1/1こがも隊 例会
カテゴリ:こがも隊 / テーマ:将棋 / ジャンル:ゲーム
この日記を書いているのが、ちょっといらだつことがあって深夜になってしまったので、詳細は後日。
(コメントも後日返します。とりあえず棋譜自体は感想戦や検討など行っているんですがまとめを書く余力がないのでこのまま公開)


1/8追記
この棋譜の反省点はポイントでいうと、いくつかある。
①49手目34飛はなかったか?
正直あったと思う、相手の歩の数がちょうどなくなるので、最善の受けがなかなか難しい。

②57手目は75桂のほうが良かったですよね?
その通りでございます。

③64手目31歩ではなかったか?
感想戦でも話したんですが、32銀成~42金とへばりつくのが嫌だったみたいです。
しかし、ソフトでも指摘のように、▽35竜~47と、があるので、難しい形勢だったと思います。

④この将棋ずっと先手勝ってましたよね?
正解です。実際、相手は相当苦戦していました。つまり大逆転負け。
いろいろあったのですが、終盤は93手目71馬など、たくさん突っ込みところがありました。





にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ 鏡音レン32b
↑ブログランキングに参加しています。両方とも押して頂ければうれしいです。
2017.01.08 / コメント:: 1 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


こがも隊例会参加中に更新する
カテゴリ:こがも隊 / テーマ:将棋 / ジャンル:ゲーム
ご無沙汰しております。
2016年6月に無事ブログのタイトル通り初段を(見かけ上?)達成したSwallowです。
しかし、あくまで終盤の頓死などを拾って初段になったので、事実上は初段ではございません(泣)
実際、リアルではいまだ初段というポジションにいたりします。(24の初段≒リアル3段といわれているので)


とりあえず、私事がひと段落しそうなので軽く更新だけ。
今後も例会棋譜中心に軽く更新だけしておこうと思っています。
こがも隊にある棋譜は原則非公開という感じで厳しくなってしまいましたので。。。



ポイントは、本譜は駒組みを進めた時点ですでに先手悪い感じです。
感想戦でどうやっても先手がよくなる手順がないので。

そこで17手目に55金を考えました。
以下、76角77銀94角96歩84歩・・・と進み互角の形勢でしょう。
しかし、これは本筋ではないかなぁと思っているので別の手順も考えてみたいと考えています。

糸谷&斎藤の現代将棋解体新書 (マイナビ将棋BOOKS)
に筋違い角が掲載されていたのを思い出したので、今度立ち読みしてきます・・・
2016.12.18 / コメント:: 2 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


例会棋譜
カテゴリ:こがも隊 / テーマ:将棋 / ジャンル:ゲーム
ほとんど誰もこなかった例会での棋譜です。
まあとくに触れるところがないのですが
一ついうならなぜアナグマだったんだろう・・・

2016.03.06 / コメント:: 0 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


高段者に途中まで互角から優勢に持っていく
カテゴリ:こがも隊
久々にこがも隊の棋譜を掲載できます(笑
といっても、相手はこがも隊のOBのような方ですが。

相手の方は24の高段者でした。棋力もR2700程度ありました。
本譜は、こちらが居飛車穴熊で相手が美濃囲い。
序盤の終わりにこちらがうっかり(歩がただ)しましたが相手も甘んじてスルーしてくれました。

問題はそこからです。飛車なりまではよかった。
飛車をなってからの75歩がまずかったです。
まだ43金や37桂のほうがよかったです。




そういえば今日R指したんですけど、負けまくってひどかった…
反省なんですが、何を反省したらよいのか…
わからないので諦めます。(
ともかく、うまい指し方ができていないなというのはわかりました。
相手が疑問手っぽいものを指したときにとがめればよいものを、無理に攻めてるからおかしくなる。
よっぽどのことがない限り自重しなければだめですね


にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ 鏡音レン32b
↑ブログランキングに参加しています。両方とも押して頂ければうれしいです。
2015.05.27 / コメント:: 1 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


久々の更新
カテゴリ:こがも隊
最近将棋倶楽部24は指しているのですが・・・
対中飛車57金戦法(46金ともいう)のお勉強。
この戦法はとにかく経験値が必要な雰囲気なので、テキトーさんとかと対局していっぱい経験したいところです。

