Aperyに棋譜解析してもらった
カテゴリ:将棋ウォーズ / テーマ:将棋 / ジャンル:ゲーム
今日、Aperyに棋譜解析をさせてみました。
棋譜は適当なのであしからず。
途中Aperyも指摘しているが、15手目あたりの指し手は+にはならないとわかってはいたが、おそらく▽37角成とやってくるだろうと見込んで指した。
だから形勢グラフでそのあたりだけ異常に低い値を示しているが、わざとである。

解析をしてみると、やっぱり激指よりはっきりとした形勢をつけるみたいである。




20150324.png
2015.03.23 / コメント:: 0 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


必敗の局面で投了される
カテゴリ:将棋ウォーズ / テーマ:将棋 / ジャンル:ゲーム
最終盤。
自玉には詰みがある。完全に負けた。と思ったら。スマホのエフェクトが発動し

「勝利」

は????
わざと投了されたのか、よくわかりませんが…。
まあ、振り返りたいと思います。




序盤はどういうわけか謎の自陣角を打たれたのでこれを標的にして攻めればいいと思いました。
相手は棒銀で来られたので、桂を早々に跳ね、棒銀作戦を無効にしようとしました。
ここまではおそらく互角から後手若干有利の流れだったとは思うのですが、それ以降が芳しくなかった。
こちらの考えとしては、自陣角がある6筋を狙って攻めていこうと思ったのですが駒組みが良くなかったのではないかと思っています。特に▽73桂。
桂をはねずに筋を変えるなどの工夫が必要だったのかもしれません。

61手目では完全に先手にペースを握られた感じがしました。
ここでは、85桂は指さず39角から馬を作って手堅く指せばよかったと思ってます。
終盤は96手目に31桂とか受けたらまだ互角気味だったと思います。詰み筋をないがしろにしすぎた。(本譜は後手玉に即詰みがある)

20150322.png
2015.03.22 / コメント:: 1 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


駒の働きを意識しなきゃいけないなあ
カテゴリ:将棋ウォーズ / テーマ:将棋 / ジャンル:ゲーム
すみません。遠出の関係で今日まで更新ができませんでした。
今日以降はほぼ毎日更新でいきたいと思いますので頑張ります。


20150310.png

激指解析によると、終盤受けになっていない▲98金のところ▲42飛で後手玉は即詰みとのことだったが、
中盤の入り口で▲46歩と突いたところで勝負はついていたと思う。

ここは無難に角を使えるようにする▲79角とかを指して、2筋突破を狙っていくのが妥当だったと思う。
駒の使い方が悪すぎた。反省。明日はもっと意識して指したい。

20150319.png
2015.03.19 / コメント:: 2 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


先手と後手を間違える
カテゴリ:将棋ウォーズ / テーマ:将棋 / ジャンル:ゲーム
今日もウォーズで指しました。
で、相手が先後同形にしてきたので、仕掛けようとおもったら、実はこちらが後手ということが発覚。
やらかした・・・w

ですが、なんとか頑張って勝てました。



補足すると
48手目は最近では竜王戦第三局に登場した手。
http://live.shogi.or.jp/ryuou/kifu/27/ryuou201411060101.html
を参考にされたい。
55手目は82歩が定跡手。
62手目の78角はやりすぎた。
終盤は相手が飛車を渡してきたので詰みが生じた、とこんなところでしょうか。

参考棋譜その2(上記にある参考棋譜にある解説のリンク先をわかりやすくしただけです)

20150310.png

2015.03.10 / コメント:: 1 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


ん・・・?強くない?相手。
カテゴリ:将棋ウォーズ / テーマ:将棋 / ジャンル:ゲーム
2月28日に指した対局ですがいろいろ気になっていた棋譜でもあるので検討します。
最近個人的嗜好で指している袖飛車ですが、95角の筋で攻められることがあります。



