FC2ブログ
定跡じゃない手をとがめて有利になったけど負けたのであえてこがも隊の棋譜を貼る【横歩取り】
カテゴリ:こがも隊 / テーマ:将棋 / ジャンル:ゲーム
昨日は定跡どおりにやっても題名のとおりになって失敗したので最初っからはっちゃけた。



定跡では30手目に2八歩が正解だったが,もうめちゃくちゃだったので9五角と打った。
まぁ,いわゆる手順前後。

本局は定跡から微妙にずれてしまってはいるが,まぁいいでしょう。(適当)
五分以上の展開になっているので,後手成功。
6九飛車のところ,38銀で先手が良かったようです。

戻って9五角のところで27歩に(定跡手順)
同銀(定跡はずしの順)で,2八歩がありますがこれも実は2二歩で先手有利という・・・
まぁ,ようは何やっても先手が本当はよくなるんですこれ。

しかし,この定跡を正確に対応するのは意外と難しく,本譜は序盤の4六角に対して7三角と打ちましたが変化は膨大で

①8二角(本筋)
②7三角(本局)
③2七角
④6四歩

の4パターンすべてについて丸暗記+4つの変化の更なる変化
を暗記しなくてはいけません。(この7三角でさえ,主要な変化が2つありますw)
忙しい社会人にとっては,こんな膨大な量の暗記は無理です。

実はオススメの対策があります。
それは,相横歩取りにされたときに,定跡では7七銀ですが,「7七桂」とする手です。
実は,私が本気な対局では相横歩をあまりやらない理由はここにあり,7七桂でも先手が良くなります。
この7七桂の変化さえつかんでいれば,相横歩取りの本はわざわざ買わなくても対策は可能ということになります!

話が本局からだいぶそれてしまったので,気が向いたときにでもこの対策について書きますね。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ 鏡音レン32b
↑ブログランキングに参加しています。両方とも押して頂ければうれしいです。
スポンサーサイト
2018.10.15 / コメント:: 0 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


変化球投げられるといっつも失敗する【角換わり】
カテゴリ:こがも隊 / テーマ:将棋 / ジャンル:ゲーム
今後,冬季に向けて繁忙期のためあまり更新頻度が上がらないかもしれない。
いや,それはいつものことか・・・

今日上げる棋譜はこがも隊。
仕掛けに対して,変化球(75歩)突かれたが,その対処を間違えた。
敗着は,4五同銀と桂馬を取った手。

同銀と取らずに,4四銀と避けていれば7四歩に対しては6五銀と桂馬を取る手があるし,
かといって4六歩と支える手では7四歩が打てなくなり,後手満足。

定跡への変化球でも対応できるようにしなければ。

なお,38手目では44歩とつかずに31玉や6五歩もある。
この変化については,またの機会でブログに触れるか,コンピュータ発! 現代将棋新定跡 (マイナビ将棋BOOKS)が詳しい。

コンピュータ発! 現代将棋新定跡 (マイナビ将棋BOOKS)
suimon
マイナビ出版 (2018-06-12)
売り上げランキング: 16,387







にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ 鏡音レン32b
↑ブログランキングに参加しています。両方とも押して頂ければうれしいです。
2018.10.09 / コメント:: 0 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


センター試験にでてきたPAT様
カテゴリ:こがも隊 / テーマ:将棋 / ジャンル:ゲーム
管理者は英語が好きなのでたまにセンター試験の英語の問題を解くことがある。
たまたま,解いたのは2000年度。匿名掲示板などで話題になったPAT様が初登場した回だ。



543 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2012/01/07(土) 10:35:33.70 ID:kq1azDga0
2000年

Pat、センター英語第五問目に初登場。ここではPatがゲームをやっているところが問題として出題された。
そのゲームは主人公がドングリやキノコやリスやスズメバチに当たると死に、ビンをどかすと上から窓が落ちてくるという内容の神ゲーである。
この出題でセンター試験会場は泣き出す人が続出し、一時現場は騒然とした。





