激指と対戦
カテゴリ:realで指した / テーマ:将棋 / ジャンル:ゲーム
本当はカテゴリは現実では指してないんですが、その他に入れるのもなーと思い。現実での対局扱いにしておきます。

・今日の成果
将棋倶楽部24 R戦10局。8勝2敗。(後で勝ち負け計算したときにびっくりした。)
将棋ウォーズ 1勝2敗。
合計 13局指して11勝4敗。勝率8割4分。
・今後の課題
①横歩取りの変化で、角交換から33角と打たれるアレの対策方法を忘れてしまったのでもう一回覚える。
②対振り飛車(中飛車相手)にはやっぱり居飛車穴熊だろう。棋譜並べしよう俺。
③対四間飛車の5筋位取りの持久戦のほうの作戦を覚えていきたい。
④左玉の棋譜があれば欲しい・・・(願望)


今日の成績は自分でもびっくりという感じですが、、、
対局をひたすらこなしていった甲斐があったのだろうか。うれしい。
でもきっと明日は調子が悪いと思うんで、奇跡が舞い降りたものだと信じることにします。^^;

本題入ります。
今日は激指11の6段+と対局してみました。
といっても、普通の対局ではありません。
下の棋譜をご覧ください。



これは、【電王「AWAKE」に勝てたら100万円!】企画で山口さん(24で3000点あるらしい。)が指したもので、△28角の嵌め手を狙ったものです。
これは、AWAKEだけではなくいろんな将棋ソフトもこの角を打つ傾向があるみたいです。
ということで、自分もやってみました。





片方は途中で疲れてやめました。さすがに夜中まで指し続けるのはいけない。
ただしこの後ずっとkanonをプレイし続け、美坂栞を攻略したのは秘密。

一局目は必勝の局面で激指が投了。
実はこれ、なんでこれをしているかというと、優勢になった局面からどのように指すのか、勉強するのによいのではないか?とあるこがも隊員の話を聞いて、やってみました。
ただ、実際にやった感じはなかなか悪くはないと思いつつも、あくまで相手がソフトなので、攻略するのはなかなか難しいところです。
上手く攻めを切らせる練習には使おうかなと思っています。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ 鏡音レン32b
↑ブログランキングに参加しています。両方とも押して頂ければうれしいです。
2015.03.24 / コメント:: 0 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


角交換四間飛車対策
カテゴリ:realで指した / テーマ:将棋 / ジャンル:ゲーム
*更新をしてなかったのはソシャゲ(覚醒メイデンのデイリーイベント)に参加してたためです。すみません。


角交換四間飛車対策。今日は反省として失敗例を挙げたいと思ってます。
下の棋譜は打った角が使えないという罠。

ですが調べていくと、過去に似たようなことをして失敗していることが発覚。
http://swallowdragon.blog108.fc2.com/blog-entry-627.html

おそらくこの筋の攻めはあんまり功をなさないのだと思われます。



20141103.png



にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ 鏡音レン32b
↑ブログランキングに参加しています。両方とも押して頂ければうれしいです。
2014.11.06 / コメント:: 0 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


惨敗
カテゴリ:realで指した / テーマ:将棋 / ジャンル:ゲーム
現実のほうである大会があったのでいってきました。
当初は負けて凹んでいましたが、どうやら相手は強豪らしく、まあ負けても仕方ないことなのかなと省みました。

持ち時間は1手30秒。まあ24の早指とほぼ同じ形態だったので、いささか自信もありました。
しかし、中盤の仕掛けを見事に受けられ、さらに飛車角も苛められた挙句角をただで上げてしまいましたorz
一応、終局図からも対局は続き、辛うじて形作りが出来たといった感じのところまで持っていけましたが、実力の差を痛感しました。
ちなみに相手は周りの話を聞く限り、24だと有段者の実力は間違いなくあるでしょう。(2~4段ぐらいかなぁ?)

