一つの可能性
カテゴリ:R対局 / テーマ:将棋 / ジャンル:ゲーム
実は、最近考えていることで一つの可能性を考えている。
それは、千田先生のように、コンピュータを中心とした勉強法である。
コメントにて、T様がご指摘しているように、詰将棋を一日少しずつ解くのは得策には違いないし、それも続けたい。
ただ、それだけでは終盤力は確かに向上するが、序盤・中盤の力が向上しない。

そこで、某アマチュア強豪(24で2700点ぐらい)曰く、コンピュータを併用した勉強法を提案された。(実はこれはだいぶ前)
簡単に書くと、自分が指した棋譜を見て、駒組みや仕掛けなど、どのあたりが悪かったのかを棋譜解析をし、
悪手と表示された部分についてはそこを検討モードでじっくり考えていく、という方式である。

一局の将棋の中でも、勝った棋譜であっても、思わぬ仕掛けがあったり、されかけていたりすることが、今導入しているフリーソフトからわかることが多く、ためになることが多い。
実際、ソフト推奨の手は私などが見て「はっ」とする手が多い。ひと昔では癖が強いといわれていたが、現在ではむしろ攻めが強すぎて参考になりまくる。
ちなみに、こないだまでは魔女を使っていたが、現在ではそれを上回るフリーソフト(浮かむ瀬)があるので、それを使っていこうと思う。

これを応用すれば、自分が今まで持っている本(例えば四間飛車破りの本とか)に、指し手を入力し、その本が本当に正解かどうか、または変化についても研究することができる。

ということで、今後は
「詰将棋とコンピュータによる解析および検討」を続けようと思う。

さて、今日の棋譜。
今日は、どちらかというと頭が全然働いていなかった。仕掛けも自分でも意味不明だと思った。
しかし、正直この形から勝ったことがないので、じゃあどうすればいいんだ、ということがわからなかったので、コンピュータの読み筋は一体どんなんだだったんだろう?というのを、バカな仕掛けの24歩に代わって、検討してみた。
28手目ぐらいのところ、変化の分岐があるので、それを参照。

他はいいところがなかった。





にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ 鏡音レン32b
↑ブログランキングに参加しています。両方とも押して頂ければうれしいです。
2017.01.05 / コメント:: 2 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


カテゴリ:R対局 / テーマ:将棋 / ジャンル:ゲーム
今日だめだ・・・

5手詰め見逃した・・・

一つわかったこと
F10局指すよりR1局指したほうがいいということ。
2016.04.07 / コメント:: 0 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


2連勝で1級と2級の間をうろうろ
カテゴリ:R対局 / テーマ:将棋 / ジャンル:ゲーム
しばし更新が止まっていてすみません
旅行に行っていました。

今日の棋譜は対振り飛車穴熊。最近は指し方が少しずつ分かってきて、なんとなくですが勝てるようになってきた気がします。







47手目が悪手。もし負けていたら敗着でした(実際の将棋も負けていました)。
ここは22飛車成と指すべきでした。
以後、67銀なりにも同金と取り、52竜と指す。
以下
△6二金打▲2二龍△5七龍▲6三歩△同 金▲7二歩△6一金▲5二銀
△同 金▲同 龍△6八銀▲7一金
ぐらいで先手勝ちだったと思います。
敗着は終盤の△78香でした。もし、代わりに銀だったら後手の必勝だったでしょう。(ごり押しで先手勝てない)

穴熊だったので、あまり検討するところがないのですが、手拍子で77歩としてしまったのが自分のダメなところだと反省しました。
2016.04.07 / コメント:: 0 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


1勝3敗
カテゴリ:R対局 / テーマ:将棋 / ジャンル:ゲーム
今日のレート成績は1勝3敗。
負けた3局はいずれもこちらが優勢になれそうな局面があっただけに、ショックである。
もっと精進して次の対局へつなげたい。
2016.03.10 / コメント:: 0 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


何日ぶりの更新だよ・・・
カテゴリ:R対局 / テーマ:将棋 / ジャンル:ゲーム
久しぶりすぎて更新のやり方すら忘れ気味です。
インフルエンザだったので、ここ数日は時間にゆとりがありました(が体調が悪かったですが。)
お医者様から5日間の安静命令が出てしまったので特に何もできず。

