FC2ブログ
横歩取り急戦の3三角戦法を撃破したかった【横歩取り】
カテゴリ:81dojo / テーマ:将棋 / ジャンル:ゲーム
81DOJOで,6月8日に指した棋譜。
正直負けたときめちゃくちゃ悔しかったですね~。

五段相手に優勢だったんですから。
しかし,その後の指し手がへたくそで形勢逆転。何してんだ俺。

50手目~60手目あたりはこちら大優勢だった。なのに中盤の決め手に欠けた。
最近はこういうところで決めれなくて,大逆転して負ける棋譜が多く,精神的にもストレスがたまる・・・。

まず,51手目は72銀があり,73金には81銀成があるので,8二金とするが,6三銀成!が好手で,
以下同玉に41角と進めば先手必勝だろう。

53手目も,8三同角成とすれば,これも良かった。
以下同飛の1手だが,74金8二飛車8三銀6二飛7三歩で次の7二歩成が厳しい。これも先手優勢。

実は本譜も似たように進んだのだが,3四金が疑問手。
上のように,8三金で決まっていた。

敗着は63手目65銀。角をいじめようとしたけど,駒を基本的に前に進めなくてはいけないような局面でこの手はおかしい。
正しくは,6五桂だった。
8八角成を恐れたのだが,冷静に見ると5三から清算して7一角で王手飛車取りではないか。
このあとも,左辺から攻められる恐れはあるが,右が広いので問題はない。

そもそも,後手が使ってきた3三角戦法について,20手目以降も正しいやり方で攻略すればもっと早い手順で先手有利になれたかもしれない。がわからない。
飯島先生の「横歩取り超急戦のすべて」では,7六飛車~▲8五角の変化で,△2六飛車以降の変化で先手が良くなる,と解説されているが,実は8六飛車があって,これがまた難しいようだ。



今後は,金土日は更新しますが,月~木までの3日分はどこかでお休みするようになると思います。
ブログ更新も簡単ではない・・・

にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ 鏡音レン32b
↑ブログランキングに参加しています。両方とも押して頂ければうれしいです。
スポンサーサイト
2018.06.13 / コメント:: 0 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


81DOJO五段にフルボッコにされた【vs角交換振り飛車】
カテゴリ:81dojo / テーマ:将棋 / ジャンル:ゲーム
※タイトル名は本日の日記と関係ありません
角交換振り飛車対策として,以下のような駒組みがあると聞いた。






そこで,ぼくも実戦してみた。



思ったより快勝してしまった・・・!
まあ,当方の駒組みも若干ツイッター情報のとは違うので,こちらもまだまだ工夫の余地はありそうだ。
2018.06.09 / コメント:: 1 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


対四間飛車
カテゴリ:81dojo / テーマ:将棋 / ジャンル:趣味・実用
今日は81dojoの対局を掲載したいと思います
*当分の間は溜めた棋譜の振り返りが中心となりそうです




序盤やっぱりどうなんだろう。
こちらは玉頭位取りを狙ってみた。しかし思うようにいかず。
激指11によると、8筋での歩の交換は疑問手(実際に本譜の進行になって不味かった。)
あと24手目からすると作戦としては5筋位取りなどのほうが明快だったのかもしれない。(勝敗は別として)

相手は終盤の▲39金が悪手でさらに▲68銀が全くの無意味な手になってしまったことが敗因だろう。
つまり終盤逆転の棋譜である。

20140903.png
2014.09.03 / コメント:: 1 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


81で指してみる その3
カテゴリ:81dojo / テーマ:将棋 / ジャンル:趣味・実用
81の棋譜を掲載。



感想戦の内容

・50手目は△43歩も考えられるが、たぶんだめ。
・先手の方曰く、この戦法はいんちきのような部分もあるので、成立しないんじゃないか、みたいなことは言っていました
2014.04.08 / コメント:: 0 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


81の棋譜その2
カテゴリ:81dojo / テーマ:将棋 / ジャンル:趣味・実用
序盤のどこかで先手側が角道をあける手があったようですが、
先手はそれを見逃し、駒組みに走ったためにこちらが優勢になった将棋でした。




20140406.png
2014.04.06 / コメント:: 0 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


81dojoで指してみる その1
カテゴリ:81dojo / テーマ:将棋 / ジャンル:趣味・実用
81dojoで指してみました。
棋譜も十分貯まったので、一人感想戦とかしてみたいと思います。
登録そのものはだいぶ昔に登録していた(2,3年ぐらい前?)のですが、使い方が全く分からず4級スタートとなってしまました。
しかも、それからまったくと言っていいほど指しておらずこないだ始めたレート対局も4級からのスタートとなりました。
現在、そこそこの勝率で3級です。
81dojoの段級位では、現実のものと大差ない(はず)なので、明らかな過小なのは否めませんが、本人でもよくわかっていない状態でのスタートですので、お許しください。。。
ちなみに、アカウントは将棋倶楽部24同様「SwallowDragon」で指しています。

ところで、81dojoをやった感想としては、「感想戦が多い」と聞いたのに、全然無い。
5、6局程度指してみたけどまったく無い。
感想戦がやりやすいだとか、そういう面でのウリをよく聞いただけに、残念である。
ちなみに、二歩などの反則手は24は反映されませんが81dojoでは反映されるようですね。
感想戦は確かにやりやすいので、こがも隊の活動もこっちのほうでやってみるのもアリかもしれません。

今日の棋譜は一人感想戦用に棋譜解析を入れようと思ったのですが、入れられない。。。
ということで棋譜のみ。
受け切ったと思ったら時間切れ負けというものです




ちなみに次手は65桂のつもりでした
2014.04.04 / コメント:: 2 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


投票
現在棋力についてのアンケートをしています。
ご協力ください。
Calendar
<
>
- - - - - - -
1 2 3 4 5 67
8 9 10 11 12 1314
15 16 17 18 19 2021
22 23 24 25 26 2728
29 30 31 - - - -

全記事

Designed by 石津 花

プロフィール

SwallowDragon

Author:SwallowDragon
■当ブログについて■

このブログは主に将棋について扱っています。
将棋に興味の無い方は、
ブラウザの戻るを押すことをお勧めします。

■SwallowDragonについて■
棋力:将棋倶楽部24で上級にいる人。
住:北海道
歳:20歳。
基本的に名前を出しての棋譜掲載については
こがも隊の棋譜か或いは許可を取ってからの掲載をしています。
コメントは大歓迎です。
将棋以外の日常ブログ(兼こがも隊管理ブログ)


■リンクについて■
相互リンクは大歓迎です。
リンクの際はコメントお願いいたします。
また一部サイト様は個人的趣味で無断でリンクさせていただいておりますが苦情などがありましたら速やかに削除致しますのでご連絡ください。
こちらへのリンクはこちらを参考にしてください。

-----------------------------
↓ブログ開設時の自分のR(2009年12月)

-----------------------------
将棋の駒「竜」もそうなのですが、管理者は竜が好きです。

81道場成績
メイン垢:SwallowDragon サブ垢:Kagamine_Len (棋力登録を誤ったために2つアカウントがありますが普段はメインのほうを使っています)

月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
1660位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ボードゲーム
50位
アクセスランキングを見る>>
ブログランキング
ブロとも申請フォーム
日本ブログ村