FC2ブログ
6/29
カテゴリ:棋書&その他
今日は相横横歩取りで1勝。

将棋世界の付録などについてくる詰将棋、まったくといっていいほど手を付けていないので
手を付けることにした。
「大五郎の痛快5手7手 part6」

なかなかいい詰め将棋作品です。
2014.06.29 / コメント:: 0 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


羽生の頭脳6巻と7巻
カテゴリ:棋書&その他
今日ブックオフで羽生の頭脳6巻と7巻を購入した。


最強矢倉・森下システム (羽生の頭脳)最強矢倉・森下システム (羽生の頭脳)
(1993/05)
羽生 善治

商品詳細を見る



角換わり最前線 (羽生の頭脳)角換わり最前線 (羽生の頭脳)
(1993/09)
羽生 善治

商品詳細を見る


ただ、20年前の本なので有用性は低いかもしれない。特に角換わりのほう。が、
アマチュアならこの本に書いてあることを覚えておいて基本損はない(序盤に詳しい人は除く)と思うし
損したとしても108円なのでそんなに痛くはないと思っている。
2014.06.20 / コメント:: 0 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


人間相手に10連敗?
カテゴリ:棋書&その他
これはまずい。棋譜とか上げれないレベル。
コンピュータとの対局を除くと、そういうことになってしまう。。。
しかも、最近は序中盤からおかしくすることがあったりするから、
そこの修正だなぁ。。。

と、今日はぼやきのみでした・・・
2014.06.10 / コメント:: 0 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


今日は棋譜張りません
カテゴリ:棋書&その他
調子(体調の)悪いときの見極めってなんだろうなぁ。。。
個人的に体調の良しあしは対局結果にも影響する気がしてならない。
いや、結構自分でわかってるつもりだけども、わかっていないっぽい。

今日はちょっとだるいけど指せるかなーと思ったら全然指せてなくて笑った。
あと棋譜張らないのは明日が早いので棋譜張ったり検討したりするのはなしということで。

明日の更新内容
①棋譜張ります!
②一人感想戦の内容
③最近読んでる棋書
2014.06.06 / コメント:: 0 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


青野流やってみようかな。。。
カテゴリ:棋書&その他 / テーマ:将棋 / ジャンル:趣味・実用
これもまた自分が弱いからだと思うんですが、どうも最近は横歩取りひねり飛車で乱戦系統の戦いになってしまって
それもまたあんまり勝率がよくない(指し手がちぐはぐになってしまう)ので、違う戦法を使いたいと思います。。。

あと相横歩の定跡よくわからん。
結果、互角?に近い結果になっていたとしても、そこからどう指すのか訳が分からかったりするw

今日はただのぼやきでした。
2014.06.05 / コメント:: 0 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


将棋ファンへ100の質問の答え
カテゴリ:棋書&その他 / テーマ:将棋 / ジャンル:ゲーム
いろいろ書きたいことがあるので。
まず将棋ファンへ100の質問をやってみました。
「詰めば都」というサイトで配布されていたようなのですが、元リンクが不明なのと再配布禁止ではないようなので、回答することにします。

もし再配布禁止などありましたら連絡お願いします、確認次第速やかに削除させていただきます。



1 まず、この質問に解答した日付を教えてください。
2014年5月30日(金)

2 あなたのお名前(HN)を教えてください。
SwallowDragon

3 もしよろしければ、あなたの生年月日を教えてください。
1994年8月10日

自己紹介・将棋編

4 あなたの将棋歴はどのくらいですか?
小6の6月頭ぐらいから指したので、丁度8年目に差しかかろうとしています。

5 将棋を最初に教わったのは誰ですか?
小学校の先生

6 普段、主にどこで将棋を指していますか?
・将棋倶楽部24
・将棋ウォーズ
・地元(リアルのほうでも対局しますが相手が強すぎる)

