居角左美濃っぽい仕掛け
カテゴリ:F対局 / テーマ:将棋 / ジャンル:ゲーム
最終手のバカなミスをして負けた対局の検討。




23手目の45歩は一見成立してないように見えて成立している。
ただ、本譜より良い指し手があったようだ。また、78銀~79王としてからでも良かった。
31手目は34飛車と切りにいくのではなく、29飛車としたほうが良かった。
64角だと▲34歩または46歩。
34歩以下、46歩36銀55歩33歩成・・・とすすんで先手の勢いは止まらない。

そこで23手目は44銀、42銀が考えられる。
44銀は24歩同歩36銀が考えられる。これも攻めが止まらない。
42銀も22角成~24歩同歩36銀。

やはり先手のしかけは成立しているような感じがしている。矢倉に一目散に組むのは良くないようだ。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ 鏡音レン32b
↑ブログランキングに参加しています。両方とも押して頂ければうれしいです。
2017.01.29 / コメント:: 0 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


まさにファンタ
カテゴリ:F対局 / テーマ:将棋 / ジャンル:ゲーム
ファンタをしてしまった。
しかも、終盤の84手目は錯覚。ひどい。
とは、24初段で安定しているような方にここまでさせたのは自信につながったし、まだまだ自分の棋力は上げれる(残り時間は少ないかもしれない、30歳まであと10年切っているという意味で)ことにも気づかされた。



浮かむ瀬によると、40手目ではすでに後手がいいらしい。
そのまま後手ペースのまま終盤戦に突入したのだが。。。
84手目の▽46桂が疑問手。(それでもまだ評価値はマイナス4000以上からマイナス2000程度に下がっただけだったが・・・)
ふつうに57歩成でこっちがいい。
その後の92手目が敗着。これで先手に勝ちが転んだ。

序盤中盤はともかく、終盤の指し手があまりよくないことが多く、せっかくよくなった将棋も中盤~中盤で悪くすることが多い。
どうにかならないのかなぁ。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ 鏡音レン32b
↑ブログランキングに参加しています。両方とも押して頂ければうれしいです。
2017.01.28 / コメント:: 3 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


フリーで有段相手に仕掛けてみた
カテゴリ:F対局
フリー対局で有段者相手に

・居角左美濃のさらに▽32銀▽31玉を省略した形で攻める
・角換わりで45桂と飛ぶ作戦

の2つをやってみた。
仕掛けは成功した。しかし、成功してからの指し手がわからない。
仕掛け成功するところまではいくのだが、その先の指し手がどうしても悪手を指してしまう。そこで逆転or攻めが切れてしまう。
攻めを切らさないのは本当に大変だ。

棋譜は土日Upします
2017.01.26 / コメント:: 0 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


居角左美濃っぽい仕掛け
カテゴリ:F対局 / テーマ:将棋 / ジャンル:ゲーム
今回の棋譜は12/30に指した棋譜。
相手が矢倉を志向した駒組みにしてきたので、こちらは居角左美濃?に囲って仕掛けたところです。
が、あの戦法は飛車は4筋にいかないはずなのであれとは実際はちょっと違いますが・・

中盤から終盤にかけてはこちらの必勝の局面でした。
ただ、中盤の指し手として少し疑問に思うところはありますが、その点についていくつか解説しなくてはいけないところがあります。

①△76歩に▲同金と素直に応じたのはどうなの?▲65桂と跳ねたらどのような展開になっていた?
77銀あるいは飛車を切ってから77銀とします。実はこれで後手の攻めが切れない。

②中盤、先手△67銀打と指すよりも△47銀成としたほうがよかったのでは?
その通りでした。
今回、解析ソフトは魔女をやめて浮かむ瀬にしていますが「?」と表示されていました。
ここは魔女もうかむ瀬も共通していますね。

