしかったんですね、今わかりました。



ありがとうございました。



ちなみに明日は負け棋譜を張る・・・予定です。
2015.03.06 / コメント:: 1 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


ぼやき
カテゴリ:棋書&その他
最近はどうも、棋力停滞中です。
そこでまあ今日はなんというかボヤキを。

ある人の将棋勉強法としては詰将棋ハンドブック(5手)を何回も解きまくったそうです。
なるほど。

自分はこれから詰将棋はもちろんそうなのですが、上級の特に上のほうになってくると、十八番の戦法がだいぶ強いという印象を受けます。
だから序盤を中心にやっていこうとは思っていたのですが、なかなか思うようにはいきませんね。

とりあえず、今年に入ってからあんまりさせていないのでフリー対局を中心に棋力を取り戻していきたいと思っています。

そういえば研究していた2手目74歩ですが、やっぱりこれも自分で形をすぐに決めてしまうという決定的な弱点があって、(どうでもいいという人にとっては何のことのないのですが)実践で数十局、フリー対戦などでやってみましたがいまいちでした。
※もちろん作戦としてダメというわけではありません。4手目か6手目に74歩という手もありますし、A級順位戦での実践例もあるぐらいです。


テスト勉強が今週金曜日あたりがピークなので、(実際は23日ぐらいまであるけど)それまでの辛抱、ということで
それ以降は将棋の勉強、再開していきたいと思います。

今年こそは24初段になりたいなー。
2015.02.10 / コメント:: 1 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


将棋クエスト
カテゴリ:棋書&その他
本日の結果
将棋倶楽部24:1勝(R1372へ)
将棋クエスト:5勝1敗

アプリで将棋クエストなるものがあるので初めて見ました。
雰囲気は将棋ウォーズににてますね。
なので、お遊びでちょっとやるぐらいです。

あと無駄に成績がいいのは相手のレベルが違うといった感じだったので。これあ仕方ないですね。
2014.12.09 / コメント:: 0 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


第1908回「趣味にかける毎月の費用は?」
カテゴリ:棋書&その他 / テーマ:将棋 / ジャンル:ゲーム

こんにちは!FC2トラックバックテーマ担当の石内です。今日のテーマは「趣味にかける毎月の費用は?」です。皆さん、いろいろな趣味をお持ちかと思いますが毎月どれくらいの費用を費やしていますか?ちょっと前まで、これといった趣味がなかったのですがここ最近、遠征を必要とする趣味ができてしまい… 遠征費を含むと毎月数万円単位で使ってしまっていますそろそろ自制しないと…と思いながらなかなか趣味って抜け出すのが難...
FC2 トラックバックテーマ:「趣味にかける毎月の費用は?」



今日も負け棋譜を張りたいところなんですが、時間が取れないので代わりに別の記事で。
まあ趣味といってもこのブログは将棋ブログなので、将棋に関することについて。

先月かけた将棋への費用は
①将棋関係の大会で終わった後の飲み会 2000円
②横歩取りの本を買うのに 1600円
③将棋世界 800円

合計4400円ぐらい?
でも書籍とかほしいの結構あるんで来月はもうちょっといくかも。
2014.12.03 / コメント:: 0 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


メモ
カテゴリ:棋書&その他
今日(11/29)はついつい12局も指してしまい、しかも勝率が.167というひどい結果だった。
当然レーティングもガタ落ち。(サブアカウントの話です)
それまで1級だった持ち点も2級の中間より低い数字になってしまった。

何が原因だったんだろうか。
もちろん自分のポカで負けたのが少なくとも2局あるのは覚えている。

それと、対ノーマル四間飛車。こいつに少なくとも5連敗してる。
まずこいつの対策だ。モバイル王位戦、本選までこれたので最後まで粘りたい。
2014.11.30 / コメント:: 0 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


棋譜並べ
カテゴリ:棋書&その他 / テーマ:将棋 / ジャンル:ゲーム
今日の成果
将棋倶楽部24:3勝5敗
将棋ウォーズ 1勝

棋譜並べしてました。



あの森内竜王がフリークラス棋士に負けた対局です。
あれ実は角交換四間飛車だったんですね。竜王の振り飛車は見てなかったので意外でした。





にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ 鏡音レン32b
↑ブログランキングに参加しています。両方とも押して頂ければうれしいです。
2014.11.07 / コメント:: 0 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