通して解いた感想。(英検準1級レベル+1年以上のブランクがある状態)

「え?これPAT様より第四問のほうが難しくない?」

正直,PAT様の話は,普通に読んでいけば(クソゲーかどうかは置いといて)余裕で分かる問題ばかりだった。
選択肢のうち正答は「これしかねーじゃん」っていうのばっかりだった。
ちなみに,お酒入っている状態でしかも夜中に適当にやったのでひどいミスを連発し点数は8割台でした。
時間はたぶん余ってる。

当時の受験生は触れられている記事からも,おそらく変に深読みして自爆したんでしょうね。



そんな簡単なPAT様の問題でさえ,難しいと騒然になるのに,将棋はもっと難しい。難しすぎて嫌気が差すことも。
実際,今日の成績は酷く,大会で手ぶらで帰る羽目になってしまった,(いままでは何かあった)

なので貼る棋譜はこれしかないのです。




本譜は,30手目5三歩成があるのであんまりでした。
24手目に5一銀とし,そこから4二銀などと組み替える手もあったので,そうすべきだったんでしょう。


余談。
個人的印象,センター試験(英語)を将棋倶楽部24のRにたとえるなら
200点満点:高段者
200~180:レート2000前後
160~180:24の有段者
120~160:24の上級者
それ以下:中級以下

みたいな感じかな。努力量と比例するのなら,たぶんこんなイメージがある。
2018.10.07 / コメント:: 0 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


深夜・中盤うっかりする【vsゴキゲン中飛車】
カテゴリ:こがも隊 / テーマ:将棋 / ジャンル:ゲーム
こがも隊での深夜対局。
正直やるんじゃなかった



相手は何をするのか謎だったので,とりあえず適当に穴熊に。
対振り飛車に関してはとりあえず穴熊に囲うのが最近のマイブーム。

本譜は先手が強引に銀を使って攻めてきたところ。
40手目の変化で,本譜は角交換してから5六の歩を取ったが
ここは角交換せずに5四同銀が正解だったようだ。
以下,角交換を相手からされるが,同桂で無問題。形は少しわるいが,相手は歩切れなのでこちらがかなり良い。

本譜はその後,55銀と銀をぶつけられたが,明らかに同銀が良かった。
以下,変化に軽く変化を記したのでそちらを参照。

本譜は銀を逃げてしまったので,4四銀!が炸裂してしまい。形勢は互角~先手有利になってしまう。
先手の失着はその後の7一角。ここは無難に銀を取るのが正解。

この手を境に形勢は再び後手に傾き,そのまま勝利。
深夜の上に早指しだったので,あまり手が見えていないが,定跡など研究範囲からの攻めだったのでなんとかなったのが幸いだった。
2018.09.10 / コメント:: 0 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


地震以来の更新【四枚落ち上手vs下手棒銀】
カテゴリ:こがも隊 / テーマ:将棋 / ジャンル:ゲーム
北海道では地震の影響が大きく停電が一日以上続きました。
TOEICの試験が中止にもなりました。




私自身,9月はいろいろな計画がありましたが,わかっているだけでも結構な部分で中止になっており,精神的にもくるものがあります。
しかも,7月の初段獲得戦優勝以降,将棋でまともな状態になってないです(泣)。
早くもとの調子を戻せるようにがんばりたいです。

とりあえず,今日は次の1手問題を50問解きました。
(読みが浅いと,あっさりと引っ掛け?みたいなのに引っかかったり,酷い指し手を回答してしまうこともありました。)
これではダメですね。秒読みも30秒読まれて指すようにしたいです。



今日の棋譜は9月2日にこがも隊の例会で指した棋譜です。
最近は将棋倶楽部24公認サークルで活動しているところが減少していると聞きますが,こがも隊は今現在きちんと活動しています。
この日はTNさんとの対局。