感想戦は30秒ぐらいしかしませんでしたが、78手目で△39銀で勝負でした。
負けてもそっちのほうが勝っていたでしょう。

その後一人感想戦をしましたが40手目は64銀のほうが良かった感じ。
もし65歩と打たれても△同銀▲91角成△44歩で後手も攻めれる。

追記
78手目は39銀で勝負だった。



にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ 鏡音レン32b
↑ブログランキングに参加しています。両方とも押して頂ければうれしいです。
2014.09.26 / コメント:: 0 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


某所で
カテゴリ:realで指した / テーマ:将棋 / ジャンル:趣味・実用
某所で指した将棋。相手は初段の免状を持っている方でした。
※たぶん実際の棋譜と手順前後があったりします





R1000FC2.png
にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ 鏡音レン32b
↑ブログランキングに参加しています
2014.05.11 / コメント:: 0 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


天下一将棋会2 初プレイ感想
カテゴリ:realで指した / テーマ:将棋 / ジャンル:趣味・実用
R1000FC2.png
にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ 鏡音レン32b
↑ブログランキングに参加しています

今日は外出する機会があって、そのときに天下一将棋会2があったのでプレイしてみました。
棋譜は残念ながらないですが。。。
あくまで個人的な感想として。

良い面
・桂馬成らずの王手で「成らずの桂」とか垂れ歩を指したときの「垂れ歩」などが予想以上に面白かった。(やる前はつまんねーとか思ってたけど。)
・エフェクトだけではなく盤面が綺麗で凄く良い。

悪い面
対人対戦で、終盤戦になって「100円を追加してください、でないと相手の勝ちになります」
みたいなの(文章は忘れた)はちょっと利益を追求しすぎている気がする(やりすぎを誘うには効率的かもしれないがw)
なんか優勢局面で投了ってのはなんか相手をけなしているようで気になる。
あと、プロ棋士のうんたらかんたら邪魔・・・



21時過ぎに新潟でゲストで天下一指してた方へ、
優勢局面で突然投了してすみません。
この場を借りて謝罪申し上げます。
2012.07.11 / コメント:: 0 / トラックバック:: 1 / PageTop↑


リアルで将棋さしてみたその5
カテゴリ:realで指した / テーマ:将棋 / ジャンル:趣味・実用
R1000FC2.png
にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ 鏡音レン32b
↑ブログランキングに参加しています

※3/11、ご指摘いただいた「棋譜が同じ」問題を修正しました。
ご迷惑をおかけしてすみませんでした。


今日の棋譜は2段の方の対局でした。
初段に負けた直後だったので(汗
ほぼばてていた試合でした。

当然形勢も序盤~中盤までおかしくしました。
これは将棋の強さ弱さというよりは体力がなかったといわざるを得ません。










real5.png


[続きを読む]
2012.03.08 / コメント:: 2 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


realで将棋さしてみたその4
カテゴリ:realで指した / テーマ:将棋 / ジャンル:趣味・実用
R1000FC2.png
にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ 鏡音レン32b
↑ブログランキングに参加しています

2/18、某大会で指した棋譜を張ります。
リアル初段の人との対局。
自分の実力がどれほど通用するのか見たかったものです。
結果は・・・。

追記:やっぱり激指のコメントとかは画像だけにすることにしました。
棋譜コメントはコメントだけのほうがさっぱりしてて見やすいので。










real4.png


[続きを読む]
2012.03.07 / コメント:: 0 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


リアルで将棋さしてみたその3
カテゴリ:realで指した / テーマ:将棋 / ジャンル:趣味・実用
R1000FC2.png
にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ 鏡音レン32b
↑ブログランキングに参加しています

2/12に指した棋譜はこれが最後です。
今回の将棋は菊水矢倉を使ってみました。
後手番で、しかも角交換将棋なのに5筋を突いたのには、さすがの相手さんも動揺していました。
結果は残念ながら勝つことはできませんでしたが、この矢倉を使った戦法のやり方を身につけたような気がしました。

http://wiki.optus.nu/shogi/index.php?cmd=kif&cmds=display&kid=26295
菊水矢倉は基本的に対棒銀のときに好んで指されるみたいで、これも対棒銀をと分かったときに組み替えています。
それをあえて相腰掛銀になりそうな状態のときに使ってみたんですが…
失敗でした。
ひとついい経験になりました。










ちなみに敗着手△35銀ではなく、変わりの手はというと
激指3も指摘してるんですが△65飛。
でも▲64香でどうか?、というのがあります。

real3.png


[続きを読む]
2012.03.06 / コメント:: 0 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


リアルで将棋指してみたその2
カテゴリ:realで指した / テーマ:将棋 / ジャンル:趣味・実用
R1000FC2.png
にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ 鏡音レン32b
↑ブログランキングに参加しています