【注意】
http://www.ne.jp/asahi/golconde/shogi/000618a.html
より引用。ただし解説文は削除しています。


ちょうど、似たような棋譜があったので張りますが、大体こんな感じ。



手順前後とはいえ、16手目で同じ局面へ合流しているのです。
ただし問題がその次の手で、17手目で僕の対局のほうは▲75歩と指されました。
これに対して普通に▽94歩と突けばよかったのですが、謎のポカで変なことをしてしまい急転直下敗勢になってしまった将棋です。

20150306.png

※画像をクリックすると拡大します。
上の激指の表も指摘しているように、もちろん94歩でよかったのですが、その後の展開としては、
▲77角▽65桂▲33角成▽同桂▲55角▽45桂・・・と進むようです。
この局面の優劣は正直わかりません(汗)
実践で一度は経験してみたい局面です。



コメント返信。シリウス様コメントありがとうございます。
1手勝ちを目標ですか、わかりました。実践してみたいと思います。
T様ありがとうございます。
基本的にソフトを使うのは感想戦で指摘された敗着及び疑問手のところですね。
どこがダメだったのか、反省するために参考程度に使っています。
2015.03.07 / コメント:: 1 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


三段に勝利
カテゴリ:将棋ウォーズ / テーマ:将棋 / ジャンル:ゲーム
いろいろあって、疲れて帰ってきた後、将棋を指すのはよくない。手が本当にgdgd過ぎて自分でも笑える。
(今日はった棋譜はgdgdじゃなくてガチな棋譜なのでご安心を)

2手目74歩はあんまりよろしくない(振り飛車にされた際、あんまりおもしろい展開とはいえない)ので、4手目74歩を指すようにしています。
▲76歩▽34歩▲26歩▽74歩 というように。
これだとこちらの望む展開になるので、おもしろい。
普通に84歩と突くと、なんかいろいろ面白くない感じが最近するので・・・。
横歩取りも、角換わりも、矢倉も、なんかつまんないなーと。それで指しています。

実際、今回の将棋もこの出だしで行きました。



14手目は強引に拠点を作りましたが、実際77歩とかされてもどうだったんだろう・・・。
もうちょっとじっくり持っていく展開が良かったかもしれません。
本譜は違う手でしたが。

29手目は同金ですがこれがなんと激指曰く敗着らしい。
ここは同角と取るべきで、以後▽65歩と続いていく。
ちなみに、30手目は疑問手でもちろん76桂が勝った。

今後の研究課題は一旦対振り飛車(現在も意外とゴキ中とか指されたり、またゴキ中の衰退で角交換四間飛車があるので・・・)ですね。

20150305.png
2015.03.05 / コメント:: 1 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


あれ。。。
カテゴリ:将棋ウォーズ / テーマ:将棋 / ジャンル:ゲーム
やっぱり中盤大事だよな、と思わされた一局を張ります

あと、前回の記事のコメントありがとうございます。
まず、T様へ。
ご指摘の通り、指し手の質が一貫して変わっていないから、相手に楽しみを与えてしまっているところが今の弱点みたい、というのがわかりました。
厳密には71手目はどうやら先手の82飛車が一手早いので、こちらが良いという感じですが、あくまで1手ぐらいの差なのですぐに形勢がまた変わってもおかしくないですね。
最近将棋年鑑を買ったので、そのあたり棋譜並べなどで学びたいと思います。

シリウスさまへ
コメントありがとうございます。
終盤の31角は間違えました、w
ただ、そのように即詰みかどうか、そのような緊張した局面に持っていく前にもうちょっと安全勝ちをできた棋譜だけに、残念だなと思った棋譜です。




これは、中盤の入り口にあった▽35歩の対処がおかしかった、と反省。
本譜は駒を清算してもさせると見込んだ同銀でしたが、おかしい。
本譜の流れでになっていくと飛車を渡しているしどうもおかしい。

一方、同銀ではなく、▲45桂だともうちょっと違った展開にはなっていたはず。
角にあたり、桂頭の弱点もうまくまぎれているので。。。

20140304.png


にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ 鏡音レン32b
↑ブログランキングに参加しています。両方とも押して頂ければうれしいです。
2015.03.04 / コメント:: 1 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