7 自分の主な将棋の勉強法は何ですか?
・詰将棋
・定跡書などを読む

8 道場等での棋力は、何級(段)くらいですか?
具体的に判定をされたことがありませんがおそらく初段~二段程度かと思っています。

9 将棋倶楽部24での最高Rはどのくらいですか?
1237

10 自分の棋風を一言で表すと?
攻めっ気が激しいと言われたことがありますが、最近はバランスを取っているっぽいです。
なので「バランスのとれた棋風」
(将棋ウォーズのレーダグラフより)

11 好きな駒は何ですか?
香車

12 好きな男性プロ棋士は誰ですか?
加藤1239段

13 好きな女流プロ棋士は誰ですか?
サトカナかな?

14 今注目の棋士は誰ですか?
中村大地六段

15 オススメの棋書があれば挙げてください。
佐藤康光の○○シリーズ。

16 得意戦法は何ですか?
相振り飛車、横歩取り
(将棋ウォーズによる)

17 相手にしたくない戦法は何ですか?
玉頭銀

18 穴熊戦法についてどう思いますか?
理にかなった戦法だと思っていますが、角交換振り飛車でアナグマは嫌

19 まだ一度も指したことがない戦法があれば、挙げてください。
この質問よくよく考えると変じゃないですか?マイナーのならいくらでも指したことがないですよ。
・5手目77飛戦法
・きmきm金戦法
・かまいたち
などなど。

20 入玉は得意ですか?
不得意なほうだと思います

21 序・中・終盤、どれが一番自信がありますか?
終盤かなぁ?

22 自分は定跡派、実戦派のどちらだと思いますか?
今なら実践派。棋書読んでない。。。

23 切れ負け将棋と秒読み将棋はどちらが得意ですか?
秒読みは苦手なので前者。

24 自分が一番得意な持ち時間はどのくらいですか?
5~15分。30秒だとめっきり弱くなる。

25 駒落ち将棋は好きですか?
嫌いではないです。

26 プロと平手で指したことはありますか?
考えたら、ないです。

27 将棋部や将棋サークルに所属していますか?
入りたかった(過去形)

28 将棋の団体戦に出場したことはありますか?
あります。

29 ネット将棋では感想戦はやりますか?
やりますが相手が即去りするのでできていないのが現状です

30 詰め将棋を解くのは好きですか?
はい

31 詰め将棋を作ったことはありますか?
ありません

32 次の一手を解くのは好きですか?
好きですね。

33 次の一手を作ったことがありますか?
ないです。

34 将棋関係の雑誌の懸賞や段級位認定に応募したことはありますか?
あります。自慢なのが、初応募初当選を果たしたこと。

35 1日にいくつのサイトを見て回りますか?
10個ぐらい?

36 そのうち将棋関連サイトはいくつくらいですか?
2つ。
将棋関係なら自分のブログとこがも隊のHPしか見てません。
(直訳:自分が管理してるとこしか見てない)

37 2ちゃんねるの囲碁・将棋板は見ていますか?
あそこは悪口雑言がひどいのであまり見てません。
見ていたとしてもROMが大半です

38 最近興味のある将棋関連の話題は何ですか?
つい最近までは名人戦だったんですけど、今はないです。

39 マンガ「月下の棋士」を読んだことはありますか?
あります。ちなみに全巻所有してます。

40 将棋倶楽部24の管理人・久米宏さんを、最初Nステの久米さんと同一人物だと思ってしまったことはありますか?
いいえ

自己紹介・将棋以外編

41 囲碁は打ちますか?
いいえ

42 チェスは指しますか?
いいえ

43 麻雀は打ちますか?
いいえ

44 将棋以外の最大の趣味は何ですか?
将棋を除くと一気ににわかレベルに落ち込みます(笑
最近はカラオケによくいきます。

45 あなたの座右の銘は何ですか。
「棒銀無敵」
「水清無魚」という四字熟語はどちらかというと好きなほうです(?)