議論の余地はあるとは思いますが、本譜は後手優勢になりましたが、終盤に初心者並みの悪手を指して形勢を損ねてしまいます。
▽58金。
この1手が実質的な敗着となりました。浮かむ瀬も「悪手」の烙印を押しています。
格言通り「王手は追う手」という、格言の代表例として用いられそうな手でした。
正着は、46金と角を取り、55角と指せば先手に受けがほとんどなく(強引に77金と受けるぐらいですが、56銀成程度で後手勝勢)、先手は投了していてもおかしくない局面でした。
最後はひたすら後手玉を追っていますがどうやっても無理です。



にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ 鏡音レン32b
↑ブログランキングに参加しています。両方とも押して頂ければうれしいです。
2017.01.02 / コメント:: 0 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


今年最後の対局
カテゴリ:F対局
本当は掲載したい棋譜がほかにあったのだが、相手が24の4段だったので、これを今年最後の対局にしようと決めた。
そして、これを掲載しようと思った。
ただ、フリーなので相手が手抜きした可能性があるが…。

来年はR対局をもうちょっと指そう。フリーはちょっと退屈すぎる。
あと独自研究?をもうちょっとやってみよう。この前の対局で対三間飛車石田流対策ができていなくてぼろぼろだった。

この棋譜でいくつかポイント
①囲いを手抜きして攻める手があった
31手目▲45歩。
以下▽同歩▲35歩・・・と攻めていくらしい。確かに先手主導権が取れるが囲い優先だと思っていた。

②47手目は時間に追われて58金と自玉の周辺を固めたが、指した直後に51角がありそうなことに気づいた。
というか、よーく読んでみると51角のほうが勝っている気がしたので、失敗した気がしなくもない。
ちなみにソフト推奨は51角。しかも58金が疑問手でこの手だけで評価値が一瞬後手に振り向いている…。
ところが後手の34金が先手の58金を上回る悪手で、71角以後先手の決め手を作られる原因になった。

③相手の投了、少し早かったような…。確かにこちらいいとは思いますが、まだ逆転は狙えるのではなかろうか。


2016.12.31 / コメント:: 2 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


将棋GUIで解析してみた。
カテゴリ:F対局
なんの変哲もないただのフリー対局だが、将棋GUIで解析してみた。
劇指11も持っているが、これは正直に言うと棋力が違うらしい。
(某高段者曰く明らかに劇指よりも技巧や魔女のほうが強いらしい。)

本当は浮かむ瀬を導入しておくべきだったんだろうが、面倒だったので魔女+エイプリー評価関数で解析。

こちらの悪手は54手目54香だったらしい。
すぐに取らずに52飛と厚みを加えるのが正解だったようだ。

ちなみにこれ、評価関数が正しければの話ですが先手棒銀を全く評価してないんですよね。
先手の78銀は悪手だったとしても、評価関数が後手に振れすぎている。(マイナス数百点程度)

棒銀は、初心者には向いても上級者になってくると向かない戦法なんだろうか。

※解析が二重になっているのは、上のほうは最大5秒で解析、下のほうは最大30秒で解析してます。


2016.12.30 / コメント:: 0 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


角代わり48金型の挑戦
カテゴリ:F対局
棋譜は間違って保存してなかったみたいなのでありませんが
角代わりで48金型はあり得ると思うのです。

この棋譜は最後は頓死で負けましたが、本当はこちらの勝ちの棋譜でした。

ただし、43手目は46角が勝った。



2016.12.28 / コメント:: 5 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


角交換
カテゴリ:F対局 / テーマ:将棋 / ジャンル:ゲーム
明日は遠出するので適当に書きなぐりますw
よって12/25は更新ないです。26も微妙です。



今日の棋譜はうまく行き過ぎた角交換48金型。
仕掛けは問題ないんでしょうけど75歩に同歩と応じたのが悪手でしょう。
しかし、同歩と応じないで▲64歩としても難しい。
この後、端を絡めたりして攻める展開になる。

あと、中終盤にあった△87歩は88歩が勝った。ここは叩いて同金なら87歩があった。


2016.12.24 / コメント:: 0 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


むずかしい
カテゴリ:F対局
対居角左美濃。
相手が横歩を取ってきてさらに手が遅いはずなのに失敗した。おかしい。

調べてみると、65歩同歩に75歩はいらなかったみたい。
今回は54に銀がいるため、75歩がなくても攻めが成立する。
後手も24歩が厳しいように見えるが、33角でしのげる。