将棋ウォーズ逆転負け?
カテゴリ:将棋ウォーズ / テーマ:将棋 / ジャンル:趣味・実用
今日の成果
将棋倶楽部24:4勝1敗(ただしF対局)
将棋ウォーズ:2勝1敗

いやーなにやってるんだろ。
先手勝勢だったのに、異常に焦って逆転負けした。あり得ねえ俺・・・

71手目まではこちらの勝勢まで進んだ将棋でしたが、即詰みに打ち取ろうとして変に指し、ぎゃくてんまけしたという感じです。
本当、きちんと見ればこちらの玉に即詰みなんてないのに何してるんだろう。
▲82飛でGAME SET並みの形勢なのになー。
相手は一応ウォーズ二段でしたが、達成率10パーセント(実質初段の60%ぐらい?)なので、24の中級~低級の方に負けた感じになります。

序盤の二回目の角交換はどちらがいいのかわかりませんが負担になっている角を清算できたのでこれはこれでありかもしれないです。



20150227.png
2015.02.27 / コメント:: 2 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


パンツエフェクトその2
カテゴリ:将棋ウォーズ / テーマ:将棋 / ジャンル:ゲーム
前回の日記で将棋ウォーズに「パンツを脱ぐ」というエフェクトがあるという話をしましたが、
今回は振り飛車穴熊で作動させてみました。
もちろん、居飛車党が指した将棋なので負けました。



棋譜はあくまでエフェクトを発動させる際の参考にどうぞ。

【お知らせ】
10/27より更新頻度がしばらくの間1日に1回になりそうです。
今後ともよろしくお願いいたします。

[続きを読む]
2014.10.25 / コメント:: 0 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


「パンツを脱ぐ」エフェクトを出してみた
カテゴリ:将棋ウォーズ / テーマ:将棋 / ジャンル:ゲーム
題名の通り、やってみました。
本当にエフェクトを出すだけに対局したようなもんなので、勝ち負けは二の次で。
ちなみに発動すると下のURL先のようになります。ご参照ください。
http://blackwannabe.net/post-302/



41手目。パンツを脱いだ。しかし発動しない・・・?
対局後、重大なミスが発覚。

エフェクトを発動させるためには▲79金がいなきゃだめ

まじかよ・・・。ということでもう一局。相手は三段。負けてもいいか(




39手目。今度はちゃんと発動しました!!!
しかもこの対局勝っちゃったよ・・・(笑
まあ、パンツ(桂馬)と角と飛車のコンビネーションがよかったのか、途中結構いけそうな感じでしたけど(笑
もし今後うまくいきそうだったら「パンツ戦法」とかでもつけておくかな(ぇ?) まあ、指しませんけど。
中盤はあらかじめ角をどっかに追い払っておくべきでしたね。

*なぜ「パンツを脱ぐ」というエフェクトがあるかというと
アナグマ囲いの桂馬をはねることを主に「パンツを脱ぐ」という意味になり、これは実際に将棋用語としてあります。(笑
ちなみに、英訳でも将棋用語でこの「パンツを脱ぐ」が直訳されている、らしい。
2014.10.23 / コメント:: 0 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


将棋ウォーズ引退対局
カテゴリ:将棋ウォーズ / テーマ:将棋 / ジャンル:趣味・実用
昨日は棋譜並べは名人戦のを並べていたりしていました。

将棋ウォーズの実質的な引退試合。
今後もウォーズの棋譜は載せますが、おそらくこの棋譜が指されたときよりも前のときになると思います。



20140806.png

42手目は一回46歩を打ってからのつもりでしたがつい手拍子で取ってしまいました。
相手の敗着は55手目35銀ですが、応手が難しいところではあります。
なにはともあれ、勝てて良かったと思いました。

R1000FC2.png
にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ 鏡音レン32b
↑ブログランキングに参加しています
2014.08.08 / コメント:: 2 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


7/27 将棋ウォーズの対局
カテゴリ:将棋ウォーズ / テーマ:将棋 / ジャンル:趣味・実用
将棋ウォーズの対局は7/27を持ってやめました。
ですが、それまでの棋譜で反省したいものがいっぱいあるので、いろいろ。
明日もウォーズの棋譜の予定です。