将棋はまともにいい将棋ができなかった気がします。
棋譜はインフル前のもので2月25日夜のものです。



この棋譜は最後にクリックミスをしてしまい、無念の投了となった残念な棋譜です。
穴熊に囲った後戦いが始まり、形勢は正直わかりませんが硬さの分だけこちらが少し良いのかと思っていました。
73角成と角を捨てたところはちょっとやりすぎというか負けてると思っていました。
最終局面での形成はこちらが切れ気味ではあるものの、どうなのか・・・・といった感想です。
一人感想戦ではこんな展開がよかったのではないかと思っていました。

▲2四歩△同 歩▲同 飛△2二歩▲2三歩△4六歩
で▲同 歩とし、以下
△4二飛▲2二歩成△4六飛
▲3二と△4九飛成▲2一飛成△9六歩▲同 歩△9七歩▲同 桂△同桂成
▲同 香△8五桂▲6七歩△9七桂成▲同 角△3九角成▲8九玉△8四香
▲6五桂△同 歩▲6四桂△9六香▲7二桂成△同 金▲5三角成△同 金
▲9七歩△8五桂▲9四桂△7三玉▲8二銀△同 金▲同桂成△同 玉▲6一龍
△9七桂不成▲同 銀△9八銀▲同 玉△9七香成▲同 玉△8五桂▲9六玉
ぎりぎりですがこちらがよくなっていると思っています。

あと、、37手目は棋風からして68銀ではなく36歩が正しかったのではないかと思ってます。
まだまだ棋力は未熟なので、突っ込みところなどたくさんあると思いますが…。

20160305.png



[続きを読む]
2016.03.05 / コメント:: 0 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


9月大会の反省
カテゴリ:R対局
いきなり優勝者とぶつかった対局。(笑
しかも相手は初とかではなく優勝経験者(!?)

とはいえ、負けた敗因はわかってる。
41金が見えなかったから。以上。

※棋譜は変化の分岐を入れているのでうまくいじって再生してください・・・
33同桂の変化は実質ありませんので。。。。



実戦で41金を指すべきところを54金と指してしまい、
それがそのまま敗着になった。
もし41金だったら。きっとこのような展開になった、という流れを棋譜にしたのでご覧いただきたい。
最終局面の劇指13の評価は+1000点。
2015.09.27 / コメント:: 1 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


近況報告
カテゴリ:R対局
9/3、やっと念願のR1500台にたどり着いた。
あともう少しで初段。

ただ、対局相手を選んでいる(Rが同じか少し上の相手)のでいささか問題ありかもしれないが。
2015.09.04 / コメント:: 1 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


考え方を理解していないのがバレバレ
カテゴリ:R対局 / テーマ:将棋 / ジャンル:ゲーム
勝ってたのになあ・・・という対局でした。
戦型はこちらが居飛車アナグマで相手が中飛車。

終盤勝ちだったのですが、いろいろひどい指し手を指してしまった。
何が悪かったかというと、相手玉への速度と自玉への速度を誤った。

113手目が問題だった。この瞬間、先手玉は詰めろではない。
なので、おとなしく62杏として、相手玉への詰めろをかければ1手勝ちだった。
(劇指評価は+約3000点程度)

本譜は馬が攻めのかなめだと誤解した結果の75馬だった。
この後はおそらくこちらにいいところがなかったと思う。

あの局面で考えるべきことは「先手玉はまだ詰めろじゃないんだからいかに詰めろをかけるか」ということが大事だった。
そうすればきっと62杏にも気が付けたと思う。

2015.08.26 / コメント:: 0 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


更新かなり遅れました
カテゴリ:R対局 / テーマ:将棋 / ジャンル:ゲーム
次回の更新日程もわからぬまま、とりあえず今日ブログを更新したいと思います。
これからは更新不定期になりそう。

8月の中旬、北海道某市で初段獲得戦があったので参加してみました。
約50名のトーナメント方式だったのですが、4強にまで進めました。

某市は北海道でも大きい都市なので、地方でgdgdな自分は門前払いを喰らってもおかしくないと思ってはいたのですが
ここまで進めるとは思っていなかったです。

将棋そのものについては最近バイトのほうで忙しくなってしまい、全然指せていなかったのですが、(月に数回程度・・・)
その分感想戦などをしっかり行うことで棋力を維持できているのかな、と思ってはいます。

