更新頻度について
カテゴリ:お知らせ
管理者、最近の多忙の影響で更新ができずにいます・・・
本来はこがも隊の名簿を更新したいところなんですが・・・

実は正直なところ・・・
学費を稼ぐため家庭教師を数件と本屋のアルバイトの掛け持ちをしながら
資格(今は測量士補、後にTOEIC)の勉強もしている最中だったりします。
(資格とバイト掛け持ちの関係は1年以上続いていたり・・・)

将棋ブログもなかなか更新に手が回らないのもこれだったりします。
早く有段者になりたいけど、なれない要因です。。。

棋力が落ちない程度にたまに駒に触れる程度が限度で、1級という状況からはこのブログの目標達成まで
あと少しのように見えて実は遠かったりします。

とりあえず、矢倉囲いと角代わりが苦手なので棋譜並べでもしようかな・・・
2016.04.06 / コメント:: 0 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


明日更新します。
カテゴリ:お知らせ
3/5(土)、R対局の更新をいたします。
昨年9月から長らく更新停止していてすみませんでした。

棋力は一応上級(1~2級)をさまよっています。
2016.03.04 / コメント:: 0 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


更新停滞中です
カテゴリ:お知らせ
たぶん6月末近くまで更新できないです。すみません。
あと、関係ないですけど個人的に初段になったら将棋やめようかと思ってます。
やっぱりなかなか実力が伴わず勝てない
2015.06.17 / コメント:: 0 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


放置すみません
カテゴリ:お知らせ
なんか、しばらく更新せずすみません。。。
もうしばらくしたら更新しますのでお待ちください…
2015.05.16 / コメント:: 0 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


近況報告
カテゴリ:お知らせ
今日24で指したら、最高R1482まで行きましたが、その後連敗をしてしまい現在1400ちょっとです。
しかし、1~2級で安定できないということは所詮それだけの実力だった、という証明にもなってしまうので、もうちょっと頑張った行きたいです。

今日の反省点はざっといくつか

・横歩取り定跡で分からないところを詳しい方にきく
(定跡手順の連続だった対局があった】
・囲いを中途半端にしないでちゃんと囲ってから戦う
・時間をめいいっぱい使う
2015.04.20 / コメント:: 0 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


更新再開
カテゴリ:お知らせ
本日より更新再開します。
ただ、今日はPCがおもたいので、今日は更新勘弁・・・。
2015.02.24 / コメント:: 0 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


更新ができてなくてすみません・・・
カテゴリ:お知らせ
ここ最近更新が全然できてないのですが
今後は試験対策などが多く、その影響で更新頻度がめっちゃさがると思います

2月の下旬ごろまで更新頻度が下がります すみません

コメント返信
>>T様
コメントありがとうございます。
確かに壁銀はおかしいですね、32銀か42銀とするのがまだしも良かったですね。
あと千日手は確かに後手なので納得がいきます。

よーく考えたら、自然なことだと思いますができてないのでまだまだ棋力が足りないですね。
修行あるのみですね。
2015.01.24 / コメント:: 0 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


棋譜解析
カテゴリ:お知らせ
明日いろいろ棋譜解析したものを張りたいと思います!

今日は、、、もう遅いのでまた。
2015.01.04 / コメント:: 0 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


年末年始の更新は低頻度
カテゴリ:お知らせ
こがも隊掲示板みたけど、ばらどさんはいっつも的確なアドバイスで驚く。

やっぱり下がりまくることに気を取られて最善手を模索することをあきらめていたと思う。
もちろん、3手目77桂は正確には悪手だっていうのは知っていたし、だめだよなーとは思ってるけど、もうなんか勝てないという気持ちが先行してしまって指してしまった感じ。

どうしたら最善手を模索できるようになるか、いろいろ考えた。
①対局からはいったんちょっと離れる
②次の1手形式の問題をやってみる
③詰将棋

とくに②は意味があるんじゃないかなと思っている。
③はいままで結構毎日やっていたので今更という感じではある。

2014.12.25 / コメント:: 0 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


更新予定
カテゴリ:お知らせ
ちょっと最近時間取れてないので更新予定が不明ですが。

今日(12/4)更新します。もうしばしお待ちください・・・
2014.12.04 / コメント:: 0 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