こんばんは。
Swallowです。
今日はお昼に家から帰宅したあと、
ブラック会社に勤めてるんだが、もう俺は限界かもしれない」をずっと読んでいました。。。
面白いお話でした。
将棋とは無縁の話ですが、主人公の精神面の成長についてはどこか厳しいプロ棋界の世界に似たような感じがしました。

さて、本題です。
本譜は角交換振り飛車に対抗する対局でした。
手将棋のつもりが、実はよくある手段だと知ったときはちょっとショックでした。
相手のミス(?)でこちらが圧勝した試合になったので、次の対局ではもっと互角の展開が長続きしたいなと
思いました









orz.png


[続きを読む]
2012.03.05 / コメント:: 2 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


リアルで将棋指してみたその1
カテゴリ:realで指した / テーマ:将棋 / ジャンル:趣味・実用
R1000FC2.png
にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ 鏡音レン32b
↑ブログランキングに参加しています

過去にもリアルで将棋を指したことがあって、
そのときの棋譜は既にいくつか掲載していますが。
今回ちゃんと改めて新しいジャンル(realで指した)として追加しました。
今回の棋譜は2/12に某所で開かれた将棋大会の棋譜(その1)です。

いきなり大逆転負けの棋譜です(汗
終盤は逃げれば勝ちだったのですが、「なんか怪しい」程度の読みで銀を取ったのが敗着になり、
しっかり逃げ切れることを読んでいればよかったです。
ちなみに逃げる手については相手も感想戦で「きっと詰むだろう」としか読んでいなかったそうです。
互いに精進あるのみ。

あと書き忘れたんですが89手目は▲51飛車成で即詰みがあります。
トイレに行ったときに思いつきました(汗









yokohu.png


[続きを読む]
2012.03.04 / コメント:: 0 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


vs1手損角交換
カテゴリ:realで指した / テーマ:将棋 / ジャンル:趣味・実用
R1000FC2.png
にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ 鏡音レン32b
↑ブログランキングに参加しています。
応援よろしくおねがいします。


今日の棋譜は
相手が1手損角交換(?)をしてきた棋譜です。
というか、実は1手損角交換の定義がよくわからなかったり。









20111105-5.png

55手目前後ぐらいは、討論の余地がありそうです。

[続きを読む]
2011.11.14 / コメント:: 5 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


ノーガード戦法…
カテゴリ:realで指した / テーマ:将棋 / ジャンル:趣味・実用
R1000FC2.png
にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ 鏡音レン32b
↑ブログランキングに参加しています。
応援よろしくおねがいします。


今日の棋譜はvsノーガード戦法でした。
ノーガード戦法とは、昔のプロ棋士(花田など)がものすごく研究した戦法ですが、結果「後手無理」が一応の結論となっております。
ですが、その対策について、或いは戦法の存在すら知らない方があるので、実践譜+αで書きたいと思います。









20111105-4.png

*「○○のツイートまとめ」の記事は今後は投稿しないことにしました。。
2011.11.12 / コメント:: 0 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


vs角交換振り飛車
カテゴリ:realで指した / テーマ:将棋 / ジャンル:趣味・実用
R1000FC2.png

にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ 鏡音レン32b
↑ブログランキングに参加しています。
応援よろしくおねがいします。


今日はvs角交換振り飛車の棋譜です。

角交換将棋の中で、唯一苦手とする分野ですが、中盤の相手のミスにより、拾い勝ちが出来ました。
ラッキーな試合だったと思っています。









20111105-3.png

実は、△29飛車成をされた時点でもこちらの負けかと思っていました。
(本当は先手の勝勢です。)
よく考えて初めてこちらの優勢だと気づいたので、パッ見での形勢判断をしっかりしたいものです。

[続きを読む]
2011.11.09 / コメント:: 0 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


1手損角交換
カテゴリ:realで指した / テーマ:将棋 / ジャンル:趣味・実用
R1000FC2.png

にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ 鏡音レン32b
↑ブログランキングに参加しています。
応援よろしくおねがいします。


今日は1手損角交換の棋譜です。
棋譜にある指し手に若干誤りがありますが、特に問題はありません。(たぶん)
正しくは、61手目で実際は▲24歩△同歩▲23歩△同王▲55桂です。










20111105-2.png




[続きを読む]
2011.11.06 / コメント:: 0 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


更新停滞気味ですいません・・・。
カテゴリ:realで指した / テーマ:将棋 / ジャンル:趣味・実用
R1000FC2.png

にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ 鏡音レン32b
↑ブログランキングに参加しています。
応援よろしくおねがいします。