46 ネットで知り合った友人はどのくらいいますか?
たぶん4桁は超えていないと思います(豊島先生風)

47 願い事が1つだけかなうなら、何を願いますか?
大学院行って僕が望んでる専門分野を専攻したいなー

48 今、一番欲しいものは何ですか?


49 今、あなたにとって最も大切なものは何ですか?
金(ぇ

50 好きな有名人(将棋関係以外)を1人挙げてください。
松岡修造

51 最近身近にあった面白かったことを一つ挙げてください。
友人とのカラオケにて。
僕がマイナー曲を歌った後、「これは歌う人なかなかいないよ」と友人に話す。
数時間後。
その曲と同じメロディから別室から流れる。

52 最近興味のある将棋関連以外の話題は何ですか?
ASKAの例のアレ。

53 1日の睡眠時間は平均どれくらいですか?
最近は7~8ぐらいかなあ

54 好きな食べ物は何ですか?
お寿司。

55 好きな歌は何ですか?
ボカロなら。
天樂。古い曲ですみません。。。


最近ならマイナーでもいいならみずいろギターロケット


ボカロ以外では
いきものがかりの曲全般です。

56 好きなスポーツは何ですか?
バドミントン

57 自分は文系、理系のどっちだと思いますか?
理系

58 もし100万円手に入れたら何に使いますか?
大学の費用にry

59 もし人生をやり直せるなら、どこからやり直したいですか?
小学校1年

60 現政権に、何か一言お願いします。
なにしてんの

将棋実戦経験編

61 自分が先手番のときに初手に指す手といえば?
76歩か26歩か16歩。

62 自分が後手番で相手が初手7六歩と指してきたとき、2手目は?
↑と同じく。

63 自分が後手番で相手が初手2六歩と指してきたとき、2手目は?
↑と同じく

64 3手目に自分から角交換をするとしたら、2二角成or不成?
成ります。
ただ、成らずも番外戦術としてはありだと思っています。
わざと成らずをして相手の精神を混乱させるというのもないわけじゃないと思っています。
が、人間性を疑うのでやりません

65 自分が先手番で、初手から▲7六歩△3四歩▲6八銀(7八銀)をやらかしたことはありますか?
確かそれプロでありましたよね。
ありますよ。

66 王手飛車を掛けられて思わず飛車を逃げてしまった経験はありますか?
棋力が低かったころにあります

67 二歩を打ってしまったことはありますか?
ありますw

68 2手指しをしてしまったことはありますか?
いいえ

69 成り打ちをしてしまったことはありますか?
いいえwどんなミスですかそれww

70 成れない駒を成ってしまったことはありますか?
いいえ

71 王手放置をしたことはありますか?
あります

72 上記以外の反則をしたことはありますか?
たぶんないと思います

73 自分が二歩を打ってお互い気づかず指し続け、先に自分が気づいた。相手はまだ気づいていない。どうしますか?
あわてて成り捨てるか、或いは相手が気づくまでずっと指す。