当方上手を持ちまして,問題点としては,31手目2四歩のような手を自然にさせるように持っていくべきだという
結論となりました。他は,駒組みなどは無問題ということで,まとまりました。

とはいえども,本譜は角がただでなれる局面が出現したりとポカというか凡ミスもあった将棋でした。
最近このような凡ミスをとにかく減らせたらな,と思います。

2018.09.07 / コメント:: 0 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


こがも隊@リレー将棋【居飛車vs中飛車】
カテゴリ:こがも隊 / テーマ:将棋 / ジャンル:ゲーム
本日はこがも隊の例会の棋譜を投稿したいと思います。
24公式サークルも形骸化しつつある昨今,現在もほそぼそと続いているということをきちんと証明したいので(笑)

7月14日,よだグループさんとのリレー将棋が行われたのでその棋譜を投稿します。
1将から順番に

usamoge
SwallowDragon
keima3
f03qboy4

の4人での対局となりました。
この将棋はリレー将棋なので,形勢判断に関しては30~60手のみ書きたいと思います。

2将として着替える前に
すでにこの将棋は先手(中飛車側)がだいぶいいことを認識していました。
理由としては,後手の囲いが中途半端なまま,左桂も跳ねないで攻めの形を作っておらず,中途半端であったからです。
このまま最善手ないし次善手を指し続けられれば,勝てると思っていました。





実際,形勢も+500~1000点以上こちらが良くなりました。
41手目の4五歩では4分考えていますが,これは事前にメンバーに持ち時間を使うことを伝えた上で悩みに悩んで指した手です。
決め手は45手目の72銀不成があることに気づいたから。

ちなみに42手目は5二銀があったようだが,これでも先手有利なのに変わりは無い。

49手目は1一角成か迷ったが,飛車の筋が8筋からずれるのでこちらのほうがいい,と思って指したが
実際にはそのまま1一角成のほうがよかったみたいだ。

いずれにしても,本譜のように進み,57手目2一角成~61手目4四桂でこちらが一方的に押し切ってこのまま終わるな・・・,
と思ったところで交代になってしまった。

59手目を指した時点ですでに61手目に4四桂馬があることに気づいて,以下
同金,33金,4一玉,2一馬 で先手必勝形になることに気づいたのだが,残念ながら交代。

あとの展開は棋譜をご覧ください。
2018.07.18 / コメント:: 0 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


【こがも隊】4月29日例会の棋譜その1【対中飛車】
カテゴリ:こがも隊 / テーマ:将棋 / ジャンル:ゲーム
やばい。いろいろあって更新が遅れている。まずい。
あまり時間なかったら今後は毎週○曜日更新とかにするかもしれない。

今日は昨日の例会であったこがも隊の棋譜です。
対局相手はうささん。



中盤までは互角の戦いだった。
26手目では,後手は角を打つのではなく,64歩と駒組みを続けるべきだった。
こんなところに角を打っても,5八飛ぐらいで問題なかった。(5八飛に角切りは無理筋)

しかし,相手も泡を食ったらしく,29手目に8五飛車と指されたのが疑問手。
同飛車でいっきに後手有利に。

その後も,こちらが悪い手があって,40手目に角を切っているが,時期尚早。
ここは,4九飛成~71金と飛車を殺しに行くほうが良かった。
本譜はチャンスを与えてしまい,実は43手目に4五角という手が成立した。
飛車を逃げると,5三歩~6三角成の筋が生じ,先手有利。
幸い,相手はその筋に気づかず,勝つことができたが,正直薄氷を踏んでいる。まずい。

やはり序盤の構想が良くない。早めに5筋をついてしまったため,角交換のとき,あまり面白い戦いにならなかったのもダメ。
2018.04.30 / コメント:: 0 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


ひどい棋譜【四間飛車vsミレニアム】
カテゴリ:こがも隊
日記更新したかったんですけど,ちょっと眠たくて更新できそうもないです・・・
ちなみに一日あいてるのは飲み会のせい。