本局は中盤までは良かったのですが終盤で二転三転しました。
詳しくは僕が書かなくても評価値と読み筋でわかるでしょう。



20141221.png
2014.12.21 / コメント:: 0 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


矢倉
カテゴリ:こがも隊
スロウさんとの対局。
この対局についての感想戦をまとめると

・終盤の▲52銀はおかしい。ふつうに33歩とかで先手が良いと思われる。
・後手の敗着は55桂。
・66手目で▽38角としていれば後手が良かった将棋。
・後手は90手目から切らしに行く将棋だった。

あと、強くなるためのアドバイスとして「強い人と指す」を言われました。
こうなると、ネット対局とかよりも現実の道場や支部などに行ったほうがいいですね。



R1000FC2.png
にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ 鏡音レン32b
↑ブログランキングに参加しています

2014.06.01 / コメント:: 0 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


4/25 例会棋譜
カテゴリ:こがも隊 / テーマ:将棋 / ジャンル:趣味・実用
例会の棋譜。




感想戦では
・43手目は66銀がいいかもしれない
・本譜は桂交換で先手おかしくした
・75手目は64角から詰み。(92王には83銀)

ざっとこんな感じです。

R1000FC2.png
にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ 鏡音レン32b
↑ブログランキングに参加しています
2014.04.26 / コメント:: 0 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


4/19 例会棋譜
カテゴリ:こがも隊 / テーマ:将棋 / ジャンル:趣味・実用
例会棋譜を。少ないですがコメントもあります。





20140420.png

R1000FC2.png
にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ 鏡音レン32b
↑ブログランキングに参加しています
2014.04.20 / コメント:: 0 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


3/29 こがも例会
カテゴリ:こがも隊 / テーマ:将棋 / ジャンル:趣味・実用
中身は隊長(けいまさん)が45角戦法をした棋譜です。
まあ定跡の勉強として張っておきます。



2014.03.30 / コメント:: 0 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


3/22 こがも例会
カテゴリ:こがも隊 / テーマ:将棋 / ジャンル:趣味・実用
3/23の例会の棋譜ですが、僕としてはあくまで練習対局のつもりで指しました。
いろんなことしていて疲れていたんで。
だから中身はあんまりよくないです。
37手目は97歩よりも96歩のほうが良かったかもしれない。




対局後の
こがも隊例会対局の感想戦で出た質問とその回答まとめ。
(回答者は24で七段の方。)

Q:左美濃ってどうさすんですか?
A:玉固める方針なら先に66銀から77銀 収納した方がいい
持久戦思考の場合、左美濃の57銀がどっちつかずの中途半端な位置で角は基本的に引いて使う
88角のまま使う場合は35歩つっかけて銀を攻めに使う感じ
高美濃なんかに組んだら角がほぼ完全に死ぬしだからそういう場合を除いて基本的に66銀から角引いて
46に出る形を作った方がいい


Q:米長玉は左ミノの延長なんですか?
A:米長先生と中原先生との対局で序盤ものすごい作戦負けして手待ちするために銀冠から98玉と寄ったのが元なんで
最初からその形にするのは正確には米長玉じゃない、けど便宜上米長玉と呼んでるわけです
2014.03.27 / コメント:: 0 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


3/22 こがも隊例会
カテゴリ:こがも隊 / テーマ:将棋 / ジャンル:趣味・実用
R1000FC2.png
にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ 鏡音レン32b
↑ブログランキングに参加しています

3/22のこがも例会の棋譜を。



感想戦では
そもそもの後手の攻めが無理だった、という結論になりました。
おそらく仕掛ける前に玉を囲ったりするのが妥当だと思います。
2014.03.23 / コメント:: 0 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


3/16 こがも隊例会
カテゴリ:こがも隊 / テーマ:将棋 / ジャンル:趣味・実用
3/15の例会は残念ながら飲み会?みたいなのがあったのでログインできなかったです。。。
ですが、もちろん、アルコールは飲んでいません。(苦笑)