74 相手が対局時計を押し忘れています。どうしますか?
スルーしてます。押さなかった人が悪いので

75 銀桂香歩の成駒を自陣何段目まで引き付けたことがありますか?
5段目

76 「入玉将棋の宣言法」を使用したことはありますか?
ある気がしなくもないです

77 対局中に居眠りしてしまったことはありますか?
ないです。

78 家族以外の女性と将棋を指したことはありますか?
あります

79 都詰めで自玉が詰まされたことはありますか?
あります。実は桂馬さんとの初対局もこれだったんですね。



80 今までに指した最も大きい勝負将棋は?
学生将棋選手権のベスト8からベスト4へのあの将棋。
今でも悔やみきれない大きな勝負でした

81 コンピュータが人間の名人に将棋で勝つのは何年後のことだと思いますか?
10年後。

82 史上初の女性プロ四段が誕生するのは何年後のことだと思いますか?
5年後。

83 史上初の外国人棋士が誕生するのはいつのことだと思いますか?
誕生しない可能性もあり得ると思っています。

84 奨励会三段リーグの制度について、どう思いますか?
将来は不要になりそうな制度な気がします…

85 順位戦制度について、どう思いますか?
いい制度だと思います

86 10年後の名人は誰だと思いますか?
渡辺明先生

87 学校教育に将棋が取り入れられる動きについて、どう思いますか?
いい動きだと思います

88 プロアマ混合のオープン参加大会はあったほうがいいと思いますか?
将来を考えて、あったほうがいいと思います。

89 将棋の必勝定跡が発明されるのは何年後だと思いますか?
100年たっても発明されるか疑問です。

90 真剣(賭け将棋)について、どう思いますか?
僕は好きじゃないです。

ラスト10問!!

91 自分が将棋をやっていることを誇りに思いますか?
いいえ。まだ強くないし魅力のある将棋も指せないから。

92 自分の子供にも将棋を教えようと思いますか?
はい。

93 生まれ変わっても将棋と出会いたいですか?
どっちでもいいかな、正直w

94 将棋をやっててよかったなぁと思うのはどんな時ですか?
強い相手を倒したとき

95 将棋なんかやらなきゃよかったと思うのはどんな時ですか?
10連敗とかしたとき

96 あなたが将棋を通して得たものは何ですか?
礼儀作法、話のネタ

97 もし、将棋を通して失ったものがあれば挙げてください。
ないです

98 今の将棋界全体に一言お願いします。
プロ棋士がコンピュータに負け越す今の時代、
プロ棋士がどのような道を歩むかによって、これからの将棋の将来性が定まると思います。
僕は今が肝心な時だと思っています。

99 あなたにとって、将棋とは?
対話

100 お疲れ様でした。最後に一言、ご自由にどうぞ。
30分ぐらいで書けたのでまあまあかなとw



R1000FC2.png
にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ 鏡音レン32b
↑ブログランキングに参加しています
2014.05.30 / コメント:: 0 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


早いうちに読む予定の棋書
カテゴリ:棋書&その他
題名通りに。早いうちに読みたいもの。

①矢倉の急所

矢倉の急所―4六銀・3七桂型 (最強将棋21)矢倉の急所―4六銀・3七桂型 (最強将棋21)
(2008/12)
森内 俊之

商品詳細を見る


②杉本流相振りのセンス

杉本流相振りのセンス杉本流相振りのセンス
(2013/11/26)
杉本 昌隆

商品詳細を見る


③アマの知らない丸秘定跡

アマの知らない マル秘定跡 (マイナビ将棋BOOKS)アマの知らない マル秘定跡 (マイナビ将棋BOOKS)
(2013/07/13)
村田 顕弘

商品詳細を見る





続いて今日の成果
・将棋倶楽部24
1勝 (すまほのR対局、相振り飛車で勝つ)

・将棋ウォーズ
1勝2敗 (最終盤を間違えたりいろいろやらかした)

横歩取り45角戦法で相手が定跡変化を変えてきた後、対処できないのがすごい悔しい。
なんで定跡のところはわかってるのに相手が外してきた後、初見で対処できないんだろう。
本当、悔しい、、、
2014.05.20 / コメント:: 0 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


5/9の成果
カテゴリ:棋書&その他 / テーマ:将棋 / ジャンル:趣味・実用
5/9の成果

・ウォーズ2勝1敗
1局目 vs二段 ○ (玉頭位取り)
2局目 vs二段 ● (45角戦法)
3局目 vs初段 ○ (横歩取り)

ということで、こんな感じです
棋譜は後日うp予定
2014.05.09 / コメント:: 0 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


んー
カテゴリ:棋書&その他 / テーマ:将棋 / ジャンル:趣味・実用
次回はいよいよF対局などを掲載しますw
昨日~今日にかけて自動車学校で忙しかったので、まともな内容はありません(?)