コメント返信はこの記事の最後で行います。



42手目と44手目が酷すぎた。
やるなら,せめて94歩か42角だった。
でも42手目などで前者の94歩だと,▲65桂の攻めがあるかもしれない。

だから,無難にやるなら42角が正解だった。
本譜は,51銀が大悪手で,将棋が終わってしまった。

42角に対して,85桂なら,44飛!が狙いの手で,地味に64歩からの銀はさみを狙っていたりする。
しかも,46飛車のさばきもあるので,受けが難しいか。



コメント返信。
>けーまたん
対藤井システムの対局は,正直リアルの対局だったんですが気づかなかったですね
あと,くろの先生のあの対局は,正直酷かったけど,たぶんYoutuberを良く思っていない人がやったことだと思いますね。
冷静にやれば本来なら後手が勝てるようになりますからね・・・・・
2018.04.19 / コメント:: 0 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


1/1こがも隊 例会
カテゴリ:こがも隊 / テーマ:将棋 / ジャンル:ゲーム
この日記を書いているのが、ちょっといらだつことがあって深夜になってしまったので、詳細は後日。
(コメントも後日返します。とりあえず棋譜自体は感想戦や検討など行っているんですがまとめを書く余力がないのでこのまま公開)


1/8追記
この棋譜の反省点はポイントでいうと、いくつかある。
①49手目34飛はなかったか?
正直あったと思う、相手の歩の数がちょうどなくなるので、最善の受けがなかなか難しい。

②57手目は75桂のほうが良かったですよね?
その通りでございます。

③64手目31歩ではなかったか?
感想戦でも話したんですが、32銀成~42金とへばりつくのが嫌だったみたいです。
しかし、ソフトでも指摘のように、▽35竜~47と、があるので、難しい形勢だったと思います。

④この将棋ずっと先手勝ってましたよね?
正解です。実際、相手は相当苦戦していました。つまり大逆転負け。
いろいろあったのですが、終盤は93手目71馬など、たくさん突っ込みところがありました。





にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ 鏡音レン32b
↑ブログランキングに参加しています。両方とも押して頂ければうれしいです。
2017.01.08 / コメント:: 1 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


こがも隊例会参加中に更新する
カテゴリ:こがも隊 / テーマ:将棋 / ジャンル:ゲーム
ご無沙汰しております。
2016年6月に無事ブログのタイトル通り初段を(見かけ上?)達成したSwallowです。
しかし、あくまで終盤の頓死などを拾って初段になったので、事実上は初段ではございません(泣)
実際、リアルではいまだ初段というポジションにいたりします。(24の初段≒リアル3段といわれているので)


とりあえず、私事がひと段落しそうなので軽く更新だけ。
今後も例会棋譜中心に軽く更新だけしておこうと思っています。
こがも隊にある棋譜は原則非公開という感じで厳しくなってしまいましたので。。。



ポイントは、本譜は駒組みを進めた時点ですでに先手悪い感じです。
感想戦でどうやっても先手がよくなる手順がないので。

そこで17手目に55金を考えました。
以下、76角77銀94角96歩84歩・・・と進み互角の形勢でしょう。
しかし、これは本筋ではないかなぁと思っているので別の手順も考えてみたいと考えています。

糸谷&斎藤の現代将棋解体新書 (マイナビ将棋BOOKS)
に筋違い角が掲載されていたのを思い出したので、今度立ち読みしてきます・・・
2016.12.18 / コメント:: 2 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


例会棋譜
カテゴリ:こがも隊 / テーマ:将棋 / ジャンル:ゲーム
ほとんど誰もこなかった例会での棋譜です。
まあとくに触れるところがないのですが
一ついうならなぜアナグマだったんだろう・・・