はぁ、この戦型なかなか指しこなせない・・・

2016.12.24 / コメント:: 2 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


別PCからでも棋譜投稿やれそうかどうかのテスト
カテゴリ:F対局
この記事はテスト投稿です(別PCからいけるかどうかのテスト。)
なので特にこれといったコメントはありません、



2016.12.21 / コメント:: 2 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


急戦左美濃
カテゴリ:F対局 / テーマ:将棋 / ジャンル:ゲーム
お気づきの方もいると思うが、昨日(12/18)の深夜、HPを改装した。
個人的に気に食わないところがあるので、今晩も少し修正するつもりだ。

さて、将棋のほうはというと。
フリーで急戦左美濃をしてみた。
しかし、これ、初見殺しが強烈すぎる。
叡王戦で阿部―森内戦の棋譜がまさにそうだが、初見殺しの度合いがかなり高い。
ただ、プロ間では対策が練られてその結果矢倉における5手目▲66歩が回避される傾向になった。

とはいえアマチュアではいまだに初見の方がたくさんいると思うので棋譜を。



32手目で本譜は42角といったため圧倒的な差になってしまったが、64角だとどうだったのか?
そのあたりが謎だったので、魔女(フリーソフト)に進行を聞いてみることにした。
詳細は棋譜の変化を見ればわかると思うが、攻めが止まらない印象だ。
2016.12.19 / コメント:: 0 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


石田流
カテゴリ:F対局 / テーマ:将棋 / ジャンル:ゲーム
対石田流の対策。序盤の▲48銀は完全に適当に指していたので、すでにこれは最善手ではないが・・・
一回、定跡手順に合流していたらしいので、完全な悪手ではない模様。
どう考えてもその後の指し手に問題があったはずなので、検証してみます。
まあ、敗着は明らかに▽72歩なんですけどね。

まず、14手目は▽64銀があった。
以下同飛同角が怖い順だが、▽73歩▲53角成程度で互角~こちらよりか?
次に、敗着となった72歩に代わって▽81飛があった。これで後手優勢。
手数が短いので検討はこれぐらいしかできなかったが、10分ぐらいをめどにひとり感想戦をするつもりだったので、十分だろう



測量士補対策とバイト関係のお仕事もやらなくてはなあ・・・
2016.03.07 / コメント:: 0 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


PCフリーズしたので
カテゴリ:F対局 / テーマ:将棋 / ジャンル:ゲーム
今日はF対局で指しました。
本当は棋譜を張る予定だったのですが、PCがフリーズして棋譜が取れなかったのでありません。
戦型は確か対中飛車だった(はず。)

一方、銀冠で対四間飛車穴熊を攻略しようと思ってはいるのですが、おもしろいほどうまくいきませんw
2015.05.22 / コメント:: 0 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


F対局を指しました
カテゴリ:F対局
今日はF対局を2局指しました。
指した戦法の関係上、1局は公開できず、もう一局のほうもお互いにミス連発の将棋なので掲載をやめます。

戦法の関係上、というのは具体的には対右玉でこちらがある工夫した駒組をしたからなのですが、駒組がある方がオリジナル?で開発したものですので、あんまり口外には出さないつもりです。
ただ、うれしいことは、いずれの対局も24有段相手ですが、片方は勝てたことでした。

特に、右玉対策には苦戦していたので、今回書籍には載っていないような対策で迎え撃てたことはちょっぴり嬉しかったりします。

もう片方は、相手が嘘矢倉に組んだのですが、序盤の手順が悪く急戦棒銀ができなくなっていたことが問題でした。
振り飛車なのか嘘矢倉なのか明確にわかった時点で銀を48か38に挙げるべきだと思いました。

棋譜がないのでちょっとわかりづらいとは思いますがご了承ください。
2015.04.27 / コメント:: 0 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