更新頻度について
カテゴリ:お知らせ
すみませんが最近更新頻度下がってるのでなんとかしたいと思います。
11/22まで一時更新がなくなるか下がると思います。ご了承ください。

そのあとは調整したいと思います
2014.11.19 / コメント:: 0 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


更新日について
カテゴリ:お知らせ
普段からのブログの閲覧ありがとうございます。
お知らせですが、当分の間2日に1日更新になります。

予定では、次回の更新日は9/24ですが、その次の更新日は9/26です。
以降、9/28、9/30・・・と続いていく予定となっております。

何卒ご理解のほどよろしくお願いします。



MSN産経ニュースより引用。
http://sankei.jp.msn.com/life/news/140923/shg14092318040001-n1.htm

将棋のアマチュア強豪で元奨励会三段の会社員、今泉健司さん(41)が挑む日本将棋連盟のプロ編入試験第1局が23日、大阪市の関西将棋会館で行われ、先手の宮本広志四段(28)に140手で勝ち、幸先よいスタートを切った。編入試験受験資格は、プロ公式戦で10勝以上、勝率6割5分以上をあげたアマチュアに与えられる制度で、今泉さんが適用第1号。新人棋士5人と対局し3勝すればプロである四段と認められる。

今泉さんといえば、アマ連のレーティングでもめっちゃ上のほうに居る人ですよね・・・?
(手元にある、第31回アマレーティング選手権のレートだと2400点を超えてます。すごすぎる。)
あと、この人は三段編入試験に受かったものの奨励会を退会した方でもあるので、40代でなお夢を追い求める精神は凄いと思います。
次の対局は10月5日のようなので、期待したいですね。

*某所で「プロは三段リーグのときの辛さを知っているから手抜きしているのではないか」という意見を見ましたが、
個人的にそれはありえないと思います。なぜなら瀬川先生の編入試験のときに「プロ編入制度の成立こそ賛成だが、(敷居が低くなるという意味で)アマチュアは負ければいい」みたいな旨の記述が関連書籍に載ってた(はず)ので。
プロとアマチュアの境目が低くなるのはプロにとっては嫌なんでしょう。
2014.09.23 / コメント:: 0 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


背景画像及び畳画像の修正
カテゴリ:お知らせ
畳背景画像などを差し替えました。
使わせていただいた素材のURLは下記の通りです。

・畳
http://www.aoiweb.com/aoi2/
篆刻素材AOI 様

・麒麟
http://www.msign-sozai.com/sozaikitei.html
水の宮 様



借り物ですので、うまい使い方ができなくて本当に(自分が)辛いですね。
2014.08.12 / コメント:: 0 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


リンクの更新
カテゴリ:お知らせ
リンクの更新です。
http://syougisyosinnsya13.seesaa.net/
目指せ有段者!将棋初心者の上達日記(purupuruさん)を追加しました。

誤りがありましたら連絡お願いします。


*私事で8/5か6ぐらいまで棋譜のUPとかはない予定です
2014.07.31 / コメント:: 0 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


修正したが
カテゴリ:お知らせ / テーマ:お知らせ / ジャンル:趣味・実用
ブログについて。
修正しましたが、結局いろいろ問題になってたのは画像の部分でしたので、削除。。。
いろいろ頑張ったんですが、自分では無理ということが分かったので元の畳に直すことにしました。
ということで、ここ数週間の努力はほぼ水の泡に。。。。

背景画像、将棋で何かいいのがあればなあ。。。
2014.03.26 / コメント:: 0 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


サイト改装とか
カテゴリ:お知らせ / テーマ:将棋 / ジャンル:趣味・実用
明日か明後日にサイト改装を行う予定です。
今日は新しいPCが届いたので昔のPCからのデータを移していたんですが今日一日だけでは量がおおくておわらず。
明日残りをやってできたらサイト改装、という感じになる(たぶん)