今日の棋譜は3/16の例会で指したこがも隊の棋譜です。
最近、こがも隊の棋譜に関してのみ相手のHNも公開してますが
これはこがも隊が1、2年ぐらい前から「こがも隊で指した棋譜は原則公開しましょう」ということで、
棋譜掲示板などに(HN名も含めて)投稿されているため、調べれば(こちらがふせても)分かってしまうからです。
もし、不愉快でしたら削除いたしますので、その際は連絡ください。

では、今日の棋譜。
角換わりから後手右玉。
先手の無理攻めの応対を後手が間違えて、先手がよくなりました。
ところでうちの新入会員右玉ばっかり得意な気がするが気のせいか…?



※3/18 18:46 棋譜が間違っていたので修正。

[続きを読む]
2014.03.18 / コメント:: 1 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


3/8 例会での対局について
カテゴリ:こがも隊 / テーマ:将棋 / ジャンル:趣味・実用
先日の例会の対局。
完璧な中飛車側の勝ち筋があったんですね。
非公開コメントしてくださった方、どうもありがとうございました。
参考程度に、棋譜をうpしておきます。
(以下の棋譜は先手後手が逆で先手の▲78金が入っているかいないかが違うだけです)




銀取りにめげずに45桂ですか・・・なるほど。
銀を逃げれば△56銀でいずれも後手優勢です。
2014.03.12 / コメント:: 0 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


3/9 こがも隊例会
カテゴリ:こがも隊 / テーマ:将棋 / ジャンル:趣味・実用
R1000FC2.png
にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ 鏡音レン32b
↑ブログランキングに参加しています

3/9 例会の棋譜です。惜しい将棋になりました。


2014.03.11 / コメント:: 0 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


横歩取り38歩戦法の攻略法?
カテゴリ:こがも隊 / テーマ:将棋 / ジャンル:趣味・実用
R1000FC2.png
にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ 鏡音レン32b
↑ブログランキングに参加しています

3/8の例会であった(似た感じ)の棋譜。
(実際は手数などいろいろ異なっています)



感想戦で、先手の▲75角について(先手に)聞くと、「イメージと読みの将棋観」で羽生先生が1分で考えた手、らしいのです。
実際の将棋はこれ以降先手が勝勢になりました。
 この▲75角について、該当するようなものはあるらしい(?)のですがイメ読みの実際の中身が確認できていません…。。。
どなたか、この手以降の変化について、詳しい方が居ましたらコメント宜しくお願いします…。
2014.03.10 / コメント:: 0 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


3/8こがも例会棋譜その1
カテゴリ:こがも隊 / テーマ:将棋 / ジャンル:趣味・実用
R1000FC2.png
にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ 鏡音レン32b
↑ブログランキングに参加しています

3/8にあったこがも隊の例会棋譜。
いろいろ研究に応用できそうな局面があったので、いろいろ検討したいと思います。




35手目はいろいろ考えたい局面です。
少なくとも、感想戦で出た手では先手には4つの手段があります(詳しくは棋譜コメント参照)。
この局面を将来何かのネタに使えそうな感じなので。

あと、firefoxで閲覧している方々に大事なこと。
いままで、棋譜再生ソフトに「柿木の将棋ソフトウェア」様のKifu for Flashを利用していたのですが、
指定するタグが微妙に違っていた模様。(汗
そのため、いままでfirefoxで閲覧する際に、下(?)の部分が切れてしまっている事象が。。。
今日から、直したもので投稿します。。。昔ので閲覧したい方は記事のURLを貼ってコメント欄に投稿してください。。。
2014.03.09 / コメント:: 1 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


3/1 こがも例会
カテゴリ:こがも隊 / テーマ:将棋 / ジャンル:趣味・実用
R1000FC2.png
にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ 鏡音レン32b
↑ブログランキングに参加しています

3/1にあったこがも例会対局の棋譜を掲載。(コメント入り)









間違っているところなどありましたら、ツッコミお願いします。
2014.03.02 / コメント:: 0 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


2/25こがも隊例会対局
カテゴリ:こがも隊 / テーマ:将棋 / ジャンル:趣味・実用
R1000FC2.png
にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ 鏡音レン32b
↑ブログランキングに参加しています