YSS新手の62王の対策版?
カテゴリ:F対局 / テーマ:将棋 / ジャンル:ゲーム
フリー対局をしてみた。




実は先手の指し方は対YSS新手に対する指し方で、将棋世界にも書いてある指し方である。
プロの実践でも、二局事例があるものの、どちらとも先手が勝っているらしい。

実際に、やられると、結構つらい。いまいち、この筋があるとこのYSS新手はやりづらいという感触があるなあ。。。。ただ、本譜は終盤逆転できた部分があったのだが、それに気づかなかったのがダメだった。

具体的には、62手目で銀を捨ててから67金とする手があった。(角が取れるのと飛車が成りやすくなる)

20140104.png
2015.01.07 / コメント:: 0 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


受け一方で強いられるとイライラするのは僕だけじゃないはず
カテゴリ:F対局
地下鉄飛車で仕掛けようとおもったら桂頭の3筋を狙われたでござる。
この対策ができない限り地下鉄飛車はさせないかもしれない。



73手目ぐらいからはっきり先手がよくなった感じがする。
理由としては71手目に桂を打つ代わりに馬で拠点の歩を取ったほうが明らかに玉の安全度が違うから。
個人的にはこれが悪手だと思ってる。


にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ 鏡音レン32b
↑ブログランキングに参加しています。両方とも押して頂ければうれしいです。
2014.10.28 / コメント:: 0 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


一間飛車で二段に挑戦
カテゴリ:F対局 / テーマ:将棋 / ジャンル:ゲーム
二段の方相手に変則的に一間飛車で挑んでみました
フリー対局だったとはいえ、二段になると強いですね。一筋縄ではいかないことを痛感しました。
ただ、指し手としては読んで指したというより感覚に頼って指した感じなので、もう少し読み筋を入れていれば違った展開になったいたかもしれません。
ただ、中盤まではこちらが優勢で進んでいたこと、これは事実だったので少なくとも戦えてはいたかなと思っています。



64手目で激指推奨手は▽43桂。
しかしその手は30秒+1分じゃあ読めませんよ・・・。
確かに33の桂を有効活用できるので、納得いきますが、難しかった。

20141016.png


にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ 鏡音レン32b
↑ブログランキングに参加しています。両方とも押して頂ければうれしいです。

[続きを読む]
2014.10.18 / コメント:: 0 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


対早繰り銀対策
カテゴリ:F対局 / テーマ:将棋 / ジャンル:趣味・実用
R対局で早繰り銀が出てきて、どんな風に指せばいいんだかすっかり忘れてしまったが、
やり方をちょっと思い出したので書きます。

R対局のほうは運よく勝てましたが、対策としてはダメな例なので、代わりに対策になっている対局のほうを掲載します。



R1000FC2.png
にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ 鏡音レン32b
↑ブログランキングに参加しています
2014.08.27 / コメント:: 0 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


ぼやき+相中飛車、相穴熊
カテゴリ:F対局 / テーマ:将棋 / ジャンル:趣味・実用
最初のほうの文章は見てる側からしたら超どうでもいい文章になっておりますので、
時間を損したくないかたは「今日掲載する棋譜は~」の部分からご覧ください。

高2ぐらいのころだったか、「ケトルシステム」の考案者のケトルさんが、こがも隊の掲示板で僕を指名して以下の趣旨の記事を書いたことがある。
「他の事よりも将棋に専念せんか」(実際は違いますが大体こんなことです)
まあ、このことはこがも隊の中でちょっとだけ物議をかもしましたが、最近このことをよく思い出すのです。

高2当時といえば毎日同じ趣味の方とスカイプ通話していた真っ最中のときであり、将棋よりもそっちのほうが楽しかったので、通話していた(笑
文化祭ではいろいろ頑張ったもののうまくいかなかったどころかしかも先輩から謎の誤解が生じたり、
高校のクラスとはうまくいかなく、周りの環境もこの年は恵まれていなかった、と思っている年であり、
大会では(昨日取り上げた米長先生の対局のようというわけではありませんが)優勢の将棋を1手のミスでひっくり返してつらい負けを喫した年だったり、何かとついていなかった?年だった気がします。
そんなことを考えていてもどうしようもないのですが。