20140806-2.png

43手目ぐらいの局面で後手には▽79角の楽しみがあるので、それを狙っていけばよかったと思っています。
そのあたりから形勢を損ねているので、そのあたりの形勢判断もちゃんと気をつけないといけないですね。

R1000FC2.png
にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ 鏡音レン32b
↑ブログランキングに参加しています

20時30分追記
上の棋譜の25手目ぐらいの局面と、
http://3rd.geocities.jp/shogi_kifu/kifu/mj/31/31-1.html
この棋譜の28手目ぐらいの局面が、結構似ていてびっくり。
2014.08.07 / コメント:: 1 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


相横歩の変化②
カテゴリ:将棋ウォーズ / テーマ:将棋 / ジャンル:趣味・実用
7/11の成果
・ウォーズ 2-1

先手77銀型で▲83飛車の変化です
棋譜コメントに変化をちょっとだけかいてみました
その後の攻め筋もNHK将棋講座(2009年1月号)の記述と同じなので後手がよくなります。

次回は77歩型について書きたいと思います




R1000FC2.png
にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ 鏡音レン32b
↑ブログランキングに参加しています
2014.07.12 / コメント:: 0 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


角を換えない右玉はやだ
カテゴリ:将棋ウォーズ
やってしまった。個人的に角を換えない右玉になると、勝率がたぶん1割ぐらいになりますw
なので、相手が右玉志向のときはふつうは角を換えるようにしてるんですが、角を換えないでおいたらうまくいくかなと思って指したのが間違いだった。

というのはさすがに言いすぎだと思うけど、
41手目は86歩からの歩交換から64に角を引いて互角だった感じ。
本譜の流れは完全に先手がよくなる感じだった。

駒組みも角筋が攻められるとわかっているのだから、菊水矢倉などに組めばよかったか。



R1000FC2.png
にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ 鏡音レン32b
↑ブログランキングに参加しています
2014.07.04 / コメント:: 0 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


昔の棋譜
カテゴリ:将棋ウォーズ / テーマ:将棋 / ジャンル:趣味・実用
昔の棋譜をあげてみた。
馬を作って手堅く指した。やっぱり馬の威力は大きく、勝てた。
やはり無条件に馬が作れるというのは大きいことだと思う。




R1000FC2.png
にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ 鏡音レン32b
↑ブログランキングに参加しています
2014.06.27 / コメント:: 0 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


ウォーズ対局はこれでいったんSTOP
カテゴリ:将棋ウォーズ
いったんこれで実践をやめて、当分の間は研究のみでやってみようと思います。
このままがむしゃらに実践だけやっていっても24初段レベルにはなれない、気がした。
この将棋は相手が5筋をついてくれたので馬が作れる筋が発生したこと、その筋を狙って指せたので、勝てたかなと。



R1000FC2.png
にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ 鏡音レン32b
↑ブログランキングに参加しています
2014.06.22 / コメント:: 0 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


アナグマで負けるの巻
カテゴリ:将棋ウォーズ / テーマ:将棋 / ジャンル:ゲーム
どうも、3連勝後に3連敗したSwallowですこんにちは
そのうち1敗はまた相横歩(しかも今回は定跡系の最終手からの進行なので言い訳はありません。。。)です。

今回張るのは逆転負けの棋譜です。(数日前のですが)
この将棋はこちらよかったものをひっくり返してしまった感が・・・orz

終盤で、焦って93金と馬を外したのが大悪手だった模様で、62銀成りと詰めろをかければよかったわけなんです・・・。
(というかこれで勝ち)
そうか、確かに62成銀で必死ですね・・・orz

こういう形のミスで負けているのは、ぶっちゃけ戦型の得意不得意じゃなくて終盤力不足なのかなーとか思っていたりします。。。



R1000FC2.png
にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ 鏡音レン32b
↑ブログランキングに参加しています
2014.06.04 / コメント:: 0 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


vs陽動振り飛車
カテゴリ:将棋ウォーズ
相手が陽動振り飛車にしてきた。
正直矢倉模様だと思っていたので、矢倉に組もうと思っていた矢先のこと。
まあ、船囲い+急戦調にすることはできたので、それに組んで戦ってみました。
明日は早いのでこんな対局もあったなーという回想記程度で。