サイト改装の理由は新PCにすると、うまくブログが表示されていないということが分かったからです。
これからいろいろ実験とかしてみたいと思います。
2014.03.25 / コメント:: 0 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


昨日のiOSだと上手く表示されないバグについて
カテゴリ:お知らせ / テーマ:将棋 / ジャンル:趣味・実用
先日深夜と、今日の11:30ごろからずっとiOSで背景画像が上手くPC版ブラウザと同じにならない現象があって
やっと治りました。。。。
あと背景画像も上下逆にしたので背景が白っぽくなって、見やすくなったと思います。
不具合がありましたら、指摘お願いします。


バグの理由ですが・・・
どうやらこちらのサイトを参考にしたら、良いらしい。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1198238606
といっても僕はCSSなんて勉強したこともないから何を言ってるのかさっぱりで理解するのに時間がかなりかかったんですけどねorz

コメント返信や今日のちゃんとした日記は後後書く予定です。
2014.03.19 / コメント:: 0 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


背景画像の変更
カテゴリ:お知らせ / テーマ:将棋 / ジャンル:趣味・実用
背景画像を変えました。
あと、りんく集の編集もしておきました。

が、Safariでは閲覧非推奨です。理由は、見たら分かりますが・・・。

ブログ更新はこれで一日が終わってしまいましたorz
2014.03.18 / コメント:: 0 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


更新停止します・・・
カテゴリ:お知らせ / テーマ:お知らせ / ジャンル:趣味・実用
1ヶ月ぐらい前から更新停止していましたけど(汗
一年ぐらい更新停止します。

たぶん、来年の2月にまた帰ってきますんでそのとき、また閲覧していただければ幸いです。
ツイッター(将棋のほう)はちょくちょくつぶやいていると思うので、何かあればそちらから連絡いただければ幸いです。

2013.05.09 / コメント:: 0 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


コメント返信
カテゴリ:お知らせ / テーマ:将棋 / ジャンル:趣味・実用
先日コメントいただいた「火狐だとうまく表示されない」のバグについて
ミスっていたので、修正しました・・・。
たぶん、いままでのは全て修正済み、のはず。(昔の一部を除いて)
もし直して欲しい記事がありましたらコメントなどでその記事のURLを書いてください。


あと更新速度は下がります。(
2013.03.24 / コメント:: 0 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


投票
現在棋力についてのアンケートをしています。
ご協力ください。
Calendar
<
>
- - - - - - -
- - 1 2 3 45
6 7 8 9 10 1112
13 14 15 16 17 1819
20 21 22 23 24 2526
27 28 29 30 31 - -

全記事

Designed by 石津 花

プロフィール

SwallowDragon

Author:SwallowDragon
■当ブログについて■

このブログは主に将棋について扱っています。
将棋に興味の無い方は、
ブラウザの戻るを押すことをお勧めします。

■SwallowDragonについて■
棋力:将棋倶楽部24で上級にいる人。
住:北海道
歳:20歳。
基本的に名前を出しての棋譜掲載については
こがも隊の棋譜か或いは許可を取ってからの掲載をしています。
コメントは大歓迎です。
将棋以外の日常ブログ(兼こがも隊管理ブログ)


■リンクについて■
相互リンクは大歓迎です。
リンクの際はコメントお願いいたします。
また一部サイト様は個人的趣味で無断でリンクさせていただいておりますが苦情などがありましたら速やかに削除致しますのでご連絡ください。
こちらへのリンクはこちらを参考にしてください。

-----------------------------
↓ブログ開設時の自分のR(2009年12月)

-----------------------------
将棋の駒「竜」もそうなのですが、管理者は竜が好きです。

81道場成績
メイン垢:SwallowDragon サブ垢:Kagamine_Len (棋力登録を誤ったために2つアカウントがありますが普段はメインのほうを使っています)

ツイッター
SwallowDragonの将棋垢。2011年6月10日より開始。
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
1344位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ボードゲーム
36位
アクセスランキングを見る>>
ブログランキング
ブロとも申請フォーム
日本ブログ村