更新停滞大変申し訳ございません。
12月ごろになったら週4~5記事ぐらいの更新率に復活すると思います。
今日掲載する棋譜はR対局ではないんですが、それぐらいに力を入れた対局です。









感想戦について少し書き忘れたことがあります。
まず、対局者同士で、「7手目の▲22角成は本来なら▲55歩でしたが、嗜好です。」
あと、数点いろいろと挙げていたのですが、忘れてしまいました。

それとこの将棋を見てくださった方が居まして、この将棋についていろいろと語ってくださいました。
本当にこちらが良かったかどうかは分かりませんが、
「中盤ぐらいからはそちら(僕)が優勢の将棋だったと思う。」
「ただ、終盤のところでは、53地点との兼ね合いで王手飛車取りのラインに誘い込む。」
「案外相手も逃げ方が難しいので、それでやっていけるのではないか?」
ということでした。
(自分は、銀立ち矢倉完成以降はこちらの不利な将棋だったと思っていましたが…;^^)

対原始(?)中飛車みたいなのは、本当に苦手だったりします。
むしろごきげん中飛車のほうがうれしいぐらいです(笑
プロなどの実践譜などを探して、どのような指し回しをすればいいのか、考えていきたいと思っています。

20111105-1.png
2011.11.05 / コメント:: 0 / トラックバック:: 1 / PageTop↑


某所の試合2
カテゴリ:realで指した / テーマ:将棋 / ジャンル:趣味・実用
R1000FC2.png

にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ 鏡音レン32b
↑ブログランキングに参加しています。
応援よろしくおねがいします。


今日の棋譜は負け棋譜を張ります。

vs四間









次回は、この右銀急戦の対策をもっと練りたいと思います。
2011.10.09 / コメント:: 0 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


某所の将棋対局
カテゴリ:realで指した / テーマ:将棋 / ジャンル:趣味・実用
R1000FC2.png ブログランキングのブログん家

にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ 鏡音レン32b
↑ブログランキングに参加しています。
応援よろしくおねがいします。


某所で将棋対局を行ってきました。
その棋譜です。
一日経過しているので、だいぶ忘れていると思いますが、いちおう大体の指し手を。

これは、棒銀vs早繰り銀の定跡のです。









50手目以降は、下手な指し手で実質誤爆しました。
明らかにここでは先手優勢なので、棋譜はここまでにしました。

しかし、30手目のところで、△45歩という手があったのではないかと、感想戦で指摘されました。
狙いは△42飛車からの4筋の攻めなのですが・・・。
激指3は「互角」との見方のようです。

この場合どこかで決戦を挑むのが妥当ですが、ここらで決戦を挑むべきだったと思っております。
2011.09.12 / コメント:: 0 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


某所での将棋対局
カテゴリ:realで指した / テーマ:将棋 / ジャンル:趣味・実用
R1000FC2.png  ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

ブログランキングのブログん家
          鏡音レン32b
↑ブログランキングに参加しています。
押してくれたらその分だけ皆さん強くなれます!

今日は某所にて将棋対局がありました。持ち時間は5分で、切れたら30秒になるものです。
今日は3局指したうちの2局掲載します。
同じ相手と3局3勝です。
(最終局は、後手だったか先手だったか覚えてない・・・・w)

ということで、棋譜をUPします。
感想戦は、ちょこっとしました。
中身は、終盤が、やはりおかしかったですね、みたいな感じの内容です。

せっかく指した棋譜なので、アップしておくことにします。
(今回のは劇指には解析してもらわないでおきます)










一局目。
53手目の45飛車成はわからなかったです。これで良かったのでしょうか。










二局目。
「佐藤康光の石田流破り」で読んだ、あの銀冠で対局に臨みました。
18手目の44歩は間違えました。
おかげさまで、大変なことになりました。
無理やり、右四間飛車に振って裁こうとしたのですが、31手目55角にはあせりました。
ここは、だまって54歩と指して、お互い形を整えさせるところだったんじゃないか、と思いました。
しかし、中盤から終盤にかけて形勢が逆転し、対局が終了しました。
今日はこの二局の棋譜を掲載して、終えたいと思います。

ところで、このブログのテンプレート自分で作ってみたいなぁ…。
基礎知識でも抑えておきたいものです。

[続きを読む]
2011.04.27 / コメント:: 0 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


皆さんコメントありがとうございます。
カテゴリ:realで指した / テーマ:将棋 / ジャンル:趣味・実用
R1000FC2.png  ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
   ブログランキングのブログん家      
br_c_1403_1.gif
↑ブログランキングに参加しています。
押してくれたらその分だけ皆さん強くなれます!