2016.03.06 / コメント:: 0 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


高段者に途中まで互角から優勢に持っていく
カテゴリ:こがも隊
久々にこがも隊の棋譜を掲載できます(笑
といっても、相手はこがも隊のOBのような方ですが。

相手の方は24の高段者でした。棋力もR2700程度ありました。
本譜は、こちらが居飛車穴熊で相手が美濃囲い。
序盤の終わりにこちらがうっかり(歩がただ)しましたが相手も甘んじてスルーしてくれました。

問題はそこからです。飛車なりまではよかった。
飛車をなってからの75歩がまずかったです。
まだ43金や37桂のほうがよかったです。




そういえば今日R指したんですけど、負けまくってひどかった…
反省なんですが、何を反省したらよいのか…
わからないので諦めます。(
ともかく、うまい指し方ができていないなというのはわかりました。
相手が疑問手っぽいものを指したときにとがめればよいものを、無理に攻めてるからおかしくなる。
よっぽどのことがない限り自重しなければだめですね


にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ 鏡音レン32b
↑ブログランキングに参加しています。両方とも押して頂ければうれしいです。
2015.05.27 / コメント:: 1 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


久々の更新
カテゴリ:こがも隊
最近将棋倶楽部24は指しているのですが・・・
対中飛車57金戦法(46金ともいう)のお勉強。
この戦法はとにかく経験値が必要な雰囲気なので、テキトーさんとかと対局していっぱい経験したいところです。

本局は中盤までは良かったのですが終盤で二転三転しました。
詳しくは僕が書かなくても評価値と読み筋でわかるでしょう。



20141221.png
2014.12.21 / コメント:: 0 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


矢倉
カテゴリ:こがも隊
スロウさんとの対局。
この対局についての感想戦をまとめると

・終盤の▲52銀はおかしい。ふつうに33歩とかで先手が良いと思われる。
・後手の敗着は55桂。
・66手目で▽38角としていれば後手が良かった将棋。
・後手は90手目から切らしに行く将棋だった。

あと、強くなるためのアドバイスとして「強い人と指す」を言われました。
こうなると、ネット対局とかよりも現実の道場や支部などに行ったほうがいいですね。



R1000FC2.png
にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ 鏡音レン32b
↑ブログランキングに参加しています

2014.06.01 / コメント:: 0 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


4/25 例会棋譜
カテゴリ:こがも隊 / テーマ:将棋 / ジャンル:趣味・実用
例会の棋譜。




感想戦では
・43手目は66銀がいいかもしれない
・本譜は桂交換で先手おかしくした
・75手目は64角から詰み。(92王には83銀)

ざっとこんな感じです。

R1000FC2.png
にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ 鏡音レン32b
↑ブログランキングに参加しています
2014.04.26 / コメント:: 0 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


4/19 例会棋譜
カテゴリ:こがも隊 / テーマ:将棋 / ジャンル:趣味・実用
例会棋譜を。少ないですがコメントもあります。





20140420.png

R1000FC2.png
にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ 鏡音レン32b
↑ブログランキングに参加しています
2014.04.20 / コメント:: 0 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


3/29 こがも例会
カテゴリ:こがも隊 / テーマ:将棋 / ジャンル:趣味・実用
中身は隊長(けいまさん)が45角戦法をした棋譜です。
まあ定跡の勉強として張っておきます。



2014.03.30 / コメント:: 0 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


3/22 こがも例会
カテゴリ:こがも隊 / テーマ:将棋 / ジャンル:趣味・実用
3/23の例会の棋譜ですが、僕としてはあくまで練習対局のつもりで指しました。
いろんなことしていて疲れていたんで。
だから中身はあんまりよくないです。
37手目は97歩よりも96歩のほうが良かったかもしれない。




対局後の
こがも隊例会対局の感想戦で出た質問とその回答まとめ。
(回答者は24で七段の方。)