余談。
「将棋のブログ」様独自のアンケートでの将棋ウォーズ3段の棋力について、9件中7件が24の初段前後と回答していました。
(残り2件は24の3~5級)
もし3段になれる日が来たなら、、、24のレーティングをやり直してみるのも一考かもしれない。



R1000FC2.png
にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ 鏡音レン32b
↑ブログランキングに参加しています
2014.06.03 / コメント:: 0 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


vs四段
カテゴリ:将棋ウォーズ / テーマ:将棋 / ジャンル:ゲーム
僕がアナグマを指すとどうも勝率が低いらしい。
実はアナグマってそんなに大したことなかったr≡≡≡≡≡(´⌒;;;≡≡≡ ⊂ ´⌒○#゚ω゚) ≡○)Д`)・∵
棋譜はvs4段との対局。

・序盤の歩交換されたのは完全にミスです
・敗着は最終盤の64銀。実はこの手は完全に諦めの手だったんですが、実は互角に近いところにいたと知ってショック。
77飛車が正しかったのですが、完全に形勢判断とか間違っていたのでどうしようもなかったです。



20140531.png

R1000FC2.png
にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ 鏡音レン32b
↑ブログランキングに参加しています
2014.05.31 / コメント:: 0 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


無題。
カテゴリ:将棋ウォーズ / テーマ:将棋 / ジャンル:ゲーム
なんとなく、将棋世界2013年12月号の「ささやかなトリック NEO」の最初の問題だけ、劇指11に解かせてみた。
(先手玉が詰めろになっていて、後手玉は詰まないが関係を逆転させる問題。5手先まで読む)
解答は初手は分かるが3手目に飛車成らずが好手となる問題だった。

結果:劇指11は解けなかった

やっぱり、飛車の成らずはコンピュータの弱点であることに変わりはないようだ。


今回は相振り飛車の棋譜を掲載したいと思います。
おそらく序盤から相手にミスが生じた対局だと思いますが、真偽は不明。



R1000FC2.png
にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ 鏡音レン32b
↑ブログランキングに参加しています

[続きを読む]
2014.05.29 / コメント:: 0 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


投票
現在棋力についてのアンケートをしています。
ご協力ください。
Calendar
<
>
- - - - - - -
1 2 3 4 5 67
8 9 10 11 12 1314
15 16 17 18 19 2021
22 23 24 25 26 2728
29 30 31 - - - -

全記事

Designed by 石津 花

プロフィール

SwallowDragon

Author:SwallowDragon
■当ブログについて■

このブログは主に将棋について扱っています。
将棋に興味の無い方は、
ブラウザの戻るを押すことをお勧めします。

■SwallowDragonについて■
棋力:将棋倶楽部24で上級にいる人。
住:北海道
歳:20歳。
基本的に名前を出しての棋譜掲載については
こがも隊の棋譜か或いは許可を取ってからの掲載をしています。
コメントは大歓迎です。
将棋以外の日常ブログ(兼こがも隊管理ブログ)


■リンクについて■
相互リンクは大歓迎です。
リンクの際はコメントお願いいたします。
また一部サイト様は個人的趣味で無断でリンクさせていただいておりますが苦情などがありましたら速やかに削除致しますのでご連絡ください。
こちらへのリンクはこちらを参考にしてください。

-----------------------------
↓ブログ開設時の自分のR(2009年12月)

-----------------------------
将棋の駒「竜」もそうなのですが、管理者は竜が好きです。

81道場成績
メイン垢:SwallowDragon サブ垢:Kagamine_Len (棋力登録を誤ったために2つアカウントがありますが普段はメインのほうを使っています)

ツイッター
SwallowDragonの将棋垢。2011年6月10日より開始。
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
1298位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ボードゲーム
37位
アクセスランキングを見る>>
ブログランキング
ブロとも申請フォーム
日本ブログ村