今日の将棋対局は、某所にて行いました。(将棋倶楽部ではないです)
そこの3位決定戦の棋譜を並べます。
(棋譜を思い出すのに数時間かかりました・・・。大変だった。)
とはいっても、そこはいつも僕は予選落ちで、今回たまたま運が良くて・・・!
という経過になりました。
(この時点で皆さん僕を評価してくださいました。努力が実ったのだろうか・・・w)

この対局での対局相手はアマ四段。中盤に時間を使うようにしました。
終盤、即詰みがある局面まで行きましたが、30秒の秒読みでは無理でした。
結局、負けてしまいましたが、更なる挑戦へと僕を誘っている気がします。










※あくまでうろ覚えなので実際の手順と前後していたり、実際は異なっているかもしれません。
とくに終盤は自分の記憶とのつじつまを合わせながらなので、間違っている可能性大です。
2011.04.10 / コメント:: 0 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


大会で二歩に誰も気づかなかった
カテゴリ:realで指した / テーマ:将棋 / ジャンル:趣味・実用
R1000FC2.png  ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
   ブログランキングのブログん家      
br_c_1403_1.gif
↑ブログランキングに参加しています。
押してくれたらその分だけ皆さん強くなれます!

今日は某所にて将棋大会がありました。
そして、俺がベスト4を決めた棋譜があったのですが、脳内で再生していたら衝撃の事実が発覚。

相手さん、二歩してました。

それが以下の棋譜。










69手目、見てください!
脳内将棋盤では、確かに相手さんはこの手をさしていました。
(というかこの手じゃないとつじつまが合わない)
気づいたとたん「あー!そうか!」と思いました。
41の歩に気づきませんでした。
しかも、最後危うく間違えるところでした。(実際間違えていた)
結局即積みで勝てましたが、角を58ではなく38から打ってしまったので、最後まで油断の出来ない試合でした。

俺「おっしゃ勝ったwwwwwww」
周り「あー、終わった・・・」
周り「ん?詰んでないんじゃないか?」
俺「あー!やべぇwwwwwwwwww」
(ぎりぎり秒読みで29角成を指す)
周り「結局詰んでいるんじゃんw」

みたいな状態でした。はい。

激指は2歩があるため、解析はできませんでしたが、結構相手さんのミスが多かったように思えました。
ってかその前に二歩に気づけよー!俺w
2011.02.06 / コメント:: 0 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


投票
現在棋力についてのアンケートをしています。
ご協力ください。
Calendar
<
>
- - - - - - -
- - 1 2 3 45
6 7 8 9 10 1112
13 14 15 16 17 1819
20 21 22 23 24 2526
27 28 29 30 31 - -

全記事

Designed by 石津 花

プロフィール

SwallowDragon

Author:SwallowDragon
■当ブログについて■

このブログは主に将棋について扱っています。
将棋に興味の無い方は、
ブラウザの戻るを押すことをお勧めします。

■SwallowDragonについて■
棋力:将棋倶楽部24で上級にいる人。
住:北海道
歳:20歳。
基本的に名前を出しての棋譜掲載については
こがも隊の棋譜か或いは許可を取ってからの掲載をしています。
コメントは大歓迎です。
将棋以外の日常ブログ(兼こがも隊管理ブログ)


■リンクについて■
相互リンクは大歓迎です。
リンクの際はコメントお願いいたします。
また一部サイト様は個人的趣味で無断でリンクさせていただいておりますが苦情などがありましたら速やかに削除致しますのでご連絡ください。
こちらへのリンクはこちらを参考にしてください。

-----------------------------
↓ブログ開設時の自分のR(2009年12月)

-----------------------------
将棋の駒「竜」もそうなのですが、管理者は竜が好きです。

81道場成績
メイン垢:SwallowDragon サブ垢:Kagamine_Len (棋力登録を誤ったために2つアカウントがありますが普段はメインのほうを使っています)

ツイッター
SwallowDragonの将棋垢。2011年6月10日より開始。
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
1344位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ボードゲーム
36位
アクセスランキングを見る>>
ブログランキング
ブロとも申請フォーム
日本ブログ村