Q:左美濃ってどうさすんですか?
A:玉固める方針なら先に66銀から77銀 収納した方がいい
持久戦思考の場合、左美濃の57銀がどっちつかずの中途半端な位置で角は基本的に引いて使う
88角のまま使う場合は35歩つっかけて銀を攻めに使う感じ
高美濃なんかに組んだら角がほぼ完全に死ぬしだからそういう場合を除いて基本的に66銀から角引いて
46に出る形を作った方がいい


Q:米長玉は左ミノの延長なんですか?
A:米長先生と中原先生との対局で序盤ものすごい作戦負けして手待ちするために銀冠から98玉と寄ったのが元なんで
最初からその形にするのは正確には米長玉じゃない、けど便宜上米長玉と呼んでるわけです
2014.03.27 / コメント:: 0 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


3/22 こがも隊例会
カテゴリ:こがも隊 / テーマ:将棋 / ジャンル:趣味・実用
R1000FC2.png
にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ 鏡音レン32b
↑ブログランキングに参加しています

3/22のこがも例会の棋譜を。



感想戦では
そもそもの後手の攻めが無理だった、という結論になりました。
おそらく仕掛ける前に玉を囲ったりするのが妥当だと思います。
2014.03.23 / コメント:: 0 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


3/16 こがも隊例会
カテゴリ:こがも隊 / テーマ:将棋 / ジャンル:趣味・実用
3/15の例会は残念ながら飲み会?みたいなのがあったのでログインできなかったです。。。
ですが、もちろん、アルコールは飲んでいません。(苦笑)

今日の棋譜は3/16の例会で指したこがも隊の棋譜です。
最近、こがも隊の棋譜に関してのみ相手のHNも公開してますが
これはこがも隊が1、2年ぐらい前から「こがも隊で指した棋譜は原則公開しましょう」ということで、
棋譜掲示板などに(HN名も含めて)投稿されているため、調べれば(こちらがふせても)分かってしまうからです。
もし、不愉快でしたら削除いたしますので、その際は連絡ください。

では、今日の棋譜。
角換わりから後手右玉。
先手の無理攻めの応対を後手が間違えて、先手がよくなりました。
ところでうちの新入会員右玉ばっかり得意な気がするが気のせいか…?



※3/18 18:46 棋譜が間違っていたので修正。

[続きを読む]
2014.03.18 / コメント:: 1 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


投票
現在棋力についてのアンケートをしています。
ご協力ください。
Calendar
<
>
- - - - - - -
1 2 3 4 5 67
8 9 10 11 12 1314
15 16 17 18 19 2021
22 23 24 25 26 2728
29 30 31 - - - -

全記事

Designed by 石津 花

プロフィール

SwallowDragon

Author:SwallowDragon
■当ブログについて■

このブログは主に将棋について扱っています。
将棋に興味の無い方は、
ブラウザの戻るを押すことをお勧めします。

■SwallowDragonについて■
棋力:将棋倶楽部24で上級にいる人。
住:北海道
歳:20歳。
基本的に名前を出しての棋譜掲載については
こがも隊の棋譜か或いは許可を取ってからの掲載をしています。
コメントは大歓迎です。
将棋以外の日常ブログ(兼こがも隊管理ブログ)


■リンクについて■
相互リンクは大歓迎です。
リンクの際はコメントお願いいたします。
また一部サイト様は個人的趣味で無断でリンクさせていただいておりますが苦情などがありましたら速やかに削除致しますのでご連絡ください。
こちらへのリンクはこちらを参考にしてください。

-----------------------------
↓ブログ開設時の自分のR(2009年12月)

-----------------------------
将棋の駒「竜」もそうなのですが、管理者は竜が好きです。

81道場成績
メイン垢:SwallowDragon サブ垢:Kagamine_Len (棋力登録を誤ったために2つアカウントがありますが普段はメインのほうを使っています)

月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
1660位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ボードゲーム
50位
アクセスランキングを見る>>
ブログランキング
ブロとも申請フォーム
日本ブログ村