昨日はこがも隊の例会で、対局してみました。
※この対局は、確か48手目ぐらいのときにバグ?みたいなのが発生して、指し手が相手に届いていない状態になりました。
そのためこれは指しなおししたものですが、途中手が明らかにおかしいものがあるのは、
そういうところがあるからです。(あと指し手を誤ったとか)
ちなみに私の29角は意図的です。
変更点:Kifu for Flashのバージョンをあげました











この日、対局終了後、親にPCを奪われてしまい感想戦ができませんでした。
本当はしたかったんですけどもね・・・。
激指によると△35歩では角を成れということですが、どうも自信が持てない。。。
でも、そうしないと角が使えないよ、っていう意味のような気がしてきて。

本当は感想戦をしたくて
・▲29角はいい手か
・形勢が劣勢になったところ(自分)はどこか。一応勝局譜ですが完全に負けた棋譜です。

の点について聞きたかったんですが、後日かなあ。。。

[続きを読む]
2013.02.26 / コメント:: 0 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


4/7 こがも隊例会
カテゴリ:こがも隊 / テーマ:将棋 / ジャンル:趣味・実用
R1000FC2.png
にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ 鏡音レン32b
↑ブログランキングに参加しています

この棋譜もtekitohさんのコメント入りです。
一発で決まってしまった棋譜ですが…。
下の棋譜の中のコメントにあるプロの棋譜ともうひとつ、
竜王戦での棋譜がありました。
藤井先生vs羽生先生のです。
http://wiki.optus.nu/shogi/index.php?cmd=kif&cmds=display&kid=2161
ちなみに対局場所が地元なんですがどういうことですか。

ちなみに、2000年の竜王戦と2011年の竜王戦で同じ対局場所なんですね。
ということは、
実は11年周期だった? とか思いました(コラ









早めの端歩突きこしはよくないのかなぁとか思いました。
2012.04.13 / コメント:: 0 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


3/31 こがも隊例会の棋譜
カテゴリ:こがも隊 / テーマ:将棋 / ジャンル:趣味・実用
R1000FC2.png
にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ 鏡音レン32b
↑ブログランキングに参加しています

桂馬さんとの対局。
将棋自体は優勢な将棋を落しましたが、tekitohさんが丁寧に観戦記をつけてくれたのでそれと自分の感想をUP。









331.png

あれ?これって3回形勢変わってるの?
2012.04.06 / コメント:: 1 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


投票
現在棋力についてのアンケートをしています。
ご協力ください。
Calendar
<
>
- - - - - - -
- - - - 1 23
4 5 6 7 8 910
11 12 13 14 15 1617
18 19 20 21 22 2324
25 26 27 28 29 30 -

全記事

Designed by 石津 花

プロフィール

SwallowDragon

Author:SwallowDragon
■当ブログについて■

このブログは主に将棋について扱っています。
将棋に興味の無い方は、
ブラウザの戻るを押すことをお勧めします。

■SwallowDragonについて■
棋力:将棋倶楽部24で上級にいる人。
住:北海道
歳:20歳。
基本的に名前を出しての棋譜掲載については
こがも隊の棋譜か或いは許可を取ってからの掲載をしています。
コメントは大歓迎です。
将棋以外の日常ブログ(兼こがも隊管理ブログ)


■リンクについて■
相互リンクは大歓迎です。
リンクの際はコメントお願いいたします。
また一部サイト様は個人的趣味で無断でリンクさせていただいておりますが苦情などがありましたら速やかに削除致しますのでご連絡ください。
こちらへのリンクはこちらを参考にしてください。

-----------------------------
↓ブログ開設時の自分のR(2009年12月)

-----------------------------
将棋の駒「竜」もそうなのですが、管理者は竜が好きです。

81道場成績
メイン垢:SwallowDragon サブ垢:Kagamine_Len (棋力登録を誤ったために2つアカウントがありますが普段はメインのほうを使っています)

ツイッター
SwallowDragonの将棋垢。2011年6月10日より開始。
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
1843位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ボードゲーム
53位
アクセスランキングを見る>>
ブログランキング
ブロとも申請フォーム
日本ブログ村