実際に、ここ数日のR対局の成績は2-2なので悪くはないかなと思っています。
棋譜はR対局での一戦。

42手目は32金があった。馬は作られてしまうが・・・
74角成に57金に66飛、そこで47歩~55(88)角がある。
47に拠点を作るところから香車を取ってから46香の楽しみが残る。これは後手も楽しめそうな展開だった。

敗着はノータイムで指した32王で、ここまで進んでしまったら32王じゃなく43飛が正しい。

まあ、この展開を嫌うなら55手目に55角を打たないで47歩とかを優先させるべきだった。
57角でもよかった





2015.08.25 / コメント:: 0 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


更新再開予定
カテゴリ:R対局
更新再開予定・・・あんまりめどは立っていないですが8月ぐらいには復帰したいと思います。

理由としてはバイト掛け持ち+一個のバイトが異常に今忙しい(人手不足)からだったのですが、

先日新人さんが来てそれが解消しそうな雰囲気になっているので、もうしばらくの辛抱で更新再開できそう。
2015.07.18 / コメント:: 0 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


棋書は読んでいないのですが
カテゴリ:R対局 / テーマ:将棋 / ジャンル:ゲーム
コメント拝見しました。
停滞に入っているのは自分でもわかってます。
正直、伸びしろがなくてイライラしているのもありますし、(といっても実際勉強法としては対局とその反省しかしてないのですが。。。)

こう、なんでもかんでも書籍の型にはめない努力はしているつもりなんですけどね。。。

あと、今日の棋譜を見てわかるとおり、必勝の将棋を受け間違えて負けている、というのもあります。
棋譜見ればわかりますが本当に受け切りで勝てた将棋です。
28手目が敗着。
71金じゃなくて44銀で相手切れてます。

なんでこんなひどい将棋になるんだろうか…orz

追記
5/22、レート上ですがR1458になったので1級復活です。ですが全然強くなってないですね。
ちなみに、対局してて思ったのが意外と棋書に書いてあることがそのまま同じ局面になったりするという事がw


2015.05.22 / コメント:: 0 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


対中飛車
カテゴリ:R対局 / テーマ:将棋 / ジャンル:ゲーム
久々にPCで将棋を指すと、疲れているはずなのに指してしまう。
(今日2時間しか寝てないのにRやる気満々という。。。)
おかげ様で2勝2敗なものの、どれもひどい将棋です。
今日はその中でもゆっくり中盤の指し回しを改善したい将棋を挙げます。
他は自分でもいやになるひどい将棋だったので。。。。

時間あんまりとれないとはいえ、将棋世界だけはしっかりと読みたい。

さて、棋譜のほうです。
対中飛車には居飛車穴熊が有効、との見解があるらしいのでそれにしました。
まあ、だからといってなんでも穴熊にするのはよくないのはあるんですけどね…。
銀冠も試そうと思っています。

個人的には、58の金が負担だったのと、あと66歩と桂頭に歩をうったところは24歩と突いて、39角成を許しても、飛車が捌けることで、まだまだの将棋?だった(激指指摘)というところでしょうか?



20150518.png
2015.05.19 / コメント:: 0 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


棋譜だけ
カテゴリ:R対局 / テーマ:将棋 / ジャンル:ゲーム
いろいろ反省点があった棋譜です。
今時間がないのでどこが悪かったかは書きませんが中盤あたりまでは互角だとわかっています。



20150517.png
2015.05.17 / コメント:: 2 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


今日のR対局
カテゴリ:R対局 / テーマ:将棋 / ジャンル:ゲーム
終盤に通話が入ったが、なんとか勝利。
中盤逆転模様だったと思うが(というか無理攻めをしてしまったと思う。)、どこからか逆転した感じ。
馬を素抜いたところから逆転したのかな?