ということで、金土やったことは

①棋譜並べ
②美濃崩し200

この2点・・・w
本当はもっといろいろやりたいんですけどね。思うようにいかないっす。

R1000FC2.png
にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ 鏡音レン32b
↑ブログランキングに参加しています
2014.04.19 / コメント:: 0 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


書くネタはありません 勉強成果だけ。
カテゴリ:棋書&その他 / テーマ:将棋 / ジャンル:趣味・実用
今日は脳トレ7手を最後までやった。
最後の10問は比較的難しい問題が収録されている(まえがきより)ようです。
実際、解いていて、最後の7問ぐらいは難易度が高かった感じがしました。

あと、実践は、最近の僕は無理攻めみたいなのが頻発しているので、
それをなくすような指し方をした(つもり)。
まだ、ここにアップできるような棋譜ではないですけど。。。

アップできるまでに回復したら、張りたいと思います。
明日からは


美濃崩し200 (最強将棋レクチャーブックス)美濃崩し200 (最強将棋レクチャーブックス)
(2010/12)
金子 タカシ

商品詳細を見る


これをやりたいと思っています。
あと、桂馬さんから借りた本。
2014.04.16 / コメント:: 0 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


電王戦第五局の棋譜解析
カテゴリ:棋書&その他 / テーマ:将棋 / ジャンル:趣味・実用
電王戦第五局で、
「他のソフトは後手持ちなのに、劇指だけ先手持ちになっている」
という局面などが多々あったそうです。
このおかげで、劇指に対する批判があったようですが・・・

実際には、どうなのか、僕が所持している劇指11で解析してみました。
なお、棋力は六段+で確か最大30秒で行っています。

20140412.png

うーん、確かに先手が若干よく判定されている部分(といっても先手が有利か互角程度)がありますが、
ほとんど互角のまま推移しているのがわかります。
あと、実際に敗着だとわかっている▲81成香についても、敗着と指摘されています。

僕はコンピュータの評価関数には疎いので詳しい判断は避けますが、極端にズレているわけでもないような・・・?
一応棋譜も張っておきます。間違いがありましたらご指摘お願いします。



追記
どうやら、122手目に即詰みがあったようです。

            △8七馬 
▲同 玉    △7八馬 
▲7六玉    △6四桂 
▲8五玉    △8四歩 
▲同 龍    △同 銀 
▲同 玉    △7三銀打 
▲9三玉    △8二銀 
▲同香成    △9一香 
▲9二歩    △9七飛 
▲9四桂    △9二香 
▲同 玉    △9四飛成 
▲9三桂    △8一金 
▲同成香    △8三銀 
▲8二玉    △7二金 
▲9一玉    △9三龍 
までの29手。
2014.04.12 / コメント:: 0 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


マイルール
カテゴリ:棋書&その他 / テーマ:将棋 / ジャンル:趣味・実用
個人的に、最近時間がとれなくなってきたので、マイルールみたいなのを決めたくなった。

①ネット対局は一日3局まで
②終わったらその日か翌日までに感想戦を行う
③詰将棋は空いた時間にやる

この3つだけ徹底してこれから、やりたい。
2014.04.09 / コメント:: 0 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


二段コース問題集GETした
カテゴリ:棋書&その他 / テーマ:将棋 / ジャンル:趣味・実用
いろいろな関係で、二段コース問題集をGETした。
ちなみに、もらった。


将棋世界BOOKS 二段コース問題集将棋世界BOOKS 二段コース問題集
(2010/03/25)
将棋世界

商品詳細を見る


たぶん、棋力的には、二段は極端に離れているところではないと思うので、これからどんどん活用したいと思う。。。
2014.04.07 / コメント:: 0 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