棋譜データベースを購入した
カテゴリ:棋書&その他 / テーマ:将棋 / ジャンル:ゲーム
某所で、棋譜データベースが売ってあったのでさっそく購入。
約4000円弱ぐらいしました。
まあ、10年前のものとはいえやっぱり24万局もあるという強みのおかげだと思ってます。

で、これをいろいろいじってたりしていたので更新を思いっきりサボっていたわけなんですけどね。^^;
しかし、これは本当にすごい。
棋譜を調べてみると、昔の桂馬さんの棋譜が見れたり、ぎんかさんの棋譜が見れたり。
ここでぎんかさんに関する衝撃の事実が発覚。
(少なくとも)10年前はぎんかさんは横歩取りとかも指していた。
今は三間飛車党だったと思うんですが当時は居飛車も指していたんですね。びっくり。
あと、あのデクシさんの棋譜もあったりしました。
しかし、どういうわけなのか全くわかりませんがデクシさんが指していた棋譜が全部載っているわけじゃないみたいなんです・・・
たとえば、2003年8月にデクシさんはRを指していたはずなんですが、
このデータベースにはその棋譜が収録されていなかったりしてます。
わざわざ低級者(R200ぐらい)のも掲載してるんだから、
せっかくだから高段者の棋譜はほぼすべて収録してほしかった。



最強の棋譜データベース (将棋倶楽部)最強の棋譜データベース (将棋倶楽部)
(2004/09)
久米 宏

商品詳細を見る
2014.10.22 / コメント:: 0 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


コメント返信
カテゴリ:棋書&その他
9月7日にいただいたシリウスさんからのコメント返信をすっかり忘れていた(そもそもコメントに気づかなかった・・・)
ので、今から返信させていただきます。すみません・・・。
*今日の実践記は別に書きます



そうですね、同角が一番いいのですがわざと間違えさせるために打った角です。
実践として間違えてくれたのではまってくれて(?)うれしかったです。

数十局のうち一回ぐらいはこのような手で勝ってもいいかなと思ってますw
2014.09.20 / コメント:: 0 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


タイトルはなし
カテゴリ:棋書&その他 / テーマ:将棋 / ジャンル:趣味・実用
昨日のR対局。
5局指しました。久しぶりに。

結果は2勝2敗1引き分け。まずまずでした。
明日は棋譜をはって検討したいとおもいます。
2014.08.18 / コメント:: 0 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


投票
現在棋力についてのアンケートをしています。
ご協力ください。
Calendar
<
>
- - - - - - -
- - - 1 2 34
5 6 7 8 9 1011
12 13 14 15 16 1718
19 20 21 22 23 2425
26 27 28 29 30 - -

全記事

Designed by 石津 花

プロフィール

SwallowDragon

Author:SwallowDragon
■当ブログについて■

このブログは主に将棋について扱っています。
将棋に興味の無い方は、
ブラウザの戻るを押すことをお勧めします。

■SwallowDragonについて■
棋力:将棋倶楽部24で上級にいる人。
住:北海道
歳:20歳。
基本的に名前を出しての棋譜掲載については
こがも隊の棋譜か或いは許可を取ってからの掲載をしています。
コメントは大歓迎です。
将棋以外の日常ブログ(兼こがも隊管理ブログ)


■リンクについて■
相互リンクは大歓迎です。
リンクの際はコメントお願いいたします。
また一部サイト様は個人的趣味で無断でリンクさせていただいておりますが苦情などがありましたら速やかに削除致しますのでご連絡ください。
こちらへのリンクはこちらを参考にしてください。

-----------------------------
↓ブログ開設時の自分のR(2009年12月)

-----------------------------
将棋の駒「竜」もそうなのですが、管理者は竜が好きです。

81道場成績
メイン垢:SwallowDragon サブ垢:Kagamine_Len (棋力登録を誤ったために2つアカウントがありますが普段はメインのほうを使っています)

ツイッター
SwallowDragonの将棋垢。2011年6月10日より開始。
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
1804位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ボードゲーム
54位
アクセスランキングを見る>>
ブログランキング
ブロとも申請フォーム
日本ブログ村