2015.04.20 / コメント:: 1 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


久々に現実で指してみました
カテゴリ:R対局
久しぶりに現実で、強いかたたちと対局しました。
いやぁ、やはり強いですね。24で最高1級じゃあ、まだまだダメですね。
少しはいい手させたかなっていうぐらいで、全体としては思うようにいい結果ではなかったです。

彼らと対等に立ち向かうには少なくともR1500~1800程度はないとダメな気がします。
(棋力はおそらく24の2000点は超えてると思います)

段級位も結構というかだいぶ辛かった記憶があります。
24だと有段者クラスはあるだろうと思われる方が低段扱いです。

24の「24の段級位は現実よりも数段位辛いです」は
むしろ24のほうが楽なのではないか?と一瞬思ってしまったw

最初は書いてある段級位をまともに信じてしまって「俺級位者?」と思ってしまった。
傲慢とかではないのですが、さすがに級位者レベルではないだろうと思っていただけにショックでした。
(※ いろいろな情報で24の4級以上=初段以上と聞いていた。)
もちろん、信じられなかったのでかなり動揺していました・・・^^;

2015.04.13 / コメント:: 1 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


最高R更新の行方(なめかたではない)
カテゴリ:R対局 / テーマ:将棋 / ジャンル:ゲーム
失恋以降、ほとんど将棋を指しておらず、(管理者違うことしてた)気持ちの切り替えに数日かかりましたが立ち直りました。
っていうか、失恋が最高R近くなってからだったので、メンタル面で気持ちが下降してぎりぎりで更新できないと思っていました。が、モバイル王位戦があって、ぜひとも参加したいなと。
でも、Rが下がるのはほぼ必至と思い、更新直前の1419を最後に当分の間は厳しいかなー、と思いつつ。

で、今日モバイル王位戦のことがあるので対局してみました。
最高R更新直前の棋譜なので、折角だし随所コメント入れてます。



20150410.png
2015.04.10 / コメント:: 1 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


例のアレ
カテゴリ:R対局 / テーマ:将棋 / ジャンル:ゲーム
向かい飛車の変化で、飛車交換歓迎のほうの手順で指してみました。
対局相手は前の相手と同じです。
したがって、棋譜が似ていると思いますが、そういうことです。

実際に指してみての感想なんですが、本当にやりにくかったです。
僕が攻め棋風だからかもしれないんですが、先手側の手が本当に無くて、具体的な手順さえ思いつかなかったです。
ところが、後手側は左桂が捌けてちょっとそこがつらいです。
結果としては、相手が謎の投了をして、こちら勝ちになっていますが、実際の投了図を見る限りは後手優勢と言わざるを得ません。

投了図以降、66銀なら56桂があってつらいです。

2015.04.09 / コメント:: 1 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


電王戦観てます
カテゴリ:R対局 / テーマ:将棋 / ジャンル:ゲーム
今日は一日中電王戦観ることにしてます。
もちろん、あいまにRもちょくちょく。


今回貼る棋譜は対ゴキゲン中飛車でありがちな進行ですが、この変化は居飛車させるかというと、実は指しづらい。
相手が間違えたのは、桂馬のふんどしが次に実現しそうな局面で指した▽65歩。
ここから先手が良くなりました。
以後、本譜のように進んで先手が快勝。
正しくは▽44銀でした。この後も定跡手順は続きます。
以下58飛 32金 54歩 51飛 45銀 に55角(!) で後手がいい展開になります。
なので、先手が面白くないというのが通説です。
ちなみに、37桂でいろいろな手がある(35歩、68銀など)のですが、いずれも先手が良くならないようです。
なので、僕が誘導した局面はすでに後手がいい局面でした。

ではどうすべきだったかというと、46銀型を指すのではなく、78玉型を急ぐのがいい指し方だそうです。
(5筋に何も聞いていないからと言って56歩とすると、33角成~56歩~46銀で、76飛車には歩を打ってからの24歩の反撃が厳しい)

これで72王32銀型のご機嫌中飛車は破れるわけです。
仕方ないので42銀とするしかないのですが…それは穴熊の変化で互角でしょう。

(参考文献:ご機嫌中飛車破り)


※4/9 うっかりしてて棋譜再生プレイヤーを入れるのを忘れていました。
2015.04.04 / コメント:: 0 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


穴熊vs向かい飛車
カテゴリ:R対局 / テーマ:将棋 / ジャンル:ゲーム
今日は、穴熊vs向かい飛車で、(こちら穴熊)酷い負け方をしてしまいました。



途中の▲37桂が悪手で、以後桂頭を攻められておかしくなってしまいました。
26飛もおかしく、15角でさらに・・・。
以後こちらも必死の粘りでしたが、、、後手優勢は変わらず。