電王戦第三局
カテゴリ:棋書&その他 / テーマ:将棋 / ジャンル:趣味・実用
R1000FC2.png
にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ 鏡音レン32b
↑ブログランキングに参加しています

電王戦第三局の棋譜で、疑問に思ったことが。



22手目に▽62王とYSSが指す前の局面。
コンピュータによるバグ(?)とまで言われましたが
この局面の定跡はいったいどうなっているのか確認すると、劇指11だと定跡手の候補として41王や52王を選んでいました。
YSSが定跡データベースを使用しているならば、62王とは指さなかったのでは・・・と思っています。

あと谷川会長も驚いていたあの▽14金は水平線効果(途中で読みを打ち切ってしまうので、対して悪い手じゃないと判断してしまう)の影響だと思いますが、うーん・・・



[続きを読む]
2014.03.29 / コメント:: 0 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


家整理したら
カテゴリ:棋書&その他 / テーマ:将棋 / ジャンル:趣味・実用
R1000FC2.png
にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ 鏡音レン32b
↑ブログランキングに参加しています

(頂いたコメントは追記に書きました)
昨日はうpする棋譜がないので棋譜うpはないです。
家をちょっとだけ整理。
ついでに棋書を確認して、読む予定があって且つまだ完全に読めていないものがいろいろあるので、ここにまとめた。

5手詰ハンドブック5手詰ハンドブック
(2004/02)
浦野 真彦

商品詳細を見る

※やりかけ

羽生VS森内百番指し羽生VS森内百番指し
(2011/01/29)
羽生 善治、森内 俊之 他

商品詳細を見る

※55局ぐらいまで並べた。

マイコミ将棋BOOKS 速攻!ゴキゲン中飛車破りマイコミ将棋BOOKS 速攻!ゴキゲン中飛車破り
(2011/09/21)
中村 太地

商品詳細を見る

※対策といってもまだ最初のほうしかちゃんと覚えられてない(笑

一応これぐらいです。
定跡系などをまとめた本は辞書用に使いたいと思ってます
もしかしたら今日夜もう一回日記を書くかもしれません

[続きを読む]
2014.03.16 / コメント:: 0 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


コンピュータ将棋について思ったこと(?)
カテゴリ:棋書&その他 / テーマ:将棋 / ジャンル:趣味・実用
R1000FC2.png
にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ 鏡音レン32b
↑ブログランキングに参加しています

※誤解されないようにあらかじめ書きますが、私はコンピュータ将棋については、あまり知らないです。
なので、専門家の方から見たら僕の発言は「おかしい」と思われる点があるかも知れません。
もし、誤りがありましたらコメントか何かで指摘お願いします。

ちなみにこれはロジカルさんの記事に対する反論とか、そういうものではないです。
感想、というのが一番正しいかなと思っています。



以前、ロジカルさんとスカイプにて、チャットをしたときのお話が、こちらに載っています。

私はたまに、ロジカルさんのブログは拝見していますが、個人的に多忙で最近はあまり見ていませんでした。
ある日、将棋の話題になったときにちょうど電王戦でした。
コンピュータ将棋について、知らない点があったので、いろいろ質問した次第でした。
対話の冒頭の
僕がロジカルさんが、コンピュータ向きかなぁ?と思ったのは、実はあんまり深くは考えてなかったです(ぇ?
いや、考えてなかったわけじゃなかったんですけど…
なにせ、素人なのでどちら側の発言なのか本当によくわからなかった、というのが本音でした。
僕の主観がそのように見えただけです(汗



Swallow「コンピューターの棋力は年を追うことに上昇してるってのは紛れもない事実ですね・・・」
これも素人が誤解している一面です。



素人の自分は本当に誤解していました。
コンピュータ将棋を作製している方なら常識の範疇なんでしょうけど、
話を聞いていくと、あくまで評価関数で判断しているのであって
コンピュータそのものの棋力が上昇した、とは考えづらいんだそうです・・・。
確かに昔、某フリー将棋ソフトの将棋の駒の損得の評価関数をめちゃくちゃに弄ったところ
棋力が異常に下がってました(笑
しかしこれはあくまでロジカルさんのおっしゃる評価関数の要因の一つだろうと思いました。