確かにあのとき、肝心の将棋はどっちかというと控えめだった。やってはいたけど、棋力の伸びは横ばいだったと思う。
ただ、今はむしろ24で初段相当の棋力(将棋ウォーズの目標としてはそれに近い10分三段)になりたいなーという気持ちがむしろ強い。
おそらく、自分の中でもっと、将棋が強くなりたいという気持ちがあるんだなーと思っている。
そのくせ実践しかやってないじゃんかよ、ってところが問題であるんですけどね。

しかし、現実問題、今の自分はどっちかというと高2のときの自分に近いきがする。
当時はケトルさんの助言(?)は完全にスルーしていたが、今言われていたら全く違う対応をしていたに違いないと思う。
何を書きたいんだかまとまっていないが、やりたいことはたくさんあるし、その誘惑がいっぱいある(お絵かき、将棋以外の趣味、資格、etc...)中、今自分が陥っている状況はある意味高2のときの自分に近いな、と。

このままいけば高2のように結局は何もせずに他のことだけして終わる感が強いのですよ。
もし、そうなれば(あくまでいろんな体験談を聞いてですが)棋力アップのチャンスを逸してしまうし、たぶん後悔する。
けど、他のことに重点がいってしまうorz
以上、個人的ぼやきでしたw

今日掲載する棋譜は、相中飛車です。
55手目の44銀が相手にとっての悪手。
ここは66銀と飛車を抑えるところででした。




R1000FC2.png
にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ 鏡音レン32b
↑ブログランキングに参加しています

[続きを読む]
2014.07.18 / コメント:: 1 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


詰将棋解いた
カテゴリ:F対局 / テーマ:将棋 / ジャンル:趣味・実用
今日は詰将棋を解いていました。
25題ぐらい。


脳トレ7手詰脳トレ7手詰
(2009/06/24)
北浜 健介

商品詳細を見る


この本、個人的感想を言うと、少なくとも5手ハンド1よりはやさしい。
おすすめは、棋力的には1級~3級程度。初段以上には個人的にはおすすめしないです。

実践のほうは、横歩を指しても角変わりを指してもなんかなぁ・・・
振り飛車を試験的にやってみました。



2014.04.11 / コメント:: 0 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


投票
現在棋力についてのアンケートをしています。
ご協力ください。
Calendar
<
>
- - - - - - -
- - - - - 12
3 4 5 6 7 89
10 11 12 13 14 1516
17 18 19 20 21 2223
24 25 26 27 28 2930
- - - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

プロフィール

SwallowDragon

Author:SwallowDragon
■当ブログについて■

このブログは主に将棋について扱っています。
将棋に興味の無い方は、
ブラウザの戻るを押すことをお勧めします。

■SwallowDragonについて■
棋力:将棋倶楽部24で上級にいる人。
住:北海道
歳:20歳。
基本的に名前を出しての棋譜掲載については
こがも隊の棋譜か或いは許可を取ってからの掲載をしています。
コメントは大歓迎です。
将棋以外の日常ブログ(兼こがも隊管理ブログ)


■リンクについて■
相互リンクは大歓迎です。
リンクの際はコメントお願いいたします。
また一部サイト様は個人的趣味で無断でリンクさせていただいておりますが苦情などがありましたら速やかに削除致しますのでご連絡ください。
こちらへのリンクはこちらを参考にしてください。

-----------------------------
↓ブログ開設時の自分のR(2009年12月)

-----------------------------
将棋の駒「竜」もそうなのですが、管理者は竜が好きです。

81道場成績
メイン垢:SwallowDragon サブ垢:Kagamine_Len (棋力登録を誤ったために2つアカウントがありますが普段はメインのほうを使っています)

ツイッター
SwallowDragonの将棋垢。2011年6月10日より開始。
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
3327位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ボードゲーム
91位
アクセスランキングを見る>>
ブログランキング
ブロとも申請フォーム
日本ブログ村