20150402.png





しかも、このブログを書いてる間に事件が発生しました
ふられました。(

いや、向こうは気持ちが微妙なまま付き合ってたし。
仕方ないといったら、仕方ないんですが、37桂の後の自分の指し手がまさに恋愛でいうあれで、
粘りむなしく投了という感じです(殴

そういえば、時の竜王を倒した熊坂学五段も、健闘むなしく引退(竜王戦で5連勝すれば別)ですね。
自分も、それを知り熊坂五段を応援していましたが…
フリークラスからの逆転復帰を願ってましたが、ダメなものはどんなにあがいてもだめなのかもしれません。。。

自分もある種共通しているのかもしれません。


たぶん、この精神状態だと今度R指したらまたRが下がるんだろうな…
やっと、最高Rまであと12点まで来たのになぁ。
俺は2014年度何を成し遂げられたのか。何も目標とするものをクリアできなかった。(24の1級は出来たけど継続できたわけじゃない)


2015.4.4追記
▲37桂のところ、46歩に変えてこういう展開があったのではないかと思います。
▲4六歩△4五歩▲6六歩
△4六歩▲同 銀△4五歩▲5七銀△4四角▲4六歩△同 歩▲同 銀△5四歩
▲4五歩△5三角▲6五歩△3三桂▲3七桂

2015.04.03 / コメント:: 2 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


コメント返信
カテゴリ:R対局 / テーマ:将棋 / ジャンル:ゲーム
コメント返信です。が
まず、あの将棋(4/1)がどういう状況下で対局したか書かないとちょっと誤解を招きそうなので少し触れておきます。

あの対局の1つ前の対局で、相手が初手56or54歩の中飛車にしてきたんです。
で、こちらが穴熊に無理やり囲おうとしたのを、速攻でいいとこなしで負けて、頭に血が上ってしまったんですね。

で、悔しくて再戦して、あのさっきの将棋になったんですね。

もちろん冷静と呼べる状態でなかったので、本来考えなければいけないこと(駒の損得、囲いの硬さ、安全度など)を無視してしまったんですね。
当然ご指摘のように強引な攻めから▲63銀と打たなきゃいけないところ(今見るとどう見ても63銀か飛車引き~63銀しかないのですが)を▲63桂と急いだりしたわけです。
gdgdな将棋しかさせないのは明白で、その日は1勝5敗の時点で一回辞めて、少し時間をおいてから指しました(その後は2連勝でした)。

もちろん15分対局をすべきなのは事実でしょうけども、まあそういう背景もありました、ということです。

メンタル面もあげておかないといけないですね。

15分はもう少し、「すぐに序盤から劣勢に落ち込む」ことがなくなったらやろうと思っています。
2015.04.03 / コメント:: 0 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


投票
現在棋力についてのアンケートをしています。
ご協力ください。
Calendar
<
>
- - - - - - -
- - - 1 2 34
5 6 7 8 9 1011
12 13 14 15 16 1718
19 20 21 22 23 2425
26 27 28 29 30 - -

全記事

Designed by 石津 花

プロフィール

SwallowDragon

Author:SwallowDragon
■当ブログについて■

このブログは主に将棋について扱っています。
将棋に興味の無い方は、
ブラウザの戻るを押すことをお勧めします。

■SwallowDragonについて■
棋力:将棋倶楽部24で上級にいる人。
住:北海道
歳:20歳。
基本的に名前を出しての棋譜掲載については
こがも隊の棋譜か或いは許可を取ってからの掲載をしています。
コメントは大歓迎です。
将棋以外の日常ブログ(兼こがも隊管理ブログ)


■リンクについて■
相互リンクは大歓迎です。
リンクの際はコメントお願いいたします。
また一部サイト様は個人的趣味で無断でリンクさせていただいておりますが苦情などがありましたら速やかに削除致しますのでご連絡ください。
こちらへのリンクはこちらを参考にしてください。

-----------------------------
↓ブログ開設時の自分のR(2009年12月)

-----------------------------
将棋の駒「竜」もそうなのですが、管理者は竜が好きです。

81道場成績
メイン垢:SwallowDragon サブ垢:Kagamine_Len (棋力登録を誤ったために2つアカウントがありますが普段はメインのほうを使っています)

ツイッター
SwallowDragonの将棋垢。2011年6月10日より開始。
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
1734位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ボードゲーム
52位
アクセスランキングを見る>>
ブログランキング
ブロとも申請フォーム
日本ブログ村