Swallow「激指3をCPUの低いソフトと高いソフトとで比較してもええ、それが全くのウソっていう。」
※補足すると
http://shogikisho.blog54.fc2.com/blog-entry-2396.html
を読んだので、性能≠(時間無制限のときの)棋力というのを知っていただけです。

Swallow「真偽的にもやっぱり嘘みたいなんですが」
市販のソフトで、遅いCPU、速いCPU を比較しても、変わらないと思っているようです。
ロジカルさん「CPUの速いPCだと、強さは変わりますよ。 ただし、条件付きですよ。」
この条件付きの部分が、分からないようなんですね。


これも、指摘されると、納得がいきました。
同じく、業界に詳しい方は常識だと思いますが
現在のPCはCPUのコア数が違う(当時は1つでしたが、corei7は4つ、先日行われた習甦との対局に使われたPCは8つ)ので、ロジカルさんは「条件」という言葉で言い換えたものだそうです。

しかし、現在もコンピュータの性能≒棋力とお考えになられる方も多いのではないでしょうか。
2013.04.04 / コメント:: 0 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


将棋世界の付録の保存方法
カテゴリ:棋書&その他 / テーマ:将棋 / ジャンル:趣味・実用
R1000FC2.png
にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ 鏡音レン32b
↑ブログランキングに参加しています

今日は珍しく実戦記などではなく、家にある将棋世界の付録の保存方法について書こうと思っています。
いままでは適当に、付録を横にして、積んでいました。
が、今日見ようとすると保存状態が悪かったのか、冊子が曲がっていたりしていました…orz
まぁ、変に折れていたりとか、そういうのがなかったのでまだマシなんですけどね。

今回は、保存方法を模索してみました。
たまたま、家に余っていたファイルケースがあった(100円均一でかえます)ので、それを使用。
すると、こうなりました。

huroku.jpg

これ、中身は一番外側のしか見えませんが、結構うまく収納できていい感じです。
すくなくとも、ばらばらにならないので、日程が長い外出のときとか使えると思います。(特に右下のようなA5サイズのときは)

皆さんは、どのように収納していますか。
2013.03.04 / コメント:: 0 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


すっかり更新サボってました
カテゴリ:棋書&その他 / テーマ:将棋 / ジャンル:趣味・実用
R1000FC2.png ブログランキングのブログん家

にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ 鏡音レン32b
↑ブログランキングに参加しています。
応援よろしくおねがいします。


某所で指してきた将棋を張ります。
一局目は勝ち棋譜で、二局目は負け棋譜ですが、まずは一局目を掲載します。









vs四間2

中盤の入り口からの影響でこちらがずっと良かったようなグラフでしたが…
実際はこちらは秒読みで、
相手さんのほうは投了10手ぐらい前からの秒読みだったので、逆転負けはどこかであったかも知れません。
2011.10.08 / コメント:: 1 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


次の1手
カテゴリ:棋書&その他 / テーマ:将棋 / ジャンル:趣味・実用
R1000FC2.png ブログランキングのブログん家

にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ 鏡音レン32b
↑ブログランキングに参加しています。
応援よろしくおねがいします。



今日は棋譜とかじゃないんですが、最近の棋力上昇のための勉強法について。
最近、詰め将棋とかよりも次の1手を中心に勉強しています。
なぜなら次の1手は(終盤もありますが)中盤の手筋が多く現れるからです。

僕は中盤の手筋や、形勢判断がなかなかできないというのがおおきいので、次の1手で勉強することにしました。
詰め将棋とかだと、形勢判断はできませんよね。
一応、参考書籍をさらっと並べておきます。

現在、「ひらめき次の1手 中級編」を80問、「ひらめき次の1手 初段編」を60問程度やりました。
一番最近の書籍の「速攻! 次の1手」は一応一週しました。

ただし、正答率に関していえば僕が下手なせいか、正答率が8割程度でも間違えることがあれば、正答率が1割以下の問題も当ててしまうことがありますね…。
参考にならないのかもしれません。

が、どの書籍もハッとするような手があったりしてすごく驚きです。
中盤の棋力上昇にはもってこいなのかもしれません。

ひらめき次の一手 中級編ひらめき次の一手 中級編
(2006/06)
不明

商品詳細を見る


ひらめき次の一手 初段編ひらめき次の一手 初段編
(2006/07)
不明

商品詳細を見る


速攻!! 次の一手基本集速攻!! 次の一手基本集
(2010/11/25)
羽生 善治

商品詳細を見る
2011.08.22 / コメント:: 0 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


将棋観戦
カテゴリ:棋書&その他 / テーマ:将棋 / ジャンル:趣味・実用
R1000FC2.png ブログランキングのブログん家

にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ 鏡音レン32b

↑ブログランキングに参加しています。
応援よろしくおねがいします。

最近は24TOP高段者の対局を観戦していたりします。
(一応数百人が観戦した対局ですので名前は出しても差し支えないだろうと判断しましたが問題ありましたらご報告ください)
たとえば、下の棋譜。









有名なあかほしさんの対局ですね。
「中飛車定跡ガイド」の中でのお話では、16手目「44銀」という手では、先手玉は穴熊にすると、
後手の角が負担(重くなる)になり先手が若干よいということが書かれています。

僕は雀の涙程度の知識でしかないので、これぐらいしか分からないのですが(しかも書籍のお話だし。)、
本譜も実際先手は穴熊玉にされています。

ですが、その定跡結果から試合はどのように進むのか、まだ定跡は序盤でしか終わっていないので、続きも確認したいとなったとき、この観戦がすごく参考になったりします。
後手も角を裁くために42に引いたり・・・。

あくまで個人的な感想ですが、将棋観戦の最大の魅力はここにあるんじゃないかと思ったり…。
2011.08.11 / コメント:: 0 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


投票
現在棋力についてのアンケートをしています。
ご協力ください。
Calendar
<
>
- - - - - - -
- - - - - 12
3 4 5 6 7 89
10 11 12 13 14 1516
17 18 19 20 21 2223
24 25 26 27 28 29 -

全記事

Designed by 石津 花

プロフィール

SwallowDragon

Author:SwallowDragon
■当ブログについて■

このブログは主に将棋について扱っています。
将棋に興味の無い方は、
ブラウザの戻るを押すことをお勧めします。

■SwallowDragonについて■
棋力:将棋倶楽部24で上級にいる人。
住:北海道
歳:20歳。
基本的に名前を出しての棋譜掲載については
こがも隊の棋譜か或いは許可を取ってからの掲載をしています。
コメントは大歓迎です。
将棋以外の日常ブログ(兼こがも隊管理ブログ)


■リンクについて■
相互リンクは大歓迎です。
リンクの際はコメントお願いいたします。
また一部サイト様は個人的趣味で無断でリンクさせていただいておりますが苦情などがありましたら速やかに削除致しますのでご連絡ください。
こちらへのリンクはこちらを参考にしてください。

-----------------------------
↓ブログ開設時の自分のR(2009年12月)

-----------------------------
将棋の駒「竜」もそうなのですが、管理者は竜が好きです。

81道場成績
メイン垢:SwallowDragon サブ垢:Kagamine_Len (棋力登録を誤ったために2つアカウントがありますが普段はメインのほうを使っています)

月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
266位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ボードゲーム
12位
アクセスランキングを見る>>
ブログランキング
ブロとも申請フォーム
日本ブログ村